• ベストアンサー

なが~い長文

志望校の入試で、とても長い長文が出題されます(冊子で3程度) 制限時間も短く、読解問題でどうしても詰まってしまいます。 時間が短いので、見直す時間も無く、 英文全体の読解・理解を必要とする設問が多いので困っています。 コツやテクニックなどあれば、よろしくお願いします。

• ECDT
  • お礼率29% (106/365)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足ありがとうございます。 1500字程度とのことですので、制限時間によって対策が変わってくると思います。長文にかけられる時間が10分程度であれば、これは解釈力ももちろんですが読むスピードもそうとう訓練しないといけないでしょう。 逆に制限時間が15分ぐらいあるのであれば、スピードよりも効率的な読解力の側に力点を置いて対策を練るべきかと思います。効率よく全体の内容を把握する方法については、下でご紹介した回答にてある程度分かりやすい形で説明されていると思いますのでそちらを参考にされてください。 あと問題を先に読む解き方を試されたことはありますか?もしないようであれば、このやり方を少し練習されてみることをお勧めします。その場合、問題を全部読んでしまうのではなく、一問目を読み、その回答を探すような感じで文章を読み進め、答えが分かった時点で、今度は二問目を読み、その解答を文中から読み取る感じで読み進めて行く...という遣り方をとるとよいでしょう。一問目の答えにたどり着く前にかなりの分量の文章を読まなければいけないようなこともあるとは思いますが、とりあえず試してみて、文章を先に読む場合とどちらが効率的か考えてみることをお勧めします。 あとあんまり効率的ではないですが、段落ごとにキーワードになるような単語、センテンスに印をつけておいたりするのも一つの手ではあります。 あとはもっと一般的なアドバイスですが、 出題傾向を把握し、最近の社会・政治問題なんかからの出題が多ければ、普段から新聞を読んで長文のトピックになりそうな出来事についての知識を仕入れておいたり、専門的な分野からの出題が多いのであれば、関連する内容のものを英語でも日本語でもできるだけたくさん読んで知識を増やしておくというのも大切でしょう。そうすることで英文を見た時にそれがどんな内容のものかだいたいのイメージがわいてくると思いますし、効率的な読解が可能になると思います。 もしより詳しいアドバイスが必要であれば、改めてご質問下さい。その際、長文の内容、設問例などを補足してもらえるとこちらとしてもアドバイスしやすくなると思います。

ECDT
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

志望校というのは高校ですか?大学ですか? また冊子で3程度というのは何ページぐらいの分量なのでしょう。 また長文は長いものが一つだけなのでしょうか。 そのあたりがちょっと不明瞭なのでなんともいえないのですが、長文についてはこれまでもたくさんの方が質問されていますので、参考になりそうなものをお知らせします。もしこれらをすでに確認された上での質問でしたらごめんなさい。 過去の回答では足りない点などあれば補足欄にて質問して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1564105 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1538008 他にも「長文」で検索するとたくさんヒットします。 あと、基本的なことではありますが、量が多いのであれば読むスピードを速くするしかないのではないでしょうか。ひたすら訓練あるのみ、という気がします。

ECDT
質問者

補足

大学入試です。長文一つだけで、長さは1500程度です。「冊子で3ページ」の間違いです。 よろしくお願いします。