• ベストアンサー

どのくらいの期間が必要でしょうか?

彼女に振られました。新しい彼氏ができたようです。 しばらくは連絡できないと言われました。 でも,いつかは笑顔で会おうと・・・ 彼女の性格から察して,別れを綺麗にするための社交辞令ではないと思います。 私としては,友達としてでもいいので,連絡したいし,会いたいです。 ただ,この「しばらく」ってどのくらいの期間なんでしょうか? 人によって違うと思いますが,意見を聞かせて下さい。 私:30代後半。バツイチ。 彼女:20代後半。バツイチ。(新しい彼氏:20代半ば。未婚)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

期間を定めるためのものではないと思います。 お互いが、恋愛感情を完全になくして、未練をなくした状態になって、それぞれが新しいし手とうまくいっている状態になったときというニュアンスだと思います。 ようするに、あってよりを戻したいとか、どうしても忘れられないという感情が残っている間は無理だと思います。数ヶ月後でも、投稿者さんが新たな恋人を見つけて、元彼女に全く未練がなくなった状態であれば、普通に接することができるだろうなという事だと思います。 連絡したい、会いたいといっている間は、連絡して欲しくないし仲良くする気も相手の方はないと思います。

noname#51171
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 まだ別れて間もないので,動揺していました。 もう向こうには恋愛感情がないので,あとはこちら次第ですね。 と言うことは,私にいつ彼女ができるかですね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#150256
noname#150256
回答No.3

私の場合は1年です。 振られて1年経ってから連絡をしました。 付き合ってたことを「思い出」にかえることができてからです。 また復縁したいとか、未練タラタラな状態だと取り合ってくれない場合が多いと思います。 振られたと言うことは合わないこと、気に入らないことがあったからです。 その「しばらく」の間に自分磨きに没頭してください。 私にとってこの1年間はものすごく短く濃いものに感じました。

noname#51171
質問者

お礼

>振られたと言うことは合わないこと、気に入らないことがあったからです 確かにそうですね・・・ 1年というとかなり長いように思えますが,短く感じたのですね。 私も早く立ち直らないと行けないですね。 今は難しいですが。 今は食事が喉を通らず,眠れない日が続いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

いつかとは具体性の無い言葉で、約束でもありません。 もし貴方と彼女に縁があればまた会える時がくるでしょう。 彼女は新しい出会いを見つけて旅立っていきました。 貴方も留まることなく、新しい一歩を踏み出してください☆

noname#51171
質問者

お礼

>旅立っていきました 耳が痛いですが,これが現実ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性は恋愛を中断したくなる?

    先日、友達が彼氏に振られた(?)そうです。 私、友達(彼女)、彼氏共に21歳の大学生です。 その彼氏曰く、「今サークルとか勉強が立て込んでてなかなか会う時間が取れない。だから待たせるくらいならいっそ別れた方がお互いのためになる。」から別れようということでした。 これだけだと他に好きな人ができたり、単に友達(彼女)に気がなくなったための別れの言い訳に聞こえます。 私も初めはそう思いました。 しかし、友達(彼女)の話を聞いていて、彼氏に言われたという言葉の中に一つ気になるものがありました。 それは、友達(彼女)が「じゃあ、今の身動きが取れない状態が終わればまた元に戻れるかもしれないっていうこと?」と聞くと、その彼は「うん。僕はできればそうしたい。でも自分勝手ということもわかってる…」と答えたそうです。 この「僕はできればそうしたい」というのは単なる友達(彼女)への社交辞令で言ったのでしょうか? でも社交辞令にしては相手に期待をさせてしまいかねない意味を持ちますよね。 実際に友達(彼女)もこの言葉に支えられているような様子です。 友達に励ましの言葉をかけてあげたいのですが、私も女性ですので、男性心理がわかりません。 男性の方、この彼の言葉の意味合いや、別れの際に社交辞令として言えることと言えないことのボーダーラインなど、何か思うところがあればご意見をお聞かせください。

  • もう無理ですか?

    先週、三ヵ月付き合った彼氏にサヨナラを告げられました。私は20代半ば、彼は後半です。 でもその際に、自分はこの先孤独だとか、この先どうなるか分からないとか、本当は辛いけどとか、 後ろ向きな言葉ばかりを残して去っていきました。 残された私はしっくりこなくて、「またいつでも連絡ちょうだいね」と笑顔で見送りました。 せめて「幸せになれよ」くらい言ってくれたら私も前に進めるのに・・ 新たな彼女や、好きな人ができたわけでは無いみたいです。 彼の事が心配になり、一度電話をしてみましたが出てくれませんでした。 普段、私は自分から連絡する方ではなかったし、いつも彼からマメに連絡くれていたので、 「鬱陶しい」とは思われていないと思うのですが・・ 彼はもう戻ってこないのでしょうか。彼の決断は堅いと思いますか? 心理学の方でも相談してみましたが、こちらでもご意見をもらいたくて相談しました。 よろしくお願いします。私は20代半ば、彼は後半です。

  • 社交辞令の必要・不必要(社会心理学)

    論文を書くのですが、一人の芸能人を見ていきながら、 結論としては「社交辞令は不必要である」、つまり社交辞令などは言わず飾らない素直な性格の方が、魅力的であり逆に友好関係を築く上で良いというものにしたいんです。 それで、芸能人の生き方を見ていく上で要所要所に、社会心理学かな? 心理学的裏づけを入れていって結論に結び付けたいんです。 そこで、社交辞令の不必要性、人はどのような人に対して良い印象を持つのか、あるいはその逆に、社交辞令は必要であるといった意見のものでもいいので、裏づけになりそうな心理学の本があったら具体的に名前で教えていただけませんか? 自分でもどういった内容の本を読めば良いのか論文の裏づけとして良さそうなのか自分の頭の中でも良くわかっていないのに申し訳ないのですが、 上に述べた論文の内容を見て、使えそうだ!と思うものなんでもいいので教えてくれませんか? お願いします!!

  • 年下のママ友

    私は30代後半、彼女は30代前半です。 付き合いは浅いのですが、もっと仲良くしたくて、ランチなどいろいろ声をかけますが 実現したことは一度もありません。 いつもニコニコとやんわり断られます。 彼女にとって私は必要なく、私だけが彼女を求めているだけのような気がしてきました。 ママ友ってやはり難しいのでしょうか・・・ 昔からの友人はこのようなことはないのですが・・・ 私は友人間での社交辞令って理解できないんです。 友人と呼べる人に社交辞令って必要でしょうか? 結局、「今度お茶しようね」っていうメールがあってもそれがなかなか実現しないと 社交辞令だったのかなって。 ほんとに相手にそういうつもりがあれば自分の予定がない暇な日を連絡するものでは ないでしょうか? 人それぞれ考え方も違うし、性格も違うから一概には言えないと思いますが。 やはり彼女とは知り合い程度のママ友という存在から発展しないのかなって思うと 寂しい気がします。 このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 彼の気持ちは?

    20代後半女です。 いま気になる男性がいます。彼は30代前半で離婚歴があります。(子供はいません) 彼とは二ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合いました。 今までに3回遊びに行きました。 一度目は彼からのお誘いで、二回目と三回目は私からです。 彼から連絡がくることはなく、こちらからメールすれば時間がたっても返事はきます。 遊んでバイバイした後の彼からのメールには、たいてい「またね」と書いてあるのですが、こちらから連絡をとったり誘わなければ「またね」はないのでは?と思ってしまいます。 これって社交辞令なんですかね? 私は彼との関係を進めていきたいのですが、どうも臆病になってしまってなかなか自分から動くことができません。 特に離婚歴のある男性のご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 必ずまた連絡します。は社交辞令?

    必ずまた連絡します。は社交辞令? 簡略化して書きます。 会えたら嬉しいとか、再就職祝いをしましょうなどと言ってくれていた男性がいます。ただ予定が未定な事に待てなくなって、『もう会う気が無いなら正直に言って下さい。不毛な社交辞令に縛られたくありません』と伝えました。 それに対して、割愛して書きますが、『仕事で色々あって心に余裕がなく、恋愛に向き合えていません。これだけ会いたいって思った人に出会ったので、大切にしたいと思ったけれど、今はいっぱいいっぱいでどうしても恋愛に意識が向きません。〇〇さんを素敵だと思っているし、頑張りたいと思った気持ちに嘘はこれっぽっちもありませんし、社交辞令するつもりもありません。また落ち着いたら連絡します。その時はよろしくお願いします』という主旨の返事が来ました。 私は『会いたい気持ちはあるけれど、負担になりたくないので待つ事も急かす事もしませんが、いつでも連絡して下さい』という旨を返しました。 彼は『必ずまた連絡します』と最後返信をくれました。 実際はもう少し長文で丁寧に返事をしてくれました。私は今、転職活動中なので、しばらく専念しますと伝えて、実際そうしているのですが、彼の言葉は本音でしょうか? 私が男性不信なのを彼は知っています。 信じて待っていますが、時々不安に襲われます。 彼は40歳でバツイチ子なしで、会社経営者です。 私は37歳未婚です。 宜しくお願い致します。

  • バツイチ女性と結婚。

    皆様に聞きたいことがあり投稿させていただきます。 僕はもうすぐ30代半ばになる男です。 今とても良い感じの30代半ばの女性と仲良くさせてもらってます。 ただ彼女はバツイチです。子供はいませんが。 僕はそれでも彼女を好きになってしまい、付き合ってその後結婚ということも考えています。 ちなみに僕は結婚は未経験です。 皆さんに聞きたいのは、未婚の男性がバツイチの女性と結婚することに少しは偏見があるでしょうか。 それを聞いてどうなんだと思う方もいると思いますが、皆さんはどう考えるのかなと思いまして。 よろしければご意見ください。

  • 元彼のことが忘れられません。

    長くなりますが、よろしければご回答お願いします。 20代後半女です。半年前に別れた元彼のことが忘れられません。付き合った期間は半年で、別れた原因は価値観等の違いです。 私がある不満を訴えたところ、彼が来年転勤になる可能性が高いこと、4、5年は結婚する気がないことから、「このまま付き合い続けてももっと寂しい思いをさせるから別れよう」と言われ振られました。 別れてから友人の紹介で知り合った男性と遊びに行ったりしましたが、元彼と比べて余計に辛くなってしまいました。毎日元彼のことを思い出し、涙が出てくることもあります。 一度元彼に連絡したいと思っています。 共通の知り合いがおらず、元彼がどうしているか気になっています。よりを戻したい気持ちもありますが、振られた身ですしやり直せるとは思っていません。返事がなかったり、彼女がいれば、きっぱり諦めようと思います。諦めるために連絡したいです。 別れるときに、「友達として関係を続けたい。いつかやり直せるかも」と言われましたが、私を傷つけないための社交辞令だったのでしょうか?振った元カノからの連絡は迷惑でしょうか? よろしければご意見ください。

  • 連絡してくれていいよって・・・

    2週間前に電話で別れを告げられた彼氏が昨日、きちんとお別れをいいに会いに来てくれました。 その際も頭でいけないと分かっていながらも 3時間も縋ってしまい、彼を困らせてしまいました。 しかし、私としては結構会いに来てくれた事で心の整理がついてきました。 別れの際、彼が自分からはもう連絡しないけど、mayukoからのメールや電話は無視しない。ちゃんと返事するよ。 と言ってくれました。でも、自分からはふったんだから発信しないと。 その際、私は「私から連絡している間は、あなたに片想いしているということを意識しておいてほしい」と伝えました。 それは分かったといわれました。 彼の今の心境としては、別れた私の近況をたまには知りたいくらいの思いで言ってくれてるのでしょうか? それとも社交辞令でしょうか? 私は友達になるか、このまま忘れるかすごく迷っています。 友達になるというのは再起をかけたいという思いがあります。 どうでしょうか。