• 締切済み

馬術(障害)最高の騎手について

北京五輪馬術に法華津さんが選ばれるのが濃厚になりました。 最高齢と東京以来の44年ぶりというのもすばらしいと思います。 これまで日本の馬術界でオリンピックで最高の成績をおさめたのは 言わずとも知れたバロン西ですね。 「硫黄島からの手紙」でもエピソードがありました。 その他にはどのような方が活躍されたのでしょうか。 ちなみにJRAであれば大江原さんや星野さんが記憶に残っています。 余談ですがクマザワがんばれ…。 文字通り「人馬一体」の騎手についてご教示をいただければ幸いです。

みんなの回答

• horsypals
回答No.1

法華津さん、五輪出場が決定しましたね。 素晴らしいです。 質問は障碍競技での最高の選手なのですよね?馬場はダメですか・・ 個人的にはハノーバーやウェストファーレン、ホルシュタイナーなどが 活躍する馬術の世界において、競走馬上がりのサラブレッドで 五輪に挑んだ澤井さんなど、素晴らしいと思いますよ。 その後、奥野さんが同じウマで五輪出場されていますが澤井さんが 出場された事があったからこそ。だと思いますし・・・。

ezorisu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 障碍、馬場何れでもOKです。 澤井さんと言えばミルキーウェイですね。 西竹一氏と同時代の城戸俊三氏の話しは泣かされますね。 日本の馬術競技の向上を願っています。