• ベストアンサー

不動産屋さんのイメージ

不動産屋さんがお客さんの仕事をしています。 不動産業に携わる方々は自分たちのイメージが悪いことをかなり気にしていますが、僕自身はそのようなイメージがないため、ホントノトコロが知りたいと思い質問させていただきます。 この質問をみたあなたは、不動産屋さんにどのようなイメージをお持ちですか?何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

不動産業界が悪いイメージを持たれる要因の一つに、大金が動くということがあってか、不動産の免許もないのに不動産の仕事をしている人がけっこういる、という事があると思います。不動さんの仕事と言っても免許がないわけですから店を構えてるわけでもなく、情報だけを持って走り回ってるような人がけっこういます。そしてやはり大金が動くということもあって、怪しげな世界の人もいます。免許を持って正当に営業してる人でも、仕事上そのような怪しげな人と付き合わざるを得ないこともあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ふつうの人間社会と同じで ピンからキリまでいます。 こちらがかしこまるほど正直で世話好きな人もいますよ 法律をきちんと守っている会社もありますし,逆にレ○パレスの ように,社内異動で宅建資格者がどこにいるのかわからないなど, 法律や経理にだらしない会社もあります。 大手だと人の出入りが多く,どうしても担当者によって会社の 印象がバラバラになります。人の出入りが多い会社だと, 社員の不正も見抜けません。その代わり,管理している物件が 多く,1社で広い範囲をカバーしてます。 逆に小さな不動産屋さんだと,カバーしている土地が狭く, 探すのは不便ですが,出てくる人が同じで,印象は変わりません。 自分の好きなのは,むしろ印象が終始変わらない小さな不動産屋さん です。 自分の場合,大手の不動産屋さんで探したことがありますが, 人の出入りの多い会社で,運悪く担当者が悪人で,物件の 手付け金(数人分)を持ち逃げされました。現在も犯人として 逃走しているらしく,先日,警察の刑事から連絡がありました。 大手だと,担当者に善人から悪人までいろいろいるということです。 人の心の中など,わかりませんから。

関連するQ&A

  • 不動産業についてのイメージは?

    仕事が不動産業って聞けば一般的にどのようなイメージなのでしょうか?

  • 不動産会社って。。。。

    営業マンとして不動産売買の仲介業を10年やってきた33歳男です。不動産業界の実情も数多く見てきました。どうも、お客様本位ではなく、営業マン本位もしくは会社都合の考え方で仕事をしている人が多いような気がします。そんな現状を少しでも改善すべく独立を考えているのですが、独立を機に一度、一般のお客様が不動産会社(売買仲介)もしくは、不動産営業マンに対してどんな印象を持たれているのか本音の部分を教えてもらいたいと思い投稿しました。 1、不動産会社・営業マンってどんなイメージ? 2、実際に家を買ったり売ったりする際に不動産会社を選ぶ判断基準ってなんですか?(ネームバリュー?口コミでの噂?など) 3、不動産会社に求める価値ってどんなこと?(どんな会社なら頼みたくなるのか) 皆さん、どうぞ忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 不動産業・・・(2)

    競売物件等(不動産関連)をいつかは個人で 買い付けたり借家にしたりの運営がしたいと考えています。 ただ知識は素人なので、実際に今の会社を辞めて不動産業に数年勤めて知識を深めようかと思いつきました! しかし不動産会社ってどうも、怖い(ヤバイ人)のイメージがあります。実際にはどういう人が不動産業を営んでいるんでしょうか? また上記の夢だと、不動産業に勤めるのが一番ベストでしょうか?アドバイスお願いいたします。 今日、この質問をしましたが+もう一つ聞きたいので新たに。 (追加質問) 不動産屋に就職したら、どんな仕事するんでしょうか?

  • 不動産会社(仲介)の1日の仕事内容

    知人が仲介をメインにしている不動産会社(所謂、駅前の不動産屋さんです)への転職を検討しています。職種は営業です。一応、宅建主任者の資格は持っているようです。 求人誌やインターネットのホームページ、また、客として接した不動産屋から、仕事の大きなイメージは掴めているようなのですが、具体的な仕事の内容となると、なかなかイメージが掴めないようです。 そこで、実際に不動産会社に勤めておられる方、あるいは経験のある方に、不動産会社で行う主な業務を教えていただきたいのです。 例えば、不動産会社ならではの特殊な業務や、1日で一番時間を取られる面倒な仕事などが知りたいです。 出来れば1日の具体的な業務スケジュールの例などを、書いていただければ、非常に参考になるので、有り難いです。 なかなか、難しい質問だと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 不動産事務について

    25歳無職女です。 週明け、紹介予定派遣で不動産事務を受けようか迷っています。 お仕事について、どのような事でも知っている方がいたら是非教えて頂きたいです。 私は不動産会社に怖い職場というイメージがあり、正直不安になっています。 勤務形態は平日シフト制の1日休み(休日数も気になります)、物件案内事務のお仕事です。 2店舗を持つ地元の不動産屋で、賃貸、土地全般を取り扱う会社です。 私自身、転職回数が多くてもう失敗できないので、応募にとても慎重になってしまうのですが、不採用続きで焦ってもいます。 店舗の外から見学はするのですが、中には入りにくく様子もわかりません。 是非お話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 不動産屋の対応について

    私の感覚が正常なのかどうかお聞きしたいので質問します。 なるべく 細かく書きたいのですが、こういう場なのでいくつか抜粋してお書きします。 ・ 現在26歳 ・ 結婚を控えてる(まだ日取りは未定、不動産屋は二人で行ってる) ・ 中古マンション購入を検討(1300万くらい) ・ とりあえず 不動産や行ったのは2回目。 ・ 自分でも条件は結構わがままだと思う。 不動産屋の対応が気になりましたので質問したいのですが、↑のような客はあまり歓迎されてないのでしょうか? まだ、2回しか行ってないのに「これ以上の条件はない!次ほかの探して戻ってきてももうありませんよ?」って何度も言うんですけど そんな即決で決めるものなのでしょうか? 自分としては、のんびりじっくり 納得するものが見つかるまで あるいは 妥協するにも それなりに調べた後じっくり 考えて決めたいのですが おかしいでしょうか? 大体皆さん家を買うまでの (決断するまでの) 期日っていくつぐらいなのでしょうか? とにかく こっちが 渋ってると 何度も何度もプッシュしてくるんですがこれは どこの不動産屋も同じでしょうか?

  • 不動産賃貸物件仲介業を始めるためには

    こんにちは。 私自身、割と近い業種に従事しているものの、不動産業界のことについては右も左も全く存じておりません。しかしながらこの度、ある事情から賃貸アパートやマンションの入居を斡旋する仕事を自分で始めたいと考えております。そこでこの業界に精通されている方や実際に従事されていられる方々に以下の質問をさせていただきたいと思います。 もしお答えいただけるのであれば、アドバイスでも叱咤でも何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。 1.業界未経験の私が営業力だけでなんとかなる可能性はありますか? 2.賃貸の仲介だけをする場合でも、何らかの資格が必要なのでしょうか? 3.一般的に、不動産屋さんが大量に所有している物件の(FAX?)情報を得るためにはどこかに登録をする必要があるのでしょうか? 4.この仕事をする上で表面に現れない特殊な事情とかはありますか?

  • 弁護士のイメージを教えてください

    私は弁護士です。 ところで、4月に大学生相手に、弁護士の仕事について講義をする機会があります。 講義内容を考えるにあたって、「大学生は弁護士(私も含めて・・)をどういう風におもってんやろ?」という疑問にぶち当たりました。 また、私自身も世間からどんな目でみられているのかを知ることは、今後仕事を続ける上で重要だともおもいます。 自分自身も大学生時代には、様々なイメージを持っていたはずですが、時間の経過とともに忘れてしまうものです。 そこで、皆さんに弁護士の仕事に対するイメージをお伺いしたいと思います。 まず、端的に「○○なイメージ」とご回答いただき、そのようなイメージを抱く理由などありましたら、その理由を書いていただければ助かります。 当然、回答は複数でも結構ですし、理由がなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • 不動産業について

    今は建築学科の三回生なんですが建設業ではなく不動産業にも興味がでてきました。不動産は文系の学生が就職するイメージがあるんですが実際は建築の学生も就職することもあるんですか?またどうゆう仕事をするとか有利な資格とかも教えていただきたいです

  • 悪いイメージをしないで良いイメージを強く持つ方

    29歳男性です。 自分は何故か悪いイメージばかり自然に、勝手にイメージしてしまいます。 結果、ほんとにそうなってしまったりして更に落ち込みます。 原因は人に裏切られた過去をもち、 家族が皆死別し、孤独で体調不良かあるから自分に自身がない為だと思います。 本当はもっと心を強くもち、良いイメージを強く持ちつづけ、大自分の目標の為に計画的に進んで生きていきたいんです。 仮に進めなくても、悪いイメージを持たず、 大事な人を信じ、良いイメージを持ち続けたいんです。 どうしたら、悪いイメージをせず、他者を信じ、精神的に強くなり、目標を達成することが出来るでしょうか。 アドバイスやご経験をお聞かせ下さい。