• ベストアンサー

お刺身をヅケにするときのタレがわかりません・・・

こんばんわ! 昨日スーパーで生びんちょうのかたまりを購入しました。ヅケ丼が好きなので、明日ヅケにして食べたいのですが さっぱりタレの作り方がわからないのです・・・ ただ醤油だけではないですよね?? すみませんが簡単に家庭にある調味料でヅケタレを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko12
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

しょうゆ3:みりん3:お酒1 でもいいですよ。 小鍋で煮立て、アルコール分を飛ばします。 冷め切ってから切り身にしたお刺身を漬け込みます。 1時間ほど漬け込めば大丈夫です。 おいしそうですね。

yzsmile
質問者

お礼

ちょっとした工夫で美味しいタレができそうですね。 仕事から帰ってきての調理なので時間に制限されてしまいます。 時間がある時にこの方法でやってみたいと思います(≧◇≦)

その他の回答 (5)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.6

私は、 醤油3 ミリン(含む、~風調味料)1 酒(料理酒でも)1 サラダオイル 0.5 いりごま(白)ちょっと 位です。 「薄口醤油」の場合はつけ込みを3分ぐらい、 「濃口醤油」の場合は8分ぐらいで良いと思います。 感覚としては、薄口を使用の場合、漬け込んでから 「ご飯ですよ」と言ってよそおえば○。 濃い口の時は、揃ってからタレからあげれば。 サラダオイルの有無によってかなり、 おいしさが変わります。

yzsmile
質問者

お礼

サラダ油が決め手?なんでしょうか。 ちょっとした工夫で美味しいタレができるんですね~ 薄口のが漬け込み時間が短いのは知りませんでした! どちらかというと醤油がらいのより、薄口醤油のが好きなのでやってみたいと思います!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

ウチでは、普通のタレ(No.4さんのと同じようなもの)に、コチュジャン少々と刻みネギとごま油を入れます。食べるときに、卵黄一個とゴマ少々ふると、キムチ風になります。

yzsmile
質問者

お礼

ちょっと変わりダレで美味しそう!! 韓国風っぽいの大好きです! 家ではよくまぐろの切り落としやたたきを買って、キムチを細かく切ったのとごま油を混ぜて丼にしますよ~。 参考にしますね☆

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

ヅケに必要なのは 醤油だけです。 タレは 使いません。

参考URL:
http://www.e-maguro.jp/products/akami.html
yzsmile
質問者

お礼

醤油オンリーですか! ただURLのような立派なまぐろのお刺身ではないので素材の味は期待できないんですけど・・・泣 美味しいまぐろを買ったとき、この方法で食べてみます!

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

補足です。 お醤油は特に、おいしい物を使ってくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

やはり調味料も美味しいものを使ったほうがいいんですね~ 残念ながら今冷蔵庫にある醤油はいたって普通の醤油と 同じメーカーのうすくち醤油しかありません・・・泣

回答No.1

醤油とお酒で簡単に出来ますよ。 醤油3:酒1の割合です。

yzsmile
質問者

お礼

意外と簡単なんですね! ありがとうございました(≧◇≦)

関連するQ&A

  • ブリの照り焼き タレの作り方

    スーパーの鮮魚売り場で売っている『タレに浸けたブリの切り身』(買ってきて焼くだけのもの)の照り焼きのタレの作り方を知りたいんです 家で普通に作る時は『醤油、ミリン』で漬け込むんですが、タレ自体サラッとしてますし醤油味!って感じですが スーパーのは粘度が有りトロッとして魚に絡んでいます 味も甘いです このタレだと魚嫌いの娘が好んで食べるのでいつも買っていますが、家でこういう甘めの粘度の有る照り焼きのタレを作れないかな・・と 何故、トロトロしてるんでしょう?分かる方教えて下さい

  • 市販の牛角のタレはどれが一番店に近い味?

    牛角のタレが個人的に好きで、家庭でも味わいたいな~と思いまして 市販の牛角タレを購入しようと思っています。 お店で提供されるタレに一番近い味なのはどれでしょうか? やっぱり牛角醤油だれなんですかねえ

  • 焼肉のタレ!

    自宅で焼肉をよく食べます! スーパーで焼肉のタレを買うんですが、いまいち、。 自分で美味しいタレを作ってみようかなと思うんですが、美味しいタレの作り方知ってる方いますか? しょうゆ、酒、りんご、レモン、玉ねぎ砂糖など、とりあえず準備はできました。 何か工夫のあるもの入れるなど解答してもらえると嬉しいです(o^^o)

  • 焼き鳥のタレを作りすぎました。冷蔵庫でどれくらい持ちますか?

    晩御飯が焼き鳥だったので、付けて焼くタレも作っちゃえと料理酒、砂糖、醤油、みりんで作ったのですが作り過ぎました。 こういうものって瓶に入れて保存できるものでしょうか? また冷蔵庫でどれいくらい持つものでしょうか?

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

  • 納豆に甘いタレをかけますか?

    スーパーで普通に売ってる納豆には必ずと言ってよいほど甘い味のするタレがついてきます。以前はこんなもの、なかったと思うんですが・・・・・。 「甘いものはお菓子だけで十分」がモットーなので、タレは捨て、辛子と醤油と薬味だけで食べますが、みなさんはどうなんでしょう? 子供があの甘ったるい味に慣れてしまうと、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という、誤った考えを持ってしまうのではないか、と危惧するこのごろです。

  • 焼肉屋さんのタレについて

    関西、特に京都では、焼肉屋さんのタレは「洗いダレ」というものを使うらしい。 カツオか昆布のダシが利いた醤油ベースっぽいんです。 焼く前の肉に濃い目のタレを付けて焼いて、洗いダレで余分な脂とタレを洗って食べるんですが、他の地域はどうなのでしょうか? あと、それを家庭で再現したいのですが、そのようなものが売っていません。「洗いダレ」の作り方が分かる人がいたら教えてほしいです。

  • 串かつのタレを作りたいのですが。。。

    串かつ屋の串かつにつける二度付け禁止とかのタレがとってもおいしくて家庭で同じとはいかなくとも似たような味が再現できないかと思っています。 どんな情報でもいいのでお願いします。

  • おさしみ

    昨日、びんちょうマグロをさくで買ってきましたが、事情があって夜食べれませんでした。夜、食べるつもりだったので冷凍していなかったので、夜にあわてて醤油等で漬けにしました。これは今夜食べれますか?火を通した方がいいでしょうか?教えてください。

  • 焼き肉タレのトロトロ感!

    焼き肉タレを家庭で作ったのですが、トロトロ感を出すにはどうすれば良いでしょうか? 片栗粉は冷めると無くなりますよね? 小麦粉でしょうか?醤油ベースのたれの色が白っぽくなってしまいますが、他にはありますか?

専門家に質問してみよう