• ベストアンサー

すべきことに集中できない

2、3年前から今自分がすべきことに集中できないことが多くなりました。 人と話していても、テレビを見ているときも、仕事をしていてもいつの間にか他のことを考えています。 他のことというのは、今後の不安なことだったり、過去の失敗などです。 しかも同じことを何度も考えてしまいます。何度考えても何も変わらないことはわかっているのですが・・・ 昔から今を生きることができていないような気がします。 何かをしながら過去や未来のことを考えていたり、自分の世界に入り込んでしまいます。 だからなのか、同じことをしていても他の人より覚えていないことが多いです。 「あんなことあったよね」とか「あの人はああだったよね」と言われても「そうだったっけ・・」と思うことが多く、会話も続きません。 そして、自分が覚えていなかったことがショックで、会話中にそのことを悩んでしまって、また会話に集中できなくなります。 自分だけが違う世界にいるような気がして悲しくなります。 今すべきことに集中しようと意識しても、自然と他のことを考えてしまいます。 どうすれば集中できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

考えても良いんだよ。 でも一緒に考えない。そのメリハリを大切にする。 あれこれ悩んだり、考えたりする時間が必要なら。 それは改めて貴方の自由な時間でやれば良い。 それを今目の前の事に集中すべき時間の中には持ち込まない。 それは自分自身の為でもあり、周りの為でもある。 自然と考えてしまうというよりは、少し貴方の中で自分に対する追い込み方が緩んだと思う。考えられる隙間を自ら創ってる。与えてる。 2、3年前からならずっとではない。 前はきちんとまとめられていたんだから。今もできる筈。 今の貴方のすべき事、という部分を本当にそう感じているのかも実は大きな要素で。なんとなくやらなきゃいけないから~位の気持ちであると。 形として向き合ってる体でも、心此処にあらずという状況を創りかねないんだからね。本当に意思を持って興味を持って向かい合う。 そして一気に完璧に集中集中と自分を追い込みすぎても苦しい。 他の事を考えちゃいけないと言ってる訳じゃない。 そのタイミングで持ち込むなというだけでね。 やる事はしっかりやって。その結果出来た時間的ゆとりの中で、考えたい事にも時間を割けば良いんだと。自分で自分に言い聞かせる。 自分の世界に入り込める力があるなら。 自分に言い聞かせる力も貴方はちゃんと持ってるんだから☆

tp_yomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >少し貴方の中で自分に対する追い込み方が緩んだと思う。 確かにそうなのかもしれません。 でもその追い込みがすごく難しいです。何か良いトレーニング方法があればいいのですが・・・。 blazinさんも同じような経験がありますか? あるのであればどうやって解決したのか聞いてみたいです。

その他の回答 (2)

• popodon
回答No.3

私が人の話に集中できない場合は 自分はまず何も考えずに人の話を頭の中で繰り返して話してみる。 (途中自分の考えが浮かんでもそれは無視する) それでも難しい場合は メモを同時にとったりして見ています。 さらに聞いた後に話してもらった内容を 説明できるようにできるような意識を持っておくと 緊張感もあって良いと思いますよ。

• aokii
回答No.1

ただ黙って座って何も考えない訓練をしてみて下さい。 次に全ての筋肉を緊張させてから急に脱力してみて下さい。