• 締切済み

集中力のつけ方を教えてください

自分は集中力がないんでしょうか? 集中できるようになる方法をアドバイスお願いします。 自分は大学受験のために浪人していて予備校に通っています。 で、その 予備校の時計なんですが、 20秒おきぐらいに「ガシャン」と音をたてて動くんです。 4月に入学してつい最近まで気づかなかったのですが、 最近になって気付いてしまい気になる音になってしまいました。 例えば文章を読んでいる時でも 以前なら無意識に排除していたはずの音が今は聞こえるようになってしまって 20秒おきに反射的に気にするようになってしまいました。 そのためいまいち勉強に集中できずにいます。 でも予備校の他の人は全く気にならないと言っていて 自分は集中力がないのかな、と情けなく思っています。 たぶん時計の音=ネガティブな音と認識してしまったから過敏に反応するようになったのだと思います。 耳栓をすれば防げるんですが、 大学受験本番のことを考えるともっと集中を奪ってくるものがあるかもしれないので、 ここは立ち向かって克服したいです。 集中力がないといわれたらそれまでかもしれませんし 自分でも情けない質問だと思っているんですが、 このような場合、どのようにして嫌な音に耐えたり慣れたりすることができるようになるでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.4

1)自分は集中力がないんでしょうか? ⇒ 現状は集中力が不足していると推定出来ます。 2)集中できるようになる方法をアドバイスお願いします。 ⇒ 多くのことがそうですが、少しづつ強化する、成功経験・自己効力感・集中実績を積み重ねることで集中力が強化出来ると思います。 下のサイトで紹介している「{狭く×内向き}の集中」に焦点をあてて、集中経験を積み重ねるのが手っ取り早く、効率的だと思います。 http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/mental/vol6/ いきなり難度の高いことを目指すのではなくて、出来ることから始めて、実際に集中出来る状態になれると、簡単に集中状態に入れる体質のようなものが身についてくると思います。 具体的には、自分が集中しやすい科目を選んで、耳栓やヘッドフォンで外部音を遮断し、よそ見をしないような・周辺の光景が目に入りにくいゴーグルのようなメガネを装着し、深く腰掛けて、熱くも寒くもない、満腹でも空腹でもない、尿意や渇きを感じがたい状態をつくって、勉強し、その状況で短時間の集中の実感、やや長い時間の集中の実感をえるようにして、没頭するときの脳血流制御を身につけ強化することです。 それが出来るようになったら、科目の変更、ゴーグルを使わない、耳栓やヘッドフォンを外し軽く綿を詰める程度にするなど、少しづつハードルを上げて行けば良いと思います。 なお、もしも勉強以外の時間帯にスマホなど外部からの信号や情報に対して鋭敏に反応し、自分の状態をパッパッと切り替えることを頻繁にやっているのであれば、勉強時間ではないときもスマホの使用などをセーブして、外部刺激にすぐに反応する体質からの離脱を試みるのも良いかなと思います。スマホや携帯でネットをチェックするのも、必要最低限にしていくのが良いと思います。 集中力も、スポーツなどへの没頭も、技能や練度があがり、力が増してくれば増すほどに、集中力は並大抵のレベルではなくなってきます。 今できる方法で出来ることから集中し、その経験を増やすのが一番良いと思います。

回答No.3

はじめまして。よろしくお願いします。 音に対する人の感覚は、静かになるほど過敏になるものです。月並みな話ですが、周囲が無音や視野が無い(真っ暗)ではどんどん感覚が鋭くなります。 試験等でも周囲の筆記の音が気になりることもあります(自分のペースが遅いとか?イラナイ不安)。また、時計の秒針の音(コチコチ)が気になる場合もあります。なので貴方の現状が集中力不足とは一概に言えないですヨ。 (私は室内のコチコチ音が今はとても苦手。寝れない(汗)) それで、この時計の音ですが、結構大きいのかな?です。 対策(といいますか慣れ)の例えばですけれど、パソコンやスマホ等のソフトで『ループタイマー』、とか『インターバルタイマー』と呼ばれるツールがあります。設定した時間ごとにアラーム音が出る。 iPhoneの例ですが http://link-man.net/tips/36566/ PC用等もフリーソフトがあります。自宅の勉強ではこうしたツールで音の大きさを加減して慣れてみるのはいかがでしょう?スマホ等を使っていて持込みできる場所での勉強ならば鬱陶しいかも知れませんがイヤフォンつけて・・・。 あとは力技ですが(うるせーな~)と思いつつ強制的に慣れる(これ出来たら質問されないですよネ・失礼)。 参考になれれば幸いです m(__)m

• trytobe
回答No.2

本番では、たいてい昔からのスチームを通して暖める暖房の教室で試験させられて、すごく暑くなるから羽織っているものを脱いで対応できるようにしては首のボタンを1つ下まで外して、頭に血が上らないようにしたりするもんです。 そして、そのタイプのストーブは、たいていスチームが結露した水が中に詰まっては、スチームの圧力で吹き飛ばされて、ハンマーでたたかれたような音を連発するものです。 下手に静かすぎる場所のほうが、自分の心臓の鼓動まで聞こえるような感じになってマズいのです。みんなが雑談している中でも、ノートや宿題を写していたような、あのくらいの環境で問題を解いているほうが免疫がつくと思いますよ。

回答No.1

志望大学どうしても行きたい!でもなんか早いモンでいつの間にや涼しい秋の恐怖。 近所の開業医の先輩はそれでも一流大医学部行けずに群馬医大へ… でもかえってその方が良かった。 焦燥感はそれとして精一杯やってヤレヤレ向かう 神の見えざる導き アダム・スミス資本論 なんて無駄知識なんぞは 今となっちゃまだ今日も勉強しているヤボ医者の俺にゃあ福音たるモンだぜぃ。 という事ですから、精一杯やって運命を受け入れそこの縁を大切にまた精一杯やる! ほれその頃にゃ時計は気にならないマイウェイな自分になっとりますよ。