• ベストアンサー

強くなるにはどうすればいいのでしょうか?

27歳男ですm(__)m 特に心の強さでお願いしますm(__)m 昔から気が弱く直ぐに落ち込んでしまいます・・・ 空手は4年やりずいぶん腕力はついたと思いますが、強さとは違うということに気がつきました。 自分を認めるというのにはまだ嫌だなぁと思ってしまいます。 思ったこと、感じたこと、経験したことなんでも意見お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57368
noname#57368
回答No.6

kyokusinnさん、こんばんは!女なのですが、回答させていただきます。 空手をされているとの事で、口だけじゃなく、本当に自分を変えたい!というお気持ちが伝わってきます。kyokusinnさんを取り巻く環境や、ご自身の自己評価など、複雑だとは思います。 私は、しっかりされたkyokusinnさんとは全然レベルが違うと思いますが、子供の頃から本当に人見知り、メンタル面が弱い(怒られたりすると、萎縮して何も出来ない)でどーしようもない子でした。が、学生時代ならいざ知らず、社会に出るとそうも言ってられません。 その頃、自分なりの苦肉の策でやっていたのが、ノートに自分の情けない、かっこ悪いと思うところと、自分がカッコイイ!すごい!と思った人の名前、そう思ったエピソードなどを書き込むことでした。 要は、自分のなりたいイメージというのをはっきりさせる事です。 日々それをイメージして、ここは自分の悪いところ!とか、(憧れの)あの人ならこうするはず!とか、とにかく理想を意識して、もし達成できた!とか、(悪いところを)克服できた!と思ったら、ノートの自分の嫌なところを思いっきり線で消してやるんです。で、毎日寝る前にそのノートを見て、今、自分がなりたい自分にどれだけ近づいてるかを考えます。私は(こんな変な方法ですが…)4~5年かかりましたが、今は苦労もしつつ、何とかやれていますよ。 きっとkyokusinnさんは、とっても真面目な方なんだと思います。余り根を詰めず、色々試行錯誤されるのもいいと思いますよ。同年代ですが、毎日が楽しく充実して過ごせることをお祈りします!頑張りましょう!

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 自分もノートつけるのをやってみようと思います、一つ一つ目標をやっていけば自信が持てるかも知れないし^^ 早速今日からやって見ます^^ 自分がこの先どうなるか解りませんが、いつか楽しく毎日を過ごせるように自分も頑張りますね^^

その他の回答 (13)

回答No.14

武術家です。 今まで考えた「強さ」なんですが、多分本当の強さは… ・どんな時でも、自分を貫く強さ。 ・自分を捨てても、護る強さ。 二つあると思った。 多分、貴方には、両方が小さいから、自信が無いんだと思う。 ウチの流派のシンボルマークは「大極図」です。 心は、白黒はっきり二つに分かれている訳ではなく、常に白と黒が混ざり合うように存在します。 そして、白の中にも必ず黒が、黒の中にも必ず白が在ります。 心の抽象画らしいですよ。 Be water. My friend... 師祖の言葉なんですが、 水は、どんな所にも存在します。 水滴は、岩をも穿ちます。 激流は、街をも呑みます。 水は、絶対に砕けません。 水は、コップに入れば、コップの形に、 グラスに入ればグラスの形に、 花瓶に入れば、花瓶の形になります。 でも、その重さは変りません。 Don't think. Feel! 強い何かに 負けない様に 強くあり続けてる…♪

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうだとは思いますがどうすれば良いのか・・・ って言うのは解りきらないのが実情です・・・ 一つ一つ頑張れば良いのか、自信がつくのかなって頑張っているのですが、認めることが大切なのかもしれませんね・・・ 今は実感できないのですが、いつかのために頭に入れておこうと思います^^ありがとうございました^^

• aimar113
回答No.13

私は誰もが強さと弱さを持っているものだと思っています。 でも自分の弱さというのは目立ちやすく、自分の強さは自己判断しにくい。 一方、他人の弱さは目立ちにくく、他人の強さは目立って見える。 だから一見心が強そうに見える人でもそうでない場合もある。 自分の弱さを見せまいと必死で隠している人もいる。 それは弱さの表れである。 このようにみんな弱い心と戦いながら生きているのだと思います。 人はいろいろな経験をして成長していくものです。 その中で心も成長し強くなっているはずです。そして弱くなっているのです。 弱さを隠すのではなく自分に感じさせなければいいのです。 子供は強いと感じたことがありませんか? それは無知なだけではなく自信を持っていて、なにより自分が好きだから。 また、あらゆることに貪欲でいろいろなことを学び吸収しようとしています。 大人が子供に教えられることもあるんだなと感心しました。 意外なところから学んでプラスになるということはよくあります。 だから何に対しても否定的な態度をとらず、少しでも受け入れるということが大切になるのです。 そして自信を持つこと。自信を持つ=自分を信じる そうすれば楽しいと感じることが増え、弱さを忘れることができるかもしれません。 本当の強さとは自分の弱さと強さをうまくコントロールできることだと思っています。 でも自分ひとりではコントロールすることはできません。 私も自分の弱さにうんざりすることがよくあります。 つらい過去に押しつぶされそうになったり、将来のことを考えると不安になったり。 そんな時、誰にも相談できず私はいつも独りでした。 これが私の本当の弱さであり、人に自分の弱さを見せることも強さなのだと感じるようになりました。 だから一人で溜め込まず、時には友人、家族など誰かに頼ることも必要です。 まずは自分の弱さを知ること。 そしてその弱さを克服しようと努めることで嫌な自分を変えていけるはずですよ。

kyokusinn
質問者

お礼

その通りだと思います^^ 将来のことや一つ一つの行動など不安になったりします、本当に辛いときには相談して見たりして、その友達には本当に感謝していますよ^^ 弱さを知ることはどうなんだろうって思います・・・ 一回考えてみてその後どうなるかがんばって見ますね^^ ありがとうございましたm(__)m

noname#53063
noname#53063
回答No.12

自分を認める、見つめ直すということは無理なのですね。 落ち込んだときに、いつも下を向いてませんか? いくら落ち込んでも顔はあげて下さい。 絶対に下を向いてはいけません。 これだけでも随分、物事を前向きに、積極的に考えられるようになりますよ。そうすれば、立ち直りも早くなります。 いきなり強くはなれないので、もしまだ実践していないのであれば是非やってみて下さい。

kyokusinn
質問者

お礼

いつもありがとうございますm(__)m 実際のところ、自分を認めるというのは無理で(今の失敗ばかりの自分が許せなくなるので・・・)見つめ直すとというのは何処をどうすれば良いのかわかりません・・・ いいところもあると思いますし、自分が嫌いということではありませんがやっぱり今の自分だと許せないから、いつか認めてくれる人がいればって思いますが、そんな人に頼ってしまう自分が嫌いかもしれません・・・ 下を向くことは、あまりやっていないはずですが意識してやらないようにしようと思います^^ 頑張ります。

回答No.11

こんなことは起きて欲しくないと思っていることが実際に起きてし まった時には,たぶんそこから逃げ出したくなるでしょう。 どんなことが起きてもかまわないと思ってるのならば,何が起きても あまり気にならないかもしれません。 何故逃げ出したくなるのかといえば,それが嫌なことだと自分が 決めたことから始まるのだと思います。 もちろん嫌なことがあるのは普通のことです。 でもいつまでもそれが嫌なことであるわけでもないと思います。 思っていたことと体験したことが食い違うことはよくあることです。 また何度も体験するうちに考え方が変わることもあると思います。 強くなりたいと思うことは,いまの自分は弱いということを自分に 言い聞かせていることにもなると思います。 弱い自分でいいではないかと思えるのならば,いまの自分を受け入れる 度量を持った自分と言えるかもしれません。

kyokusinn
質問者

お礼

弱い自分ではいいとは思えないのが現状です・・・ なぜなら、不器用さからでしょうか、環境からでしょうか、今の自分では皆に認められないというような印象を持ってしまい、実際は失敗や迷惑ばかりかけていると思います・・・ 実際は違っても(実際は失敗ばかりです)やっぱりよくしたいじゃないですか・・・ でも、よくしたいと思うし、前向きさは忘れていないつもりです^^ いつか自分を受けいられればって思います^^ ありがとうございましたm(__)m

• cabin504
回答No.10

雀に、鷹のような翼は 必要ありません。 気が弱くて十分です。 それでも、同じように 空は飛べます。

kyokusinn
質問者

お礼

これを思ったことはあります・・・ ただ、これが出来ればとかいつも思ってしまうのです・・・ いつか、気が弱いことを認められるように頑張りたいですね・・・

• eroero1919
回答No.9

私も若い頃強くなりたいと同じように願い色々とチャレンジしました。体を鍛えることももちろんしましたよ。それはそれで意義深かった(やっぱり人生基本は体力ですね)と思っています。 さて、山登りをされたことはあるでしょうか。登っている最中はキツくてキツくて頂上を見上げてもまだこんなにあるのかと思います。しかし、ふと後ろを振り返ると思いの外登っていたことに気付きます。 強くなるってこともそういうことではないでしょうか。ある日突然強くなるということはなく、気がつけばここまで登っていたと気付くこととなるでしょう。

kyokusinn
質問者

お礼

今は見えなくとも頑張っていればいつか強くなれるのでしょうか・・・ 今悩んでいても、いつか解けるのかどうか、どれだけがんばればいいかって考えてしまいます・・・ でも、いつか良かったと思えるように頑張りますね^^ ありがとうございましたm(__)m

• jimmy35
回答No.8

空手ですか。 例えば拳を入れる時に腕に力を入れて有効な拳を相手に入れることができますか??足に力を入れて有効なキックを入れることができますか?? でも気持ちを入れようとするとどうしてもという部分は出ますよね。 今後はそれをいかに理解し、自分をコントロールし、相手に対し有効な打撃を与えられるかということを考えて空手をして下さい。 そうしようと思えば、自分が空手という競技に対してどういう欲を持っているかを理解しなければいけませんよね。それが自分に対する強さだと思いますよ。 >空手は4年やりずいぶん腕力はついたと思いますが、強さとは違うということに気がつきました。 うん、いい所まで来ました。もうあと一歩ですよ。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 空手の実践ですね^^ 今ちょうど考えているような範囲です^^ ただ、強くなりたくてはじめた空手ですが何処までやれば良いのか、考えてしまいます・・・ 何を持って強くなれるのか・・・ とりあえず、次の大会が4月にあるので精一杯頑張って見て考えるのはそれからかなって思います。 そうすれば自分が好きになれるのかわかりませんが、とりあえず頑張りますm(__)m ありがとうございましたm(__)m

• key00001
回答No.7

心の強さって『「守るべきもの」をどれだけ守りたいか』っていう気持ちの強さじゃないですかね? 例えば、自分の命に換えても守りたいものがあれば強くなれると思います。 恋愛してた時は恋人とか、親になって判りましたけど、子供って、自分の命より大事ですよ。 恋人や子供の命を守るためなら、何とでも戦えます。 物品や金銭でもいいですけど、カッコ良く無いし、そんなのは本来は自分の命にも劣るハズですからね。 自分の命に換えて守りたいものが出来る前に、自分を大好きになっておけば、守りたいものの値打ちが、一層上がると思いますし、自分の自尊心とかは守るべきだと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

自分を大好きになると強くなれるというのもわかるのですが実際は難しいですね・・・ 守るべきものが無いというのも関係しているのかもしれませんが、守るべきものがないと強くなれないのもどうなんだろうって思います・・・ でもいつかそうなった場合も考えて行きたいと思います^^ ありがとうございますm(__)m

• tubumiko
回答No.5

自分と向き合う事がちゃんと出来る人って 強いなぁって感じます。 自分の嫌な面ともちゃんと向き合って、それを克服しようと 頑張っている人が強い人だと思います。 落ち込むことがあっても、ちゃんと自分や起きた事実と向きあい、 そこから逃げずに再び立ち上がって前を向いて歩こうとする人。 人間は完璧じゃないから、失敗などしたりして落ち込む事も あると思う。普通なら嫌な事や部分はできれば見たくないし、避けて 通りたいですよね? でも、その失敗から目を反らさずに、ちゃんと向き合って自分なりの 納得いく答えを出して、前に進んでいこうとする人って やっぱり精神的に強いと思います。 向き合った分だけいろんなことが見えてきたりして、転んでも ただでは起きないというような感じで精神面でどことなく余裕を 感じますよね。

kyokusinn
質問者

お礼

そうですよね^^ 自分も悩んではいるのですが、向き合えているのか? とかいつも考えてしまいます・・・ ついつい好きなほうに流されたりして後悔したりするのですが、何処まで頑張ればいいんだろうって思うんですよね・・・ 自分に余裕もないしいつか頑張っていれば良いんだろうかって実際は頑張っていさえすれば良いんじゃないんだっていうのも違うように最近は感じます・・・ これを悩むのが人生かもしれませんね・・・ いつか解けるようにとりあえずは一歩一歩頑張って見ようと思います^^ ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

いろいろな、ハプニングや、どん底に直面しても、逃げないできちんと対応することだと思います。そんな時に、一番人間の本性が見えるときだと思います。そんな時の、人間の言動で、私は強さを感じます。

kyokusinn
質問者

お礼

その通りですね^^ でも、どうすれば良いのか考えてしまうのですよね・・・ 特に一人でいて寂しくて人に頼りたくなってしまうとき(一人暮らしなので)、後仕事や対人関係を失敗してしまうときなどです・・・ いつかこの通りに行動できるようにしたいですね^^ 頑張ります^^ ありがとうございましたm(__)m