名付けについて

このQ&Aのポイント
  • 男の子の名前について相談です。漢字の「朔」と「咲」を考えていましたが、姓名判断で苗字との相性が悪いとわかりました。代わりに「早玖」という漢字で考えています。意味や思い入れは特になく、読めることと説明がしやすいことに重点を置いています。読めますか?印象など教えてください。
  • 名付けについて質問です。男の子で「さく」と付けたい名前を考えていますが、漢字の「朔」と「咲」の姓名判断の結果が悪かったため、代わりに「早玖」という漢字で考えています。意味や思い入れは特になく、読めることと説明がしやすいことにこだわっています。読めますか?印象を教えてください。
  • 名付けについて質問です。近々男の子を出産予定で、名前を考えています。漢字の「朔」と「咲」を考えましたが、姓名判断の結果がよくありませんでした。代わりに「早玖」という漢字を考えています。意味や思い入れはありませんが、読めることと説明がしやすいことに重点を置いています。読めますか?印象を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

名付けについて

近々二人目を出産予定です。最近ようやく付けたいなと思える名前を思いつき、みなさんの客観的なご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。 男の子で「さく」と付け(呼び)たいので、漢字を「朔」や「咲」など考えておりましたが、姓名判断で(苗字がもともと字画がとても良く!せっかくなら)名前も字画にこだわりたいとなったときに苗字との相性(人運)がどちらの漢字も結果がよくなく・・・ そんな中「早玖」でとっても良い結果が出たので、これにしようかなと思っております。 それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特になく「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわりました・・・(^^; どうでしょうか?いまどき一発で読める名前の方が少ないとは思いますが・・・ (読めても先ず「これであってるかな?」と思ってしまいますよね・・・(^^;) 読めますか?読めたとして印象などお聞かせいただければと思います。 ※女の子の名前っぽいや漢字からのみの受ける印象などあれば・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

noname#210181
noname#210181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

一発で読めるかといわれると、読めないかもしれませんが、比較的読みやすいほうだとは思います。 いいお名前だと個人的には思います。

その他の回答 (9)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.9

読めません 質問内で、先に読み方を知っていたので、何とかわかりました。 他人のお名前を間違えて読むという事は、非常に失礼な事なので、何となく読んでみる事はできないですよね。 だから多分、銀行とか病院とか…どこに行かれても「何とお読みしますか?」と聞かれるとは思います ただ、非常に奇想天外な名前とも思いませんので、あとはご両親様の思い次第だと思いますよ。 名前は、ご両親さまからお子さんへの最初のプレゼントです。 ご両親さまの気持ちが籠もった名前なら、他人にどう言われようと宜しいのではないでしょうか? 小学校では、自分の名前の由来を知る…という授業がありますよ。 「貴方にはこんな気持ちを込めて名前をつけた」 そして、それを聞いたお子さんが、自分の名前に誇りを持って生きていける事が、一番大切だと思います。

noname#235784
noname#235784
回答No.8

たしかに一発では読めないけど、、、いまどきそれが普通かもしれないですね!でも読めない事はない!!良い名前だと感じます。 「さくくん」「さくちゃん」「さっくん」みたいに、子供の頃は呼びたくなりますねo(^-^)o 「早」という字がついた名前を見かけた事がないのですが、早漏とか早死にとか良い印象がないかも。 「玖」という字は、格好良い印象です!

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.7

取り敢えず読めるましたが、そういう親なんだなって思われる類の名前かと思います。 ・「さく」と呼びたい ・それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特にない 上の2点は解りますが、だったら極論ですが平仮名でもよいのではないですか。 ・「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわった この点は、甚だ疑問です。読めることにこだわった割には、読めるかどうか微妙ですね。 字画って絶対的なものなのでしょうか。詳しくはないですが、色々流派があるようですから、都合の良いのを持ってくれば良いだけのように思います。 説明がしやすいって、ここに書かれてある理由は、そこそこ恥ずかしいですよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

英語には「suck(サック)」という単語があります。 意味合いとしてはまあ大丈夫なような、そうでもないような気がします。 http://ejje.weblio.jp/content/suck 「萩原朔太郎」という文豪がいるので、国内であれば「朔太郎」なら誰でも読めると思います。 以前、「○作」という名前の人が「さくちゃん」と呼ばれている例もありました。

noname#250120
noname#250120
回答No.5

早玖で“さく”は一発では読みにくいかも知れませんね。 ただDQNネームというほどでもないように思います、この程度の読みにくさなら私が子供の頃にもちらほらいましたので… ただ、画数よりも、やはり読みやすさや意味合いを重視すべきでは?画数よりも読みやすさのほうがよほど人生に影響をもたらします。 名前は子どもにあげる最初のプレゼントですし、様々なことにこだわりたいのも分かりますが、画数は二の次にして欲しい、というのが個人的な意見です。 私は高名な姓名判断師に見てもらったとき、女番長のような不良になる、とのことでしたが、当然の如く全く当たらないので… 朔のほうが格段に読みやすいですし、また新月、物事の始まり、なんて意味もありますので、名前には相応しいように思います。 咲は綺麗ですが、少し女の子っぽいイメージも抱きますね…咲と書くと“さく”よりも“さき”と読むほうが一般的です。 何にせよ、素敵な名前をつけてあげられますよう、願います。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

>いまどき一発で読める名前の方が少ない あなたの周囲はそうでも、普通は読める名前・現実的な名前のほうが多いです。 (複数候補のある名前は昔からあるのでそれも数に含めますが) その名前、読む努力しないとダメですか。 DQNネームウォッチャーなので読みにくい名前LVは極低い、 字面がどうかと言われればインパクトも薄いって感じです。 ただ、普通の好感持てる名前かと言われりゃ「まー今時だね」がなんとかひねり出せる 褒め言葉になるかなーって感じです。 親のこだわりより、子供の今後を優先してあげて欲しいですけどね。 名前は親の趣味で付けるものではなく、子供に対する初めての責任だと思います。 プレゼント扱いする親も多いですが、そのプレゼントは相手が喜ぶものを選んでますか? 贈る自分が喜ぶもので済ませてないですか?と。 喜べないプレゼントをもらった経験、ないのかなーと思ってしまいます。 ちなみに、朔太郎とか後ろになにか付けるってのもだめなんでしょうね。 でもその中で「咲」だけはないです。女児名です。 そこがもう判断できないなら、脳内のお花畑化は相当なものになってると思います。 周囲の冷静な人にジャッジを下してもらってから名付けるべきところまできてると思います。 名前は「その子のもの」ですよ。 より良い名前をつけてあげたい親心があまり暴走しませんように。 そして「今時はこれくらい…」という勘違いを起こしませんように。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

正直なところ「さく」という呼び名はあまり感心しません。 何故「さく」と呼びたいのか存じませんが、「さく」と付けると昔の名前でよくある 「ゴサク」や「サクゾウ」などの昔名と思われそうな感じがします。 それと最近若い人が使う言葉で「サクッと」という言葉にも関連付けされそうで子供さんが 嫌な思いをする可能性もあるかと思います。 私は漢字に関しては何でも良いかと思うのですが、呼び方で凄くイメージづけをされるので 「さく」という二文字は少し違和感がありますね。 早玖という漢字で「さく」と読める人は居ないでしょね。「そうきゅう」でしょうね。 「たく」とか「りく」とかであればたくさんある名前ですので聞きやすい名前ですよね。 もしどうしても「さく」と呼びたいのであれば、子供の名前の中に「さく」を入れた 名前を付けて親として普段から呼ぶ名前として「さく」にしたら如何でしょう。

回答No.2

読み方を事前に聞いているので読めますが、知らない方はぱっとは読めない気がします。 「早」を「さ」と読む「早乙女(さおとめ)」のような姓はありますが、下の名前で「早」という漢字が使われている名前は聞いたことがないので、風変わりな名前という印象です。 また、名前は画数だけでなく漢字の意味も大事ですが、「玖」という漢字の意味は、私が調べてみたところ、「美しい黒色の石」とか「数字の九」を表すようですね。 「若くて美しい黒色の石」というお名前、きれいなイメージで悪い意味ではなさそうですが、やはり音だけで選ばれたのかなという印象は受けます。

noname#209980
noname#209980
回答No.1

名づけの質問は 昨日も見たが あなたもですか・・・ 他人の・・しかもネットという顔も本名も知らない第三者に 自分の命より大事な我が子の名前の事を託せるの!? 親なら 我が子の事だけ考えれば良いんじゃないの!?

関連するQ&A

  • 名付けについて

    名付けについて質問です。 読みは決まっていますが漢字が決まりません。 苗字にあう画数の良い漢字の名前を探したいです。 苗字と読みを入力すれば字画のいい名前を漢字で表示してくれる様な検索サイトはありますか?

  • 名付けについて、みなさんのご意見ください。

    はじめまして。 もうすぐ、初めての赤ちゃんが産まれます。 男の子です^^ 今時のかっこいい名前も憧れますが、あえて今時から離れて、昔っぽいけどかっこいい名前にしたいね。と主人と話しております。 そこで、字画や名字からつなげた響きから考えた結果 『りゅうのすけ』という名前に辿り着きました。 漢字だと、龍之介か龍乃介にしたいと思っています。 個人的に後者のほうが好きですが変なのかなぁ・・・。 同じ世代だと、かっこいい名前が多い中 思春期に入ったときなど、『なんでこんな古風な名前なんだよ!』などと思われちゃったらかわいそうだなぁとも思います。 主人は気にしすぎだよ…と笑いますが、大事な名前だし、あと一歩踏み切れずにいます。 この時代に『りゅうのすけ』という名前。皆さんはどう思いますか?

  • 女の子の名付けで悩んでいます

    今現在妊娠9ヵ月になります。 前々から名前をどうするかは考えていたのですが 中々夫婦で意見が合わず、そろそろ焦りも出てきてしまっているのでアドバイスお願いします。 和風な名前がいいと言う旦那が考えた名前の候補が今現在3つあります 名字は『山田』や『川田』のような字画が少ないありふれた名字です 1、こまち 漢字にすると小町かなと思いますが、 名字と合わせると字画が少なすぎてバランスが悪い気がします 2、こと 漢字は琴、くらいしか思い浮かびません 3、さと 可愛いとは思いますが、もし将来佐藤さんの所に嫁に行った時に変かな? と考えてしまいます 上記3つの名前の漢字の候補をアドバイス下さい!! 又は他にかわいらしい和風な名前の候補があれば教えて下さい 宜しくお願致します

  • 男の子の名付けについて(読み方を教えて下さい)

    いつも参考にさせていただいてます。 2人目妊娠中です。確実に男の子と決まっていて、名前を考えています。 いろんな理由があり 「秀徳」 という漢字で男の子の名づけをしたいのですが、「ひでのり」と読むのがどうも気にいらず、この漢字で他の読み方(当て字でも構いません)を教えてもらいませんか? もしくは「秀」を上にもってきて2文字の漢字で、字画や運勢など良さそうな名前があったら参考にしたいので教えて下さい。

  • 赤ちゃんの名付けについて

    男の子の赤ちゃんの名前で悩んでいます(>_<) 誰にでも読んでもらえて不便のない名前にしようと思っていたのですが、 字画がどうしても気になってしまい、第一候補の名前が当て字になってしまいました。 他の候補の名前は、名字がありふれた名前のため、親戚とかぶったりしてしまって、第一候補の名前をつけたいのですが。。。 ○颯で、颯を「や」と呼ぶのは無理があるでしょうか…? 颯は、「さつ・そう・はやて」と呼ぶようです。 ○に入る漢字は普通に読める漢字です。 ちなみに女の子の名前で、美颯で「みはや」というのが本に載っていました。 ご意見をお願いします!

  • 男の子の名付けアドバイス下さい!

    7月に長男を出産する予定です。色々なHPや本で名付けについて探しているのですが、なかなか「いいなっ!」っと思える名前に出会えません。 ・苗字は3文字で、ありがちな苗字なので、インパクトのある名前 ・男の子とハッキリ判る名前 ・発音が明るい名前 ・できれば漢字2文字 字画などは特に気にしません。もし周りでステキだと思う名前や、好きだなっと思う名前があったら、上記の条件に関わらず、是非教えて頂けたら嬉しいです!

  • 男の子の名前で「咲」という漢字を使いたいのですが、

    来月、2月に待望の一人目の子供(男の子)が誕生する予定です。 妻と名前を考えているのですが、 「咲」という漢字を使い、「さくちゃん」や「さく○○くん」という呼び名が希望です。 イメージは明るく、おおらかな感じで、 長い人生、咲く時もあれば、散る時もあるでしょうが、自分なりに味わい 自分らしく笑える人になってほしいという願いです。 第一候補が「咲乃介」(さくのすけ)です。(咲之介にしたいのですが、画数がよくなくて) どう思われますか? 斬新というか今風な名前になってしまいますか? あとは、 「咲朗」(さくろう)  「咲久」(さくひさ、さく)   「咲磨」(さくま)   「咲宏」(さくひろ) などあがっています。 これらの名前を皆さんが聞いてどんな印象受けますか? また他に「さく」から始まる名前で思いつく事があれば教えて下さい。

  • 名付け 姓名判断について

    再来月に、妻が出産予定なので毎日名前を考えています。 姓名判断にて、良いとされた漢字のみを使いたかったのでネットの姓名判断(いいなまえねっと)で漢字を当てはめながら決めていました。 そこで、全てにおいて大吉となった漢字があって、意味共に気に入り使えたらなと思える漢字がありました。念のため、いくつかの違う姓名判断のサイトで漢字を入れてみると凶や大凶ばかりで全く逆の結果となりました。(幸福の姓名判断、他) 他サイトでは大吉ばかりの結果だっただけに残念です。 姓名判断は色んな流派があると知りました。現在主流となっている流派や一般的に使用されている流派で姓名判断を行いたいのですが、どれはどの流派に当たるのでしょうか。 教えてくださいませんか?

  • 名付け・・・どれがいいですか?

    来月(6月)女の子を出産予定です。 名前の候補を姓名判断等も考慮に入れ、漢字も含めて4つに絞ったんですが、1つに絞りこむことができません。 参考にしたいので、良い・悪いのご意見をいただけませんか? 特定の名前だけ、良い理由だけ、悪い理由だけ・・・でも構いませんので、よろしくお願いします。 なお、4つに絞るまでに比較的こだわっていたのは ・かわいいよりもかっこいい子に育って欲しい ・使う漢字はできるだけ意味がある漢字を使いたい ・読みが2文字(3文字以上だと、大抵呼ぶ時に2文字にされたり、あだ名が付いたりするため、始めから2文字にしておきたかった) です。 凛(りん) 妊娠する前の日に、イメージだけで直観でひらめいた名前です。 これまでずっとこの名前でお腹の中の子を呼んでいました。(私も旦那も両親も) ただ、冬生まれに付ける名前だと後から知ったり、漢字が難しいと言われたり、旦那の兄弟の子供(旦那の実家の唯一の女の子)が「り○」なのが気になり始め、妊娠後期になって急に他の名前を探し始めました。 那奈(なな) 「○な」という名前を探していて、いいなと思って「なな」を選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、「那」には多い・美しい、「奈」には神事に使う果物でめでたいという意味があることを知り、漢字の持つ意味が良かったので、漢字はこれにしました。 那実(なみ) 「○な」という名前を探している仮定で「みな」を選んでいたのですが、呼び方を考えているうちに、逆の「なみ」の方がいいなと思って選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、好きな漢字の組み合わせだったので(「たくさんのものを実らせる」と素直に意味を伝えられるため)、漢字はこれにしました。 ただ、私の呼び名が「まみ」なので紛らわしいなと思ったりもするのですが、親に近い名前という意味では良いという考え方もあるのかなとも思ったりもしています。 希(のぞみ) 旦那が唯一候補に挙げた名前です。 私自身は、読みが3文字なのと、辻希美のイメージが強いため(ファンの方すいません)、今一つなんですが、名前の持つ意味自体は悪くないのと、せっかく旦那が挙げてくれた名前なので、候補として残しています。 みなさんのご意見をお待ちしています!

  • 名付けについてアドバイスをお願いします。

    こんばんは。 先日、第二子が誕生しました(長男です)。 さっそく名前をと思い、生まれる前からいろいろと考えていましたが、なかなか決まらないので、少し皆さまからアドバイスをいただけたらと思い質問します。 長女に「悠」をつけていることから、 長男にも、「悠」という字を付けたくて… 「ゆうき」、「ゆうま」、「ゆうと」、などなど…挙げてみましたが、私の苗字には「悠」を使った名前は姓名判断では悪い結果ばかりでした(気にしなければ問題ないんですが。) そこで、「ゆうせい」という読み方で調べてみると・・・ 「悠生」、「悠聖」、「悠成」などの漢字が姓名判断では良く、この中から・・・「悠生」、「悠聖」の2つに絞りました。 私達もこれから話し合っていきたいと思いますが、先に皆様方の意見を聞かせていただいても、よろしいでしょうか? どんな意見、感想、アドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう