• ベストアンサー

いつも奢ってくれる彼

宜しくお願いします。 最近付き合い始めた男性に、いつも奢ってもらってしまいます。 払おうと思うのですが、「いいよ」と言われると、嬉しいし、 「ありがとう。ご馳走ささでした」と笑顔で終わってしまいます。 この間は、早めのバレンタインのチョコ(高級チョコ)を 渡しました。 だけど、良く考えたらホワイトデーのお返しを くれるとしたら、逆にお礼にもなってないですよね。 次に会った時にでも、手作り弁当を持って行こうと思っているのですが、こういうのってどうなのでしょうか? ちなみに普段あまり料理はしません。彼もそれは知っています。 今から、何を作るか決めて練習して、 美味しく出来るまで頑張るつもりです。 手作り弁当より、どこかのお店で奢り返すほうがいいのでしょうか? 私がお金出したのは、バレンタインのチョコか、 喉が渇いて、コンビニでドリンクを買った(二人分)くらいです。 ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

30代男です。 「ご馳走ささでした」はちょっと笑っちゃいますが、御礼をちゃんと言ってるのなら、それで満足だと思いますよ。 お返しとしての手作り弁当は極めて良いと思います。 多分、貴方がお金を持ってないのを知ってますから、奢り返してもらうのは心苦しいでしょう。

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のご指摘で、誤字に気づいて恥ずかしいです。。。 そうですね。 この間のデートの食事中に、彼に 「収入ないのに、いつもお金どうしてるの?」と聞かれて、 「貯金から使ってる」と答えたので、 彼も、自分が払わないと、と思ってるかもしれませんね。 頑張って手作り弁当、練習して渡したいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

ぼくもほとんど全部だしちゃってましたねぇ。 さすがに彼女からもたまには出すって言われて、最近は気持ちだけ出してもらってます。 でも未だに別に全部男性が出して、たまぁーにでいいので彼女に手料理でもしてもらえたら、それでチャラな気がしてます。 自分のためにあまりしない料理の練習をしてくれているとか知ったら、それだけでうれしいですしね。自分の彼女もNo6のnana-039さんみたいに、その分貯金しようとしていると言ってくれて、もっと好きになっちゃいました(笑) 古風な彼氏なら、そんなことでうれしいものです。 感謝の気持ちとたまに手作りのお弁当で十分だと思います。

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 手作り、って正直どうなんだろう?って疑問に思っていたので、 参考になります。。 やっぱり彼女からだと嬉しいんですね。 普段料理をしないから、簡単なものになってしまいますが、 頑張ってみます。

• nana-039
回答No.6

私の彼氏も必ずおごってくれます。(まだまだ若くて収入もあまりないと思いますが…) 私は誕生日などにプレゼント+手作りのお菓子、手紙をあげましたが、喜んでくれました。 あと、なるべくおごられた分は貯金するようにしています。 1年後に結婚する予定なので、おごってくれる分、私が多く貯金しようと思っています。 おそらくお店でおごると言っても、彼氏さんは断ると思います。 苦手な料理を頑張って練習する方が、何事にも代えられないかなって思いますよ。 自分のために料理を練習する彼女、プライスレスです!

miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前お付き合いしていた彼氏は、ケチで、 奢ってくれても、メニューの一番安いのにさせられたり、 誕生日に高価なものをプレゼントしても、喜んでくれませんでした。 (誕生日高いものをもらうと、逆に私の誕生日、高いものをあげないといけないから、嫌だと思ったようで) このような出来事が少しトラウマになっていたので、少し不安だったのですが、 きっと今の彼は、大丈夫だと信じてみます。 ご意見参考にさせてもらいます。

noname#59607
回答No.5

No.1 です 工工エエエエェェェェェヽ(゜Д゜)ノ゛ェェェェエエエエ工工 彼、そんなにもらってるの? まして質問者様が無職ならご馳走になってもいいんじゃないですか? ただ、今のまま感謝の気持ちは忘れずに。 手づくり弁当は嬉しいと思うなぁ

miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がどれくらいもらってるのか、ハッキリは知りませんけど、 計算?したらそれくらいかな・・・。 そうですね。やっぱり奢ってくれるという心使いが一番嬉しいので、 感謝の気持ちだけは忘れたくないです。 手作り弁当、喜んでくれたいいですけどね。

• phoenix343
回答No.4

あなたの思うようにしたらいいと思います。結局彼が払うとしても、払おうとする姿勢は忘れないでいれば、負担とも思っていないでしょう。 でいつものお礼として何かプレゼントすればOKかと。 たぶん彼はデートのお金は男が払うものだ、と古風な考えでしょう。だから女性側としては何か手作りなものをあげると喜ぶのかなあ?

miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私がしたいようにすることが一番、いいですよね。

• mat983
回答No.3

>手作り弁当を持って行こうと思っているのですが 彼とあなたの関係が親密なら、あなたからご馳走するより、 お弁当など、はるかに手間のかかっているものが良いです。 奢る行為はとても心地が良いのです。 彼にある程度の所得があるなら、 それほど気にしなくていいと思います。

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、それほど親密ではないと思います。 だけど、一応付き合ってるし、手作りでも抵抗ないのかな、って 思ったものですから。 参考にさせてもらいますね。

回答No.2

それだけ感謝の気持ちを持っていたら十分です。 今の気遣いを忘れないようにそのままでありがたくおごってもらいましょう。 ただ、普段おごりぐせがついてると、普段以外でお金を払って欲しくなっても言い出せなくなります。 つまり、大きな旅行とかですね。 食事はおごってもらうけど、これこれこういうときは割り勘って約束してね、と決めておくといいですね。

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ちは持っているのですが、 ここではわかってもらえても、 彼にはわかってもらえてないのかもしれないし。 そうですね。当たり前みたいにならないように気をつけないと、ですね。

回答No.1

彼とアナタの年齢と収入状況を教えてください。

miyuredeye
質問者

お礼

彼(30)の収入はまだ聞いてませんが多分、月40万くらいかな。 私(20代後半)は、現在、事情があって無職です。