• ベストアンサー

強くなるにはどうすればいいのでしょうか?

27歳男ですm(__)m 特に心の強さでお願いしますm(__)m 昔から気が弱く直ぐに落ち込んでしまいます・・・ 空手は4年やりずいぶん腕力はついたと思いますが、強さとは違うということに気がつきました。 自分を認めるというのにはまだ嫌だなぁと思ってしまいます。 思ったこと、感じたこと、経験したことなんでも意見お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57368
noname#57368
回答No.6

kyokusinnさん、こんばんは!女なのですが、回答させていただきます。 空手をされているとの事で、口だけじゃなく、本当に自分を変えたい!というお気持ちが伝わってきます。kyokusinnさんを取り巻く環境や、ご自身の自己評価など、複雑だとは思います。 私は、しっかりされたkyokusinnさんとは全然レベルが違うと思いますが、子供の頃から本当に人見知り、メンタル面が弱い(怒られたりすると、萎縮して何も出来ない)でどーしようもない子でした。が、学生時代ならいざ知らず、社会に出るとそうも言ってられません。 その頃、自分なりの苦肉の策でやっていたのが、ノートに自分の情けない、かっこ悪いと思うところと、自分がカッコイイ!すごい!と思った人の名前、そう思ったエピソードなどを書き込むことでした。 要は、自分のなりたいイメージというのをはっきりさせる事です。 日々それをイメージして、ここは自分の悪いところ!とか、(憧れの)あの人ならこうするはず!とか、とにかく理想を意識して、もし達成できた!とか、(悪いところを)克服できた!と思ったら、ノートの自分の嫌なところを思いっきり線で消してやるんです。で、毎日寝る前にそのノートを見て、今、自分がなりたい自分にどれだけ近づいてるかを考えます。私は(こんな変な方法ですが…)4~5年かかりましたが、今は苦労もしつつ、何とかやれていますよ。 きっとkyokusinnさんは、とっても真面目な方なんだと思います。余り根を詰めず、色々試行錯誤されるのもいいと思いますよ。同年代ですが、毎日が楽しく充実して過ごせることをお祈りします!頑張りましょう!

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 自分もノートつけるのをやってみようと思います、一つ一つ目標をやっていけば自信が持てるかも知れないし^^ 早速今日からやって見ます^^ 自分がこの先どうなるか解りませんが、いつか楽しく毎日を過ごせるように自分も頑張りますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

武術家です。 今まで考えた「強さ」なんですが、多分本当の強さは… ・どんな時でも、自分を貫く強さ。 ・自分を捨てても、護る強さ。 二つあると思った。 多分、貴方には、両方が小さいから、自信が無いんだと思う。 ウチの流派のシンボルマークは「大極図」です。 心は、白黒はっきり二つに分かれている訳ではなく、常に白と黒が混ざり合うように存在します。 そして、白の中にも必ず黒が、黒の中にも必ず白が在ります。 心の抽象画らしいですよ。 Be water. My friend... 師祖の言葉なんですが、 水は、どんな所にも存在します。 水滴は、岩をも穿ちます。 激流は、街をも呑みます。 水は、絶対に砕けません。 水は、コップに入れば、コップの形に、 グラスに入ればグラスの形に、 花瓶に入れば、花瓶の形になります。 でも、その重さは変りません。 Don't think. Feel! 強い何かに 負けない様に 強くあり続けてる…♪

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうだとは思いますがどうすれば良いのか・・・ って言うのは解りきらないのが実情です・・・ 一つ一つ頑張れば良いのか、自信がつくのかなって頑張っているのですが、認めることが大切なのかもしれませんね・・・ 今は実感できないのですが、いつかのために頭に入れておこうと思います^^ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimar113
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.13

私は誰もが強さと弱さを持っているものだと思っています。 でも自分の弱さというのは目立ちやすく、自分の強さは自己判断しにくい。 一方、他人の弱さは目立ちにくく、他人の強さは目立って見える。 だから一見心が強そうに見える人でもそうでない場合もある。 自分の弱さを見せまいと必死で隠している人もいる。 それは弱さの表れである。 このようにみんな弱い心と戦いながら生きているのだと思います。 人はいろいろな経験をして成長していくものです。 その中で心も成長し強くなっているはずです。そして弱くなっているのです。 弱さを隠すのではなく自分に感じさせなければいいのです。 子供は強いと感じたことがありませんか? それは無知なだけではなく自信を持っていて、なにより自分が好きだから。 また、あらゆることに貪欲でいろいろなことを学び吸収しようとしています。 大人が子供に教えられることもあるんだなと感心しました。 意外なところから学んでプラスになるということはよくあります。 だから何に対しても否定的な態度をとらず、少しでも受け入れるということが大切になるのです。 そして自信を持つこと。自信を持つ=自分を信じる そうすれば楽しいと感じることが増え、弱さを忘れることができるかもしれません。 本当の強さとは自分の弱さと強さをうまくコントロールできることだと思っています。 でも自分ひとりではコントロールすることはできません。 私も自分の弱さにうんざりすることがよくあります。 つらい過去に押しつぶされそうになったり、将来のことを考えると不安になったり。 そんな時、誰にも相談できず私はいつも独りでした。 これが私の本当の弱さであり、人に自分の弱さを見せることも強さなのだと感じるようになりました。 だから一人で溜め込まず、時には友人、家族など誰かに頼ることも必要です。 まずは自分の弱さを知ること。 そしてその弱さを克服しようと努めることで嫌な自分を変えていけるはずですよ。

kyokusinn
質問者

お礼

その通りだと思います^^ 将来のことや一つ一つの行動など不安になったりします、本当に辛いときには相談して見たりして、その友達には本当に感謝していますよ^^ 弱さを知ることはどうなんだろうって思います・・・ 一回考えてみてその後どうなるかがんばって見ますね^^ ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.12

自分を認める、見つめ直すということは無理なのですね。 落ち込んだときに、いつも下を向いてませんか? いくら落ち込んでも顔はあげて下さい。 絶対に下を向いてはいけません。 これだけでも随分、物事を前向きに、積極的に考えられるようになりますよ。そうすれば、立ち直りも早くなります。 いきなり強くはなれないので、もしまだ実践していないのであれば是非やってみて下さい。

kyokusinn
質問者

お礼

いつもありがとうございますm(__)m 実際のところ、自分を認めるというのは無理で(今の失敗ばかりの自分が許せなくなるので・・・)見つめ直すとというのは何処をどうすれば良いのかわかりません・・・ いいところもあると思いますし、自分が嫌いということではありませんがやっぱり今の自分だと許せないから、いつか認めてくれる人がいればって思いますが、そんな人に頼ってしまう自分が嫌いかもしれません・・・ 下を向くことは、あまりやっていないはずですが意識してやらないようにしようと思います^^ 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんなことは起きて欲しくないと思っていることが実際に起きてし まった時には,たぶんそこから逃げ出したくなるでしょう。 どんなことが起きてもかまわないと思ってるのならば,何が起きても あまり気にならないかもしれません。 何故逃げ出したくなるのかといえば,それが嫌なことだと自分が 決めたことから始まるのだと思います。 もちろん嫌なことがあるのは普通のことです。 でもいつまでもそれが嫌なことであるわけでもないと思います。 思っていたことと体験したことが食い違うことはよくあることです。 また何度も体験するうちに考え方が変わることもあると思います。 強くなりたいと思うことは,いまの自分は弱いということを自分に 言い聞かせていることにもなると思います。 弱い自分でいいではないかと思えるのならば,いまの自分を受け入れる 度量を持った自分と言えるかもしれません。

kyokusinn
質問者

お礼

弱い自分ではいいとは思えないのが現状です・・・ なぜなら、不器用さからでしょうか、環境からでしょうか、今の自分では皆に認められないというような印象を持ってしまい、実際は失敗や迷惑ばかりかけていると思います・・・ 実際は違っても(実際は失敗ばかりです)やっぱりよくしたいじゃないですか・・・ でも、よくしたいと思うし、前向きさは忘れていないつもりです^^ いつか自分を受けいられればって思います^^ ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.10

雀に、鷹のような翼は 必要ありません。 気が弱くて十分です。 それでも、同じように 空は飛べます。

kyokusinn
質問者

お礼

これを思ったことはあります・・・ ただ、これが出来ればとかいつも思ってしまうのです・・・ いつか、気が弱いことを認められるように頑張りたいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

私も若い頃強くなりたいと同じように願い色々とチャレンジしました。体を鍛えることももちろんしましたよ。それはそれで意義深かった(やっぱり人生基本は体力ですね)と思っています。 さて、山登りをされたことはあるでしょうか。登っている最中はキツくてキツくて頂上を見上げてもまだこんなにあるのかと思います。しかし、ふと後ろを振り返ると思いの外登っていたことに気付きます。 強くなるってこともそういうことではないでしょうか。ある日突然強くなるということはなく、気がつけばここまで登っていたと気付くこととなるでしょう。

kyokusinn
質問者

お礼

今は見えなくとも頑張っていればいつか強くなれるのでしょうか・・・ 今悩んでいても、いつか解けるのかどうか、どれだけがんばればいいかって考えてしまいます・・・ でも、いつか良かったと思えるように頑張りますね^^ ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.8

空手ですか。 例えば拳を入れる時に腕に力を入れて有効な拳を相手に入れることができますか??足に力を入れて有効なキックを入れることができますか?? でも気持ちを入れようとするとどうしてもという部分は出ますよね。 今後はそれをいかに理解し、自分をコントロールし、相手に対し有効な打撃を与えられるかということを考えて空手をして下さい。 そうしようと思えば、自分が空手という競技に対してどういう欲を持っているかを理解しなければいけませんよね。それが自分に対する強さだと思いますよ。 >空手は4年やりずいぶん腕力はついたと思いますが、強さとは違うということに気がつきました。 うん、いい所まで来ました。もうあと一歩ですよ。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 空手の実践ですね^^ 今ちょうど考えているような範囲です^^ ただ、強くなりたくてはじめた空手ですが何処までやれば良いのか、考えてしまいます・・・ 何を持って強くなれるのか・・・ とりあえず、次の大会が4月にあるので精一杯頑張って見て考えるのはそれからかなって思います。 そうすれば自分が好きになれるのかわかりませんが、とりあえず頑張りますm(__)m ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

心の強さって『「守るべきもの」をどれだけ守りたいか』っていう気持ちの強さじゃないですかね? 例えば、自分の命に換えても守りたいものがあれば強くなれると思います。 恋愛してた時は恋人とか、親になって判りましたけど、子供って、自分の命より大事ですよ。 恋人や子供の命を守るためなら、何とでも戦えます。 物品や金銭でもいいですけど、カッコ良く無いし、そんなのは本来は自分の命にも劣るハズですからね。 自分の命に換えて守りたいものが出来る前に、自分を大好きになっておけば、守りたいものの値打ちが、一層上がると思いますし、自分の自尊心とかは守るべきだと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

自分を大好きになると強くなれるというのもわかるのですが実際は難しいですね・・・ 守るべきものが無いというのも関係しているのかもしれませんが、守るべきものがないと強くなれないのもどうなんだろうって思います・・・ でもいつかそうなった場合も考えて行きたいと思います^^ ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tubumiko
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.5

自分と向き合う事がちゃんと出来る人って 強いなぁって感じます。 自分の嫌な面ともちゃんと向き合って、それを克服しようと 頑張っている人が強い人だと思います。 落ち込むことがあっても、ちゃんと自分や起きた事実と向きあい、 そこから逃げずに再び立ち上がって前を向いて歩こうとする人。 人間は完璧じゃないから、失敗などしたりして落ち込む事も あると思う。普通なら嫌な事や部分はできれば見たくないし、避けて 通りたいですよね? でも、その失敗から目を反らさずに、ちゃんと向き合って自分なりの 納得いく答えを出して、前に進んでいこうとする人って やっぱり精神的に強いと思います。 向き合った分だけいろんなことが見えてきたりして、転んでも ただでは起きないというような感じで精神面でどことなく余裕を 感じますよね。

kyokusinn
質問者

お礼

そうですよね^^ 自分も悩んではいるのですが、向き合えているのか? とかいつも考えてしまいます・・・ ついつい好きなほうに流されたりして後悔したりするのですが、何処まで頑張ればいいんだろうって思うんですよね・・・ 自分に余裕もないしいつか頑張っていれば良いんだろうかって実際は頑張っていさえすれば良いんじゃないんだっていうのも違うように最近は感じます・・・ これを悩むのが人生かもしれませんね・・・ いつか解けるようにとりあえずは一歩一歩頑張って見ようと思います^^ ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いろいろな、ハプニングや、どん底に直面しても、逃げないできちんと対応することだと思います。そんな時に、一番人間の本性が見えるときだと思います。そんな時の、人間の言動で、私は強さを感じます。

kyokusinn
質問者

お礼

その通りですね^^ でも、どうすれば良いのか考えてしまうのですよね・・・ 特に一人でいて寂しくて人に頼りたくなってしまうとき(一人暮らしなので)、後仕事や対人関係を失敗してしまうときなどです・・・ いつかこの通りに行動できるようにしたいですね^^ 頑張ります^^ ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人ってどうすればなれるんですか?

    自分は26歳になる男、独身です。 でも特に精神的に子供っぽい気がするんです。 甘やかされてしまってきた子供のころのせいか、性格なのか、独身、彼女いないからなのか(今までしっかりと付き合ったことはありません) アダルトチルドレンだからなのか? すぐ人に甘えたくなったり、人の言うことをほいほい聞いてしまったり、努力はしているけど人と話すと早口になってしまったり話続けてしまったり・・・ 俗に言う都合のいい人になってしまうんです・・・ 久しぶりに会う人には強くなったね。とかは言われるんですけど、まだまだな気がします。 また、純粋だね、優しいねともいわれます。 これも子供っぽいって感じがします。 仕事が老人ホームだからなのか、何か営業マンのようなピシッとしたところも無く少しだらしない気がします。 今は少し治まったけど、好きな人軽く扱われていて、やっぱり頼ってもらえるような強さ、欲しいです・・・ 空手を3年半やっていて、腕力のみなら人よりかなり強いです。 毎日は一生懸命で努力して過ごしているつもりです。 大人になるってどうすればいいでしょうか・・・ 取り留めなくてすいません、何か意見でもございましたらお願いしますm(__)m

  • 空手でもいいです、剣道でも、何でも・・・

     空手でも、剣道でも、柔道でもなんでもいいんですが。 こういったものを習っていたという人はなぜ弱そうな 人が多いのですか?自分の周りには、空手をやっていたと 言うやつが一人いて、どうみてもやってそうには見えません。  そして、なぜ空手などをやっていたやつはやっていたと いうことを、公言せずに噂のような感じで広めさすのですか?  つまりいじめられたり喧嘩で負けたから習うやつが やっぱりおおいのでしょうか・・・。  自分は暴力を愛しているので腕力の向上のため 習っていたことがありましたが。

  • 腕力がなくてもウェイターは勤まりますか?

    こんにちは。 副業でアルバイトをする必要があり、人と接してはいたいのでウェイターを考えています。 飲食関連のウェイターのバイトはしたことがないので 腕力やなかったり手が小さかったりしてもきちんと勤まるのか気になります。 経験者の方、ご意見をお聞かせください。 ※当方男ですが、きょう日の女性よりも手が小さいほうで  腕力も正直ないと言った方がいい体つきではあります。

  • 極真空手(松井館長)の方向性について

    昔の極真とずいぶんと変わった気がします。 一撃で総合ルールが導入されました。 キックルールや総合ルールを取り入れて 良かったのでしょうか? 個人的には昔の空手のままで良かったような気も するのですが?僕は昔の極真空手が好きだった ので、何か意見があればよろしくお願いします。

  • 付き合っている彼女が…

    私は高校三年生です 同い年で半年付き合っている彼女がいます 私は童貞で彼女は経験済みでした 何人とやったことがあるの?と聞くと 8人と言っていました 彼女とは経験をもちましたが元彼のことが頭から離れずずっともやもやしています 今までで一番好きと言ってくれていますが 前の男にもこんなこと言ってたんだなと勝手に思い込んでしまい 素直に彼女の言ったことを信じれない自分がいます 元彼のことを聞くと機嫌が悪くなってしまうのですが気になってしまい 聞いてしまって落ち込むというのが最近とてもあります むかしの男のことをいつまでも引きずるのは最低なことだってわかります ちいさい男だって自分でも理解してます それでもなにをやっていてもどうせ前の男ともこういうことやっていたんだなと思ってしまう自分が嫌で 何度も別れようとしました それでも彼女は別れたくないといい今現在に至っています 自分が経験豊富じゃなくて彼女が経験豊富ということだけで落ち込んでいる私はいったいどうしたら よくなっていくのでしょうか? 気にしない日は来るのでしょうか? 別れたほうがいいのでしょうか? 常に一番でいたいと思うのは高望みののでしょうか? 本気で悩んでいます 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 女性は、空手などの格闘技が強い男は好きですか?

    私は、極真空手を始めて約1年ほど経ちました。正真正銘の本物の空手家です。 始めたばかりの頃に比べたら、半端ない位に強くなったなという実感はあります。 そこで、女性の皆様に質問です。 空手一筋で、空手が強い男って好きですか? つまらない質問ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • この恋愛あなたならどうしますか?

    度々、お世話になっております。 26歳男です。 自分は女の人と付き合うというのをしっかりとしたこともなくこの年になっていました。そのためもし、あなただったらというのを聞かせてもらえたらうれしいです。 以前から悩んでいた人(バツ1、40歳の女の人・娘は14歳)とは前より仲良くなれ最近は子供と3人でカラオケ行ったり、愚痴を言いたいから食事を誘ってくれたときもありました^^  今日は空手の自主稽古やるので来ると聞いたら(相手は先輩なのです)、何か2時間寝坊して「ごめんね」といいながら来てくれました^^ やっぱり話をすると、ドキドキしますしとても楽しいです。 自分にないのびのびとした所がとても好きです。 よく笑う笑顔がうれしいと思います。 今日は空手の型を教えてくれたので今度食事を払うねって言って別れました。(今日は犬の病院があったそうです) 今度また、自分から食事に誘って見ようと思います^^ もっと仲良くなれたら自分の気持ち伝えて見ようと思います。 これを読んで何か意見などありますか? 自分は恋愛経験がほとんどないので何か意見でも何でもあればお願いします。

  • あなたの思う「男として、あるべき筋力」のライン

    あなたの思う「成人男性として最低限このくらいの力はあったほうが・・・」って基準を教えて下さい。 よく、男らしさとは腕力でなく優しさとか聞きますし、自分もその意見には賛成なのですが、 やはり男性である以上、ある程度の筋力も必要かとも思ってます。 例えば女性が重そうなものを持ってるときに、手助けする優しさも必要だし、 それを実行するにはある程度腕力などもないと手助けもできませんし、それだと正直男として頼りないとも思います。 一応自分の意見としては ・灯油のポリタンクを満タンで片手に1個ずつ、一度に2個持って運べるくらいの力はあってもいいと思う (自分の親戚や職場の女性が2個持って運んでたゆえ、男が1個をヒイヒイやっと運ぶのもどうかと) ・ベンチプレスだったらスポーツ経験なし状態で40kg、3年鍛えたら100kgくらいは挙げてもいいと思う (素人成人男性の初ベンチプレスの平均がMAX40kgゆえ) ・理不尽な相手の暴力には負けないくらいの力はあってもいいと思う (ケンカするとかでなく、そんな相手でも暴力を振るわせないように抑えれるくらいの力は欲しいところ) 重さや物を運ぶ例えでもいいですし、それ以外でもあなたが思いつく事でも結構です。 (一応名誉のために書きますが、自分は上記の例は鍛えてない状態でもすべて満たしています(初ベンチは70kgでしたし))

  • 現在16歳です空手を習おうと思います。相談です

    空手をやってる方に相談、または、ある程度知識がある方や、やっていた方に相談です。 自分は、もう16歳です、そして今月で17歳になります。 低身長で156cmしかありません、なので強くなろうと空手をしようと、思います。 だけど、156cmという身長で空手は、できるのかが不安です、強くなるかならないかは、自分しだいだと思いますが、第一に自分は、経験がなくて、さらに低身長なので、不安でしかたありませんし、足や手が相手に届かないのでは、と不安でぎじゅつだけで、それでも強くなれますか? また空手をして、大きい人に立ち向かうことは、できますか? 意見を下さい 黒帯になるまで何年くらいかかると思いますか、ちなみに運動神経は、普通くらいです。 50mは、7,0前後です。

  • こんな自分を良くしたいのですが・・・

    27歳男です。 自分の生き方で皆さんはどう思うかお聞きしたくて投稿しました。 自分の性格はマイペースでのんびり屋、人見知りで不器用な人間です。 親がしっかりした人で甘やかされてあまり苦労せずに育てられたと思います。 仕事は介護の仕事をしていて5年、いつも一生懸命で頑張っていますが、年齢の関係上何か自分にあっているのか色々考えてしまいます。 後強くなりたくて空手を四年やってますが身体的には強くなっても精神的にはつい弱気になってしまいます。 寂しがり屋で一人暮らしだからかつい周りの人に甘えたくなってしまい、そんな自分が嫌になってしまいます。 自分は嫌いではないし良いところもあると思います、ですがつい周りをみて上手くいきられない自分が辛くなってしまいます。 こんな自分ですが、どうすると自分に自信を持ち心から笑えるのでしょうか? 皆さん思ったこと意見ありましたらお願いしますm(__)m