ガス溶接再学習の参考書・問題集選びで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は7年前にガス溶接技能講習免状を取得しましたが、実務経験がなく忘れてしまいました。
  • 今後の採用に備えて再学習を考え、参考書・問題集を探していますが、ユーザーレビューのないものが多く迷っています。
  • 皆様のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス溶接の再学習するにあたって

早速質問ですが、最近、ある会社の面接に伺いました。  その会社では様々な工程の中で業務上、ガス溶接が必要な部署がありました。私は約7年前に職業訓練校にてガス溶接技能講習免状を授与しましたので、今後採用となりましたら、人材不足という事情により、その部署に配属される可能性が高いと感じております。  とはいえ、職業訓練校卒業後、実務に活かされることなく、今日に至りました。当然、技能講習時に受け取ったテキストは、既に処分してしまい、手元にはありません。  まだ採用とは至っておりませんが、私なりに風向きが良い、と感じておりますので、早速再学習を、と考えて、AmazonのWebサイトにて、参考書・問題集を調べておりますが、多くの出版社から出版されていることと頼み綱である、ユーザーレビューには未記入とされている参考書・問題集が多いため、選択に困っております。  それで今回、この場を借りて、皆様のアドバイスをお聞きしたく、お願いに上がりました。  どうぞよろしくお願いします。

• anus
  • お礼率56% (21/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

参考書・問題集をやることは理論を知る上では役立ちますが溶接技術では何の役にも立たないと思います。 ガス溶接技能講習免状を持っていたからと言って現場の人は当てにはしていません。 技能講習免状は仕事をする上で法的に必要だからと言うことだけです。 自分は現場での経験が無いことを知らせて、他の人からしつこく技術を聞き出して身に付けてください。 溶接の理論は家で同時に学んで行けば良いことですし、高い技能を身に付けるには最新の手法を学び続けることが重要です。

anus
質問者

お礼

やはり実際にガス溶接の業務に携わり、同部署で携わっている方から技術を教えていただきながら、継続して技術を身に付けていくことがたいせつなのですね。  参考になりました。ありがとうございます。