• ベストアンサー

過去問題を覚えてしまう・・・

今英検対策用で、特に自分が苦手な長文読解をやっているのですが、長文読解って、いわば要約ですよね?そうなると、一度解いた問題はなんとなく覚えていて、2回目以降はあまり解く練習になってないような気がします。 旺文社の問題集などを見ても過去問は似たような感じですし、オリジナルの問題集で、長文がたくさん掲載されているものはあるのでしょうか?多くはリスニングメインでおまけみたいな感じですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24605
noname#24605
回答No.1

受験勉強である以上覚えて当然ですよ。理解されているのだから 合格にぐっと近づいていると思いますね。 他の本に手を広げることはないと思います。(読解に関しては) 逆に何度も解いて、解答のスピードを上げて言った方がいいと 思いますよ。

Pchan-nagoya
質問者

補足

ありがとうございます。 「覚えてしまって、ほかのものに応用が利かなくなる」ということを心配しているのですが、大丈夫でしょうか?