• ベストアンサー

「距離を置く」事について

いつも質問に答えて頂きありがとうございます。私は今の彼女と別れようかと考えていました。理由は彼女が私に対して口うるさいのと一部分がどうも嫌になって来ていたからです。 (私の2つ位前からの過去の質問を読んで頂いた方はお分かりかとも思いますが(^^; いい加減私も嫌になって来たので彼女に少し距離を置こう(2週間位連絡しない)と提案しました。彼女も私のだらしない面に嫌気が指して来ていたようで同意してくれました。  そして少し距離を置く事にしてから10分後、私は彼女とは「もう終だな」と感じ何となく虚しい気持ちだったのですが何か彼女ともう会えないのかなと思うと涙が出てきました。 そこで私はすぐさま彼女に電話しました。「君の事がやはり好きだ」と。彼女は泣いてました。彼女が私に口うるさく言っていたのは私の普段のだらしない所を指摘してくれていたのに私はそれが単に文句を言っていただけだったんだと私は反省し悪い部分を改善・努力するというのを約束して彼女とまた続く事になったんです。 前置きが長くなりましたが、恋愛関係に置いて「距離を置く」というのはその恋はやはりもう終って事になるんでしょうか? 実際に恋人と距離を置いてまたうまくいった方、そのまま別れてしまった方いろいろ聞かせて下さい。 私は10分間も我慢出来ませんでした。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 距離を置く様になったら、その恋は終わりか??ということですが、 終わりじゃないですよ!!! 私の体験から、そう断言できます。 終わりにむかってくカップルも多いでしょうが、 私の場合は違いました。 距離を置くことによって(ほんとうに何ヶ月も会わなかった) お互いが、より相手を必要としていることを再認識できたのです。 私の彼も、ちょっとだらしないところがあって、 私はそれがイヤで、信じられなくなっていたんですね。 で、別れたい・・というと、泣かれました。 でも、強引に距離をじぶんからあけました。 その結果、彼は自分を向上させ、もう一度わたしに 告白してくれたんです。 私も、変わった彼を見て、ああ、本気で変わってくれたんだ・・と 思い、うれしくなりました。 その彼は、いまでも私を大事にしてくれます。 あなたも、彼女にこっちをむいて欲しいなら、 自分でも気づいている、ここを変えたら。。というところを しっかり変えて、彼女に本気の気持ちをアピールしてください。 がんばって!!!そんなに好きな相手だもの。うまくいくと思います。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、彼女を大事に自分の悪い部分を改善していい部分は磨きをかけていこうと思います。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

何のために「距離を置く」のかで違うと思いますよ。 別れるために「距離を置こう」と言う人もいますし、別れずにうまくいくようにするために「距離を置こう」という人もいます。その結果どうなったか、は目的と違うときもありますけどね。 親でも友達でも、いつもずっと一緒にいたりすると、その大切さとか存在とかがよくわからなくなっていまうことがあると思います。一緒にいるのが当たり前というか、ありがたみがなくなるというか。新鮮さを取り戻したり、もう一度考え直すために距離を置くことが必要なこともあるかもしれません。大切なものはなくしてから気付くということもありますが、なくしてみて「そんなに大切でもなかったかな」と思うこともあるかもしれません。いずれにせよ、渦中にいるときは見えなかったものが、離れてみると見えることもあるのでしょうね。

noname#3734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なれあいで恋人に嫌気が指してくるのは仕方ないのかも知れませんね。また人は刺激を求めるものですから、それが浮気に繋がる事もあるのかも知れませんね。 「距離を置く」というのはお互いに頭を冷やしてもう一度考えてみる期間の場合と、別れる前の段階に分かれそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

>私は10分間も我慢出来ませんでした。(^^; 10分ですか~? (≧∇≦)/ ハハハ お互いを見つめ直す機会のような感じではないでしょうか? しばし間を置いてそういった我慢できない所とか変わってなければそのような 方向に進むでしょうし、お互いを必要と思えれば自分自身を変えていこうと 思えるのではないでしょうか? 「失う事になっても相手自身の為に直して欲しい」と思う事と「失いたくない」と 思いスグに連絡するのとドチラが正しいのかは相手によりけりなので判断しかねます 相手の事を思う意見(注意?)と口煩いのは判断し難いですよネ! あまり頻繁に使うと効果が薄れるので、切り札的使い方になるのではないでしょうか? 人によっては自然消滅に使う人も居るかと思いますのでナンとも言えないですけど・・。   余計なお世話かもしれませんが・・・。 彼女の大切さに気付いたのですから、少しずつ(急には変われないですし)でも 自分を変えていきましょうョ

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、彼女の大事さを気づく事が出来たのだから今後は自分に精進し彼女を大切にしていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです この言葉は私は別れる覚悟をして使います。 ただそのときには反省を相手だけでなく自分はどうだったか というところにも問い掛けます そのときに自分を改良してからもう一度会おうと思うんですけど そのときに大体は相手は改良なんかしていません 何だ距離を置く前とかわってないじゃないかという感じで きっちりわかれちゃうことが多いです 感覚としては別れるための執行猶予っぽいけど、 限りなく別れた方が良いのではないかという結論の元に 出す言葉ですね。 ただ、10分後にそんなこといって電話したら 説得力もなくなると思いますよ。 貴方だって反省して欲しくて言ったわけでしょう? 「そうね、私もあらためなくっちゃ」と思う気持が芽生える前にしちゃ何もならないですよ。 まぁ相手が自己中な場合はあってもくれないというのが本当ですけどね。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今回の場合は私がほとんど悪いので彼女には非があまりありません。 私の悪い部分を注意された事を腹が立ち、自分が悪いのに相手が悪いと決めつけこのまま大事な人を失いたくないと思ったのです。 だから10分も我慢出来なかったのです。しかしそう簡単に「距離を置こう」というのは使うべきではないですね。覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

私なら終わりだと思いますね。 距離を置こうというのは、一方的で立場が言ったほうが上にあるという印象があります。言われたほうは「なぜ?」「距離をおいている間に反省しなくちゃいけないんだ」とか色々考えるでしょう。それが「別れる」ではなく「距離をおく」という表現を使っているだけに言われたほうはかすかな期待を残します。そしてその期待のために頑張るでしょうし、悩むでしょうね。 しかし、よほどのことがなければわざわざ「距離を置く」必要もなく、現実には「別れの序章」として使われていることが多いと思います。いきなり別れようでは自分もなんだかだし、相手もなんだかだし・・・ってことで、別れにクッションを入れているだけのような気がします。 あなたの場合は距離を置こうとしたができなかったというやつですね。 置けないと思うんですよね、私も。わざわざ置くってことがもう別れる準備ではないかと・・・。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、「別れよう」と言う前の段階でもあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

10分持てばいい!私は3分です(ラーメンかよ・・・。) 「ちょっと距離を置こうよ」なぁ~んて、かっこいい言い方だけど、つまりは頭を冷やす時間だと私は思うな。 頭冷やして「もう一緒にいれないのかな」って寂しくなって、大切な人なんだって感じて・・・っていう時間だと思うけど??? ちなみに私は今の彼氏に「私達、距離をおいたほうがいいと思う」と何度言ったことか・・・。 最近では「じゃぁ、明日電話する」って、フツーに言われてます(笑)

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^^) お互いの相手に対する考える時間を持つのは大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私(僕)の言ってる事間違ってる?

    タイトルの様な言い方について質問です。 普通の会話でも喧嘩中でも、 言ってる事間違ってる? このように言われると非常にイラッとしてしまいます。一番嫌な表現です。 これは自分が同意できない意見に限ってのことではなく、 ごくごく普通に人の話を聞いていて、とても同意できる事だと 思いながら聞いていても、話の終わりに、何か間違ったこと言ってる? などと言われると、何故かいい気分になれません。 私の言い分としては、 同意を求めるのは結構なのですが、どうも支配的な言い方なので どうしても気に食わない!と思っているのですが・・・。 でもこの言い方に何とも思わない方は、私が天邪鬼な性格なんだと 思われると思います。(自分でも思い当たります) ですので、この質問に同意していただける方はいらっしゃるか、 同意できない方はどうすれば素直に受け止められるかを 教えていただけますか? 是非お願いします。

  • 距離を置くってどういう事?

    付き合って6年位の彼氏が居ます。 仲はそんなに悪くないのですが、2年位前からあまりSEXをしなくなったのも原因かもしれませんが最近彼氏が風俗店(たぶんソープランド)に行った事が発覚し、それを問い詰めたところ行った事を認めました。 そして彼氏から「これ以上干渉するのはやめて。距離を置こう。」と言われ、それからは毎日あった連絡も来なくなりました。 こちらからメールすれば返信は来ますけど、彼の言う距離を置くというのはどういうことなのですか?このまま自然消滅で終わりにしようということなのか、それとも少し待てばまた付き合う気になるのか。 私からその事についてどう連絡して良いのかどうかも分からずどうにも出来ない状況です。私からは何も連絡しない方が良いのでしょうか。どうしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 距離を置く事になりました。

    私には遠距離で付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。その彼に昨日中途半端なことを言われました。 彼には高校時代好きな人がいたみたいなんです。 その子には既に過去告白して振られています。その彼女から先月何気なくメールが来たみたいなんです。 そのメールの内容はただ何気ないものでその子も彼をただ友達と思ってるようなんですが、そのメールが来て以来その子の事を気になっているみたいなんです。 彼氏とは前日まで『今度何時会う?』といった感じであまりにもいきなりその子の事を気になってる。的なことを言われ私も頭の中が真っ白で状況が読めませんでした。 彼は、『結局の所こういった気持ちがあるから別れたほうがいいのかもとも考えた。』とは言ってたのですが、『私が終わりにしたいの?』と聞いても沈黙になってしまい。 『付き合っていきたい。別れたくない』とも言われこのままだと話が終わらないので『距離を置く』といった感じで終わりました。 彼のことは好きだし、私も別れたくありません。でもこんな気持ちを知った以上元のように付き合っていけるのでしょうか? もう終わりにした方がいいのか悩んでます。こんな時どうしたらいいですか? 長くなりましたが、よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 距離を置くってどういう事?

    30代前半です。 付き合って6年位の彼氏が居ます。 仲はそんなに悪くないのですが、2年位前からあまりSEXをしなくなったのも原因かもしれませんが最近彼氏が風俗店(たぶんソープランド)に行った事が発覚し、それを問い詰めたところ行った事を認めました。 そして彼氏から「これ以上干渉するのはやめて。距離を置こう。」と言われ、それからは毎日あった連絡も来なくなりました。 こちらからメールすれば返信は来ますけど、彼の言う距離を置くというのはどういうことなのですか?このまま自然消滅で終わりにしようということなのか、それとも少し待てばまた付き合う気になるのか。 私からその事についてどう連絡して良いのかどうかも分からずどうにも出来ない状況です。私からは何も連絡しない方が良いのでしょうか。どうしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 距離を置く

    1ヶ月と期間を決めて距離を置いている彼氏がいます。 距離を置いた理由は、彼の浮気が発覚しケンカになり、彼の方から別れたいと言われ、私は別れたくないと言い話が平行線のままなのでお互い冷静に考えてみる時間を取ろうと提案し、彼も同意しました。 約束の1ヶ月がたったので、気持ちは決まったのか尋ねたら、来週会おうと言われました。 私は別れ話?と聞いたのですが返事がありません。 私の気持ちとしては距離を置いてみて、別れてもいいと思えるようになったので、別れ話になるなら最後ちゃんと言いたい事を悔いのないように伝えたいので心構えがしたいのです。 約束の期間、待つ事は凄く辛くてしんどかったので、早くスッキリして前に進みたいです。 単に私のわがままですが、浮気されてそこまで相手に気を使ったり時間を使ったりするのが腑に落ちないんです。 どうしたらいいのでしょう?

  • 距離を置いた彼女と別れることになったが。

    現在高校2年男子です。 4ヶ月付き合った彼女と距離を置いていました。距離を置いた理由は、何度も似たような喧嘩をしていたのでお互い反省しないといけないと思い僕から距離を置きました。 距離を置く前には冷めることはないしちゃんとお互いのことを考えよと話し合って距離を置くことになりました。 けど、距離を置いている間に誰かが僕がしてもない事を彼女に吹き込んだらしくて、それから彼女が僕に対する気持ちがわからなくなったそうです。 それで、一昨日別れる事を言われました。 もう一度あなたの事を好きになれる自信がないし期待に応えられる自信がない。距離を置いている時に楽だなって感じてしまったと言われました。 別れは受け入れる事にしたけど、誕プレを買ってしまっていたんで最後に渡したいから会う事になりました。 それで、渡したらすぐに帰るつもりだったんですが相手が泣いたんで少し話す事になりました。もう一度やり直すか提案したけど、まだ悩むそうです。 帰る際にキスもしました。なんか別れるのにハッキリしない関係です。 僕はもう一度やり直したいけど、どーしていいかわかりません。こんな時はどうすればいいのでしょうか? あと、彼女と復縁できそうですか? 長文すいません。 回答よろしくお願いします。

  • 自分から距離を置きたいと言ったのに

    はじめまして。 半年付き合ってる彼氏と現在距離を置いてます。 彼は6才年上のバツ1で、離婚がすごくトラウマになっているのですが、それでも私の為に前へ進む努力をしてくれてました。 私も彼も事がとても好きだし、彼の気持ちを分かってあげようと、自分なりに努力してきました。 クリスマスにはエンゲージリング相当の、オーダーメイドのダイヤのネックレスをくれて、「これが俺の気持ちだから」と言ってくれました。 ただ年明けのデートで、また彼のちょっとしたいい加減さに私が不機嫌になり、私から「距離を置こう」と言ってしまいました。 もちろん彼に反省してもらいたいのと、自分自身、彼に対して冷たく怒ってばかりいた最近のこの状況を、少し離れる事で何とか変えたいと言う気持ちからでした。 決して別れたいからではありませんでした。 以前も一度彼に距離を置こうと言ったことがあったんですが、その時は全力で抵抗されました。 だけど今回は「距離を置こうって言われるんじゃないかと覚悟してた」と言われて・・・。 私の言う通り、一度距離を置いた方がいいと思うと言われました。 もっと広い視野で色々見て、それでも俺がいいと思ってくれた方がいいと・・。 私は以前は絶対嫌だと言ってくれていたのに、今回離れることを受け入れられた事が予想外にショックで、もう私の事はいいの?と、気持ちはなくなったの?と聞きました。 彼は恋愛だけなら自分の気持ちだけで行かないでくれと言えるけど、結婚となるとそうじゃないんだと。 私はその場で泣いて、もう私の事好きじゃなくなったの?と何度も聞きましたが、彼は何も言ってくれず、結局10日間お互い連絡を取らずに冷静に考えようと言う事になりました。 私はもう彼が私を見切って、このまま終わってしまうんじゃないかとしか思えず、10日もこんな気持ちで過ごせないと訴えましたが、彼はしばらく黙った後、苦しそうに「10日も待てない?」と・・・。 もうそれ以上何もいえず、大人しく受け入れました。 距離を置いて5日目ですが、辛くて辛くて仕方ありません。 私が最後に「私と終わりにしたいなら今言って」と言った時に、「今言っても納得できないだろ?だからとりあえず10日間待って。」と言った彼の言葉が頭から離れません。 もう私は取り返しのつかない事をしてしまったんでしょうか?

  • 距離をおくという意味について

    距離をおくという意味について 先日2年ほどお付き合いをしている彼氏から「距離を置いたほうがいいと思う」と提案がありました。 理由は、けんかが増えたことなどで彼の意見は 「近くにいすぎるので、自分の所有物のような気分になってしまっている。そして、自分の型にはめようとしてしまってずれると怒ってしまう、これは僕が君に依存してしまっているからだと思う」 という事と、 「近すぎて最近は良いところを見ようとしていない気がする」 という事でした。 それで、私のためにも距離を置いてお互いにどういうところが大切に思っているのかという事を考え直したほうが良いと思う という事です。 (彼が私の誕生日を忘れてしまい、「大切な人の誕生日を忘れるなんて自分が信じられない」と言っていました) 確かにけんかも多く、疲れてしまう事もあります、 そして、私は連絡が取れなくなると気になってしまい何度も電話をしたりメールをしてしまいました。 (これは彼氏がとても嫌がっている事でした) お互いに年齢的にも将来を考える必要がある年齢ですし、今距離を置いて今後どうなるのか不安です。 また、彼はある時には「この先がない距離を置くではない」といいますし、 ある時には(私が離れる方向なのかな?と質問すると その方が言いと思う)といいます。 結局誕生日は一緒に過ごして、メールなども今まで通りしています。 でも、この先どうすれば良いのかと考えてしまいます。 上記のような言い方をしたのは私を傷つけないようにするためで、本当は彼氏はもう終わりにしたいと考えているのか なども考えてしまいます。(それであれば距離を置く必要はなく、そのように言ってもらったほうが実は楽かもしれないと・・・) こういう場で質問するのは少しずれているかもしれませんがご意見などいただけますととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 距離を置いてる彼女にする連絡内容の事で...

    彼女に、 卒業間近で制作が忙しくて自分の事しか考えられない。 今は好きな気持ちが無くなってる と言われ、今は距離を置いている最中です。 彼女にそう言われてから約2週間が経ちます。 また付き合いなおすか、別れるかの返事は約1ヶ月です。 この2週間の間に、自分の事を考えて反省しています。 次に彼女に会う時には、しっかりと自分の反省点やいろいろ気付いた事、そして、もう一度自分の気持ちをはっきりと伝えようと思っています。 そんな中、この2週間の間自分からは一度も連絡はしていないのですが、彼女の方から2回程メールが来ました。 でも、「メリークリスマス!」「あけおめー!」といった内容なので、連絡と言えないんですがorz これからも次ぎ会うまでは、彼女の事を気遣ってこちらから連絡するのは止めておこうと思うのですが、体調が心配です。 卒業制作はボクも経験したことがあって、よく体調が悪くなりました。 というのもあり、軽くですが体調の事で電話をしたいなと思っています。 でもやはり距離を置いている間はボクの事を思い出させない方が良いという事で、軽い事であっても電話しない方がいいのか。 それとも、それくらいの電話なら差し支えないんじゃないの? ということでOKなのか。 はっきり言って、ボクは彼女の事が大好きで、まさか距離を置かれるなんて思ってもいませんでした。 こんな事考えているボクが甘かったと今は深く反省して、これからは、彼女にとって必要な存在でいられる為にはどう在るべきなのか、と毎日考えながら生活しています。 なので、こういったちょっとの一つ一つの悩みがすごく深い悩みになってしまうんです。 情けない男だと自分で感じています。 でも今は、一人でも多くの方の考えを聞いて参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼女と距離を置いての付き合い方

    彼女と距離を置く事について、皆さんに聞きたいのです。 先日、彼女から別れ話しがあり、彼女も私に対する気持ちは嫌いでは無く、ただ今は仕事に集中したい(12月より移動もあり)、もっと知人とかとのプライベートを充実させたい。今は私の事を彼氏として考えて時間を作ったり会うのが負担っていう事でした。 彼女の事を考えずに、平均して3~4日ぐらいのペースでいついつ空いてる?って聞いていたので、それも負担になっていたと話していました。 そこで、別れ話しの末(私が引き止めたっていうのも有るのですが)暫く距離を置いて、付き合っていくって事で話しがまとまりました。特に期間とかは決めておらず、彼女は今まで通り普通にラインしてたわいもない話しを今後も続けていきたいと話されたので、同意し距離を置いて様子を見て行こうと思います。 ただ、どれ位の期間をあけたらいいのか又、今はラインは3日に1回ぐらいにしよう(以前はほぼ毎日)と思っているのですが、アドバイス等あればお願いします。 今回の事は、彼女の事をしっかり見ていなくて重荷や負担になってしまった事が原因で反省はしています。どうか、協力お願いします。