• 締切済み

生のいくら

今日スーパーで生のいくらを買ってきました。 いくらと言っても、まだ筋が付いている状態で一粒づつ外して夢の「ご飯が見えないいくら丼」にして食べたいとおもったのですが、ふと「鮭には寄生虫がいる」と聞いたことがあります。 果たして、素人が自家製醤油付けにして食べてしまって、大丈夫なのでしょうか? 実はもう食べちゃったのですが、心配になってしまいました。 本当の所はどうなのでしょうか?もう食べてしまったら、寄生虫がいなかったことを祈るしかないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.5

すでにみなさんから回答が出てますが・・・。 我が家でも毎年生いくらを食べますが、 ぜんぜん問題ありません。 我が家の定番は、醤油付けではなく、 味噌漬です。 これがなかなか行けますので、 ぜひ試してみてくださいね。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 味噌漬ですか?早速残りのいくらでやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3515
noname#3515
回答No.4

鮭、寄生虫が居ます。切り身をジッと見ていると透明の細長い虫が 居ますよ。お店で売ってる鮭に何度も見つけました。 さて、食べ方ですが そのまま生で食べるのはダメ! 「24時間、冷凍し解凍すると寄生虫は死ぬから食べて大丈夫」と習い 昨年は家内が1kgのいくらを食べました。自分は嫌いなのでまった く食べていません。 未だに家内は、生きていますので大丈夫のようです。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

旬の時期には、筋子(筋がついた状態のもの)からいくらの醤油漬けを自宅で作っています。 今まで何度も作っていますが、一度も問題はなかったですよ。 スーパーなどで売られている生食用のものでしたら、菌の増殖を防ぐために、 一度急速冷凍していると思います。 もし仮に寄生虫がいたとしても、冷凍したことにより死滅します。 多分、大丈夫だと思いますよ。

noname#160412
質問者

お礼

私が聞いた寄生虫の話は、「皮と身の間にいる」というものでした。 超低温の冷凍処理で安全に食べられると聞きました。でも、身の方の加熱用は絶対生で食べてはだめと聞きました。生きている虫は見たことがない・・・ 買った筋子は「加熱用」と書いてなかったし、加熱したいくらなんて見たこと無いし・・・そうですよね、それなりの処理はしてありますよね。 安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 身に虫がいても卵にはいないんじゃあないですか? 私は何十回となく自家製醤油漬けを作って、自分や他人に振舞って ますが、虫云々で体を壊したりはないですよ。 まあ皆さん言うと思いますが、大丈夫です。気にしないでください。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん、同じような食べ方をされているのでそう言うものなのでしょうね。 よかった。明日、もう一回分のいくら丼が美味しく食べられます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

すじこの事ですか? 実家でもよくやっていました。醤油付け。 美味しいですよね(^^) 寄生虫の事は初めて知りました・・・。 でも、病気になった事はないです。 専門家ではないので、詳しい事はわかりませんけど(すみません) 経験からいって大丈夫なのでは・・・?

noname#160412
質問者

お礼

早速回答をありがとうございました。 醤油のほかに、臭みが消えるかと思い酒も入れました。 そうですよね。加熱用とは書いてなかったし、加熱のいくらなんて 食べたことないし。 安心しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いくらの醤油ずけについて

    釣ってきた鮭などの卵でいくらの醤油ずけなどを作ってる方教えて下さい 鮭には寄生虫がいるのはしってたし、釣ってきた鮭を生で食べたりしてないんですが、今まで卵はいくらの醤油ずけにして食べてました。 冷凍処理もしてませんでした。皆さん冷凍処理してますか?? いくらにも寄生虫がいるとは思いませんでした。 皆さんはすじこをほぐして洗ってる段階で寄生虫を取り除くだけですか? それとも冷凍処理しますか? でも家庭の冷凍庫だと温度が十分じゃなく処理が不完全になったりするみたいなのですが。 ちなみに今までアニサキスな被害があった事はありません。

  • いくらの賞味期限

    鮭の筋子から、自家製いくらのしょうゆ漬けを作りました。 冷蔵保存で何日くらい大丈夫ですか? ちなみに筋子の賞味期限は今日まででした。

  • 生で ナス を食べますか???

    自分は普通だと思ってたのに実はかなり一般常識から外れてたってパターン多いですよね? 実は我が家は昔からナスを生で食べるんです。 食べ方は千切りにして鰹節をかけて(場合によってはミョウガを一緒に刻んで)醤油をかけて・・(冷奴みたいな食べ方です) ところが,最近になって知ったんですが殆ど(今のところ無しです)の家ではなにかしら調理して食べるのが普通との事。 当然我が家でも煮たり,焼いたり,揚げたり,漬けたり・・しますよ!! でも,生食をする・・という家庭に現時点めぐりあってません・・もしかしたら我が家だけなのだろうかと不安になってしまいます。 私は夏になるとこれでビールが3杯余計に飲めるほど好きでして,これが無いと夏が来たような気がしません。 あの食感(シャキッ!! とは絶対言わない・・どちらかというとグニュ!!に近い)がたまりません。 自家製のナスなんですが,昔は醤油持参で畑にいってその場でナスをしごいて醤油をかけてオヤツがわりに食べた記憶もあります。 どなたか我が家でも・・という方いらっしゃいませんか?? (これを知らないと生活できないわけではないんですが,気になってしまって・・)

  • 売ってる鮭を刺身にできますか?

    生の鮭を冷凍すれば、寄生虫も死に、刺身として食べられることを知りました。 スーパー等で売っている生鮭の切り身(刺身用ではない)を冷凍しても、刺身として食べられそうな気がするのですが、いかがなものでしょうか? 刺身用としてトロサーモンなどはあるのは知っていますが・・・

  • 硬い生すじこ

    昨日釣来た鮭が産卵まじかなため、筋子がばらけていて 硬くまっていました。いくらにするため熱湯をかけ、 冷まして醤油付けにした方が柔らかくなると聞きしてみましたが、やはり硬いままでした、この様ないくらを柔らかくする方法はあるのでしょうか、よろしく

  • スモークサーモンについて

    最近、薫製に凝ってベーコン・ハム・チキン等々つくってみてます。 だいぶ寒くなってきたので念願の『スモークサーモン』をつくろうと思っています。(って言うかもう仕込んでいます。) 先日、スーパーで半身(皮付き)の北海道産サケが出ていたので、早速購入してミュール液を作り漬け込んでいるところです。 そこで教えていただきたいのですが、『サケは寄生虫がいるので生で食べれない』とのことですが、スモークサーモン作りの冷薫程度の温度で、大丈夫なのか今になって心配になってきました。 その『サケ』には”チャンチャン焼き用”って書いてあったのですが、火を通さないといけないのでしょうかね?でも、とても新鮮に感じたもので作りはじめちゃいました。 ミュール液(塩)漬けによって”寄生虫も死ぬ”のでしょうか? お解りの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • お刺身をヅケにするときのタレがわかりません・・・

    こんばんわ! 昨日スーパーで生びんちょうのかたまりを購入しました。ヅケ丼が好きなので、明日ヅケにして食べたいのですが さっぱりタレの作り方がわからないのです・・・ ただ醤油だけではないですよね?? すみませんが簡単に家庭にある調味料でヅケタレを教えてください!!

  • アメリカの卵は生で食べてはいけない。でも…やっぱり食べたい。

    アメリカの卵は生で食べてはいけないことは良く知られていますね。 私も自分なりにリサーチした結果、以下のようなことが分かりました。 *アメリカの卵は日本のものと違い、生で食べることを想定されておらず品質が劣る。 *オーガニックや鮮度の高いものなら大丈夫、という人も多い。 *牛乳パックのような容器に入った溶き卵はOKという情報もある。 *長い在米生活の間ときおり卵かけご飯を食べたが、あたったことは一度もない、という体験談がある。 「アメリカでは生卵を食べる行為は野蛮とされる」という記述も見たのですが、でもアメリカでよく食されるサニーサイドアップって、ほとんど生に近いものもあると思いませんか? 映画の「ロッキー」には生卵を飲むシーンがありますね。 また驚いたのは「殻を自分で洗う」という意見があったことです。 私は「卵の殻の表面の薄膜が壊れて逆に雑菌が中に入るから、洗ってはいけない」と習ったのですが、みなさん大丈夫なのでしょうか。 私としては、普通のスーパーで売ってる普通の卵だって実は生で食べてもOKなんじゃないかと考えているのです。 お金に余裕があれば、日本食スーパーの卵やオーガニックの卵を毎回手に入れたいですが、今はちょっと厳しい状況です。 今回は、安く手軽に手に入るアメリカの普通のスーパーの卵についてうかがいたいです。 みなさんはどう思われますか? 経験に基づいたご意見をうかがえたらうれしいです。 お礼、締め切りは必ずします。 よろしくお願いします。 なお、もちろんすべて自己責任であることは承知しています。 ただ罪悪感なしで卵かけご飯が食べたいのです。

  • 今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのです

    今日スーパーの刺身コーナーでサーモンを買ったのですがそれが実は加熱用のサーモンで刺身用と間違えて生で食べてしまいました。食べたのは1センチ角の塊でした。 いろいろ調べたのですが寄生虫がいるから生では危険というのも見ました。食べた時噛んだ感覚はいつもどおりで虫がいたとは思えません 食べてからすぐなのでまだ何ともないのですがやっぱり病院なんかに行った方がいいでしょうか?

  • アニサキスについて

    アニサキスについてお教えください。 自家製でイカの塩辛を作ろうと思い、 スーパーで買ってきたスルメイカを捌いていたところ、ワタの先にある墨袋?の辺りに4~5匹のアニサキスと思われる小さな寄生虫がウニョウニョしていました。 熱処理や冷凍処理で死滅するとのことですが、当方の目的は塩辛作り。 ワタも身も一通り目に見える寄生虫を取り去り、薄皮を剥き、丁寧に水洗いしたあと、大量の塩を揉み込んで冷蔵庫に入れました。 今現在冷蔵庫に入れて丸一日経つのですが、、、 もし取りきれていない寄生虫がいたとしたら、まだ生きているのでしょうか? また、ワタの中には寄生虫は入らないのでしょうか? もしワタの中にも入るのであれば、生のイカから塩辛を作るのはかなり危険に思えるのですが… ちなみに塩辛作りは2度目になります。 前回は寄生虫の知識もないまま、ネットで調べた作り方をお手本に作りましたが、 今回実際に寄生虫の姿を見てからちょっとビビってます(苦笑) このまま塩辛作りを続行しても大丈夫ですかね? どなたかお教えください。