• 締切済み

元彼のことが忘れられません。

長くなりますが、よろしければご回答お願いします。 20代後半女です。半年前に別れた元彼のことが忘れられません。付き合った期間は半年で、別れた原因は価値観等の違いです。 私がある不満を訴えたところ、彼が来年転勤になる可能性が高いこと、4、5年は結婚する気がないことから、「このまま付き合い続けてももっと寂しい思いをさせるから別れよう」と言われ振られました。 別れてから友人の紹介で知り合った男性と遊びに行ったりしましたが、元彼と比べて余計に辛くなってしまいました。毎日元彼のことを思い出し、涙が出てくることもあります。 一度元彼に連絡したいと思っています。 共通の知り合いがおらず、元彼がどうしているか気になっています。よりを戻したい気持ちもありますが、振られた身ですしやり直せるとは思っていません。返事がなかったり、彼女がいれば、きっぱり諦めようと思います。諦めるために連絡したいです。 別れるときに、「友達として関係を続けたい。いつかやり直せるかも」と言われましたが、私を傷つけないための社交辞令だったのでしょうか?振った元カノからの連絡は迷惑でしょうか? よろしければご意見ください。

noname#146950
noname#146950

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

半年くらいのお付合いなら、いずれ忘れます。連絡は取らない方が良いと思います。価値観の違いは修正不可能です。今は寂しいから余計そう思うのでしょうが、連絡すれば余計に惨めになります。良い思い出にするだけです。

noname#146950
質問者

お礼

やはり価値観が違うと付き合うのは難しいですよね。 いつか良い思い出だったと思える日がくるのでしょうか…。確かに連絡しても余計辛くなるだけかもしれませんね。 よく考えて、後悔しないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

まあ、嫌いになって別れたわけではない場合、結構 ひきずりますよ。 いっそ、「なんで嫌いになって別れなかったんだろう」と さえ思いますから。 連絡してみてください。 日が浅いなら、彼氏の心変わりもあり得ますし。 それにやり直しなんて世の中にはいくらでもあります。 僕の体験談ですがあなたの彼と似たような経験が ありました。 ただその時の彼女は変わってましたね。 僕「やっぱり別れよう、色んなお互いの現状を考えて もう厳しいし」 彼女「別れるのは無理、ふつうに無理」 僕「!?」 別れを初めて断れました、そんな選択肢があったの かと思いましたね。 面を食らった僕でしたが、なぜかその彼女の言葉に 従い関係を続けましたが当然長くは続きませんでした。 変な話をしてしまいましたが、こういう子もいるのです。 連絡をすることを躊躇うことはなにもありません。 始めから諦めるなどと考えず、前向きに彼の今の思い がどうなのか知ることです。 逆に彼の方が振った手前、連絡しづらいということも あるのかもしれませんし。 聞いてみましょう、それからです。

noname#146950
質問者

お礼

嫌いになれたらどんなに楽だろうと思います。元彼の良くないと思うところを考えて嫌いになろうとしましたが、嫌いになれず逆に会いたくなってしまいます。 元彼の今の気持ちを聞いたら、少しはスッキリする気がします。 後悔しないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.4

無理に忘れることはないでしょう。 忘れるというよりは、思い出に変われいいんですよね。 それには時間がかかると思います。本当に時間しかないと思います。 まだ半年じゃ熱は冷めないでしょう。当たり前です。 なので連絡しないほうがいいとか、そういうのは思いません。 どんなことを思われようとも言われようとも、貴女が連絡をしたいと言う気持ちは変わりません。 気が済むまで、連絡すればいいと思います。 それでまた新たに感じたり思うことがあれば、貴女にとって得があると思うからです。 たぶん、まだいろんなことに納得できてないのでしょう。 昇華(消化とは敢えて書きません)できるまで、それまで少しワガママになったっていいじゃない。 私も20後半の彼を引きずって、何人か他の男性と付き合っても忘れることはありませんでした。 一方通行でしたが、たまにメールを4年し続け、彼が結婚して子供が出来たと聞きました。 そこから私は完全に昇華した気がします。 私は今は結婚して子供もいますが、未だにあの彼のことを思い出します。 そんなもんだと思います。

noname#146950
質問者

お礼

忘れるのではなく、思い出に変わるんですね。やはり時間がかかりますよね。 確かに納得できていないかもしれません。別れた時に、自分の気持ちを十分に伝えきれなかった気がします。 よく考えて、納得のいくようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • koumei000
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

 いくつか残酷な物言いをするのを許してください。  (説はいろいろありますが)最終的に人と人の仲を左右する原因のひとつに価値観があります。  典型的な例を挙げますと、「お金がすべてという人」と「夢を追うことに人生をかけている人」、「自由を大切にする人」と「家族との時間を大切にする人」等々です。  また、これは勝手な推測ですが、今まで忘れられず、諦められなかったのに、その事実を知っただけで諦められ(仮に諦めが付いたとしても)、つらいという問題が解決しますか? 実に勝手ですがしないのではないかと思います。  それにその台詞が社交辞令にしろそうでないにしろ、相手がまだあなたに似たような状態だった場合、相手も苦しめることになりかねません(最終的な判断は任せます)。  また、このような事例は確証バイアス、気分一致効果云々で前の彼氏がより良く、それ以外の男性がより悪く見えてしまうので、暫くは遊びにいくのも避けたほうがよいかもしれません。  まだ、第I期:苦悶の辺りだと思うので結構苦しいと思います。もし忘れようと思うなら、時間薬と相手の持ち物を捨てるなどの儀式的行動くらいですね。 ―と、これでは根本的な解決になっていないような気もしますので他に詳しい方がいればお願いします。

noname#146950
質問者

お礼

やはり価値観が合わないと付き合うのは難しいですよね。 連絡して元彼の状況を知っても、余計辛くなるだけかもしれませんね。 他の男性と会うのも、気持ちの整理がつくまで控えるべきですよね。 よく考えて、後悔しないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

つらいですね。 半年間その方とは連絡はあったのでしょうか? 縁はまだつながっているとお思いでしょうか? お気持ちは分かる気がします。 魅力ってあなたが感じるそのものですよね。 他者では代え難いものですよね。 連絡して、期待している答えはなんですか? さらに、つらくなったりしませんか? 色々なことを考えて余計つらいと思いますが、 自分が納得する、つまり、後悔がないように 行動されてはいかがでしょうか。

noname#146950
質問者

お礼

連絡は、別れて1ヶ月後にアドレス変更のメールをし、普通にやり取りしました。 元彼以上の人はいないのではないかと思ってしまうんですよね。 さらに辛くなるかもしれませんが、連絡して元彼の今の状況がわかれば、今よりはスッキリして前に進めるのでは…と思います。後悔の無いようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

>一度元彼に連絡したいと思っています。 >共通の知り合いがおらず、元彼がどうしているか気になっています。 >返事がなかったり、彼女がいれば、きっぱり諦めようと思います。諦めるために連絡したいです。 このままでは悔いが残りますね これだけ気持ちがはっきりしているなら、連絡を取るべきだと思いますよ。 そして、はっきりしたことが分かれば進むべき道も見えてくると思います。 >振った元カノからの連絡は迷惑でしょうか? 迷惑だと言われる覚悟を決めてがんばりましょう。 もし言われたら、潔く誤り引き下がる。 そしてあなたの気持ちが決まるのは確かではないでしょうか? がんばって下さいね。 無駄な経験にはなりません。

noname#146950
質問者

お礼

元彼の今の気持ちや状況がわかれば、前に進めそうな気がします。悔いの無いようにしたいと思います。 励ましのお言葉に勇気づけられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼からの連絡

    元彼はなぜ連絡してきたのでしょうか。(長文です) 私には振られて5ヶ月経つ元彼がいます。 先日共通の友達で飲み会があったのですが、元彼にあまり 会いたくなかったのもあり、参加しませんでした。 その日、深夜2時に元彼から電話がありました。 私は寝ていたので取れなかったのですが、その後 「用事は特にないです。ごめんね」というメールが来てました。 別れた時に「元カノと友達にはなれない」と言われていたので、 私は全く連絡を取らずにいました。 飲み会に参加していた共通の友達に聞いたところ、元彼はろれつが回らないほど飲み、他の人にも電話をしていた、との事でした。 付き合っていた時も、泥酔して電話してくるということがよくありましたが、別れて連絡を取っていなかったので、びっくりしました。 その後「久しぶり、元気?」のような社交辞令的なメールを3通ほど送りあいましたがそのまま終わりました。 酔って何も考えず連絡してきたのか、意味が分かりません。 懐かしくなったか、体目当てか、そんなところだとは思うのですが。 経験がある方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元彼と会う約束。

    振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 彼女の元カレ

    彼女の元カレ 今半年付き合っている彼女がいます。 僕は元カノと連絡を取る事を何とも思って居ませんでしたが、彼女は元カレと連絡とるのはありえないと言われていたので元カノとは連絡のとれないようにしました。 彼女の誕生日に元彼からメールが来たらしく、ありがとうと返信したそうです。 それから1ヶ月元彼の誕生日にメールをしたのをしりました。 彼女に聞いたら自分の誕生日にメールをしてくれたから元彼の誕生日にメールした、と言っています。 自分は元彼に連絡して僕には元カノと連絡をとるのはありえないと言っている事に僕はキレました!別れるか元彼と切るかどっちかにしてくれといったら、彼女は元彼と切るのを選びました。 僕の事を好きと言ってくれています。が信じていいんでしょうか? アドレスも変えるからと彼女が言ってきました。 信じてあげるべきでしょうか? 元彼と彼女を連絡取れない状況にする方法ありませんか? 何かいいアドバイス下さい宜しくお願いします!

  • 彼女が元カレと。

    彼女とはいま遠距離国際恋愛中です! つい最近、地元の知り合いから君の彼女元カレと連絡をとってるよっと言われびっくりしました。たまにテレビ電話なので自分の元カノや彼女の元カレの事を話すんですがその時はお互い元カノ、元カノに未練ないし連絡もとってない!みたいで終わってんですよ。 それも連絡とってた内容が自分と彼女が喧嘩して別れそうな時に元カレに相談を彼女からしたらしいです。 それと、遠距離になる前に自分の家に遊びに来る時に元カレに車で送ってもらったらしいです。 その他は元カレとは連絡はとってないそうです。正直自分は信じていたのにショックすぎて教えてくれた知り合いに何も言えませんでした(笑) ちなみに彼女は元カレと10ヶ月付き合ってて1年前ぐらいに別れたらしいです! これって彼女は元カレに未練があるのを、僕に隠してるのですか?そもそも未練があるんでしょうか。 もしこれで遠距離中この話を、して別れるってなるのが怖いです。 彼女の事は本気で好きなんです。

  • 元カノが忘れられない元カレとの復縁

    元カレとの復縁についてアドバイスをください。 大学一年の女です。元カレは四つ年上の大学生です。 一ヶ月ほど前、付き合って五ヶ月ちょっとになる彼氏に振られました。 理由は二年半付き合った元カノのことを思い出すことが増え、元カノのほうが好きなのかもしれない、このままの状態で付き合っていくのは申し訳ないし自分が耐えられないから別れてほしい、とのことでした。 わたしが知らないだけで、彼の家には元カノのものがたくさんあり、それを捨てなければいけない、そうすればもう元カノと会えないと思うと涙が出てきたりしていたらしく、つらい思いをしていたようです。元カノのものは、わたしと別れた日に前を向こうと思い返しに行ったようです。 またわたしは元カレに対していろいろと甘えてしまい、いつも自分のことを優先して子供っぽかったと思います。お互いに相手に気を遣って言いたいことを我慢し、喧嘩はしたことがありませんでした。 わたしが彼に対して大人な対応をしたい、自立したいと思ってもなかなか出来ず、その苦しみでネガティブなことを言って泣いてしまい、気まずい雰囲気になることは何回かありました。元カノとはいっぱい喧嘩をしていたようなのですが、わたしとは一回もできないままでした。 こんなわたしを見ていると、元カノと付き合っていた頃の自分とよく似ていて、「あの時あいつはこういう気持ちだったんだな」と思うことが増えたようです。また元カノとは一緒に成長してきた仲で、自分の初めてをいっぱい経験したそうです。 別れたときは「別れたくない、元カノじゃなくてちゃんとわたしと向き合ってほしい」と引き下がってしまいました。ですが相手の気持ちは変わらず、最後には受け入れてバイバイしました。お互い泣いてしまいながら、ごめんねとありがとうをいっぱい伝え、落ち着いたら共通の知り合いを入れてご飯でも食べに行こう、と良い別れ方をしたと思います。 ですがわたしはやっぱり相手のことが好きです。いっぱい泣くほど苦しんで決断した彼を誠実だと思うし、支えたいとも思います。彼とは別れてから連絡をとっていません。 どうすれば、彼と復縁できるでしょうか。よろしければアドバイスをください、お願いします!

  • 元彼の友達が好き。どうしたらいいかわかりません。

    こんにちは。いつも助けていただき、ありがとうございます。 22歳 大学2回生 女です。 元彼の友達を好きになって、先日酔った勢いで、キスしたり、好意を伝えたりしてしまいました。 彼は戸惑っていましたが、受け入れてはくれました。(ここに意味はないのはわかっています) 好きなひとには好きって言わないと、もう次はないかもしれない。ふれられるときにふれとかないと、もう一生ないかもしれない。 元彼とのことがいろいろトラウマになって、こんな行動に出てしまいました。 まだふたりで会ったのは初めてだし、これから遊んでいこう しらふになって考えてみる 元彼のことは正直気にする ・・などの言葉をもらいました。 きっとはぐらかすためだと思います。 私から連絡しないと、たぶん次はないっぽいです。 その翌日に、「昨日ありがとうございました。またよかったら空いてる日教えてください」っていう内容のメールを送ったら、「またご飯でもいきましょう」っていう返信はもらいました。 社交辞令ってやつかなぁ。涙 本気だと思われていないかもしれないということがとても怖いです; これから私がどうしたらいいか、アドバイスください。 本当に、お願いします!! 自分的には、 『しばらく自分から連絡せずに2週間くらい経ったらふと着信を残してみる。』 とか考えました。 どうしたらいいでしょう?? いろいろな方にご意見いただけることを期待しています。 よろしくお願いいたします!

  • 元カノ元彼

    元カノ・元彼とのことを忘れるためにすぐに新たな恋を見つけ付き合ったことはありますか? 別れて半年、新しい恋人と付き合いつつも元カノ・元彼が忘れられなかった場合復縁を求めて連絡を取ることはありますか?

  • 元カノや元カレ

    高校2年生、今の彼氏とは現在半年付き合ってます。 彼は元カノとは1年前に別れました。 でも未だに、元カノとわたしを比較してきます。基本的に、比べて私の方が上だとかそういうのなのですが、やはり元カノと比べられるのが辛いです。どうしたらいいのでしょうか。元カノとは3年?は付き合っていました。やはりわたしじゃこえられないのでしょうか。元カノと比較する男性の心境が知りたいです。 かくいう私も、元カレのことをどこかで気にしているように思えます。 私が別れたのは1年半前で、未練があったわけでもないです。でも元カノの好きだった歌手の曲を聴くと思い出してしまってつらいです。 ちなみに、彼と彼の元カノ、わたしの元カレ、わたしは同級生で関わりがあります。 まだ付き合って半年、お互いに元カレ元カノのことが忘れられないのは、そんなに珍しくもないことなんでしょうか。

  • 【元彼に伝えたいこと】

    最近振られてしまいました。理由はなんといびきです。 もともと親や友達に指摘されたことはあったので不安ながらも、でも彼も何も言ってこなかったので特に気にしていなかったのがいけませんでした。 彼は神経質でまじめで、誰にもこのことは言わず人知れず一人で努力し悩んだそうなのですが体調を崩しもう駄目だとやっと踏ん切りがついたそうです。 気にしていたので相当なショックではありましたが、私はまったくそのことは知らずもう恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいで彼のためにも別れるしかないと思いました。 優しい彼はこれからも友達として仲良くしたいとその時言ってくれましたが(社交辞令かもしれません)、正直私はその時もう顔向けもできないと、やんわり断りました。 でもあれから数日がたち冷静に物事が考えられるようになってから、これからの彼との関係をどうしようと考えました。 早く立ち直るには関係を切り思い出を忘れることが一番だと思います。 しかし彼と私は大学で顔を合わせるので、視界に入るたびに思い出しそれは無理だと思います。 というか、もしすれ違った時にお互いに無視なんてとても悲しいと思いました。 せっかく彼と出会って、お互いに友達以上に思えたからお付き合いできたのに、恋人同士でうまくいかなかったからって友達以下になってしまうことがすごく切なく感じました。 やっぱり嫌いにはなれない、恋愛感情でもそうじゃなくても彼のことは好きです。 たまにはどうしてるか連絡したいし、たまーにご飯できるような関係になりたいって思います。 でも言わば私は振られた身です。関係を切りたくないって思うことはずるいですか? 後日元彼とは用事があってもう一度会います。 もう面と向かって話せるのはそれが最後なので、別れを告げられたのは突然だったけどそれから自分なりに考えたことと、上記のことを伝えたいと考えています。 でもいびきで迷惑をかけた元カノに上記のようなことを伝えられるのって、迷惑なことですか? ご教授願います。

  • ダメな元彼の忘れ方

    2年前から付き合っていた元彼のことで悩んでいます。 元彼は職場の先輩で、私が新卒で入ってすぐ付き合い始めました。旅行に行ったり本当に楽しかったのですが、突然振られました。 振られてからこちらから連絡はあまりしていないのですが、向こうからお誘いの連絡が来て週一回会う関係でした。 その間に向こうに彼女が四人出来ました。 彼女ができる度に今度こそ忘れようと思っていたのですが、連絡が来てズルズル会ってしまっていました。 ここ半年ぐらいは私のことを「好き」とか「こんなに色々話せる人はいない」「復縁は結婚する時」などと言われ、それを信じていました。 でもそんなことを言ってる間に彼女を作っていたのです。 就職で初めての土地で最初に出来た信頼できる人だと思ってたので、離れられなくなっていました。弱い人だと思って私が支えてあげなきゃ信じてあげなきゃと思ってしまっていました。寂しがり屋な人でした。会う時は幸せを感じていました。 でも違ったんだとやっと気がつきました。今も彼女がいるくせにほかの女と遊んでる、彼女のことも遊びだと言っています。 自分は特別だと思っていたのが馬鹿みたいです。 4月から私も彼も転勤で別々の土地に行きます。 やっと別れる覚悟をして、彼にきちんと気持ちをお互い話してさよならがしたいと伝え、ご飯を食べに行きました。 でも彼は私に心無い罵声を浴びせるだけで向き合おうとはしてくれませんでした。 それ以来連絡していません。 連絡もブロックしようとしましたが、なんだか勇気が湧きません。 正直疲れ果てていて、自分でも限界だと思っています。 毎日職場で会うし共通の知り合いも多く、この2年間本当に辛かったです。 こんな風に忘れたよーという経験談がありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。