音読の効果とは?血流の改善や集中力・記憶力への影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 音読は脳の活性化につながり、脳内の血流の循環を改善する効果があります。
  • 音読することで集中力や記憶力が向上し、効果的な学習や仕事にもつながります。
  • 一時間の音読による消費カロリーは約〇〇カロリー程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音読の効果

音読は脳の活性化につながりよいとはよく耳にすることですが、 科学的にはどのように脳によいのでしょうか?音読をしていて、 脳内の血流の循環がよくなるのだそうですが、それがなぜいいこと なのでしょう。  また記憶力や集中力が上がるともいいますが、それは科学的には どのような結果、そうなるのでしょう。また、音読はダイエットにも 効果があるのでしょうか。消費カロリーはどれくらい・・・。  ちょっと欲張って質問し過ぎました。  まとめます。  ・音読の科学的な効果(血流がよくなって海馬の~が・・・)  ・音読すると~だから、集中力、記憶力が上がる。  ・消費カロリーは一時間あたり~くらい  御存じの範囲で構わないので、教えて下さい。 できれば具体的、科学的に教えてもらうとうれしいです。  ネットで検索してみても意外と出てきませんでした。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

普通の読書は 目で見る→頭で文字を読む→文章を理解する と なります。 音読は 目で見る→頭で文字を読む→声に出す→耳で聴く→文章を理解する と なります。 つまり、文章を理解する作業 が2度行われます。 これにより、理解力が深まり、脳がより活性化するのです。 脳が活性化するということは意識が集中しているということですよね。 音読がダイエットにも効果があるかどうかは難しいところです。 例えばオペラ歌手は大きな声で歌います。また、腹式呼吸を行います。 オペラ歌手がオペラを歌っている時は平常時より2割ほど消費カロリーが増えるとか。 つまり、大声で音読すればダイエットの効果は期待できるかもしれません。 でも、小声なら効果は無いでしょう。 消費カロリーは分かりません。