• 締切済み

元カノや元カレ

高校2年生、今の彼氏とは現在半年付き合ってます。 彼は元カノとは1年前に別れました。 でも未だに、元カノとわたしを比較してきます。基本的に、比べて私の方が上だとかそういうのなのですが、やはり元カノと比べられるのが辛いです。どうしたらいいのでしょうか。元カノとは3年?は付き合っていました。やはりわたしじゃこえられないのでしょうか。元カノと比較する男性の心境が知りたいです。 かくいう私も、元カレのことをどこかで気にしているように思えます。 私が別れたのは1年半前で、未練があったわけでもないです。でも元カノの好きだった歌手の曲を聴くと思い出してしまってつらいです。 ちなみに、彼と彼の元カノ、わたしの元カレ、わたしは同級生で関わりがあります。 まだ付き合って半年、お互いに元カレ元カノのことが忘れられないのは、そんなに珍しくもないことなんでしょうか。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

「比べなくていいよ。私だけをみて」みたいなことを言えば、彼の気持ちも少しづつこちらを向いてくるかなとも思います。 元彼女のことを思いだす必要はないし、口に出す必要もないのではないか、という気持ちを伝えてもいいのかもしれない。 彼が大人になったら気を使って言わなくなるかな。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

全然珍しくない。 そして、 忘れられないのではなくて、 忘れたく「ない」存在でもあるんだよ。 貴方にとっての元彼も、 彼にとっての元カノも。 忘れたくないとは、 今の自分があるのは、彼女との交際あってこそ。 そういう世界の「上」で世界を見ている状態。 まだ16、7年の人生の中の3年だよ? 凄く大きい。 それこそ、 元カノとの時間が、 異性と絡む時の「基準」にもなっている。 貴方は、 比較では無くて、 今の私「そのもの」を感じて欲しい。 そう思って付き合って既に半年。 私「そのもの」と付き合っているなら・・・ 私の前の存在をわざわざ持ち出す必要は無いのでは? 貴方はそう感じてしまう。 たとえ天秤に掛けられて、私の方が上! そういう判断を下されたとしても・・・ 持ち出された時点で、 元カノという存在感「も」彼の中で一緒にアップデート。 貴方にはそういう風に感じられてしまうんだよ。 貴方はむしろ、 元カノとの交際の「上」に今の交際を上書きしている。 そういう感覚でしょ? 上書き≒必死に過去を消すように~では無い。 上書きとは、 今の交際(相手)の方が自然になり、 良くも悪くも過去は思い出さなくなる状態。 そういう意味で言えば、 彼が持ち出す元カノ発言(エピソード)は、 貴方の目指す自然な上書きを難しくさせている。 でも・・・ 実は私(貴方)にも心の中に元彼が浮上する時はある。 違いは、 それを敢えて今の交際相手の前に持ち出すかどうかの違い。 貴方は持ち出していないだけで、 心の中では小さなポップとして元彼が浮上する。 そういう事もあるんだよね? 彼は、 浮上したらそのまま持ち出してくる。 素直だとも言えるし、馬鹿正直だとも言える。 貴方は、 例え心の中に元彼が浮上しても、 それを今彼の前には持ち出さずに、 自分の中に仕舞い込む事が出来ている。 その違いだけなんだよ。 実は感覚としてはそんなに大差無い。 そう言われてみてどう? 3年も付き合ってきた偉大な交際相手なら、 そんな直ぐに忘れる方が不自然だ。 だから好き放題持ち出されてもしんどいけれど。 彼の持ち出しは、 決して私に不快な思いを「させよう」とする、 そんな意図からじゃない。 貴方も本当は分かっているんだと思う。 お互いに未熟で未成熟。 そんな未成熟な自分(彼)にとって、 3年「も」付き合えた交際相手が「いる」事。 それは、 彼にとっては凄く大きな意味を持っている。 意味があるからこそ、 今カノ(貴方)との交際の中身としても、 元カノを自然に使ってしまう事があるんだよ。 今カノである貴方と、元カノを比べる作業。 それも、 彼なりの交際のネタ(中身)になっている。 したくてしているというよりも、 自然に自分の持ちネタ(過去の交際経験) そこに手を伸ばしやすいのが彼だ、という事。 確かに元カノが出てきて良い気持ちはしないよ。 でも、 その範囲(時間)ってどの位か? 実は大した事無いんだよ。 ずっと元カノの話をし続けるのもしんどい。 貴方は、 持ち出された時点で嫌な気持ちになっている。 その分、 元カノの印象が強くて長いけれど。 実は、 二人の間に占める割合は少ないんだよ。 貴方は、 改めて今の自分と、今の彼との愛しい更新作業。 それを無理なく楽しく続けていけば良い。 環境的にも近い分、 過去が急に「大」過去にもなり難い。 その現実も受け入れて、 貴方なりに今の関係を楽しんでいけば良い。 お互いに悩ませようとする意図は無いんだから。 改めて、 個性ある貴方と、個性ある彼とのお付き合い。 大切にしていけると良いよね☆

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

3年もの思い出を打ち消す為に、「アイツよりキミの方がずっと良い」と、自己暗示を掛けているんでしょう。 身近にいる訳ですから、嫌でも思い出す。 あなたが曲を聴いただけで元彼を思い出す様に、彼は何を見ても元カノを思い出すんだと思います。 今は塗り替え作業中なんですよ。 まだ半年ですから、真っ最中です。 越えるのは、塗り替え作業が終わってからだと思いますから、あなたはあなたで元彼の思い出を彼で塗り替えて下さい。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.1

自分の過去の恋愛は忘れようとしても忘れられないものでしょう。 という事は彼氏も同じだという事ですよね。 正直なところ、高校生なのですから今の彼氏と一生お付き合いするわけでも ないでしょう。前の彼氏の時もこの人なら大丈夫だと思って付き合ったけど 結局は別れて今の彼氏と付き合っているわけでしょう。 学生時代の恋愛なんて私に言わせれば全く無責任なお遊びの様なものなんです。 自分や相手にも責任を取れない高校生なのですから難しく考えても仕方ない と思いませんか。 今が良ければそれでいいと思っていればいいんですよ。 3年付き合おうが半年付き合おうが中味のないお付き合いは時間の無駄なだけ。 学生とはそのようなお付き合いしか出来ないからもっと気楽な恋愛をしましょう

関連するQ&A

  • 元カレや、元カノと、どうしてますか?

    こんにちは。 21歳の女です。 皆さんは、元カレさんや、元カノさんと別れた後も交流がありますか? 私の友人は、1年付き合い、別れて3年経つ元カレと今でも会っています。 会うと言っても、他の友人を交えての場合が多いです。 友人は、元カレにこっぴどく振られた形でしたが、すぐ今の彼氏ができて、3年幸せに付き合っています。今は遠距離中です。 元カレに未練は全くなく、今では何で付き合ってたんだろう?といった感じらしいです。 元カレにも、今は別の彼女がいて、よく自慢してくるそうです。 ですが、この前に元カレからの誘いで2人で会ったそうです。もちろん、今の彼氏には内緒でした。 さらに、友人は彼氏と遠距離になる前に浮気をしてしまったこともありました。これも、内緒です。 今の彼氏には恐らく、料理を作ってくれたり、とても自分に尽くしてくれて、自分の嫌なとこを含めてとっても好きでいてくれる、優しい彼女に見えていると思います。 ですが私には、遠距離をしている彼氏に嘘をついてまで好きでもない元カレと2人で会うのも、大好きなはずの彼氏以外の人と浮気をするのも、理解できません。。 私は3年半付き合っている彼氏がいますが、その彼が初めての彼氏でして、浮気や元カレの事情がよく分かりません。 友人とは長い付き合で、大事な親友です。 もちろん、友人は大事な親友なので、少し恋愛癖が悪くても構いません。 ですが、私は浮気や彼氏に嘘ついて元カレと遊ぶなどは嫌なので、親友の心境を少しでも理解したいなーと思い、質問しました。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 元カレ、元カノの呼び方

    街を一人で歩いていたら、本当に偶然、バッタリと元彼に出会ったのです。(5年前に別れた、未練は全くありません(笑)。) 元彼も一人の様子だったので「あ!○○!?(当時の呼び名)」と呼んだら、こっちを振り向くなり、しかめっ面して小声で「馴れ馴れしく呼ばないでよ。もう、垢の他人なんだから(怒)。」と言われてしまいました・・・。 私に声かけられたらまずかったのかと思い、「友達とかと一緒なの?」と聞いたが、「いや、一人だけど。」とのこと。さらに「普通は、××さん(苗字)って呼ぶもんじゃない?」と言ったのです。 みなさんでしたら、元彼、元カノのことをどう呼びますか?男女問わず教えて下さい。

  • 元カノが忘れられない元カレとの復縁

    元カレとの復縁についてアドバイスをください。 大学一年の女です。元カレは四つ年上の大学生です。 一ヶ月ほど前、付き合って五ヶ月ちょっとになる彼氏に振られました。 理由は二年半付き合った元カノのことを思い出すことが増え、元カノのほうが好きなのかもしれない、このままの状態で付き合っていくのは申し訳ないし自分が耐えられないから別れてほしい、とのことでした。 わたしが知らないだけで、彼の家には元カノのものがたくさんあり、それを捨てなければいけない、そうすればもう元カノと会えないと思うと涙が出てきたりしていたらしく、つらい思いをしていたようです。元カノのものは、わたしと別れた日に前を向こうと思い返しに行ったようです。 またわたしは元カレに対していろいろと甘えてしまい、いつも自分のことを優先して子供っぽかったと思います。お互いに相手に気を遣って言いたいことを我慢し、喧嘩はしたことがありませんでした。 わたしが彼に対して大人な対応をしたい、自立したいと思ってもなかなか出来ず、その苦しみでネガティブなことを言って泣いてしまい、気まずい雰囲気になることは何回かありました。元カノとはいっぱい喧嘩をしていたようなのですが、わたしとは一回もできないままでした。 こんなわたしを見ていると、元カノと付き合っていた頃の自分とよく似ていて、「あの時あいつはこういう気持ちだったんだな」と思うことが増えたようです。また元カノとは一緒に成長してきた仲で、自分の初めてをいっぱい経験したそうです。 別れたときは「別れたくない、元カノじゃなくてちゃんとわたしと向き合ってほしい」と引き下がってしまいました。ですが相手の気持ちは変わらず、最後には受け入れてバイバイしました。お互い泣いてしまいながら、ごめんねとありがとうをいっぱい伝え、落ち着いたら共通の知り合いを入れてご飯でも食べに行こう、と良い別れ方をしたと思います。 ですがわたしはやっぱり相手のことが好きです。いっぱい泣くほど苦しんで決断した彼を誠実だと思うし、支えたいとも思います。彼とは別れてから連絡をとっていません。 どうすれば、彼と復縁できるでしょうか。よろしければアドバイスをください、お願いします!

  • 元彼、元カノの存在…。

    こんにちは。長文ですみません。 私には、付き合ったばかりの年上の彼氏がいます。 彼氏には1年程付き合った元カノがいます。その元カノと私は、全く正反対のタイプのようです。 その元カノとは、フラれたことで別れたようです。 彼氏と元カノは同じ学校で、授業などでたまに顔を合わせることもあるようです。 また、元カノの方から話しかけてくる?ようです。(とてもムカつきます!) 比較的フラれたばかりということもあって、顔を合わせるとどうしても、付き合っていた頃を思い出してしまうようです。 この話は、彼は私に話したがらなかったのですが(私に申し訳ないし、辛い思いをさせてしまうと考えたため)、私が気になって無理矢理聞き出しました。 彼は今は私のことが好きだと、それなのに元カノと付き合っていた頃のことを思い出してしまう自分が嫌だと言っていました。 実は私も、今の彼と付き合う前、数ヶ月付き合っていた彼氏にフラれていました。 私の場合もその元彼と顔を合わせることがあるのですが、ひどいフラれ方だったこともあり、元彼を見たら不快感を抱きます。また、私の場合は元彼と全く話すことはありません。 付き合っていた頃のことも思い出さないように、自分に念をかけています。ただ、思い出の曲などを聴くと、未だに泣いてしまう自分がいます…。 私は今の彼氏が本当に好きなので、元彼のことは少しずつですが忘れつつあります。 今の彼氏も、私に申し訳ないと思い、元カノのことを早く忘れたいと言ってくれています。私も元カノのことを忘れさせたいです。 男の人の方が、過去のことを引きずると聞いたことがあります…でも、いつかは忘れてくれると信じています。 元カノことを忘れさせるために、何か私に出来ることはありますか? ご回答お願いします。

  • 皆さんは相手の元カノや元カレ気になりますか?

    私は今の彼氏がはじめての彼氏です。 付き合ってもうすぐ一年半です。 彼氏は他県から今の県にきました。 私と付き合う前(1年半ぐらいブランクあり)は、 高校が一緒で、地元から、今の県に一緒に来た(学校は違うが、同じ県内の大学に共に入学)彼女がいました。 その彼女とは2年付き合って、とても仲がよく、相性もよかったようです。 その元カノさんと私はたまたま同じ大学です。なので、よく見かけてました。 彼氏は、私が3人か4人目の彼女です。 私は、私の前に付き合っていた彼女(元カノ)のことがなぜかすごく気になります。。。その前とかに付き合ってた子は見たことがないからか、気にはなりませんが。。 元カノと彼氏はお互い一人暮らしなので、やっぱり同棲してたのかな~とか、泊まりまくったり、いろんな所に行ったりしてたのかな~ とか色々考えてしまいます(>_<) 最初の頃よりかは、大分考えなくなりましたが、たまに思い出します^^; たまにメールもしているようですし、まだ彼氏は元カノのこと気になってるのかな?とか思ったりもします。。。(彼氏はフラれた側) 元カノと高校から撮ったプリクラは捨ててくれたのですが、パソコンに2枚くらい元カノと友人の写真がありました(T_T) 元カノもフった後はいっときは未練があったそうです。。。だから余計不安になるのでしょうか・・? みなさんは、パートナーの元カノや元彼って気になりますか? 私がおかしいのでしょうか・・? まだ付き合ったのが一人目なので、よくわからないんです(>_<)

  • 彼女が元カレと。

    彼女とはいま遠距離国際恋愛中です! つい最近、地元の知り合いから君の彼女元カレと連絡をとってるよっと言われびっくりしました。たまにテレビ電話なので自分の元カノや彼女の元カレの事を話すんですがその時はお互い元カノ、元カノに未練ないし連絡もとってない!みたいで終わってんですよ。 それも連絡とってた内容が自分と彼女が喧嘩して別れそうな時に元カレに相談を彼女からしたらしいです。 それと、遠距離になる前に自分の家に遊びに来る時に元カレに車で送ってもらったらしいです。 その他は元カレとは連絡はとってないそうです。正直自分は信じていたのにショックすぎて教えてくれた知り合いに何も言えませんでした(笑) ちなみに彼女は元カレと10ヶ月付き合ってて1年前ぐらいに別れたらしいです! これって彼女は元カレに未練があるのを、僕に隠してるのですか?そもそも未練があるんでしょうか。 もしこれで遠距離中この話を、して別れるってなるのが怖いです。 彼女の事は本気で好きなんです。

  • 元カノの存在

    彼と付き合って半年たちます。 この間彼の部屋で元カノとの写真が 出てきて見てしまいました。 元カノはすごく可愛くて女の子っぽくて 私と真逆な感じで私はわかいくもないし 女の子らしいとは言えないです(T_T) なんで私と付き合ったんだろ?って 不安になってしまいました。 手紙も出てきてあ~愛し合ってたんだな って感じました。 私も今の彼と付き合う前に大好きな 彼氏がいました。 2年ぐらい付き合っていて本気で 愛していたしあっちも愛してくれてました。 私もその元カレとの写真やプリクラ、手紙もまだとってあるので 人のこと言えないし怒る気もないのですが、 やっぱちょっと傷つきますね(笑) 私も元カレに未練は全くなくて 彼もないことはわかってます。 お互いちゃんと好き同士ってことも わかってはいるんですが 思った以上に元カノが可愛くて 今の彼女が私でいいのかな?とか 元カノ以上に愛してくれるのかな?とか 私は元カノ以上になれてるのかな? ってちょっと不安になってしまいました。 まだ付き合いたてのころ元カノが 彼を忘れられないらしくちょっと ストーカー行為をしてました(T_T) 私といるときもアパートにきて 彼が追い出してました… 私が不安で泣いていると 俺はお前を選んだんだよ? って言ってくれました。 嬉しいですがやっぱちょっと不安です… 考えすぎなんでしょうか?

  • ふと元彼や元カノを思い出す時。

    私は高校時代に付き合っていた元彼の影響で、ビジュアル系を好きになり聴くようになりました。 好きな曲が入ったCDは、今でも数枚持ってます。 たまに聴きたくなってかけることがあります。 その時、ふとその元彼を思い出すことがあります。 もうとうの昔に別れてしまったし、元彼が現在どうしているかも全く知りません。 もちろん高校生の時の話なので、当然今からやり直したいわけでもないです。 でも懐かしい思い出として、心の片隅に残っていたようです。 あなたはふと元彼や元カノを思い出す事柄はありますか? どんなときに、元彼や元カノを思い出しますか? 出来事や場所、事柄はどんなことでも構いません。 皆さんの淡い思い出を聞きたいです。 ただし恋愛カテでなくアンカテなので、復縁したいなどの未練があるものや暗い思い出話はご遠慮下さい。 楽しい思い出として片付いてる話限定でお願いします。

  • 元カノ 元カレのこと どの程度覚えていますか

    皆さんは元カノ 元カレのこと どの程度覚えていますか。 最近少し素敵だなって思っている彼が、元カノとのエピソードを話してきます。 10年以上前に5年くらい付き合った初彼女らしいです。 今は好きとかない、未練はないって必ず付け加えるのですが、愉しそうに話す彼にもやもやしています。 おまけによく覚えていて、オレ幸せだったな~っていってる彼を見てると、いい恋してきたんだなって羨ましいやら、もやもやするやら。 わたしも彼と同じように10年くらい前に5年付き合った初彼がいました。いい恋愛だったようにも思いますが、でも、今好きとか嫌いとか何の感情もないので、そんな楽しく話すほどでもないし、というか、彼ほどあれこれ覚えていないな~って感じます。 過去の恋愛は、男性はフォルダ毎保存、女性は上書き保存っていうのみて、なんかあたってる!って思っちゃいます。 みなさんはいかがですか

  • 元彼or元カノに恋愛相談するのって悪いこと?

    友達が「元彼に恋愛相談する女は最低」と言っていました。 そこでふと疑問に思ったのでアンケートを取らせてください。 1.元彼or元カノに恋愛相談することをどう思いますか?(ただし、現在お互い未練は無く、お互い今付き合っている人もいない状態とします) 2.その理由も教えてください。 ご協力お願いします。