• ベストアンサー

不動産屋さんのイメージ

不動産屋さんがお客さんの仕事をしています。 不動産業に携わる方々は自分たちのイメージが悪いことをかなり気にしていますが、僕自身はそのようなイメージがないため、ホントノトコロが知りたいと思い質問させていただきます。 この質問をみたあなたは、不動産屋さんにどのようなイメージをお持ちですか?何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

不動産業界が悪いイメージを持たれる要因の一つに、大金が動くということがあってか、不動産の免許もないのに不動産の仕事をしている人がけっこういる、という事があると思います。不動さんの仕事と言っても免許がないわけですから店を構えてるわけでもなく、情報だけを持って走り回ってるような人がけっこういます。そしてやはり大金が動くということもあって、怪しげな世界の人もいます。免許を持って正当に営業してる人でも、仕事上そのような怪しげな人と付き合わざるを得ないこともあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ふつうの人間社会と同じで ピンからキリまでいます。 こちらがかしこまるほど正直で世話好きな人もいますよ 法律をきちんと守っている会社もありますし,逆にレ○パレスの ように,社内異動で宅建資格者がどこにいるのかわからないなど, 法律や経理にだらしない会社もあります。 大手だと人の出入りが多く,どうしても担当者によって会社の 印象がバラバラになります。人の出入りが多い会社だと, 社員の不正も見抜けません。その代わり,管理している物件が 多く,1社で広い範囲をカバーしてます。 逆に小さな不動産屋さんだと,カバーしている土地が狭く, 探すのは不便ですが,出てくる人が同じで,印象は変わりません。 自分の好きなのは,むしろ印象が終始変わらない小さな不動産屋さん です。 自分の場合,大手の不動産屋さんで探したことがありますが, 人の出入りの多い会社で,運悪く担当者が悪人で,物件の 手付け金(数人分)を持ち逃げされました。現在も犯人として 逃走しているらしく,先日,警察の刑事から連絡がありました。 大手だと,担当者に善人から悪人までいろいろいるということです。 人の心の中など,わかりませんから。