• 締切済み

あなたの思う「男として、あるべき筋力」のライン

あなたの思う「成人男性として最低限このくらいの力はあったほうが・・・」って基準を教えて下さい。 よく、男らしさとは腕力でなく優しさとか聞きますし、自分もその意見には賛成なのですが、 やはり男性である以上、ある程度の筋力も必要かとも思ってます。 例えば女性が重そうなものを持ってるときに、手助けする優しさも必要だし、 それを実行するにはある程度腕力などもないと手助けもできませんし、それだと正直男として頼りないとも思います。 一応自分の意見としては ・灯油のポリタンクを満タンで片手に1個ずつ、一度に2個持って運べるくらいの力はあってもいいと思う (自分の親戚や職場の女性が2個持って運んでたゆえ、男が1個をヒイヒイやっと運ぶのもどうかと) ・ベンチプレスだったらスポーツ経験なし状態で40kg、3年鍛えたら100kgくらいは挙げてもいいと思う (素人成人男性の初ベンチプレスの平均がMAX40kgゆえ) ・理不尽な相手の暴力には負けないくらいの力はあってもいいと思う (ケンカするとかでなく、そんな相手でも暴力を振るわせないように抑えれるくらいの力は欲しいところ) 重さや物を運ぶ例えでもいいですし、それ以外でもあなたが思いつく事でも結構です。 (一応名誉のために書きますが、自分は上記の例は鍛えてない状態でもすべて満たしています(初ベンチは70kgでしたし))

  • bonogy
  • お礼率77% (226/290)

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.8

実力より見た目。 二の腕がもりもりってなってたらいいと思う。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

お早うございます 私の評価基準から言えば、いくら男性とはいえ、そう人並みはずれて力強くなくてもいいと思っています。 ただ、まあ、灯油のポリタンクを満タンで片手に1個ずつ、一度に2個ぐらいは運べるぐらいの体力は欲しいですけれどね。 駅前の歩道にギッシリ並んでしまって取り出しにくい自分の自転車を軽々と宙に持ち上げて移動するとか、原付バイクのお尻を持ち上げてヨイショッと気軽に向きを変えるとか、その程度のレベルにさえ達していればそれで十分です。 ベンチプレスのことはよく分からないけれど、鉄棒の懸垂だったら4~5回、腕立て伏せなら6~7回、そんなところで合格、街のチンピラの暴力をハッシと格好よく阻止できるところまでは求めませんね。あればそれに越したことはないけれど、中途半端じゃ返って危ないみたいだし・・・。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

もう20年近く前になりますが、若い頃総合格闘技を始めた頃に初めて本格的な筋トレを始めました。 私もそれまで柔道経験があったし(3段)、体重も100キロくらいあったので、初ベンチで80キロくらいは挙げていました。 引退後の今でも筋トレは断続的にしているので、ベンチはMAX160までは行きます。 歳をとってからはもう数十年も街でケンカなんかしたことないので、あまりケンカには自信がありませんが、やっていた競技が顔面パンチ、蹴り、投げ、関節技はもとより肘も頭突きも金的攻撃までも認められた(防具はつけます)ケンカみたいな競技で、そのルールで「まあ試合をやったら10回のうち8回は負けないかな?」と思っていた後輩が、ケンカで7人叩きのめした話を聞き、「自分もやればそこそこは出来るのかな?」くらい程度の自信はあります。 さて本題の腕力ですが、あなたのご意見は分かります。 かの大山倍達師が好んだ言葉に 「正義無き力は無能なり。力無き正義も無能なり」 という言葉があります。 いくら正義を貫きたいとか、人を助けたいと思っても、物理的な「力」が無い限り、そこには理想を貫けない現実に直面します。 私もやはり少なくとも女性や子どもから「手伝って」と頼まれたときに 「よっしゃ。このオジサンにまかせとき。まだまだ若いもんには負けんわい。かっかっかっ!」とか言って、荷物をヒョイと持ってあげるくらいの力は、せめて70歳くらいまでは持っていたいなって願望を持ちます。 でもNoさんのお話しももっともなんですよね。 本当に生兵法でケガなんかするよりも、平気で謝ることが出来るような人こそ本当の「矜持プライド」のある人なんだと思います。 と、分かったことを言っていながら、このダメオヤジは今のこのいい歳になってからも、街でムカつくことがあるとついつい怒りを感じてしまったりします。 人間が出来てませんね。 そのくせケンカは恐くて出来ない根性無しのくせに。 私自身は、理想を言えば腕力よりも胆力が欲しいです。 自分はよぼよぼのジジイのくせに、街で若いチンピラに向かって「バカもん!!」とか一喝出来るような肝の座ったジジイになりたいってのが将来の夢です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

その昔・・・・ 一俵の米俵を担げなければ一人前の男ではないと言われていたようです。 一俵の米俵とは約60Kgです。 ちなみに私は担げません。       数年前の事、ガソリンスタンドで灯油を買ったらバイトのお姉さんが両手に灯油を入れたポリタンを下げてすいすいと持ってきてくれました。(汗;)

noname#84871
noname#84871
回答No.4

若い頃には格闘技の経験もありますが今ではダメダメです。^^; ・灯油のポリタン、車から降ろす時点で息子呼びます。 (自分で運ぶと絶対ヒイヒイ言います。) ・アスリート時代もやったこと有りませんがベンチプレスの平均がご質問文くらいなら20kgくらいでしょう。(笑) ・?負けないくらい?抑える? つまりは力に対して力で応えるわけですね。 理不尽な暴力を揮う相手がベンチで120kg上げる人間だとどうするのでしょうか。 ご質問者さんが「男として頼りない」と感じる男ばかりが世の中の男の大多数を占めていないとご質問者さんの理論が成立しません。 (ご質問者さんクラス同士(同じ筋力)で対峙すれば「抑えるだけのご質問者さん」は「理不尽な暴力で攻めてくる相手」に確実に打ちのめされますね。そうなるとただの道端の喧嘩の敗者です。) 私ならできれば理不尽な暴力行為の前に謝ります。 先に暴力が来れば叩きのめされるだけです。 そんな道端での筋力自慢勝負で負けることはプライドの無い私にとって恥でも何でもありません。 後は法の執行者に委ねるだけです。 私よりも弱い息子(高校生、沖縄剛柔流空手歴9年有段、182cm79kg)にも同じようにするよう教えています。 「生兵法は怪我の元」と。 「筋力」、「格闘術」等は「覚悟」の前ではそれほど怖くはありません。 私は大事な人を守るためなら常備している刃(法には触れないソレ用の物。)で相手の腱や重要な血管を切断することを躊躇しませんし、狙うべき場所に関する知識は持ち合わせています。 その後、私が「犯罪者」となる覚悟もあります。 さぞかし頼りない男の回答だと呆れられておられると察しますが望めば誰もが獣の力を持ち得る訳ではありません。 弱者の戯言(負け犬の遠吠え)とお受け取りください。 ただ、大事な人を守るその刹那にだけ使う牙を研き備えた私のような身体障害者の男も世の中には存在すること、ご自身のためにもお忘れ無きよう、申し上げておきます。 長文にて失礼いたしました。

  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.3

特に鍛えてもいませんしスポーツも苦手ですが、貴方の基準は満たしていると思います。 ベンチプレスはしたことがないけど片手で20Kg以上楽に持ち上げられるので。 それで自分なりの基準なんですが、筋肉なんて特にいらないです。 暴漢から人を護る技術、人を助ける知恵、人を育てる経済力等々が本当の男らしさだと感じます。 こちらの方には全く自信がありませんが(笑 あ、あと男らしさとは『自信』ではないでしょうか。

bonogy
質問者

お礼

片手で20kg持つのが余裕なら、ベンチ40kgも余裕で挙げれると思います。 >暴漢から人を護る技術、人を助ける知恵、人を育てる経済力等々が本当の男らしさだと感じます。 今回、あえて「筋力的に」って条件での質問だったのですが、それ以外に上記の回答も男らしさには大切だと思います。 自信過剰なのはどうかと思いますが、ホントに自他ともに認めるくらいの能力があって 自信を持てることはすばらしいことだと思います。 回答ありがとうございました。

  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.2

こんばんは。 私の基準としては、 腕立て伏せ 50×3セット 背筋      50×3セット 腹筋      50×3セット  以上をすんなりとできることが私の最低条件でしょうか。 今のところ毎日の日課としています。

bonogy
質問者

お礼

書いてませんでしたが、 「腕立てなら素人でも連続30回くらいは・・・」 と思っていたので、自分からすれば回答者様は凄いですね。 回答ありがとうございました。

noname#81456
noname#81456
回答No.1

そこら辺の、ヤンキーに絡まれない程度。 自分は男ですが、ベンチプレスは40k位しか上がりませんが、外国人は100kは上げるそうです!

bonogy
質問者

お礼

>そこら辺の、ヤンキーに絡まれない程度。 これは自分も同感です。 外国人のベンチ100kgは鍛えてない状態で挙げれるとしたら凄いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の筋力

    20代半ばの女です。 最近一人暮らしをしだしまして、お米15kgをヒィヒィ言いながら家まで持って帰っていく自分の筋力のなさに呆れスポーツジムに通おうかと考えています。 ネットで調べたBIG3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットで筋肉を付けようと考えているのですが、 そもそも女性がベンチプレス50kg~100kgなんて可能なんでしょうか?デッドリフトやスクワットも同様に。 女性ならそれぞれ何キロぐらいを目標にやれば日常生活に困らないぐらいの筋肉が付くんでしょう? ベンチプレス50kg上げれたら男性と同じぐらいの筋力と言う事ですよね。 腕相撲で男性にも勝てるぐらいにもなっちゃうんでしょうか? 回答の時に回答者様の記録も教えてくれると参考になります。

  • 女性は自分より弱い相手に暴力をふるうのか

    アニメやラノベを見ていると強い女性は喧嘩っ早いのが気になります。疑問なのですが、もし成人女性にのみ人に危害を加えられる威力のある超能力が使えて、男性は今と同じだったたら、女性は自分に力的に対抗できない男性や男女子供に対して暴力的になるのでしょうか?そういう傾向は今の腕力の強い男性より強くなると思いますか。

  • トレーニングについて

    youtubeやインスタの筋トレ女子さん達、めちゃ美人な人でもベンチプレス50kg〜65kg持ち上げてます。僕は鍛えてないのでベンチプレス30kgしか持ち上げられません。 彼女達の方が力あるのでしょうか? 腕相撲したら簡単に負けてしまいますか? それとも、男だから僕の方が力あって腕相撲も勝てますか?

  • どうして男性から女性への暴力はそんなにいけないことなの?

    いや、良いか悪いかというと、悪いのは当然分かってるんだけどさ、悪いことって他にもいっぱいあるでしょ。でもその中でも特別いけないことみたいに世間では言われてるじゃん。それはおかしくない? この場合は肉体的暴力のことをいってるのだけど、俺は肉体的暴力も精神的暴力もどちらも悪いことで、そこに差なんてないと思うんだよ。”強いものが弱いものに対して”というのはさ、腕力だけじゃなく、精神力も差があるでしょ。 男性が女性へ肉体的暴力をふるった。女性は反撃するために、精神的暴力をふるった。 女性が男性へ精神的暴力をふるった。男性は反撃するために、肉体的暴力をふるった。 どっちも善悪の差はないはず。肉体的暴力は相手にけがをさせる危険があるけど、精神的暴力も心に深い傷を負って長く苦しむ危険があるし、どちらも同じくらい悪いことでしょ。でも、現代ではこの2つの世間の反応はえらい差が出るでしょ。精神的暴力をふるう人間は、もし自分に腕力があったら、肉体的暴力をふるうはず。 先天的か後天的かなんて、そこまで関係あるのかな。 だって、男性は、腕力をもって生まれたが故に、腕力に頼る生き方をしていたから、精神面が弱い。女性はその逆。だと思うのね。であれば、それは先天性から派生した後天性なので、そこまで違いはないでしょ。 俺は”女性”というのが独立したブランドみたいになっている気がする。 腕力の差をいうなら、男性の中でもめちゃくちゃ差があるじゃん。たとえば、黒人男性がアジア人男性を殴った場合、悪いことという認識は皆あると思うけど、男性が女性を殴った場合とは違った感情を感じません? 暴力を肯定しているわけではなく、”男性から女性への肉体的暴力”が他の様々な暴力の中で別格扱いされていることにすごい違和感を感じる。

  • 女に暴力なんてサイテー、では男に暴力は?

    数日前、松戸の居酒屋でカップルが痴話げんか(?)を始めているシーンに遭遇しました。 女性の方が男性の顔に酒をかけたり、顔をはたいたりしてメガネがこわれるなどしていました。 隣の席のカップルの男性が「まわりが引いちゃうから」となだめたのですが、数分後にはまた男性に攻撃をします。 最後には近くに居た男性が「あんたいい加減にしろよ!周りが迷惑なんだよ!いい気になって暴力振るってんじゃねえ!」と怒鳴りつけました。 くだんのカップルの男性が「すいません」と謝って(女性は澄ましてました)その場は収まって、店から出ていったのですが。 (怒鳴りつけた男性は、後で店の板長さんに「出すぎたマネしてすいません」と謝っていました) 私も見ていて『いい気になって』やってるように感じ、非常に見苦しく思えました。 なんて言うんだろう。 自分がドラマに出る気丈な女を演じてでもいるような感じです。 しかも相手が大人しくしていることを笠に着て一方的に暴力を振るうことに憤りを感じました 質問です。 よく「女に手を挙げる男なんてサイテー」と言いますよね。みなさんの感覚では 「自分の方が腕力があることを笠に着て暴力を振るう男」        VS 「相手が手を出さないのを笠に着て暴力を振るう女」 1.どちらがみっともない、見苦しいですか 2.どちらが罪が重いと思いますか(法律論でなく倫理的に) なお、女性だってイザとなれば武器の使用や不意打ちなどでいくらでも暴力の度合いは上げられるので、加える暴力の度合いは同程度と仮定します

  • 夫婦の力関係にどれだけ腕力が影響しますか?

    もちろん精神的なものが一番影響すると思うのですが、DVの場合などは、男性が腕力で女性を押さえつけて恐怖感で支配しているわけですよね?当然それは許されないことですが、精神面や生命力などでは女性のほうが圧倒的に強いと思うんです。神様はいろんな面で強い女性から腕力を奪い、いろんな面で弱い男性に腕力を与えることでバランスをとったといいます。そうしたときに、「男の最後の砦」である腕力ですら妻のほうが強いとしたら、夫婦の力関係は圧倒的に妻が上になってバランスがくずれてしまうのでしょうか?逆に女性は、もし腕力でも夫に勝っているとしたら、ますます夫に対して強く出るものでしょうか?もちろん実際に喧嘩で暴力をふるっても何の解決にもからないのは重々承知ですが、(潜在的)意識が夫婦の力関係にどう影響するかということが知りたいです。

  • パワーの使い方

    人に「君は力はあるけど、力の使い方を知らない」って言われます。自分でもそうだなあって思うのが例えば背筋力を測る時ですね。110kgぐらいしか出ないんです。もっとあると思います。多分、背筋でなく腕力で引っ張ってるからではないか?とか思うんですが、重心の使い方とかを教えてください。

  • 言葉の暴力に腕力で立ち向かったらいけないですか

    私は口下手です。 他人からからかわれたり、侮辱されたりしても、言葉で対抗できません。 そこで、腕力の暴力で対抗しようと思いますがいけませんか。 腕力の使い方は、さしあたり相手の胸倉を掴んでゆすぶる程度にします。 男女を問いません(私は男)。 それでおさまらないときは、怪我を負わせる場合が出てくると思いますが、やむを得ないと思います。

  • 握力 ベンチプレス

    柔道部なら、握力は何kgどれくらいあって普通ですか?またはベンチプレスは?相手をひきつける力を強くしたいです。家でできるいい筋トレ方法も知りたいです。

  • あなたにとって「強い」ってどういうことですか?「弱い」って?

     タイトルどおりです。  少年マンガなんて読むと、「強い」ってすごくシンプルです。とりあえず、相手を腕力(知力を用いても)叩きのめすこと。あんまり卑怯なルールはだめだ、とか、技の競い合いとかいろいろありますが、基本的な判定基準はこうですよね。腕力で強いほうが優れてる。  皆様にとってはどうでしょうか?「強い」ってどういうことでしょうか?自分が「弱くなる」って考えるのって、どういう意味ですか?  こんなことを書いている理由は、男性の一部にとって、女子どもが腕力的に男性に劣ることを、すべての面において劣り、主導権を握る資格がないかのような解釈になるかららしいと思ったからです。  どれほど論理的に筋道を通しても、こちらが女であるかぎり、腕力ではかなわないくせにと言って、彼が気に入らないというだけでそれを否定したり、ぜったい勝てる相手だからこそ自分が「強い」という優越感を味わうための相手に選んだり、強い相手にはしない攻撃を、手加減なく加えてきたり。守るという強くなければできない立場にたつために、こちらに弱くあることを強要してきたり。  暴力が否定されるのは、ある種の腕力が状況打破に求められることはあっても、「常に論理を腕力が打ち負かすだけ」の社会は、種の繁栄には不都合だから、だとも思うんです。  「強く」なることを求める人々は、肉体的な強さを、どのように考えているのか知りたくなりました。「強い」ってどういうことでしょうか?  暴力は嫌いですが、格闘技には好きな面、肯定している面もあります。だから、聞いてみたいと思いました。  勝手なお願いですが、字数制限ですべてかけなかったため、補足を少しずつさせて頂きます。それにおつきあいしてくださるかたに、特にご回答いただければ嬉しく思います。