• ベストアンサー

お刺身をヅケにするときのタレがわかりません・・・

こんばんわ! 昨日スーパーで生びんちょうのかたまりを購入しました。ヅケ丼が好きなので、明日ヅケにして食べたいのですが さっぱりタレの作り方がわからないのです・・・ ただ醤油だけではないですよね?? すみませんが簡単に家庭にある調味料でヅケタレを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko12
回答No.4

しょうゆ3:みりん3:お酒1 でもいいですよ。 小鍋で煮立て、アルコール分を飛ばします。 冷め切ってから切り身にしたお刺身を漬け込みます。 1時間ほど漬け込めば大丈夫です。 おいしそうですね。

yzsmile
質問者

お礼

ちょっとした工夫で美味しいタレができそうですね。 仕事から帰ってきての調理なので時間に制限されてしまいます。 時間がある時にこの方法でやってみたいと思います(≧◇≦)

その他の回答 (5)

• fuelempty
回答No.6

私は、 醤油3 ミリン(含む、~風調味料)1 酒(料理酒でも)1 サラダオイル 0.5 いりごま(白)ちょっと 位です。 「薄口醤油」の場合はつけ込みを3分ぐらい、 「濃口醤油」の場合は8分ぐらいで良いと思います。 感覚としては、薄口を使用の場合、漬け込んでから 「ご飯ですよ」と言ってよそおえば○。 濃い口の時は、揃ってからタレからあげれば。 サラダオイルの有無によってかなり、 おいしさが変わります。

yzsmile
質問者

お礼

サラダ油が決め手?なんでしょうか。 ちょっとした工夫で美味しいタレができるんですね~ 薄口のが漬け込み時間が短いのは知りませんでした! どちらかというと醤油がらいのより、薄口醤油のが好きなのでやってみたいと思います!

• flyaway
回答No.5

ウチでは、普通のタレ(No.4さんのと同じようなもの)に、コチュジャン少々と刻みネギとごま油を入れます。食べるときに、卵黄一個とゴマ少々ふると、キムチ風になります。

yzsmile
質問者

お礼

ちょっと変わりダレで美味しそう!! 韓国風っぽいの大好きです! 家ではよくまぐろの切り落としやたたきを買って、キムチを細かく切ったのとごま油を混ぜて丼にしますよ~。 参考にしますね☆

• md-81
回答No.3

ヅケに必要なのは 醤油だけです。 タレは 使いません。

参考URL:
http://www.e-maguro.jp/products/akami.html
yzsmile
質問者

お礼

醤油オンリーですか! ただURLのような立派なまぐろのお刺身ではないので素材の味は期待できないんですけど・・・泣 美味しいまぐろを買ったとき、この方法で食べてみます!

• kaiu
回答No.2

補足です。 お醤油は特に、おいしい物を使ってくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

やはり調味料も美味しいものを使ったほうがいいんですね~ 残念ながら今冷蔵庫にある醤油はいたって普通の醤油と 同じメーカーのうすくち醤油しかありません・・・泣

回答No.1

醤油とお酒で簡単に出来ますよ。 醤油3:酒1の割合です。

yzsmile
質問者

お礼

意外と簡単なんですね! ありがとうございました(≧◇≦)