• ベストアンサー

章の読み方は、これで間違いありませんか?

各章にルビを振るとしたら、下記の書き方でいいのでしょうか?  若しも、日本語として間違いがあれば指摘して下さると助かります。  また、他にも違う読み方があれば教えて下さい。  どうか宜しくお願い致します。 一章(いっしょう) 二章(にしょう) 三章(さんしょう) 四章(よんしょう) 五章(ごしょう) 六章(ろくしょう) 七章(ななしょう) 八章(はっしょう) 九章(きゅうしょう) 十章(じゅっしょう) 十一章(じゅういっしょう) 十二章(じゅうにしょう) 十三章(じゅうさんしょう) 十四章(じゅうよんしょう) 十五章(じゅうごしょう)

• water5
  • お礼率91% (318/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57571
回答No.5

追加質問の例もすべてお書きになった通りで大丈夫です。 7については以前にもお話したと思いますが、状況に応じて適宜「しち ⇔ なな」が可能です。ただし、7月を「なながつ」と読むケースは比較的少ないと思います。この辺のニュアンスは、非常に説明し難い部分があります。 「日」は、ちょっと面白いです。 1日~10日は取敢えずパスして‥ 11日: じゅういちにち 12日: じゅうににち 13日: じゅうさんにち 14日: じゅうよっか‥ ( ^^;?? 15日: じゅうごにち 16日: じゅうろくにち 17日: じゅうしちにち 18日: じゅうはちにち 19日: じゅうくにち なぜそうなるのかと尋ねられても、恐らく日本人の九割以上が明快に答えることは出来ないと思います(私も無理)。ここだけの話ですが、日本語って大嫌い! (笑) なお、この謎については、下記のQ&Aが参考になると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013187900

water5
質問者

お礼

tareteru様、いつも楽しい返信文をありがとうございます。 >「日」は、ちょっと面白いです。  本当に面白いですよねー。  なんでこんなに日本語ってややこしいのでしょうかね。  もうイヤになっちゃうわぁ。  tareteru様の解説、すごく分かりました。  ルビも間違っていなかったようでホッとしています。 >なぜそうなるのかと尋ねられても、 >恐らく日本人の九割以上が明快に >答えることは出来ないと思います(私も無理)。  tareteru様が無理なら、尚更わたしも無理です。(笑) >ここだけの話ですが、 >日本語って大嫌い! (笑)  アハハハハ。  わたしも同感です。  では、わたしもいっちゃいましょうか。  ♪せーのー、 「日本語って大嫌い!」  ああ、スッキリしたー。(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

すまっだ‥ ( ^^; ・日本十進分類法(ひほんじっしんぶんるいほう) ↓ ・日本十進分類法(にほんじっしんぶんるいほう)

water5
質問者

お礼

tareteru様、修正、了解しました!

回答No.3

全部合ってます ( ^^ 十章の「十」は‥ ・日本十進分類法(ひほんじっしんぶんるいほう) ・十石峠(じっこくとうげ) ・五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ) ・モーゼの十戒(じっかい) 確かに上記のように読むんですが、この場合は単純な数詞ですから、「じゅっしょう」でいいだろうと思います。人が20%を「にじっぱーせんと」と発音するのを、私は今まで聞いたことがありません (笑) なお、たった今見つけたばかりで、私もまだよくは見てはいないのですが、下記サイトが役に立ちそうです。 数詞・助数詞の読み方(音訳の部屋) http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/josuindx.html 【 余談 】 「章」の場合はすべて「しょう」と単純なんですが、中には数字によって読みが微妙に変わる単位もあります。例えば「匹」。もっと厄介なのは「日」。色々研究してみてください。きっと、「日本語なんぞ、もう付き合ってられん!」という気分に陥りますよ ( ^^

water5
質問者

補足

tareteru様、ありがとうございます。  そうですか、合っていましたか。安心しました。  補足質問させて下さい。  下記のルビは、日本語として正しいですか?  間違いがあれば指摘して頂けないでしょうか。  どうか宜しくお願い致します。 二十五(にじゅうご) 十八日(じゅうはちにち) 二十二日(にじゅうににち) 平成十一年(へいせいじゅういちねん) 約七年間(やくしちねんかん) 七月(しちがつ) 八月(はちがつ)

• seasoning
回答No.2

七章(ななしょう) 正確には「しちしょう」かも? 分かる人、教えてあげて・・・

water5
質問者

お礼

seasoning様、返信ありがとうございます。  結局「七章」のルビは、どれが正解なのでしょうか?

• sanori
回答No.1

十章(じゅっしょう)は、正式には「じっしょう」です。 そのほかは、それでよいと思いますし、それ以外の読み方はないです。

water5
質問者

お礼

sanori様、返信ありがとうございます。  そうなんですよ。「十章」のルビに悩みました。 「じっしょう」か、それとも「じゅっしょう」なのか。いったいどちらかしらと。