• ベストアンサー

de rigeurとは?

de rigeurとはどういう意味でしょうか? 英語の記事の中に突然でてくるのですが、 フランス語のような気がします。 よろしくお願いします。

noname#37171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

de rigueur であれば、フランス語です。英語に直訳すれば、of rigor でしょうか。 日本語だと、 「(規則や習慣などにより)ぜひとも必要な」とか 「(期限が)ぎりぎりの」という意味です。 英語に混ぜるとすると、 It's de rigueur to be on time. 「時間厳守」 term de rigueur 「最終期限」

質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。