• ベストアンサー

集中力のつく食べ物

タイトル通りです。 勉強にはやり方、時間などももちろんありますけど 脳を動かしているのは頭なんで、集中力のつく食べ物があればいいのかな?と思って質問してみました 食べる事によって集中する力が蓄積されていくような食べ物(?) 一時的に集中力がアップできる食べ物等 あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.4

まず、集中力ですが・・・ 柑橘系、とくにグレープフルーツやレモンのような酸味のあるものはいいと思います。 車の運転も柑橘系のガムをかみながらの時と、そうでない時とではずいぶん集中力に差が出るそうですよ。 「一時的に集中力アップ」というなら、レモンやグレープフルーツのガムをかむというのはいかがでしょうか。 脳を働かせるためには、DHAももちろんですが、レシチンもいいです。 大豆や豆乳、卵黄などに多く含まれていますが、レシチンだけでもサプリメントとして販売されています。 もちろん根気やスタミナなどのために、バランスよい食事が一番必要でしょう。  がんばってくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

頭を使うほうの持久力でしたら、日本人は絶対ごはんだそうです。できれば胚芽米、玄米などのほう。 一発の集中力は糖分。コンクールやコンサート直前にお砂糖をスプーンに何杯か食べるという話はよく聞きます。これも黒砂糖などの精製度の低い自然なものが身体にいいし、しょっちゅう摂取すると反動がでますのでほどほどに。

• overtone
回答No.5

私のこどもが 集中力が高いですが、果物が大好きです。 特にバナナが好きなようです。 ========== ヒミツなので他言しないように、お願いします。

• 0913
回答No.3

#2さんがおっしゃるように、DHAはかなり有効でしょう。 また、#1さんのおっしゃる「糖分」は「ブドウ糖」のことですよね。 人間が食物を食べ、体を動かし、いろんな活動をしますが、筋肉を動かすことにも「脳」はいつもフル活動しています。 あるいは、体はちっとも使わないのに、ちゃんとお昼にはおなかがすいたりします。特に、集中して学習するときなどがんばった後は、頭がジーンとしたりボーっとしたりします。これは、「脳」のエネルギーがスカスカになったためで、適度な水分とともに、「ブドウ糖」を補給すると比較的短時間で元気が出ます。 サプリメントでも「ブドウ糖」が手に入りますが、一番身近なものは「ご飯」です。 よく、忙しい朝、一番早く活力を出すためには、あったかご飯に新鮮な卵を落として、卵かけご飯を食べるといいと聞きます。おなかが減っていないなら、「ブドウ糖」を摂るのも良いでしょうし、小腹がすいているなら卵かけご飯や、おにぎりなどを良く噛んで食べるのも良いでしょう。

• xfiles
回答No.2

DHA(ドコサヘキサエン酸)は集中力や学習能力を高める働きがあるそうです。 背中の青い魚鰯(いわし)や鯖(さば)、鮪(まぐろ)の トロの部分、特に魚の目玉の後ろはDHAが大量に含まれています。 それらを効率よく摂取できない時は、サプリメントを利用した方が良いですよ。 私もDHAのサプリメントを飲んだときは、頭が冴えた感じがしました。

回答No.1

とりあえず糖分は必須です。 頭の栄養。