• 締切済み

元カノや元カレ

高校2年生、今の彼氏とは現在半年付き合ってます。 彼は元カノとは1年前に別れました。 でも未だに、元カノとわたしを比較してきます。基本的に、比べて私の方が上だとかそういうのなのですが、やはり元カノと比べられるのが辛いです。どうしたらいいのでしょうか。元カノとは3年?は付き合っていました。やはりわたしじゃこえられないのでしょうか。元カノと比較する男性の心境が知りたいです。 かくいう私も、元カレのことをどこかで気にしているように思えます。 私が別れたのは1年半前で、未練があったわけでもないです。でも元カノの好きだった歌手の曲を聴くと思い出してしまってつらいです。 ちなみに、彼と彼の元カノ、わたしの元カレ、わたしは同級生で関わりがあります。 まだ付き合って半年、お互いに元カレ元カノのことが忘れられないのは、そんなに珍しくもないことなんでしょうか。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.4

「比べなくていいよ。私だけをみて」みたいなことを言えば、彼の気持ちも少しづつこちらを向いてくるかなとも思います。 元彼女のことを思いだす必要はないし、口に出す必要もないのではないか、という気持ちを伝えてもいいのかもしれない。 彼が大人になったら気を使って言わなくなるかな。

• blazin
回答No.3

全然珍しくない。 そして、 忘れられないのではなくて、 忘れたく「ない」存在でもあるんだよ。 貴方にとっての元彼も、 彼にとっての元カノも。 忘れたくないとは、 今の自分があるのは、彼女との交際あってこそ。 そういう世界の「上」で世界を見ている状態。 まだ16、7年の人生の中の3年だよ? 凄く大きい。 それこそ、 元カノとの時間が、 異性と絡む時の「基準」にもなっている。 貴方は、 比較では無くて、 今の私「そのもの」を感じて欲しい。 そう思って付き合って既に半年。 私「そのもの」と付き合っているなら・・・ 私の前の存在をわざわざ持ち出す必要は無いのでは? 貴方はそう感じてしまう。 たとえ天秤に掛けられて、私の方が上! そういう判断を下されたとしても・・・ 持ち出された時点で、 元カノという存在感「も」彼の中で一緒にアップデート。 貴方にはそういう風に感じられてしまうんだよ。 貴方はむしろ、 元カノとの交際の「上」に今の交際を上書きしている。 そういう感覚でしょ? 上書き≒必死に過去を消すように~では無い。 上書きとは、 今の交際(相手)の方が自然になり、 良くも悪くも過去は思い出さなくなる状態。 そういう意味で言えば、 彼が持ち出す元カノ発言(エピソード)は、 貴方の目指す自然な上書きを難しくさせている。 でも・・・ 実は私(貴方)にも心の中に元彼が浮上する時はある。 違いは、 それを敢えて今の交際相手の前に持ち出すかどうかの違い。 貴方は持ち出していないだけで、 心の中では小さなポップとして元彼が浮上する。 そういう事もあるんだよね? 彼は、 浮上したらそのまま持ち出してくる。 素直だとも言えるし、馬鹿正直だとも言える。 貴方は、 例え心の中に元彼が浮上しても、 それを今彼の前には持ち出さずに、 自分の中に仕舞い込む事が出来ている。 その違いだけなんだよ。 実は感覚としてはそんなに大差無い。 そう言われてみてどう? 3年も付き合ってきた偉大な交際相手なら、 そんな直ぐに忘れる方が不自然だ。 だから好き放題持ち出されてもしんどいけれど。 彼の持ち出しは、 決して私に不快な思いを「させよう」とする、 そんな意図からじゃない。 貴方も本当は分かっているんだと思う。 お互いに未熟で未成熟。 そんな未成熟な自分(彼)にとって、 3年「も」付き合えた交際相手が「いる」事。 それは、 彼にとっては凄く大きな意味を持っている。 意味があるからこそ、 今カノ(貴方)との交際の中身としても、 元カノを自然に使ってしまう事があるんだよ。 今カノである貴方と、元カノを比べる作業。 それも、 彼なりの交際のネタ(中身)になっている。 したくてしているというよりも、 自然に自分の持ちネタ(過去の交際経験) そこに手を伸ばしやすいのが彼だ、という事。 確かに元カノが出てきて良い気持ちはしないよ。 でも、 その範囲(時間)ってどの位か? 実は大した事無いんだよ。 ずっと元カノの話をし続けるのもしんどい。 貴方は、 持ち出された時点で嫌な気持ちになっている。 その分、 元カノの印象が強くて長いけれど。 実は、 二人の間に占める割合は少ないんだよ。 貴方は、 改めて今の自分と、今の彼との愛しい更新作業。 それを無理なく楽しく続けていけば良い。 環境的にも近い分、 過去が急に「大」過去にもなり難い。 その現実も受け入れて、 貴方なりに今の関係を楽しんでいけば良い。 お互いに悩ませようとする意図は無いんだから。 改めて、 個性ある貴方と、個性ある彼とのお付き合い。 大切にしていけると良いよね☆

• kamunabi
回答No.2

3年もの思い出を打ち消す為に、「アイツよりキミの方がずっと良い」と、自己暗示を掛けているんでしょう。 身近にいる訳ですから、嫌でも思い出す。 あなたが曲を聴いただけで元彼を思い出す様に、彼は何を見ても元カノを思い出すんだと思います。 今は塗り替え作業中なんですよ。 まだ半年ですから、真っ最中です。 越えるのは、塗り替え作業が終わってからだと思いますから、あなたはあなたで元彼の思い出を彼で塗り替えて下さい。

• hdk6444
回答No.1

自分の過去の恋愛は忘れようとしても忘れられないものでしょう。 という事は彼氏も同じだという事ですよね。 正直なところ、高校生なのですから今の彼氏と一生お付き合いするわけでも ないでしょう。前の彼氏の時もこの人なら大丈夫だと思って付き合ったけど 結局は別れて今の彼氏と付き合っているわけでしょう。 学生時代の恋愛なんて私に言わせれば全く無責任なお遊びの様なものなんです。 自分や相手にも責任を取れない高校生なのですから難しく考えても仕方ない と思いませんか。 今が良ければそれでいいと思っていればいいんですよ。 3年付き合おうが半年付き合おうが中味のないお付き合いは時間の無駄なだけ。 学生とはそのようなお付き合いしか出来ないからもっと気楽な恋愛をしましょう