• 締切済み

解雇後再雇用、しかし、現上司の理解が得られず困ってます

2,3年前会社より会社の経営悪化のため解雇を言い渡され、私の場合パートで再雇用という事になり(悔しかったのですが)、大変お世話になった上司の希望もあり運よく残りました。しかしその上司の異動後、解雇された人をこのまま継続させるのはおかしいということで、無理やり苦手な部署に異動させて辞めさせようという動きが出てきました。 それでも自分はその会社も人も好きなので一生懸命働いて、大変ありがたい事に理解してくれる人もいます。でもその方々が私をかばってくれるような雰囲気になってくるとそれが許せないらしく、「解雇された人を働かせるのはおかしい、聞いたことがない」と騒いで権力を使って私の方に向かないように仕向けてくのです。 私も被害妄想がひどくなったのかなと悩んだのですが、でも間違いなく現実なのです。 会社都合で引き止めておいて、都合が悪くなったらハイさよならって、ちょっと都合が良すぎるのでは??(働いてしまっていた私も私なのでしょうが…) 歳も中年なのでできればこのままこの会社で働きたいです。 でもあまりにひどい仕打ちなのでどうしようかと悩んでいます。 どうしたら現上司にわかってもらえるのでしょうか? やはりここはスパッと辞めて次を探したほうが良いのでしょうか? また「解雇された人を働かせるのはおかしい、聞いたことがない」というのは本当でしょうか? 皆さんの正直なご意見等をお聞かせ下さい。 何だか悔しくていてもたってもいられません。

みんなの回答

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.2

リストラされたがパート職で残れた、と言うことでしょうか。以前ハローワークに居たんですが、よく聞く話です。まだパートで残れて収入が途絶えてないだけマシな方だと思います。 >どうしたら現上司にわかってもらえるのでしょうか? わかるって、何をわかってもらうんでしょうかね!民間企業では業績が悪化すれば縮小して行くのは当然の事です。その現上司も会社から人員削減等、指示を受けているのでは… 終身雇用制度は公務員の話で、文面からもう転職活動された方がいいでしょう。ですがスパット辞めるのはソンですよ。転職とは在職中に次を決めてから退職の意志を表すのが基本です。中高年なら尚更のことです。 >悔しくていてもたってもいられません。 みんなそうなると同じ気持ちです。そして辞めるとなかなか再就職できないと言う現実が待ってます。だから在職中に転職活動するのです。ネット活用及び土日やってる企業合同説明会などが主体になりますが、詳しくは職安で職業相談して聞いて下さい。

mantenbosi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「どうしたら現上司にわかってもらえるのでしょうか?」と書いたのは、リストラはその年に終わり、今現在は安定期に入っていて明らかにおかしかったからです。言葉足らずでごめんなさい。 いずれにしても、odn19550さんのおっしゃるとおり就職活動を始め、スパッと辞めないでここは冷静に次を決めてから退職したいと思います。 私はとても周りの方々に恵まれてここまで頑張ってこれたことに感謝して、次に向かっていきたいと思います。 厳しいながらも暖かいご指摘に心から感謝いたします。

回答No.1

>解雇された人を働かせるのはおかしい、聞いたことがない そんな事有りません、私の知っている限り数人該当者がいます。 笑ってしまうのには、一人組合のお金を使い込み解雇になりましたが、 数年後再雇用されていました。今度は真面目に働いていました。 私は定年退職後再雇用制度で1年ずつ更新の再雇用をお願いするつもりです。

mantenbosi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりその解釈は偏ってますよね。 上司の考え方は視野が狭く間違っているということがよ~くわかりました。 これで何事も決めてかかるのではなく、ちゃんと調べてから言ってくれと上司に大声で言えます(勿論言うのは辞めるときですが)。ありがとうございました。 でもお金を使い込んで解雇になって数年後に再雇用というのは本当に笑ってしまいますね。 miracle3535さんのお勤めしていらっしゃる会社は定年退職後再雇用制度があるという事で、会社自体もしっかりしているんですね。ちょっと羨ましいです(T_T) 今の勤務先を大事にして、いつまでも働ける限り頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 解雇はあるか

    先ほどの質問で会社に精神科に通院している事を話すべきか聞いたのですが、今日診断書を書いて貰い、会社にうつ病で精神科に通院している事を話しました。 面接の時には言わなかったし、診断書には「悪化の時は自宅療養を要する」と書いてあるので、もう配送助手の仕事は出来ないと思います。 そうなると運が良ければ倉庫に回されるか、最悪解雇もあると思います。 解雇されたら時間があるのでフォークリフトの免許を取って前お世話になった派遣会社に仕事がないか聞いてみようと思います。 解雇はあるでしょうか?

  • 同僚の解雇について

    当方のおかれている状況につき、何か良いアドバイスを頂ければと御質問させて頂きます。 現在の職場において、同僚(先輩)が4月末をもって解雇となります。 解雇理由は「転勤を拒否した為」というのが名目ですが、その実、その先輩と私自身が邪魔になっている様子。 いきさつは昨年末に自分・先輩・上司の三人で働く営業所でしたが、上司が私たちの要望する仕事(内容は自分たちで収まらない内容の客との折衝などを頼む)を遂行してくれず、さらにその上の管理職へも訴えましたが、解決せず、その上司が鬱病となり現在に至り休職しています。 会社はその上司への管理指導不足を認めず、「このような事態になったのは環境が悪い、一旦営業所を解体リセットする、あなた(先輩)の仕事はそこには無い」とし、結果として先輩への異動を命じ、新たに別の営業所より所長と営業マン一人、新人事務員を採用し、その面倒を私一人にやらせた挙句、半年後に私も異動だと打診してきています。 私は、その様な環境をつくられ、挙句に信頼する先輩が解雇だという事にショックを受け、この様な仕打ちをする会社であったと絶望し、自身も鬱病を発症し薬を飲みながら休みがちになってしまいました。 診断書ももらい、医師からも「そんな会社辞めて、暫く傷病手当もらって次の仕事見つけなさい」と薦められておりますが、先輩の解雇や環境が良ければ働き続けたいと思っており、今診断書を提出すれば、それこそ会社は私を診断書に従い休ませなければならず、私は休んだ後、戻れる居場所を無くされる事にしかならないと感じ、提出せず、新たに赴任してきた所長にだけ報告し、休みがちな状況にある程度の理解を得ている状況です。 信頼する先輩含め、「やり直す」なら働いていけそうな気もしますが、正直もはや会社に対して疑心しかありません。 先輩は、会社との話の内容を記録しており、解雇通知が来た後、労働審理の申請をし、収まらない場合は裁判に出る構えです。 ちなみに、表向き先輩の異動理由は本州の別部署の同職種の仕事ですが、その別部署の人間が居なくなるため穴埋めに異動させるというもの。しかし先輩が異動を拒否したことにより、その別部署が ある営業所の一人に異動の内示があったのですが、その人も拒否。しかし、その人は解雇にならないそうです。 先輩が会社に対し解雇理由を求めたところ、「転勤拒否・・・・・その他諸々」とあいまいな事を言っているようです。 その先輩は、毎日勤勉に働き、遅刻や素行に問題など一切これまでありませんでした。 長文申し訳ありませんが、この様な場合、会社の管理不足で招いた結果であり、先輩・私の無役職者のような平社員に責任を取らせるような対応は不当と考えますが如何なものでしょうか? また、今後の対策やアドバイス等、なんでも結構です。 皆様のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いきなり解雇されました

    今日会社に言ったら社長にいきなり解雇されました。 理由は、米国本社の業績悪化によるリストラです。 私としては6月25日ボーナスが支払われなかったので、それについて支払うように上司に文句を言っただけなんですが。 勤務態度は良好。遅刻・欠勤なし。仕事は部署内で一番できました。 ただ仕事のやり方で、上司と喧嘩になることがままありましたが。 6月26日以前には人員削減のことはまったく聞かされていませんでしたし、米国の業績悪化も取ってつけた理由だと思います。 勤務は8月5日までです。復職するつもりはありませんが、不当解雇などの裁判も考えています。 ちなみに解雇通知は7月5日にもらう予定です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会社が解雇扱いにしてくれない!

    今日、会社の上司から今月いっぱいでなくなる店があって、その店の人は生活がかかっててどうしても会社に残りたいから今月であなたが辞めてくれない?といわれました。どうせ年内に結婚して辞めるならその辞めるのを早くしてほしいとの事です。私はまだ何月に辞めるかもはっきり決まってなかったし、もちろん何月ではっきり辞めるとも言った事はありません。まだ働くつもりでいました。 私が「これは解雇ですか?」と聞くとごまかしてはっきり言いません。 会社としては私を自己都合による退職にさせたいみたいです。 でも私は会社の都合で辞めさせられるのに解雇扱いにしてもらえないのは納得いきません!! このような場合はどうすればいいのですか?ぜひアドバイスお願いします。

  • 上司がいない

    27歳会社員です。 今年の1月まで、ある上司の元で指導してもらいながら一緒に仕事をしていたのですが、その上司が会社の都合上、急に他部署に異動になりました。私がやっている仕事はその上司でしかわからない仕事で、現在私のいる部署にはその仕事を理解している人が全くいないので、現在私一人でやっている状況です。 その仕事を始めてまだ2年くらいしか経っておらず、わからないことも多いため、自分一人で判断ができず、その上司の時間の空いている時を狙って、アドバイスを聞きに行くのですが、その上司の上司(専務)が、私が聞きに行く事で、その上司の仕事に支障がでるという理由で、もう聞きにくるなと言ってきます。 仕事をしていく上で判断してもらえる人が現状いないので、判断が間違って仕事に影響が出たらどうしようと思うと、毎日不安で仕方が無いです。現部署の上司も忙しく、なかなか相談できず、この体制のまま仕事を続けていく事が苦痛です。 みなさんはどう思いますか?

  • 雇用・解雇・・・

    雇用・解雇は、工場長が、勝手に出来るのでしょうか? 今、勤めているところは、他県に、本社があるところなんですが。 もともとは、自分が社長をしていた会社なんですが、倒産してしまい今の、本社に雇われている、人なんですが。 工場長が、勝手に雇用しいるのです。 解雇も、自分の気に入らない人は、とことん虐めて、辞めるように仕向けるのです。 でも、この前、自分に解雇の権限が、あるような事を言っていたので・・・ 職場は、縫製工場なんですが、普通なんですか? 今までは、本社のあるところで、仕事をした事が無いので・・・

  • 不当解雇裁判で争っています

    不当解雇裁判をしています。 労働審判では、1回目の時点で裁判官から 「こんな理由では、到底解雇はできません。」と、はっきりと言われ 解雇予告金は頂いたまま、6か月分の支払いの審判が出ました。 翌日、会社側から異議が出されて、裁判に突入しました。 労働審判で半年、裁判に移行してから1年が経ちました。 再度、裁判所から「いくらでなら和解できるのか」と、両者に再度検討するように言われました。 私としては、解決までの賃金は最低でも頂きたいと思います。 1年前から他の会社で働いていますし、前の会社より賃金が高いので、その分は4割カットされるのは理解しています。 和解金としてどれくらい請求するのが妥当なのでしょうか? 解雇になった経緯は、 ・うつ病になり、その時に異動命令が突然出て、難色をしめしたこと。 説得され、会社が指定していた日に異動しましたが、うつが悪化し、1か月の休職の診断書を提出したこと。 これだけだと思います。 医療・福祉関連の会社なので、うつ病が原因とは一度も言っていませんが、それ以外考えられません。 建前として ・異動しても、直属の上司に確認して引き継ぎをしていた。命令に違反した。 ・勤務態度が不良 私としては ・診断書を出して三日間待たされて、即日解雇は有り得ない。 ・2人でやっていた仕事を1人でやらされたための過労状態で、毎日深夜までサービス残業&サービス休日出勤を繰り返し、仕事を最優先して離婚に至りました。 そのせいで、うつになったこと。 ・本来の業務ではない営業職も掛け持ちでやらされていたこと ・シングルマザー、うつ病の状態で解雇をしたことが許せない。 ・有給休暇を取得したことが1度もないため、20日残っていた。 土曜日に当番で出勤した振替休日も4日残っていた。 ・営業成績は問題なく、報奨金もなんども頂いていました。 ・解雇後、先輩社員との不倫を疑って私の自宅を監視していた。  そのような事実はないし、個人情報の濫用だと思うし、気持ち悪い。 成績が悪かろうと、人事と支店長に気に入られていれば、残っていられるような会社です。 私の解雇が発端で、上司が二人とも辞めてしまいました。 異動してから数日間引継をしていたことを命令に逆らったとか言ってますが、 支店長が引継を認めていないのに、直属の上司が引継を最優先でやるよう許可した。 普通は支店長の方が偉いのだから支店長の命令に従うべきだったとか、 通常の異動はきちんと引継をしていますので、解雇理由に到底なり得ないかと… ちなみに支店長は実務の指揮なんて取っていません。 ふらーっと会社にきて、ふらーっと帰ります。 いくらくらいが和解金として請求すべきでしょうか? 和解をすすめられるというのは、不当解雇だと認められているのでしょうか? 不当解雇裁判で勝てば、争っている間の賃金分が貰えるのは本当でしょうか?

  • 強制解雇

    困り果てております。助けて下さい。初めて質問いたします。昨日、20年以上勤めた会社から強制解雇通知を上司から受け今日から自宅待機しなさいと通告されました。私は自動車関連の営業職で、今のこの時期一台でも会社のために車を販売したく、新車を買って頂いたお客様の下取の車を注文書に入れずに転売しました。が、その車のお金が入金にならず、昨日、本社より車両代を全額自分で入金しなさいといわれ、お金をどうにか工面して入金し、上司がその内容を本社に話したところ、強制解雇ほ決定していることだから、お金を入れても、強制解雇との事でした。今月他の社員にはボーナスも支給され、私にはこの事が解決されてからの話もありました。このままだと退職金もボーナスも支払われずに懲戒解雇?強制解雇?になるのでしょうか?また失業手当も支給されなくなってしまうのでしょうか?住宅ローンの支払い、子供2人、貯金もなく、来月の支払いもできなくなると思い書きこみ質問させて頂きました。会社は今まで労働基準法に反していて朝8時すぎから夜も10時過ぎまで仕事はしておりました。20年以上働いてこの仕打....どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 解雇

    どうして良いか困ってます。会社員ですが約3年前に販売した商品代金、約1千万が自分の怠慢で未回収になってます。販売先に、その事を言っても、そんな前の話し知らないと言う始末です。私は解雇されても仕方が無いと思っているのですが上司まで解雇されてしまうと言う話しも出ております。 この場合、解雇された後、未回収金は弁済しなくてはならないのでしょうか?又、上司まで解雇されるのは避けたいのですがどうすれば良いでしょうか。

  • 会社に退職をするよう促された場合は断ると解雇ですか?解雇は転職先の会社にばれる?

    こんにちは、みなさん!! 私は現在、1年11ヶ月ある団体で働いております。 1週間ほど前に職種を変えた方が良いと遠まわしに 管理職及びトップの人に言われるようになりました。 それに対して分かりましたと言いましたが、まだ、 退職しますとは言っていません。 会社側はもちろん私を退職させたいようなのですが、 おそらく自分で退職願を提出するように言ってる気がします。 そこで質問なのですが、私が職種は向いてない、仕事ができないのは認めるけども、退職はしたくないと言ったら会社に解雇されてしまうのでしょうか? そして、解雇されると次の転職先にばれてしまうのでしょうか? 私としては解雇されても仕事は一生懸命にやってきたので、仕事を続けたいと主張はしたいのですが。 また、会社はなぜ、自己都合による退職を勧めるのでしょうか?権力があるから解雇すればいいのに? 退職に関わる会社の弱みとは何かあるのでしょうか? 私は今の会社は嫌いなので、転職してもいいと思っていますが、意地があります。しかし、あまり反抗してしまって次の転職先に怪しまれるのも困ります。 したがって、このまま会社が穏やかに言っている時に素直に従っても良いとも思っています。 以上、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう