• 締切済み

生のいくら

今日スーパーで生のいくらを買ってきました。 いくらと言っても、まだ筋が付いている状態で一粒づつ外して夢の「ご飯が見えないいくら丼」にして食べたいとおもったのですが、ふと「鮭には寄生虫がいる」と聞いたことがあります。 果たして、素人が自家製醤油付けにして食べてしまって、大丈夫なのでしょうか? 実はもう食べちゃったのですが、心配になってしまいました。 本当の所はどうなのでしょうか?もう食べてしまったら、寄生虫がいなかったことを祈るしかないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• taka_pre
回答No.5

すでにみなさんから回答が出てますが・・・。 我が家でも毎年生いくらを食べますが、 ぜんぜん問題ありません。 我が家の定番は、醤油付けではなく、 味噌漬です。 これがなかなか行けますので、 ぜひ試してみてくださいね。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 味噌漬ですか?早速残りのいくらでやってみます。 ありがとうございました。

noname#3515
noname#3515
回答No.4

鮭、寄生虫が居ます。切り身をジッと見ていると透明の細長い虫が 居ますよ。お店で売ってる鮭に何度も見つけました。 さて、食べ方ですが そのまま生で食べるのはダメ! 「24時間、冷凍し解凍すると寄生虫は死ぬから食べて大丈夫」と習い 昨年は家内が1kgのいくらを食べました。自分は嫌いなのでまった く食べていません。 未だに家内は、生きていますので大丈夫のようです。(^^)

• Rikos
回答No.3

旬の時期には、筋子(筋がついた状態のもの)からいくらの醤油漬けを自宅で作っています。 今まで何度も作っていますが、一度も問題はなかったですよ。 スーパーなどで売られている生食用のものでしたら、菌の増殖を防ぐために、 一度急速冷凍していると思います。 もし仮に寄生虫がいたとしても、冷凍したことにより死滅します。 多分、大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

私が聞いた寄生虫の話は、「皮と身の間にいる」というものでした。 超低温の冷凍処理で安全に食べられると聞きました。でも、身の方の加熱用は絶対生で食べてはだめと聞きました。生きている虫は見たことがない・・・ 買った筋子は「加熱用」と書いてなかったし、加熱したいくらなんて見たこと無いし・・・そうですよね、それなりの処理はしてありますよね。 安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 身に虫がいても卵にはいないんじゃあないですか? 私は何十回となく自家製醤油漬けを作って、自分や他人に振舞って ますが、虫云々で体を壊したりはないですよ。 まあ皆さん言うと思いますが、大丈夫です。気にしないでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん、同じような食べ方をされているのでそう言うものなのでしょうね。 よかった。明日、もう一回分のいくら丼が美味しく食べられます。 ありがとうございました。

• ahuroken
回答No.1

すじこの事ですか? 実家でもよくやっていました。醤油付け。 美味しいですよね(^^) 寄生虫の事は初めて知りました・・・。 でも、病気になった事はないです。 専門家ではないので、詳しい事はわかりませんけど(すみません) 経験からいって大丈夫なのでは・・・?

質問者

お礼

早速回答をありがとうございました。 醤油のほかに、臭みが消えるかと思い酒も入れました。 そうですよね。加熱用とは書いてなかったし、加熱のいくらなんて 食べたことないし。 安心しました。ありがとうございます。