• 締切済み

集中力のつけ方を教えてください

自分は集中力がないんでしょうか? 集中できるようになる方法をアドバイスお願いします。 自分は大学受験のために浪人していて予備校に通っています。 で、その 予備校の時計なんですが、 20秒おきぐらいに「ガシャン」と音をたてて動くんです。 4月に入学してつい最近まで気づかなかったのですが、 最近になって気付いてしまい気になる音になってしまいました。 例えば文章を読んでいる時でも 以前なら無意識に排除していたはずの音が今は聞こえるようになってしまって 20秒おきに反射的に気にするようになってしまいました。 そのためいまいち勉強に集中できずにいます。 でも予備校の他の人は全く気にならないと言っていて 自分は集中力がないのかな、と情けなく思っています。 たぶん時計の音=ネガティブな音と認識してしまったから過敏に反応するようになったのだと思います。 耳栓をすれば防げるんですが、 大学受験本番のことを考えるともっと集中を奪ってくるものがあるかもしれないので、 ここは立ち向かって克服したいです。 集中力がないといわれたらそれまでかもしれませんし 自分でも情けない質問だと思っているんですが、 このような場合、どのようにして嫌な音に耐えたり慣れたりすることができるようになるでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.4

1)自分は集中力がないんでしょうか? ⇒ 現状は集中力が不足していると推定出来ます。 2)集中できるようになる方法をアドバイスお願いします。 ⇒ 多くのことがそうですが、少しづつ強化する、成功経験・自己効力感・集中実績を積み重ねることで集中力が強化出来ると思います。 下のサイトで紹介している「{狭く×内向き}の集中」に焦点をあてて、集中経験を積み重ねるのが手っ取り早く、効率的だと思います。 http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/mental/vol6/ いきなり難度の高いことを目指すのではなくて、出来ることから始めて、実際に集中出来る状態になれると、簡単に集中状態に入れる体質のようなものが身についてくると思います。 具体的には、自分が集中しやすい科目を選んで、耳栓やヘッドフォンで外部音を遮断し、よそ見をしないような・周辺の光景が目に入りにくいゴーグルのようなメガネを装着し、深く腰掛けて、熱くも寒くもない、満腹でも空腹でもない、尿意や渇きを感じがたい状態をつくって、勉強し、その状況で短時間の集中の実感、やや長い時間の集中の実感をえるようにして、没頭するときの脳血流制御を身につけ強化することです。 それが出来るようになったら、科目の変更、ゴーグルを使わない、耳栓やヘッドフォンを外し軽く綿を詰める程度にするなど、少しづつハードルを上げて行けば良いと思います。 なお、もしも勉強以外の時間帯にスマホなど外部からの信号や情報に対して鋭敏に反応し、自分の状態をパッパッと切り替えることを頻繁にやっているのであれば、勉強時間ではないときもスマホの使用などをセーブして、外部刺激にすぐに反応する体質からの離脱を試みるのも良いかなと思います。スマホや携帯でネットをチェックするのも、必要最低限にしていくのが良いと思います。 集中力も、スポーツなどへの没頭も、技能や練度があがり、力が増してくれば増すほどに、集中力は並大抵のレベルではなくなってきます。 今できる方法で出来ることから集中し、その経験を増やすのが一番良いと思います。

回答No.3

はじめまして。よろしくお願いします。 音に対する人の感覚は、静かになるほど過敏になるものです。月並みな話ですが、周囲が無音や視野が無い(真っ暗)ではどんどん感覚が鋭くなります。 試験等でも周囲の筆記の音が気になりることもあります(自分のペースが遅いとか?イラナイ不安)。また、時計の秒針の音(コチコチ)が気になる場合もあります。なので貴方の現状が集中力不足とは一概に言えないですヨ。 (私は室内のコチコチ音が今はとても苦手。寝れない(汗)) それで、この時計の音ですが、結構大きいのかな?です。 対策(といいますか慣れ)の例えばですけれど、パソコンやスマホ等のソフトで『ループタイマー』、とか『インターバルタイマー』と呼ばれるツールがあります。設定した時間ごとにアラーム音が出る。 iPhoneの例ですが http://link-man.net/tips/36566/ PC用等もフリーソフトがあります。自宅の勉強ではこうしたツールで音の大きさを加減して慣れてみるのはいかがでしょう?スマホ等を使っていて持込みできる場所での勉強ならば鬱陶しいかも知れませんがイヤフォンつけて・・・。 あとは力技ですが(うるせーな~)と思いつつ強制的に慣れる(これ出来たら質問されないですよネ・失礼)。 参考になれれば幸いです m(__)m

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

本番では、たいてい昔からのスチームを通して暖める暖房の教室で試験させられて、すごく暑くなるから羽織っているものを脱いで対応できるようにしては首のボタンを1つ下まで外して、頭に血が上らないようにしたりするもんです。 そして、そのタイプのストーブは、たいていスチームが結露した水が中に詰まっては、スチームの圧力で吹き飛ばされて、ハンマーでたたかれたような音を連発するものです。 下手に静かすぎる場所のほうが、自分の心臓の鼓動まで聞こえるような感じになってマズいのです。みんなが雑談している中でも、ノートや宿題を写していたような、あのくらいの環境で問題を解いているほうが免疫がつくと思いますよ。

回答No.1

志望大学どうしても行きたい!でもなんか早いモンでいつの間にや涼しい秋の恐怖。 近所の開業医の先輩はそれでも一流大医学部行けずに群馬医大へ… でもかえってその方が良かった。 焦燥感はそれとして精一杯やってヤレヤレ向かう 神の見えざる導き アダム・スミス資本論 なんて無駄知識なんぞは 今となっちゃまだ今日も勉強しているヤボ医者の俺にゃあ福音たるモンだぜぃ。 という事ですから、精一杯やって運命を受け入れそこの縁を大切にまた精一杯やる! ほれその頃にゃ時計は気にならないマイウェイな自分になっとりますよ。

関連するQ&A

  • 集中できません。。。

    こんにちわ☆ 私は、高3受験生です。 実は悩みがあります・・・ 勉強に集中できません↓ 例えば、図書館で勉強していても、周りの人の鉛筆の音が 気になって集中できなかったり、 周りの人が何考えてるかを想像してしまったり・・・ 自意識過剰なんでしょうが、ホントに困ってます。 鉛筆の音とかきにならなくなった瞬間は集中できます。 でも・・・鉛筆の音が気になれば気になるほどイライラしてしまいます。 家で勉強しようと思っても、テレビの音が気になってしまいます。 入試本番でも、そんな状況になるかもしれないし、 なんとか克服したいんですが・・・ そんなことのせいで勉強できないと嘆いている自分自身も かなり恥ずかしいです。 耳栓をしても聞こえてくるし、ホントイライラして どうしようもありません。 慣れることってできるんでしょうか? アドバイスお願いします!!!

  • 大学入試について

    今年大学受験をするものです。 秋に行われた模試で後ろの人にコンスタントに咳をされて全く集中できませんでした。 来週から私大入試が始まりますが、本番でこのようなことがあったら大変です。咳の音が無性に嫌なのです。それを聞いたら頭の中にその音がキーンと響いて少しパニックになってしまいます。もし本番で同じようなことがあったらどうすればいいと思いますか? 自分なりに考えてみました。 1. 挙手をして咳をもう少し静かにしてもらえないか言ってもらう 2. 挙手をして耳栓をしてもいいか許可をとり耳栓をする 3. 席を移動できないか許可を取る(自分が動く) 4. 途中からでも別室受験できないか申し出る どれが一番可能性が高いですか? よく聞きますがほとんどの私大は最初が英語ですがそこで明らかに悪い点数だと多浪の人は追い出されないほどに邪魔をしてくると聞きました。 よろしくお願いします。

  • 気が散って集中することができません

    今高2です。そろそろ受験生になるので勉強に力を入れたい時期なのですが、どうしても集中力が持続しません。気が散る、集中力がないのは自分の神経質な性格にあると思います。例えば、勉強しているときに、目や鼻や爪などが気になって汚れていないのに何回も拭いてしまったり、他人が悪口を言っているのを聞くと、自分のことを言っているのではないかと思ったりします。あと外出先で知っている人で気心の知れていない人に会うと思わず隠れようとしたりと挙動不審な行動をしてしまいます。小さいころから神経過敏のきらいがあり、最近は受験勉強や対人関係にも影響してきて困っています。このような悩みを抱えている場合、どうしたらよいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 集中の程度

    私は新高三で受験を控えている者です。 ある予備校の先生の本に「音があるところでも集中できる。本当に集中していれば話しかけられてもわからない」との記述がありました。 私もテストの五分前など集中力がある時はあるのですが、普段の勉強ではなかなか発揮できませんし、集中している時でも、話しかけられたらわかるかな…程度です。 そこまで集中するのは、訓練すれば次第にできるようになるものでしょうか?

  • 模試などで集中できません。

    私は今高3です。 受験が近づいてきて模試などを受ける機会が増えてきたのですが、受けている途中でどうしても集中できません。特に英語や国語といった長文の問題になるとあせります。 以前はそうでもなかったのですが最近は人がせきをする音や外から聞こえる音、問題のページをめくる音などが聞こえるといらいらして来て本当に集中できなくなります。 友達はすごくいい点を取っているのに私は悪い点かもしれないということも考えてしまい、気が散ります。 どうすれば集中できるでしょうか。 こういう経験をしたことがある人にも聞きたいです。 お願いします。

  • 会社で全く集中できません

    最近、会社にラジオが持ち込まれました。私以外の人は、重苦しい雰囲気が嫌いだったらしくとても和んでいます。しかし、私は、逆に、重苦しく、異常なくらい静けさのある環境でないと、集中ができないタイプみたいでとてもつらいです。このことについて、さりげなく、会社の人に聞いたところ、全員、ラジオが入ってきて働きやすくなったと喜んでいました。(涙;;)そのため、新参者である私が、反対など言えるはずもなく非常につらい状況です。 実際、仕事内容も、めちゃくちゃで、今日は、8時間働いて、簡単なメールを1通しか書くことができませんでした! 人の首を切る会社ではないので、クビはありませんが、明らかに、みんなの足を引っ張ることになるため、会社を辞めようと思っています。 誰か、こういった、雑音に過敏な体質を克服して、集中できる体質になれた人っていませんか?若しくは、これを克服するアイディアを教えてください。切実です。宜しくお願い致します。 ちなみに、これは、学生時代からの体質みたいなもので、受験生の時も、隣の部屋で物音がするだけでものすごく集中できなくなって、数学であれば、少し計算しては、すぐに、葉自明戻ってという感じで全く集中できませんでした。英語にしても、単語帳を開いても、隣の部屋で少し音がしているだけで、全く音がしてないときと比べて、効率が10分の1くらいと悪かったです。そのため、まともに点数が取れなかった思い出があります。 そのため、こういった、物音に過敏な生活を直るかなぁと思って、知人とルームシェア生活を3ヶ月間した経験もあるのですが、結局、私一人が、うるささでノイローゼみたいになって失敗でした。 誰か、こういった、雑音に過敏な体質を克服して、集中できる体質になれた人っていませんか? 若しくは、これを克服するアイディアを教えてください。本当に、切実です。 よろしく、おねがいいたします!!

  • 集中力を高めたいのです

    職場で私語をする人達に悩んでいます。 言ってしまえば、私の集中力が足りないのだと思います。 しかし・・よく通る大声で20分近くおしゃべりをされて 気持ちが穏やかでいられますでしょうか。 便宜上(?)「私語」と表現しましたが、 私的な話ばかりではなく、仕事関連の話も多くされています。 なので、内容的に眉をひそめるものではないのです。 ただ、声のボリュームと長時間の話を控えてほしいだけです。 大声でおしゃべりをする二人は 会社からは高く評価されていると思わます。 それで私が苦々しく思うこともあるのだろうと思います。 わたしも片づけなくてはならない仕事が 少なからずあり、離席も長時間できません。 耳栓も試みましたが、人間の声を効果的に遮る耳栓は無いものだ、 と長い事絶望しています。 別の音(効果音や音楽)をイヤホンで聞くことができれば 自分の仕事に集中できると思います。 しかし今いる職場は、仕事中にイヤホンを使うことが許される雰囲気ではありません。 責任者に事情を説明してその時間だけイヤホンを使わせてもらえるように 相談をすればよいでしょうか。 私は周りの発言を聞き取ろうとする癖があるので 集中力がないという一言に尽きると思うのですが・・ (たまに本当に集中しているときは、周囲の発言が 耳に入っていない時間もあります) みなさんの妙案を聞かせていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 勉強 長時間集中するには

    現在高校三年で大学受験を考えています。予備校などにも通い始め、夏休みも始まり自習室で勉強しているのですが、いままで勉強の習慣がなかったせいか一日4-5時間で丸っきり集中できなくなってしまいます。 これは、日を増していけば慣れて長い時間集中できるようになるのでしょうか?それとも何か良い集中方法などはあるのでしょうか?

  • 遮音性の高い耳栓

    私は高校三年で来年大学受験を控えています。 勉強するのは嫌いではないのですが、少しでも雑音が聞こえると、集中力が切れ勉強できなくなります。 そこで耳栓を買おうと思うのですが、耳元で目覚まし時計がなっても、限りなく無音に近くできるような商品ありますか?  雑音の主な発生源は人の声なので、中域の音をカットするようなものでもよいのですが。。。 多少値段が高くても構いません、オススメの商品がありましたら、よろしくお願いします。 耳栓に限らず、静かになる方法or商品もあったらお願いします。

  • 集中できなくなりました

    来年、大学受験をする高校2年生です。 私は10月あたりから全く勉強に集中できなくなりました。 勉強していて急にクラスメートの話し声や全く関係のない風景などが頭に浮かびます。初めのうちは、なんとも思っていませんでしたが、今日までずっとこの状態が続いています。(もう5ヵ月です) 私の現状は、学校がとても苦痛で、かなりのストレスを感じています。(人間関係の問題です)それから私はあまり勉強はできる方ではなく、4月から受験勉強を始めたのですが、まだまだ志望大学に届くほどではなく、毎日不安を感じています 吉野敬介さんの、やる気がでるような本を読んだり、気晴らしに買い物に行ったり、一度勉強をぜんぶ止めたり・・いろんな事を試しましたが、全然だめでした。 集中することに力を入れすぎているのか、そればかりに気を取られ、頭に関係のない事が思い浮かぶと、もう一生集中できないのでは、と不安になります。 とても苦しいです。勉強できない自分が情けなくて死にたいです。集中できないのは自分のせいだということは十分分かっていますが、どうすれば元のように集中できるようになるのか分かりません。 同じような経験をされた方いますか。 助けてください。どんな事でもいいのでアドバイスをください。お願いします。