• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 就学直前の娘が居ます。 ハーフで日本の戸籍のルールを知らず苗字は私のもので 名前を英語で持っていきましたら却下されてしまいました。 それが最終日の夜で多分今日受付しないと戸籍が取れないかとか 言われてとっさにファーストをヒラガナにミドルを漢字にしてしまいました。 もうパニックで必死で。 英文字が不可と知っていたらもっとちゃんと考えたのに・・・ ずっと彼女のその名前についてるひらがなと漢字に違和感を持ちながら来ましたが、 一大発起してどうしても彼女のファースト名に漢字をつけたい!と思いました。 家裁にも問い合わせてとりあえず変更の申請をしようと思います。 前が長くてスミマセン。 ココから質問なのですが名前が英語なので漢字は当て字になります とにかく自分のこだわりの漢字を使いたくネットの検索などにかけていますが 私の苗字と彼女のファースト(漢字変換)だと凄くグッドな字画なのですが そこにミドルをたすと全く違う結果になってしまいます。 又逆のパタンでファーストミドルを入れると凄くよくミドルを抜くと凶になったり。 本来通称はファーストだけで使いたいのですが姓名判断上戸籍に正式に乗ってる ミドル付きのフルネームが重要なのでしょうか? 学校ではミドルはつけないつもりで生活は正式書類以外はファーストで過ごすつもりなので 通称(ミドル抜き)で姓名判断をかけていいものか・・・ 又色んなサイトや流派を見てるために良く分からなくなってしまいましたが女の子の場合 姓も変わる可能性があるので名前でよい字画などお勧めがあれば教えてください。 長々とスミマセンよろしくお願いします。

みんなの回答

• marcy1
回答No.1

たぶんの回答で申し訳ありませんが…。 芸能人を例にとるとよいかもしれません。 字画が良いのは日頃使ってる芸名です。 本名は別にあるわけですよね。 そういう考えで良いのではないでしょうか? 特に女の子は結婚すると姓が変わる可能性があるわけだし…。 女性は、あまり良い名前をつけすぎない方がよいと言われてる理由が結婚で姓がかわる可能性が高いというであったような…。 あいまいですいません。

bluebirdlotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私も私の解釈では普段使いのものを基準にと思っているのですが、もうちょっと調べてみますね。時間を割いてくださってありがとうございました。