• 締切済み

集中力のつく食品?

テレビか何かでアミノ酸で集中力がつく?と言っていたように思います、 何と組み合わせ、どの位飲めば良いのですか? (それだけで、大きな変化も無いかもしれませんが) 12歳くらいの子供のはどの位?成人大人では? また、他にもそういう食べ物はありませんか?(サプリメントでも構いません)

みんなの回答

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

○集中力を高める食品で最も有名なものは、ココアやチョコレートに含まれる テオブロミンという成分です。 テオブロミンは精神のリラックスや集中力を促進させる作用を身体にもたらします。「健脳効果」も発揮するという報告もあります。 実験では、問題の解答率が高まったという報告もあります。 ○青魚に含まれる「DHA」は脳細胞を活発化するといわれています。 ○米・麦や芋・豆などの澱粉からえられるブドウ糖は、脳の栄養素となりとても必要な栄養と成ります。 ○豆乳などの大豆のなかに含まれる脂質のレシチンは頭を良くし老化を防ぎます。 ○ビタミンB群は、ブドウ糖の脳への働きを助ける栄養素です。 集中力や脳を活性化させるためには、日本的な食事がとても役に立つと思います。 味噌汁、お豆腐、納豆、できれば豆乳、そして鰯などの青魚と、ご飯を食べれば 充分脳のためにはいいのではないでしょうか 蛋白質等は、バランスよく取ることが必要と思われます。 12歳くらいの子供さんですと食べ盛りで、鶏のから揚げやトンカツ等をもりもり 食べると思うのですが、脳のためには余りよくないといわれています。 これまで日本人は、いわゆる和食から、必要な蛋白質は、ご飯や豆腐等(大豆食品)などからとっていたようです。これらには、身体に必要なバランスのいい蛋白質が含まれているといいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumikoara
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

ファミリーマートでこんなサプリメントを見つけました↓ ご参考までに。。。 あと、魚の目玉を食べると頭が良くなると小さい頃言われたけど それは関係ないかな???

参考URL:
http://www.family.co.jp/sho/ori/supli.html
mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですね。 何かの成分が良いのでしょうね。確かに・・魚の目玉の話しは聞いた事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事や勉強に集中できるサプリメントや食べ物などを教えてください。

    仕事や勉強に集中できるサプリメントや食べ物などを教えてください。 みなさんはじめまして。春先なんとなくだるい日もあり最近疲れやすい日が多いです。 そこで仕事や勉強に集中できるサプリメントや食べ物などでおすすめありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 集中力をつけたい。

    親や友達、皆に言われます。落ち着きが無い、飽きっぽい、人の話を聞かない、集中力が全く無い。 とくに一番集中力がないと感じるのは、本を読むときです。読んだって、全然集中できず、読むスピードだって遅いです。 勉強も始めればすぐ他のことを考えてしまったりしてなかなかはかどりません。 集中力をUPさせるトレーニングや、薬、食べ物、いろいろ教えてください。

  • アミノ酸の種類

    お世話になります。 アミノ酸について教えて下さい。 アミノ酸といってもいろいろあるんですか? 美容によいアミノ酸やダイエットに良いアミノ酸をそれぞれ知りたいです。 美容やダイエットに効果のあるアミノ酸がたくさん含まれている食材も知りたいです。 テレビ番組で少し見たのですが、アミノ酸でも悪く変化して血管年齢が上がってしまう物もあるみたいですね。サプリメントに含まれるアミノ酸にもそういう効果があるんですか? よろしくお願いします。

  • 集中力が切れる?

    テレビを集中して見ている時に、CMが入る事がこのごろ多いので、その影響で集中力が続かない子供が増えているという噂を聞きました。それって本当でしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 集中力が持続するサプリメントとかはありますか?

    他のカテゴリーでも同じ事を質問しているのですが、もう少し情報が欲しいので、ここでも質問致します。 私は集中力を持続させるのが困難で困っています。 大事なことはメモに取ったり、人の話もきちんと聞いているのですが、意識を集中していないのか、聞き逃したり、ミスすることが多いです。自分は少しADD・ADHDの傾向が強いような気がします。 サプリメントで、チロシンやDL-フェニルアラニンを摂ると集中力が持続できると聞きました。集中力を持続させるようなサプリメントをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?体験談などもお願いします。

  • 集中力、記憶力を高めるには・・・

    どうも記憶力、集中力があまりよくないらしく バイトの時とか、友達と話したりしてて 「ん?」ってなる時があります。 聞き取る力、理解力的にものもちょっと弱くて 言われたコトを理解するのに 言われてすぐわからず、考えて「あっ」て わかったりします。 イロイロ頑張ってみたんですが (覚える時にかなり本気で覚える努力してみたり 何か聞くときに、心構えしたり) あまり意味がなかったようで・・・。 そしたらテレビで「大人のドリル」?みたいなもので 集中力、記憶力を高める、みたいなものが あるということをやっていました。 しかし、私の周りの本屋さんにはテレビでやっていたような ドリルが売っていなくて、 レベルの高いものしかおいていなかったんです。 で、日常生活の中で、または家で、特別なものなく 集中力、記憶力などを高める方法、というか 「これをやれば」ってないですかね??

  • すべきことに集中できない

    2、3年前から今自分がすべきことに集中できないことが多くなりました。 人と話していても、テレビを見ているときも、仕事をしていてもいつの間にか他のことを考えています。 他のことというのは、今後の不安なことだったり、過去の失敗などです。 しかも同じことを何度も考えてしまいます。何度考えても何も変わらないことはわかっているのですが・・・ 昔から今を生きることができていないような気がします。 何かをしながら過去や未来のことを考えていたり、自分の世界に入り込んでしまいます。 だからなのか、同じことをしていても他の人より覚えていないことが多いです。 「あんなことあったよね」とか「あの人はああだったよね」と言われても「そうだったっけ・・」と思うことが多く、会話も続きません。 そして、自分が覚えていなかったことがショックで、会話中にそのことを悩んでしまって、また会話に集中できなくなります。 自分だけが違う世界にいるような気がして悲しくなります。 今すべきことに集中しようと意識しても、自然と他のことを考えてしまいます。 どうすれば集中できるのでしょうか。

  • 集中力がなくて・・・

    こんにちは。12月の最初に期末テストがあり、 一生懸命勉強しています。 でも、なんか、他のこと考えちゃうんです。 友達のこととかスキな人のこととか。。。 ほんと、たわいもないことが、頭で回転してるんです。 自分に「集中!集中!」って言い聞かせてるんですけど、 ついつい考えちゃいます。 テレビが見たい!とかマンガが読みたい!とか そういう気持ちは、全然ありません。 ただ、他のことに気が散ってしまうんです。 前にココで、なんでもいいから机に向かってみるといいと教えてもらったので、やってみたのですが、 集中してないと頭にはいらないんじゃないか。と思い、 不安です。。。 「PCしてる間に勉強しろ!!!」と思われると思うんですけど、 他のことを考えないで勉強に手中するには どうすればいいか教えて下さい。

  • 高野豆腐のアミノ酸

    先日、テレビで高野豆腐はアミノ酸飲料の8本分のアミノ酸が入っていてダイエットになると言っていました。実際どのくらいの量なんでしょうか?サプリメントのアミノ酸(特に特定はしていませんが)と同量くらいあるのでしょうか?サプリメントでアミノ酸を摂ろうと思っていたのですが(ファンケルなどで)高野豆腐にも同量含まれていたら高野豆腐を毎日食べようと思います。ダイエット目的でのアミノ酸量には多少少なかったら、サプリメントのアミノ酸も試してみようと思うのですが、オススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【人間の必須アミノ酸】で人間でも大人なら8種類、幼

    【人間の必須アミノ酸】で人間でも大人なら8種類、幼児なら9種類のアミノ酸は体内で作り出せないので、食事で摂取する必要があります。 の幼児9種類、大人8種類の必須アミノ酸を教えてください。 あと幼児用の9種類の必須アミノ酸、大人用の8種類の必須アミノ酸が一度に取れるサプリメントを教えてください。