• ベストアンサー

Chef de Chantの意味

こんにちは。教えていただきたいことがあります。 フランス語でChef de Chantとは聖歌の頭という意味でしょうか? これは、「聖歌のはじめの部分」という解釈でよいのでしょうか? それとも、「いくつかの聖歌の中で最初に歌われる曲」という意味? あるいは「聖歌の中の聖歌」「最も優れた聖歌」という意味でしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

• loiter
  • お礼率86% (347/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

loiter さん はじめまして chef de chant は、maitre de chant とも言われ 時に、repetiteur(歌等の指導者)にもなる 聖歌に限定する必要はありません。 それから、先のご質問のHuysse(ユス)に 関してまして、一言添えます その音楽家は、Francois Auguste Gevaert (1828-1908 生誕Huysse 死去,Bruxelles)で  ご質問の旧名Huysse(ユス)は、1977年に市町村統合になり 現在は、ベルギーフランドル地方のZingem村とOuwegem村で 具体的には、Bruxellesの真西約55キロ、Gent(Gant)の南 約30キロに位置するAudenaedrde(Oudenaarde)市の付近です ご不明点は、何なりと。。。

loiter
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ここまで説明して下さるともう「歌のコーチ」というような意味の曲名としか考えられないですね。 でも出来れば読み方の分からない単語をたくさん書き込むのはやめてほしかったです。いじめだー(T_T)

その他の回答 (1)

• Big-Baby
回答No.1

コレペティトールのことでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB オペラでオペラ歌手に稽古をつける人のことです。 フランス語のchef(シェフ)とは英語のchiefに当たり、「指導する人」を意味します、chantは歌(聖歌に限りません)です。

loiter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう意味にも解釈できるかもしれません。 ただ、申し遅れましたが質問のChef de Chantとはある音楽作品の曲名で、ジェバールという1908年に亡くなったベルギーの作曲家がパリにいたときに作曲した、彼の代表作とのことです。 だとするともっとそれらしい訳がないものかとも思うのですが・・・。