• ベストアンサー

「距離を置く」事について

いつも質問に答えて頂きありがとうございます。私は今の彼女と別れようかと考えていました。理由は彼女が私に対して口うるさいのと一部分がどうも嫌になって来ていたからです。 (私の2つ位前からの過去の質問を読んで頂いた方はお分かりかとも思いますが(^^; いい加減私も嫌になって来たので彼女に少し距離を置こう(2週間位連絡しない)と提案しました。彼女も私のだらしない面に嫌気が指して来ていたようで同意してくれました。  そして少し距離を置く事にしてから10分後、私は彼女とは「もう終だな」と感じ何となく虚しい気持ちだったのですが何か彼女ともう会えないのかなと思うと涙が出てきました。 そこで私はすぐさま彼女に電話しました。「君の事がやはり好きだ」と。彼女は泣いてました。彼女が私に口うるさく言っていたのは私の普段のだらしない所を指摘してくれていたのに私はそれが単に文句を言っていただけだったんだと私は反省し悪い部分を改善・努力するというのを約束して彼女とまた続く事になったんです。 前置きが長くなりましたが、恋愛関係に置いて「距離を置く」というのはその恋はやはりもう終って事になるんでしょうか? 実際に恋人と距離を置いてまたうまくいった方、そのまま別れてしまった方いろいろ聞かせて下さい。 私は10分間も我慢出来ませんでした。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 距離を置く様になったら、その恋は終わりか??ということですが、 終わりじゃないですよ!!! 私の体験から、そう断言できます。 終わりにむかってくカップルも多いでしょうが、 私の場合は違いました。 距離を置くことによって(ほんとうに何ヶ月も会わなかった) お互いが、より相手を必要としていることを再認識できたのです。 私の彼も、ちょっとだらしないところがあって、 私はそれがイヤで、信じられなくなっていたんですね。 で、別れたい・・というと、泣かれました。 でも、強引に距離をじぶんからあけました。 その結果、彼は自分を向上させ、もう一度わたしに 告白してくれたんです。 私も、変わった彼を見て、ああ、本気で変わってくれたんだ・・と 思い、うれしくなりました。 その彼は、いまでも私を大事にしてくれます。 あなたも、彼女にこっちをむいて欲しいなら、 自分でも気づいている、ここを変えたら。。というところを しっかり変えて、彼女に本気の気持ちをアピールしてください。 がんばって!!!そんなに好きな相手だもの。うまくいくと思います。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、彼女を大事に自分の悪い部分を改善していい部分は磨きをかけていこうと思います。(^^)

その他の回答 (5)

• usap
回答No.6

何のために「距離を置く」のかで違うと思いますよ。 別れるために「距離を置こう」と言う人もいますし、別れずにうまくいくようにするために「距離を置こう」という人もいます。その結果どうなったか、は目的と違うときもありますけどね。 親でも友達でも、いつもずっと一緒にいたりすると、その大切さとか存在とかがよくわからなくなっていまうことがあると思います。一緒にいるのが当たり前というか、ありがたみがなくなるというか。新鮮さを取り戻したり、もう一度考え直すために距離を置くことが必要なこともあるかもしれません。大切なものはなくしてから気付くということもありますが、なくしてみて「そんなに大切でもなかったかな」と思うこともあるかもしれません。いずれにせよ、渦中にいるときは見えなかったものが、離れてみると見えることもあるのでしょうね。

noname#3734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なれあいで恋人に嫌気が指してくるのは仕方ないのかも知れませんね。また人は刺激を求めるものですから、それが浮気に繋がる事もあるのかも知れませんね。 「距離を置く」というのはお互いに頭を冷やしてもう一度考えてみる期間の場合と、別れる前の段階に分かれそうですね。

• q-type
回答No.4

>私は10分間も我慢出来ませんでした。(^^; 10分ですか~? (≧∇≦)/ ハハハ お互いを見つめ直す機会のような感じではないでしょうか? しばし間を置いてそういった我慢できない所とか変わってなければそのような 方向に進むでしょうし、お互いを必要と思えれば自分自身を変えていこうと 思えるのではないでしょうか? 「失う事になっても相手自身の為に直して欲しい」と思う事と「失いたくない」と 思いスグに連絡するのとドチラが正しいのかは相手によりけりなので判断しかねます 相手の事を思う意見(注意?)と口煩いのは判断し難いですよネ! あまり頻繁に使うと効果が薄れるので、切り札的使い方になるのではないでしょうか? 人によっては自然消滅に使う人も居るかと思いますのでナンとも言えないですけど・・。   余計なお世話かもしれませんが・・・。 彼女の大切さに気付いたのですから、少しずつ(急には変われないですし)でも 自分を変えていきましょうョ

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、彼女の大事さを気づく事が出来たのだから今後は自分に精進し彼女を大切にしていこうと思っています。

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです この言葉は私は別れる覚悟をして使います。 ただそのときには反省を相手だけでなく自分はどうだったか というところにも問い掛けます そのときに自分を改良してからもう一度会おうと思うんですけど そのときに大体は相手は改良なんかしていません 何だ距離を置く前とかわってないじゃないかという感じで きっちりわかれちゃうことが多いです 感覚としては別れるための執行猶予っぽいけど、 限りなく別れた方が良いのではないかという結論の元に 出す言葉ですね。 ただ、10分後にそんなこといって電話したら 説得力もなくなると思いますよ。 貴方だって反省して欲しくて言ったわけでしょう? 「そうね、私もあらためなくっちゃ」と思う気持が芽生える前にしちゃ何もならないですよ。 まぁ相手が自己中な場合はあってもくれないというのが本当ですけどね。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今回の場合は私がほとんど悪いので彼女には非があまりありません。 私の悪い部分を注意された事を腹が立ち、自分が悪いのに相手が悪いと決めつけこのまま大事な人を失いたくないと思ったのです。 だから10分も我慢出来なかったのです。しかしそう簡単に「距離を置こう」というのは使うべきではないですね。覚えておきます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私なら終わりだと思いますね。 距離を置こうというのは、一方的で立場が言ったほうが上にあるという印象があります。言われたほうは「なぜ?」「距離をおいている間に反省しなくちゃいけないんだ」とか色々考えるでしょう。それが「別れる」ではなく「距離をおく」という表現を使っているだけに言われたほうはかすかな期待を残します。そしてその期待のために頑張るでしょうし、悩むでしょうね。 しかし、よほどのことがなければわざわざ「距離を置く」必要もなく、現実には「別れの序章」として使われていることが多いと思います。いきなり別れようでは自分もなんだかだし、相手もなんだかだし・・・ってことで、別れにクッションを入れているだけのような気がします。 あなたの場合は距離を置こうとしたができなかったというやつですね。 置けないと思うんですよね、私も。わざわざ置くってことがもう別れる準備ではないかと・・・。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、「別れよう」と言う前の段階でもあるんですね。

回答No.1

10分持てばいい!私は3分です(ラーメンかよ・・・。) 「ちょっと距離を置こうよ」なぁ~んて、かっこいい言い方だけど、つまりは頭を冷やす時間だと私は思うな。 頭冷やして「もう一緒にいれないのかな」って寂しくなって、大切な人なんだって感じて・・・っていう時間だと思うけど??? ちなみに私は今の彼氏に「私達、距離をおいたほうがいいと思う」と何度言ったことか・・・。 最近では「じゃぁ、明日電話する」って、フツーに言われてます(笑)

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^^) お互いの相手に対する考える時間を持つのは大事ですよね。