• ベストアンサー

過去問が時間内にとき終わりません

今、明治大学の過去問をといているのですが、英語の長文にかなり時間がかかります。試験は60分で、長文2問、会話の問題2問、発音問題1問とかなりキツイです。長文でロスしているのはわかっているのですが、長文を読み終わって設問を解こうとすると、時間がもうないのです。 どのようにすれば長文読んで設問対処できるのでしょうか; 長文が理解できれいれば、設問は解けるはず・・・と思ってひらすら読解を強めるしかないのでしょうか。 どんなアドバイスでもかまいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

TOEICなどで言われるのは#1の方の方法で、 何を聞かれているのかチェックしてから、その答えを探す感じで問題文を読みます。 ただし、これでも根本的に読解スピードが遅いとやはりきついです。 さっと目を通して概要を掴めるようでないと、口で言うほど簡単ではないし、おまけに、慌てると見つかる答えも見つかりません。 慌てなずに急ぐ。が理想なんですけどね(^^; スラッシュリーディングというのはご存じですか? 私はそういう名称を知らないでやっていましたが、前から区切って読む方法です。 後ろからひっくり返して日本語に直しながら読んでいる人の場合だと、ひっくり返さずに読む練習をすると速くなると思うのですが。 http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm http://www.linkage-club.co.jp/A1OLD/Column/3.html 私は専ら上の方法で、下のような5文型というのは苦手です。 でもまあどちらでもやることは同じ(意味で区切る)ですので、 やりやすい考え方でどうぞ。 英文は、たくさん読んで慣れないと速く読めません。 そして自分にとって難しい文章は速く読めません。 簡単な文章をたくさん読む練習から始めるといいんじゃないでしょうか。 どういう方法や考え方をすると受験に有利なのか分かりませんが、「長文を読む」という意味ではこんな感じだと思います。

m-mlo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 受験はまだ終わってませんが、ピークはすぎたので遅ればせながらお礼します。あれから、教えていただいたサイトでリーディング(発音を含めて)勉強しています!物語や人間に関するエピソードはスラスラよめるということがわかりました。評論ぽいのはどうも苦手です。少し難しめなのを今からたくさん接しようと思います。あと残りわずかですが・・・頑張ります!

その他の回答 (6)

回答No.7

長文は総合力です。 単語、熟語、構文、そしてそれらのレスポンス、要約力 >文を読み終わって設問を解こうとすると、時間がもうないのです。 仕方がないではないですか。 今やるべきことは自分の弱いところを集中的にやるべきです。単語が弱ければ単語中心にやるということです。 単語をやるというのは単語に対するレスポンスの速さを早めるということです。 その単語を見て3秒以内に意味が出てくるようにしてください。 「総合力」つまりバランスが大事です。 一つでも足りないものがあるとそれが足を引っ張ってしまいます。 がんばってください。

m-mlo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。中学の時までかなり英語ができていたので、自分は読めるんじゃないかと過信しているところもある気がします。基礎にもどって、単語、文法、構文など積み重ねるべきだったんですね。。。あともう少しで受験も終わります。色々後悔がありますが、あきらめずに頑張りたいと思います!

• ikkuk
回答No.6

大問ごとに時間を決めて、その時間を過ぎたら適当に答えて次の大問に移るべきだと思います。 少し時間をかければ長文の問題は解けるのでしょうか? それならば、長文から初めに手をつける方がいいと思います。 発音問題などは時間があるときにやってもないときにやっても同じですが、長文は時間が迫ってくれば焦って読めなくなってしまいます。 ただし、時間をかけても長文が分からないのであれば、今から読解力を上げるのは無理なので(今年が受験なら)、長文の1つを捨てて問題と選択肢だけみて答えてもいいのではないでしょうか。 その代わり他の問題は確実に取りましょう。 頑張ってください!

m-mlo
質問者

お礼

みなさん、沢山の回答をありがとうございます! 今年(というか、今月)受験時期の真っ只中です。 一人ひとりにお礼を申し上げたいところなのですが、 明日も試験があるので受験後にお礼のコメントをします。 何人かの方がおっしゃってくれたように、今から急に速読できるものでもないので、ひとまず明日の試験では「わからない問題は捨てる」などの心がけを大切にしたいと思います。(私の場合、悩む時間もかなり長いので。) あと何回か試験あるので、頑張ります!

m-mlo
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >大問ごとに時間を決めて、その時間を過ぎたら適当に答えて次の大問に移るべきだと思います。 少し時間をかければ長文の問題は解けるのでしょうか? それならば、長文から初めに手をつける方がいいと思います。 参考にさせていただきました。時間をかければ、何とかして正確に回答できます。英語に限らず文字をよむのも遅いことがわかったので、基礎的な学力が大事かなー;と思いました。 ありがとうございました。頑張ります。

• genmai59
回答No.5

今年の入試でしょうか。もし、来年の話なら時間があるので、ひたすら長文を読みまくって速度を上げてください。 今年の場合は、いまから読む速度を上げようと思っても、間に合いません。多少の受験テクニックはあります。 他の方が書かれているように、設問と選択肢を先に読むのは、すべての試験で基本です。これは、回答を拾い出すためだけではありません。質問と選択肢を読めば、その長文がだいたい何について書かれているのか、そしてその要点として何を見分けなければいけないかがわかるからです。 その上で、質問がわかっているのですから、長文を読むときに、重点的に読まなくてはならない部分と、軽くとばしてもよい部分を見分けやすくなります。 どんな内容の長文かわかりませんが、もし時事問題などがでるようであれば、日本語で新聞などを読んで、時事に通じておくことも大切です。例えば、二酸化炭素排出削減について書かれていることであれば、二酸化炭素排出削減の問題点や世界の動きについて知っていれば、内容がある程度予測できます。まったく知識がないものを読もうとすると、より高い英語力がなければ読み解けません。出題されそうなものについて、日本語である程度知識を身につけておくことも役に立ちます。 もし、どうしても時間がなくなってしまったら、長文を読まずに質問と選択肢だけを読んで、常識的にありそうな回答を選びましょう。受験問題などには、通常は非論理的な異常な文章はでないので、多少は正答率を上げることは可能なはずです。 時間配分も大切です。他の問題は、正答率はどうでしょうか。正答率が高い問題は、先に時間をかけてしっかり解いて、点数を確保します。正答率が低い問題には、あまり時間をかけないようにします。ただし、必ず何かは回答して空欄にしないこと。 それから、いちいち日本語に訳して読むのではなく、英語のままで意味がとれるようですと、音読して読むと集中力が上がります。試験中に声を出すわけにはいきませんが、口の中でかすかに唱えるような形でも効果はあがるので、やってみてください。

m-mlo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 受験はまだ終わってませんが、ピークはすぎたので遅ればせながらお礼します。 時間配分を決めていても、あともうちょっとやればできそう・・・と、やっぱり考え込んでしまって、決めた時間を無視してるときがありました; >もし、どうしても時間がなくなってしまったら、長文を読まずに質問と選択肢だけを読んで、常識的にありそうな回答を選びましょう。 はい、今日の試験は、文章が長いだけで設問の選択肢がある程度常識で解けたのでよかったです^^

noname#49694
noname#49694
回答No.4

(1)トピックセンテンスを読む、設問を読む  まずテーマの把握、そして設問から必要な内容をだいたいおおまかにつかんでおくことが重要。 (2) 段落読み  上記の内容から、きれいに全部読むのではなく、設問から判断した必要情報を念頭におき、必要ではない情報はあまりまじめに読まない。3か4つの段落に何を書いているのか、どう展開されるのかということを優先する(こうすれば後で楽に戻れる、場合によっては段落ごとに軽くメモしてよい、あるいはキーワードに◎をするなど)。 (3)設問を読む  (2)が成功していれば、いくつかの問題はすぐ場所もわかり、とけるはず。  こういうのは個人の好みがあるし、やり方もいろいろだと思います、自分にとって一番どれが早いか見つけてやりましょう。 時間がかかりすぎて間に合わない場合  問題を容赦なくとばす勇気がいる。

m-mlo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 受験はまだ終わってませんが、ピークはすぎたので遅ればせながらお礼します。 細かくアドバイスしてくださってありがとうございました! 過去問でやりかたの手順をある程度確認したのですが、本番は出題形式がガランとかわっていました;; ただ何となーく読んでいるくせもあったので、トピックセンテンス等ひろってよみたいと思います!

• yuu111
回答No.2

こんばんは 現代文なんかもそうなのですが、どれだけ読み取れるかと読む速さは比例するので、ゆっくり読めばいいというものではありません。 心がけ程度で役に立ちそうなことは、 一つ目の問いをみて、その話が出てくるまでをがんばって読む(話を分割する) 最初の段落は難しいことが多いので、そのときは気にせず読み進めて具体例とか出てくるまでさっさと進む 穴埋めや並び替えなど、読解に関係ない部分は最初にやっておく あとは、合格するためには100点取る必要なんてないんだと思って、悩ましい問題は適当に処理するとかいうことも大事かもしれません

m-mlo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 受験はまだ終わってませんが、ピークはすぎたので遅ればせながらお礼します。心がけ、とても役に立ちました。 「試験」という場では、悩まないでさっさと設問処理することも大事ですね(英語に限らず・・・)ありがとうございました。

• momo08
回答No.1

先に設問を見て設問内容を把握してから、問題文を読んで答えるというやり方はどうでしょうか?明治大学の問題に合うかはわかりませんが・・・。

m-mlo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 受験はまだ終わってませんが、ピークはすぎたので遅ればせながらお礼します。 設問を見てからやってはいるのですが、その上でどうやるかという質問でした。説明不足ですみませんでした><