名付けについて

このQ&Aのポイント
  • 男の子の名前について相談です。漢字の「朔」と「咲」を考えていましたが、姓名判断で苗字との相性が悪いとわかりました。代わりに「早玖」という漢字で考えています。意味や思い入れは特になく、読めることと説明がしやすいことに重点を置いています。読めますか?印象など教えてください。
  • 名付けについて質問です。男の子で「さく」と付けたい名前を考えていますが、漢字の「朔」と「咲」の姓名判断の結果が悪かったため、代わりに「早玖」という漢字で考えています。意味や思い入れは特になく、読めることと説明がしやすいことにこだわっています。読めますか?印象を教えてください。
  • 名付けについて質問です。近々男の子を出産予定で、名前を考えています。漢字の「朔」と「咲」を考えましたが、姓名判断の結果がよくありませんでした。代わりに「早玖」という漢字を考えています。意味や思い入れはありませんが、読めることと説明がしやすいことに重点を置いています。読めますか?印象を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

名付けについて

近々二人目を出産予定です。最近ようやく付けたいなと思える名前を思いつき、みなさんの客観的なご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。 男の子で「さく」と付け(呼び)たいので、漢字を「朔」や「咲」など考えておりましたが、姓名判断で(苗字がもともと字画がとても良く!せっかくなら)名前も字画にこだわりたいとなったときに苗字との相性(人運)がどちらの漢字も結果がよくなく・・・ そんな中「早玖」でとっても良い結果が出たので、これにしようかなと思っております。 それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特になく「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわりました・・・(^^; どうでしょうか?いまどき一発で読める名前の方が少ないとは思いますが・・・ (読めても先ず「これであってるかな?」と思ってしまいますよね・・・(^^;) 読めますか?読めたとして印象などお聞かせいただければと思います。 ※女の子の名前っぽいや漢字からのみの受ける印象などあれば・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

noname#210181
noname#210181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

一発で読めるかといわれると、読めないかもしれませんが、比較的読みやすいほうだとは思います。 いいお名前だと個人的には思います。

その他の回答 (9)

• Melody-C
回答No.9

読めません 質問内で、先に読み方を知っていたので、何とかわかりました。 他人のお名前を間違えて読むという事は、非常に失礼な事なので、何となく読んでみる事はできないですよね。 だから多分、銀行とか病院とか…どこに行かれても「何とお読みしますか?」と聞かれるとは思います ただ、非常に奇想天外な名前とも思いませんので、あとはご両親様の思い次第だと思いますよ。 名前は、ご両親さまからお子さんへの最初のプレゼントです。 ご両親さまの気持ちが籠もった名前なら、他人にどう言われようと宜しいのではないでしょうか? 小学校では、自分の名前の由来を知る…という授業がありますよ。 「貴方にはこんな気持ちを込めて名前をつけた」 そして、それを聞いたお子さんが、自分の名前に誇りを持って生きていける事が、一番大切だと思います。

noname#235784
noname#235784
回答No.8

たしかに一発では読めないけど、、、いまどきそれが普通かもしれないですね!でも読めない事はない!!良い名前だと感じます。 「さくくん」「さくちゃん」「さっくん」みたいに、子供の頃は呼びたくなりますねo(^-^)o 「早」という字がついた名前を見かけた事がないのですが、早漏とか早死にとか良い印象がないかも。 「玖」という字は、格好良い印象です!

• weavaest
回答No.7

取り敢えず読めるましたが、そういう親なんだなって思われる類の名前かと思います。 ・「さく」と呼びたい ・それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特にない 上の2点は解りますが、だったら極論ですが平仮名でもよいのではないですか。 ・「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわった この点は、甚だ疑問です。読めることにこだわった割には、読めるかどうか微妙ですね。 字画って絶対的なものなのでしょうか。詳しくはないですが、色々流派があるようですから、都合の良いのを持ってくれば良いだけのように思います。 説明がしやすいって、ここに書かれてある理由は、そこそこ恥ずかしいですよ。

• yoruaru-q
回答No.6

英語には「suck(サック)」という単語があります。 意味合いとしてはまあ大丈夫なような、そうでもないような気がします。 http://ejje.weblio.jp/content/suck 「萩原朔太郎」という文豪がいるので、国内であれば「朔太郎」なら誰でも読めると思います。 以前、「○作」という名前の人が「さくちゃん」と呼ばれている例もありました。

noname#250120
noname#250120
回答No.5

早玖で“さく”は一発では読みにくいかも知れませんね。 ただDQNネームというほどでもないように思います、この程度の読みにくさなら私が子供の頃にもちらほらいましたので… ただ、画数よりも、やはり読みやすさや意味合いを重視すべきでは?画数よりも読みやすさのほうがよほど人生に影響をもたらします。 名前は子どもにあげる最初のプレゼントですし、様々なことにこだわりたいのも分かりますが、画数は二の次にして欲しい、というのが個人的な意見です。 私は高名な姓名判断師に見てもらったとき、女番長のような不良になる、とのことでしたが、当然の如く全く当たらないので… 朔のほうが格段に読みやすいですし、また新月、物事の始まり、なんて意味もありますので、名前には相応しいように思います。 咲は綺麗ですが、少し女の子っぽいイメージも抱きますね…咲と書くと“さく”よりも“さき”と読むほうが一般的です。 何にせよ、素敵な名前をつけてあげられますよう、願います。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

>いまどき一発で読める名前の方が少ない あなたの周囲はそうでも、普通は読める名前・現実的な名前のほうが多いです。 (複数候補のある名前は昔からあるのでそれも数に含めますが) その名前、読む努力しないとダメですか。 DQNネームウォッチャーなので読みにくい名前LVは極低い、 字面がどうかと言われればインパクトも薄いって感じです。 ただ、普通の好感持てる名前かと言われりゃ「まー今時だね」がなんとかひねり出せる 褒め言葉になるかなーって感じです。 親のこだわりより、子供の今後を優先してあげて欲しいですけどね。 名前は親の趣味で付けるものではなく、子供に対する初めての責任だと思います。 プレゼント扱いする親も多いですが、そのプレゼントは相手が喜ぶものを選んでますか? 贈る自分が喜ぶもので済ませてないですか?と。 喜べないプレゼントをもらった経験、ないのかなーと思ってしまいます。 ちなみに、朔太郎とか後ろになにか付けるってのもだめなんでしょうね。 でもその中で「咲」だけはないです。女児名です。 そこがもう判断できないなら、脳内のお花畑化は相当なものになってると思います。 周囲の冷静な人にジャッジを下してもらってから名付けるべきところまできてると思います。 名前は「その子のもの」ですよ。 より良い名前をつけてあげたい親心があまり暴走しませんように。 そして「今時はこれくらい…」という勘違いを起こしませんように。

• hide6444
回答No.3

正直なところ「さく」という呼び名はあまり感心しません。 何故「さく」と呼びたいのか存じませんが、「さく」と付けると昔の名前でよくある 「ゴサク」や「サクゾウ」などの昔名と思われそうな感じがします。 それと最近若い人が使う言葉で「サクッと」という言葉にも関連付けされそうで子供さんが 嫌な思いをする可能性もあるかと思います。 私は漢字に関しては何でも良いかと思うのですが、呼び方で凄くイメージづけをされるので 「さく」という二文字は少し違和感がありますね。 早玖という漢字で「さく」と読める人は居ないでしょね。「そうきゅう」でしょうね。 「たく」とか「りく」とかであればたくさんある名前ですので聞きやすい名前ですよね。 もしどうしても「さく」と呼びたいのであれば、子供の名前の中に「さく」を入れた 名前を付けて親として普段から呼ぶ名前として「さく」にしたら如何でしょう。

回答No.2

読み方を事前に聞いているので読めますが、知らない方はぱっとは読めない気がします。 「早」を「さ」と読む「早乙女(さおとめ)」のような姓はありますが、下の名前で「早」という漢字が使われている名前は聞いたことがないので、風変わりな名前という印象です。 また、名前は画数だけでなく漢字の意味も大事ですが、「玖」という漢字の意味は、私が調べてみたところ、「美しい黒色の石」とか「数字の九」を表すようですね。 「若くて美しい黒色の石」というお名前、きれいなイメージで悪い意味ではなさそうですが、やはり音だけで選ばれたのかなという印象は受けます。

noname#209980
noname#209980
回答No.1

名づけの質問は 昨日も見たが あなたもですか・・・ 他人の・・しかもネットという顔も本名も知らない第三者に 自分の命より大事な我が子の名前の事を託せるの!? 親なら 我が子の事だけ考えれば良いんじゃないの!?