• ベストアンサー

上司と部下 口語と文語の違い

こんにちは。 気になったことがあったので質問をさせて頂きます。 上司と部下というとき、文書に書くときは supervisor, subordinateと書いてよいと聞いたのですが 話すときはそうは言わず、subordinateをstaffといい、 supervisor はmanager もしくはboss?というと聞いたのですが それは本当でしょうか・・? 口語と文語のときの使い方がいまいちしっくりこないので 質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

文章と言っても、ビジネス文書、つまり、相手企業などに見せる文書の時は、bossとかはあまり使わないと言うだけで、普通の文章の時には、社内文書でもbossで大丈夫です。 また、上司とか部下というのは、色々な表現があります。 アルクのオンライン辞書からの引用: # 上司 boss〈話〉〔関係部署および全体の実権を握っている人〕 // chief〈話〉 // higher-up // main man〈米俗〉 // master(ビジネスマンの)〔他の人を監督する権限を持つ人。〕 // superior〔【用法】通例 one's superior◆【対】subordinate〕 // supervisor なお、ここには載っていませんが、managementというのも上司の意味でよく使います。

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

>それは本当でしょうか・・? 本当です。 口語と文語というよりは、フォーマルか否かという ことです。公式文書にはふさわしくないことばという のがあるのです。

007figure
質問者

お礼

ありがとうございました。