• ベストアンサー

集中力をつけたい。

親や友達、皆に言われます。落ち着きが無い、飽きっぽい、人の話を聞かない、集中力が全く無い。 とくに一番集中力がないと感じるのは、本を読むときです。読んだって、全然集中できず、読むスピードだって遅いです。 勉強も始めればすぐ他のことを考えてしまったりしてなかなかはかどりません。 集中力をUPさせるトレーニングや、薬、食べ物、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rall
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

どうもこんにちは。 参考程度に、読書など、ある程度集中できる方法があります。  まず、白い紙の中心に、黒塗りの丸を書いてください。 そして、その丸を、じーーっと見るだけ。何があっても。 そのうち、丸の周りに白いボンヤリしたものが見えてきたら、集中力は多少上がっていると思います。  しばらく残像が残ると思いますが、平気でしょう。 読書には集中できると思いますよ~。

mryosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぉ。それは初めて聞きました。 実際にやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く問題は無いと思います。 本を読んでいる時に集中出来ないのは その本があなたの心を打つような事が書いてないからです。 頭に入らない本を完結するまで読んでも時間の無駄です。 つまらないと感じたらさっさと放り投げて あなたに合う本を探した方が良いでしょう。 何にでも当てはまるのですが、集中出来ない事を無理に続けても 能率が上がる訳がありません。 どうしても物事を完結させたい時は、集中力が切れた時点で 別の事に取り掛かり、頭をリフレッシュさせてからもう一度取り組めば 色々なことに能率よく取り組むことができます。 突き詰めれば集中力が無いことが問題ではなく、 それに備える自覚が無いことが問題なのです。 一つの事に集中できない事が短所と考えず、 新たな長所を見つけるための肥やしと考えてはいかがでしょうか。

mryosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし学校の課題で決められた本を読まなければいけなかったりするんですよ。

関連するQ&A

  • 集中力のつく食べ物

    タイトル通りです。 勉強にはやり方、時間などももちろんありますけど 脳を動かしているのは頭なんで、集中力のつく食べ物があればいいのかな?と思って質問してみました 食べる事によって集中する力が蓄積されていくような食べ物(?) 一時的に集中力がアップできる食べ物等 あれば教えてください

  • 集中力を高める即効性のある食べ物

    眠気を取るにはカフェインを使っています。 しかし落ち着きのなさにはどちらかと言うと、ストレス緩和の薬(薬局で売ってるハーブの薬とか)が効くように思うのですが、その手の薬は眠くなってしまいこれでは真逆です。 カフェインが即覚醒させるように、集中力には集中力が上がる食べ物があるのではないかと思いました。 カフェインはカフェインでいいのですが、常習性があるので毎日は難しい。また薬として採らないと満足な効果が得られません。 一方集中したい時にすぐに効果がないと、結局「バランスよく食べましょう」みたいになってしまい、それって普段通りの食事です(笑) 医療関係者の方以外の場合は既に実践されている方のお話をお伺いしたいです。

  • 集中力なのですが・・

    くだらない質問、申し訳ありません。 私は本当に集中力がないと自分でも自覚しております。 勉強をしよう、と思ってもなんだか気がやたら散ってしまいますし、すぐ別のことに頭がいってしまいます。 そこで皆様に伺いたいのですが、集中力を高めるトレーニングをどなたかご存知ないでしょうか? 集中力がない、と言ってる自分に甘えているのも自覚しております。ですが、「何か」トレーニングをして、もし実際に効果がなくても、それをやったから物事に集中できるゾ!と思いたいのです。 何かご存知の方、是非お教えください。。

  • 集中力をつけるトレーニング

    年齢のせいか以前にくらべて集中力がなくなってきました 人と会話していても、そのことに集中できずに 途中で頭の中は他の事を考えたりして、その間の話の内容は覚えていません それ以外でも本を読むときは途中で飽きてしまうんですよねー 映画にしてもそうです、映画は1時間半から2時間ほどですが そのあいだの集中力もなく、途中で観るのをあきらめてしまいます 借りたDVDも最後まで観ることがないんです 集中力を鍛えるトレーニングがあれば教えて下さい。  

  • 集中力が20分しか持ちません。

    勉強をしていると集中力が 20分とか30分しか持ちません。 図書館で勉強をしていても周りで 勉強している人と比べるとトイレに いったり歩き回ったりと卒中席を たって落ち着きがなく周りの人に 迷惑をかけてしまいます。 20、30分集中して理解したり 記憶したり、読んだりといった作業を するとえらくなってねを上げてしまいます。 しんどくなってそれ以上作業を続けることが 出来なくなって席を離れてしまいます。 歩き回る、お茶を飲む、背伸びをするなど で集中力を回復させてまた勉強に挑みます。 人並みの集中力をつけたいです。 アドバイスお願いします。

  • 集中力・・・

    僕は高校で硬式テニスをしています。 しかし、シングルの試合などでよく先生に「集中力がない」って言われます。 自分でもなんとなく集中が切れてるとわかるんですが、どうやったら集中できて、集中力を高めれるのかがわかりません・・・ 集中力をつけるトレーニングなどがあると教えてほしいのですが、それは人それぞれだと思うので、見ている皆さんの体験談などを教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 集中力がなくて・・・

    こんにちは。12月の最初に期末テストがあり、 一生懸命勉強しています。 でも、なんか、他のこと考えちゃうんです。 友達のこととかスキな人のこととか。。。 ほんと、たわいもないことが、頭で回転してるんです。 自分に「集中!集中!」って言い聞かせてるんですけど、 ついつい考えちゃいます。 テレビが見たい!とかマンガが読みたい!とか そういう気持ちは、全然ありません。 ただ、他のことに気が散ってしまうんです。 前にココで、なんでもいいから机に向かってみるといいと教えてもらったので、やってみたのですが、 集中してないと頭にはいらないんじゃないか。と思い、 不安です。。。 「PCしてる間に勉強しろ!!!」と思われると思うんですけど、 他のことを考えないで勉強に手中するには どうすればいいか教えて下さい。

  • 集中力・落ち着きがない

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 私は、新高3生の女子です。 受験まで1年きったこともあり、勉強を頑張っています。 しかし、私は、集中力がないようなのです。 例えば、数学の問題を解き始めたら・・・ 約2分後には、頭の中で他のことを考えてます。 数学だけじゃなく他の教科もです。 特に、今は、大きな悩み事もないのですが、 勉強を始めると、その日にあったことなどを思い出してしまいます。 しかも、それがずっと続いた状態で勉強しているため、 頭に入った気がしません・・・ それに、ものすごく計算ミスが多いです。 例えば、テストでも、計算ミスをしない問題はないです・・・ 単純な計算をよく間違えます。 今、流行っている記憶力を高める計算の本も毎日やってるんですが、 一向によくなりません・・・ それに、授業中でさえ集中できないのです。 それに落ち着きもなくて、勉強していても周囲のことが 気になってしまいます・・・ 勉強に対するやる気はあるのに、数学の問題1問や2問すらも ちゃんと解けなくて悔しいです・・・ 1回、病院に行ったほうがいいでしょうか??? あと、どうすれば治るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 集中力のつけ方?

    みなさんは、集中力がありますか? あたしは、集中力がない方だと思います… 勉強をしていても他のコト考えちゃうし、 飽きてしまいます。 でも、もうすぐテストです。 なので、集中して勉強したいのです! 勉強に集中する方法を教えて下さい☆

  • 集中力がない?

    こんばんは。 集中力が足りないだけだと言われてしまったらそれまでなんですが…聞いてください。 私は小学生の時から、行事のときの校長先生の話や教師の説教が始まると、何か楽しいことを想像(妄想)して聞かないようにしていました。 それが影響してかわかりませんが、人の話に集中できなくなってしまいました。 友達などとお話しているときはそういったことはないんですが、 淡々とした話、といったら失礼かもしれないんですが… 仕事の説明をされているときや、自分の知らない単語や聞きなれない言葉が多いときにそうなってしまいます。 今日も通販会社に電話で問い合わせて担当の方に説明してもらっている間に話の内容が聞こえてこなくなってしまいました。。 どういう風に聞こえなくなるかというと、 フと意識が違うところにいってしまうというか、急に過去のことを思い出したり、あれはこうしようとか…それこそ「夕飯何にしよう」とか。 気づくと「あっまたやっちゃった…」って感じで意識が戻ってきます。 意識が違うところにある間の話は全く聞こえません。あんな感じの内容だったかな?ということすらわかりません。 あとは本を読んでるとそうなります。小説を読んでいて、盛り上がる場面ではなく情景描写などの文になるとこうなります。 他ではこういうことはありません。先日受験した免許の勉強中もテスト中もそういったことはなかったし 逆にテレビを見てるときなんかは凄く集中しています。 これはただの妄想癖なんでしょうか? くだらないかもしれないんですが、すごく嫌だし仕事にも支障が出ていて自分で病的だと感じたので何かわかりましたら教えてください。