• 締切済み

言葉の暴力に腕力で立ち向かったらいけないですか

私は口下手です。 他人からからかわれたり、侮辱されたりしても、言葉で対抗できません。 そこで、腕力の暴力で対抗しようと思いますがいけませんか。 腕力の使い方は、さしあたり相手の胸倉を掴んでゆすぶる程度にします。 男女を問いません(私は男)。 それでおさまらないときは、怪我を負わせる場合が出てくると思いますが、やむを得ないと思います。

みんなの回答

回答No.12

からかい侮辱 嫌ですね。 でも、本当の人間を携えた人はそんなえげつないことをしません。 言う人は生粋の雑種人間。 暴力はなりません。 なぜか?言う人と同等それ以下だからです。 同じまたはそれ以下の対処しかできないようでは、言った本人と同じじゃないですか。 精神的に成長した考えのめぐらせ方、対処をいたしましょう。 言った人は幼稚なのです。 その辺のデリカシーにかけておりますし。 そのような行いが全人が行うとめっちゃくちゃになるのを知っていて、自分には許す。甘えん坊です。 決して手を出してはなりません。 言う人も幼稚。それに対する人も幼稚になってしまいます。

noname#85833
質問者

お礼

>言う人も幼稚。それに対する人も幼稚になってしまいます。 なるほど、おとなですねえ!

回答No.11

結構だと思いますが、本気になっている事を小ばかにされるのがオチですね。

質問者

お礼

バカを相手にする奴もバカなら、その後の方のバカに講釈を垂れるのが一番のバカ。ガハハハ(^o^)。

回答No.10

ダメ でしょう あきらかに、自分よりも弱いと認知したうえでの暴力ならね。 巷にいる ヤバそうな輩に いちゃもんつけられた時にも(あきらかに自分の方が格下) 挑みかかるんなら まだ、男気あるかなあと 思うかもしれないが、 暴力を向ける対象が弱者狙いなら どうしようもない人間だと思ってしまいます

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#81812
noname#81812
回答No.9

話を読んでると 口だけ君 て感じだね。 妄想するだけならどっちでもいいんじゃないの。 仮に実際にやったら。 オレなら胸倉つかまれたら間髪入れずにこっちからぶん殴るけどねw

質問者

お礼

おう、口先だけの弱虫君、いっちょうやるか。 ガハハハ(^o^)。

• greias
回答No.8

お気持ちは良くわかるのですが、絶対に手を出してはいけません。 言葉の暴力による精神的なダメージも十分に問題ではあるのですが、物理的な暴力による身体的ダメージと異なり、第三者にその酷さが分かりません。 その為どうしても「わかりやすいダメージ」を負わせた側に非があると捉えられてしまいます。 対策としてはそういう言葉の暴力を使う人と近付かないようにするのが一番ですが、それが出来ない場合は第三者の居る前で「自分は口下手だから上手く反論することはできない、でもできることならお前をぶん殴ってやりたいくらいに憤っている、それをしないのは自分に分別があるからだ」と伝えては如何?

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>腕力の暴力で対抗しようと思いますがいけませんか。 あきまへん。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#102042
noname#102042
回答No.6

こんにちは。  止めた方がいいでしょうね。  お話の様子だと、まだ怪我までは負わせていないようですね。  つまり、思いとどまる理性は持っているわけですね。  てっとりばやいのは、そういう相手を自分の視野から追い出すことです。  そういう人達の方ばかり見ているから、つい相手をしてしまうわけです。  何でもいいですから、スポーツや趣味など「別の世界」を自分に作るのが良いでしょう。    ちょっと安直ですが、武道やボクシングジムなどに通って、良い汗を流しましょう。  安易な発想のようですが、そんなことくらいで相手が勝手に恐れて引いてくれたら、それはそれで、しめたものです。  格闘技でやり返せと言っているのではありませんよ。  同じ土俵に立っても、バカをみるだけです。    私も口下手で無口だったので、子供の頃はよく侮辱されたりして、他人を殴りましたが。  殴って良かった事って一つもありません。  出来る限り前向きに、自分のプラスになるように、その怒りをぶつけて成長しましょう。  そのうち相手が幼稚に見えてきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• carrotcake
回答No.5

いけないですよ。 それで事がうまく収まるのはドラマや漫画の中だけ。 実際の社会生活の中では、手を出した方が負けです。 手が出る人は口下手なことが多いですね。 相手をへこませる言い返し方を普段から研究しておくといいのではないでしょうか。 どれほどひどく相手を傷つける言葉であっても、手を出すよりは何倍もいいですよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

個人的には、いけないことだと思いますが、ご質問者様がほかに対抗手段がなく、「やむを得ない」とお考えならば、いたしかたないと思います。 ただ、その後に起こりうるであろう事も「やむを得ない」と考えることができるかどうか、だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• boke-chan
回答No.3

アンケートカテなので、一言。 「良いです」 後でどうなっても後悔しない覚悟なら! 後で反省するなら最初からやるな! と言いたい馬鹿が、世の中多すぎ。 質問者はどっちなのでしょうね?

質問者

お礼

>アンケートカテなので・・。 アンケートカテの回答は無責任な回答と幼稚な回答が多いという評判ですが 回答者はどっちなのでしょうね?