• 締切済み

空手でもいいです、剣道でも、何でも・・・

空手でも、剣道でも、柔道でもなんでもいいんですが。 こういったものを習っていたという人はなぜ弱そうな 人が多いのですか?自分の周りには、空手をやっていたと 言うやつが一人いて、どうみてもやってそうには見えません。  そして、なぜ空手などをやっていたやつはやっていたと いうことを、公言せずに噂のような感じで広めさすのですか?  つまりいじめられたり喧嘩で負けたから習うやつが やっぱりおおいのでしょうか・・・。  自分は暴力を愛しているので腕力の向上のため 習っていたことがありましたが。

みんなの回答

noname#3126
noname#3126
回答No.7

ご自分がそうだから他の人もそうだという思い違いではないでしょうか? HPの写真軟弱そうだし。

• somatech
回答No.6

私の友人・知人に、武道や格闘技でとても強い人が数人います。 少林寺拳法の道院をやっている人を、そうとは知らず(ナンパな感じで一見ふにゃふにゃしてて弱そうに見えたし、面倒見が非常に良いので)パシリのように扱ってしまったことがあります。でも、ここ10年以上、他流でも負けたことが無いようなことを周り(他流)の人が言っていました。(寛容な人なので、今でも気さくに付き合ってもらっていますが、過去を振り返ると赤面です。) 空手の大会で優勝したこともある人は、色白で太目の、人のよさそうな優しそうなお兄さんで、どうみても格闘技などやってそうには見えません。(本人も、「表彰台に立ったけど、自分が一番強いなんて思ったこと無い。今まで優勝した人間はみんなそうだと思う」といっていました。)太めに見えたのは筋肉のせいだったらしい。 痩せてちっちゃい、おっちゃんで、むちゃくちゃ強い人もいます。いつもニコニコしてて、笑顔でかわいいので、はるかに若輩者の私でも頭をペタペタたたきたくなるような、一見弱そうなおっちゃんですが、一時期「目突き、金的潰し」なんでもありの試合を弟子にやらせていたというつわものです。(彼が、空手の有段者を手玉に取るところを見たことがあります。) 大東流柔術の有名な道場で、指導する側になった人を2人知っていますが、2人とも弱そうにみえます。(そこの道場で指導する側ということは、かなり強いです。) 合気道のある流派で、内弟子になって、さらにほかの内弟子達を指導するようにまでなった人も、気の弱そうな、一見ショボイおやじです。(今は合気道の団体から離れてしまいましたが) 私の周りの弱そうな人間は、めちゃくちゃ強いです。 ある程度以上強くなると、弱そうに見えるのでは?

noname#5154
noname#5154
回答No.5

私の姪も、剣道を習っています。 でも、いじめられた訳でも弱そうでもなく、活発で、明るい子です。 何か習ってるの?と聞くと、「剣道ー。」と答えてくれますし・・・ 武道を習っている人にも、いろいろなタイプがいると思います。実際、kitanoakiooさんも習っていた訳でしょう?始めた理由も、人それぞれで良いのではないですか。 しかし、私としては「暴力」は愛さない方がよいと思いますよ。何故そう思うのかは、国語辞典で調べれば分かると思います。

• PEPSI
回答No.4

質問の主旨がまるっきりわかりません。 「俺は暴力を愛してる」という自己主張ですか? それとも「格闘技やってるヤツなんてみんなへなちょこ」というのに同意して欲しいのですか? >自分の周りには、空手をやっていたと 言うやつが一人いて、どうみてもやってそうには見えません。 なんで1人だけで「なぜ弱そうな人が多いのですか?」と思うのですか? あなたが行っていたところは「弱そうな人」ばっかりだったのですか? 強そうな人がいっぱいいる道場なんていくらでもあるのになんでそんな「弱そうな人」ばかりの所に行ったのですか? 強そうな人がいっぱいいる道場だといじめられるからですか?

回答No.3

僕は剣道二段です。 いじめられたから始めたわけではないし、 ケンカに勝ちたいからでもないです。 単純に、剣道をやっているのを見ていて、 「カッコイイ!僕もやってみたい!」と思ったからです。 これは格闘技に限らず、球技でもなんでも、みんな共通だと思いますよ。 なんか、kitanoakiooさんは「偏見」に満ちている気がします。 「弱そう」と言っているのもそうですし、 「暴力を愛している」というのもそうです。 格闘技は暴力ではないです。その時点で大きな間違いです。 「言葉の暴力」というのもあるように、 相手に嫌な思いをさせるのが「暴力」です。 お互いが決まったルールの元で、技を出し合うのが格闘技です。 そんなものと格闘技を一緒にしないで下さい!!!

回答No.2

精神的になのか肉体的になのか空手のルール上で組手をしたらなのか、 No1さんと一緒で「弱そうな」の定義を書いて欲しいですねぇ…。 何かしら武道をやっていれば何もしていない人より精神的には強いと思われます。 肉体的には個人差があるので武道をやっているからっていうのはあまり関係ないように思いますけど。(武道と喧嘩は別物です) 始める動機は虐められてそれを補う為に習うってのもあるかもしれませんが、 武道特有の間合いが好きだとかスポーツとしてとか健康の為にとか、 人それぞれだと思います。 中高生ぐらいだと腕力での暗黙的な力関係がなきにしもあらずなんで、 自己アピールが重要(?)かもしれませんが、 社会人になると何かしらの武道をやっていたなんてごろごろしていますからね。 逆にやっていたと公言して、 相手の方が段位も実力も上だったなんてかっこ悪いですし。 後は社会人になると自分に興味の無い話題なんて、 酒の席での話題ぐらいにしかならないので、 興味の無い人に明言しても「あ、そうなんだ。凄いねぇ」 で片付けられて終わるからわざわざ明言しないってのもありますね。 P.S. ひょっとしてジャイアンみたいな人が「強そうな」の定義でしょうか?

noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕の周りには現役の消防士で柔道3段の方がいます。 身長は17CMそこそこですが、恐ろしい力ですね。 >つまりいじめられたり喧嘩で負けたから習うやつがやっぱりおおいのでしょうか・・・。 それもあるかもしれませんね。 >こういったものを習っていたという人はなぜ弱そうな人が多いのですか? 「弱そうな人」の定義が無く曖昧で判りづらい表現ですが。。(はぁ) 武道をやっている人の統計を取って分析すれば決してそんなことは無いことが判明すると思います。 単に今までであった人があなたにとって「弱そう」に見えただけですので、思い違いでしょう。