• 締切済み

集中力のつく食品?

テレビか何かでアミノ酸で集中力がつく?と言っていたように思います、 何と組み合わせ、どの位飲めば良いのですか? (それだけで、大きな変化も無いかもしれませんが) 12歳くらいの子供のはどの位?成人大人では? また、他にもそういう食べ物はありませんか?(サプリメントでも構いません)

みんなの回答

• syunpei
回答No.2

○集中力を高める食品で最も有名なものは、ココアやチョコレートに含まれる テオブロミンという成分です。 テオブロミンは精神のリラックスや集中力を促進させる作用を身体にもたらします。「健脳効果」も発揮するという報告もあります。 実験では、問題の解答率が高まったという報告もあります。 ○青魚に含まれる「DHA」は脳細胞を活発化するといわれています。 ○米・麦や芋・豆などの澱粉からえられるブドウ糖は、脳の栄養素となりとても必要な栄養と成ります。 ○豆乳などの大豆のなかに含まれる脂質のレシチンは頭を良くし老化を防ぎます。 ○ビタミンB群は、ブドウ糖の脳への働きを助ける栄養素です。 集中力や脳を活性化させるためには、日本的な食事がとても役に立つと思います。 味噌汁、お豆腐、納豆、できれば豆乳、そして鰯などの青魚と、ご飯を食べれば 充分脳のためにはいいのではないでしょうか 蛋白質等は、バランスよく取ることが必要と思われます。 12歳くらいの子供さんですと食べ盛りで、鶏のから揚げやトンカツ等をもりもり 食べると思うのですが、脳のためには余りよくないといわれています。 これまで日本人は、いわゆる和食から、必要な蛋白質は、ご飯や豆腐等(大豆食品)などからとっていたようです。これらには、身体に必要なバランスのいい蛋白質が含まれているといいます。

• kumikoara
回答No.1

ファミリーマートでこんなサプリメントを見つけました↓ ご参考までに。。。 あと、魚の目玉を食べると頭が良くなると小さい頃言われたけど それは関係ないかな???

参考URL:
http://www.family.co.jp/sho/ori/supli.html
mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるんですね。 何かの成分が良いのでしょうね。確かに・・魚の目玉の話しは聞いた事があります。