• ベストアンサー

過去問題を覚えてしまう・・・

今英検対策用で、特に自分が苦手な長文読解をやっているのですが、長文読解って、いわば要約ですよね?そうなると、一度解いた問題はなんとなく覚えていて、2回目以降はあまり解く練習になってないような気がします。 旺文社の問題集などを見ても過去問は似たような感じですし、オリジナルの問題集で、長文がたくさん掲載されているものはあるのでしょうか?多くはリスニングメインでおまけみたいな感じですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24605
noname#24605
回答No.1

受験勉強である以上覚えて当然ですよ。理解されているのだから 合格にぐっと近づいていると思いますね。 他の本に手を広げることはないと思います。(読解に関しては) 逆に何度も解いて、解答のスピードを上げて言った方がいいと 思いますよ。

Pchan-nagoya
質問者

補足

ありがとうございます。 「覚えてしまって、ほかのものに応用が利かなくなる」ということを心配しているのですが、大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 英検1級の問題集

    英検1級の長文読解に役立つ問題集を探しています。4月から英検1級の勉強をしていて分野別の長文問題集も解き終わったのですが、未だに長文読解に慣れないのでもっと長文読解の練習をしたいです。ですが過去問と分野別の問題集以外に長文読解向けの教材がないように感じます。英字新聞や英字雑誌は問題のように質問文がついてないので練習には向いてないような気がします。 英検1級受けたことのある方など詳しい方、英検1級の難易度に似た長文読解の問題集や教材をご存知でしたら教えてくれませんか?(>_<)よろしくお願いします!

  • 大学受験 おすすめ問題集&参考書

    センターリスニング 英検2級 リスニング 英検2級 長文読解 英検2級 会話表現 英検2級 語法・語彙・文法・熟語 センター地理B センター化学I 偏差値65くらいの国立大学対策の2次試験生物 のオススメの問題集や参考書を教えてください。

  • 英検2級の読解問題に近い大学入試問題

     10月に英検2級を受けるんですが、過去問をやったら長文読解問題が苦手だとわかり、多くの問題を解いていきたいと考えています。そこで英検の過去問だと6回分しか記載されていないため本番までに大学入試の赤本等で問題をこなしたいのですが、英検2級に近い大学入試問題あるでしょうか? 

  • 英検準2のリスニング...

    来月英検の準2を受ける中3です。 受験生なので今度ので英検準2を取って受験を迎えたいなぁと思っています。 参考書に、旺文社の全問題集と教本を買って勉強をしているんですが、筆記よりリスニングの方が苦手みたいです・・・ 筆記もまだまだ危ないんですが、それよりリスニングの方が心配です。 問題文を聞いていても頭からすぐに抜けていってしまう感じで困っています。 それなので何か良いリスニングの勉強方法はありませんか?  教えてください!

  • 英検準1級のと1級の長文どちらを先にやるか

    ここ最近英検2級レベルの長文を読めるようになったのでさらに上の級の長文を読めるようにしたと思っています そこで英検準1級 長文読解問題120、英検1級 長文読解問題120という本でやろうと思います 本当はいきなり1級のレベルじゃなくて準1級のレベルのほうからやったほうがいいと思うのですが、この本は最初のほうにウォーミングアップとして実際よりもやさしい文で練習できるようなのでこれならいきなり1級のほうでも問題ないと思うのですがやはり準1級のほうを先にやるべきですか?

  • 英検準1級について

    今英検準1級について勉強しているのですが、旺文社の教材だけでは勉強が足りないことを実感しました。聞くところによると単語もアルクのSVLやJACET8000などでカバーしたほうが偏りが出ないと聞きました。同じく総合的に勉強できるいい教材があったら教えてください。先日英検準1級を受けたのですが、長文とリスニングもかなりできませんでした。長文やリスニングのためになる教材や勉強法があったらぜひ教えてください。英検準1級の合格体験なども聞けたらいいと思ってます。お願いします。

  • 公務員試験(長文読解)レベルに最適な試験は?

    私は今公務員試験勉強に向けて勉強中ですが、もともと英単語を覚えるのが苦手だったこともあり、資格も英検3級どまりです。 単語を覚えつつも長文読解(要約力)を身に付け、大卒公務員試験の教養レベルに相当する英検、TOEICなどはどれくらいを目標にすればいいでしょうか? 筆記試験ですのでリスニングはまったく必要ありません。 どなたか英語が苦手で資格試験を基に英文問題を高得点できた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 英検2級の勉強法について(三十路すぎ)

    三十路を超えてから英検に挑戦しているものです。 準2級まではスイスイと合格し、いよいよ目標の2級を目指して 勉強を始めました。 が、全くといって良いほど問題が出来ません。 3ページ問題集をやったとしたら、正解は1つか2つ・・・。 それもあてずっぽで当たったようなものです。 まず単語力がありません。いちおう出る単的な本を買って眺めていますが、全く頭に入りません。 購入した問題集は、旺文社のターゲット イディオム・長文読解・リスニングの3冊、それと教本です。 こんな調子では10月の試験に間に合うわけがないので、来年1月の試験を目標にしています。 2級をお持ちの方、どのような勉強法をされましたか? やはり単語は覚えないとダメですか? いろいろな方のお話を聞けたらありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英検2級のリスニングのアドバイスをお願いします。

    6月に行われた英検2級を受けたのですが、自己採点したところ40点前半くらいしかとれませんでした。 敗因はリスニングです。リスニングが5点くらしか合ってませんでした(汗)読解は満点近く、他の文法なども7割くらい合ってました。もともとリスニングが苦手なのと今回は練習で受けたので対策を何もしていなかったというのもあると思うのですが。。。しかし、ショックです。 自分の中では普段から英語を聞くのと過去問に付属されているリスニングのCDを聞いて書き取り、問題を解くという練習を行うしかないのかなと思っているのですが、どうでしょうか? 英検2級のリスニング対策のアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。 それとリスニング以外にも良い勉強法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 英検 準1級 2014年6月 合格点 点数配分

    英検のホームページで2014年6月の準1級の過去問があったので練習で解きました。 しかし、合格点と点数配分がわからないので、合格したのかわかりません。 この過去問には、 単語や読解などの問題が41問、 作文の問題が1問、 リスニングが29問です。 分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう