• ベストアンサー

焼き鳥のタレを作りすぎました。冷蔵庫でどれくらい持ちますか?

晩御飯が焼き鳥だったので、付けて焼くタレも作っちゃえと料理酒、砂糖、醤油、みりんで作ったのですが作り過ぎました。 こういうものって瓶に入れて保存できるものでしょうか? また冷蔵庫でどれいくらい持つものでしょうか?

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

残ったタレは焼鳥を焼いた時に、串ごと肉を入れたタレですか? それとも使わずに残ったタレですか? 前者ならば、お鍋で煮立ててから保存しましょう。 後者ならば、そのまま保存できます。 家では冷蔵庫で1年以上は楽に保存できています。 半年に一回位は焼鳥を作りますので、減った分を新規に作って補充し煮立ててから保存しています。 1年以上使わなかったこともあります。 数年以上古いタレも混ざっていますが問題無いです。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 後者の方です。 長く持つんですね。スッキリしました!!

その他の回答 (1)

• ben1151
回答No.2

老舗の焼き鳥屋さんや、うなぎ屋さんは、 「戦前からのタレ」「3代に渡って受け継がれたタレ」 を売りにしているくらいですから、「タレ」って、持つんですよ。 このタレ、焼き鳥に限定しないで、使うと、かなり汎用性が、あります。 いろいろなものに、レッツ・チャレンジ!

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます!! チャレンジします!!