• 締切済み

新しい知識を所得すると脳のどの部分が活性化する?

本屋さんなどで新しい本を手に取ると面白くて、ついつい読み進めてしまう、 ということがあると思います。 人間の脳は、新しい知識を所得すると脳のどの部分が活性化する? ビジネス書、科学書、小説など読む本によって、脳の活性化する部分は、 違うのでしょうか? 小説などは、脳内で登場人物や状況などをイメージするのでどちらかというと 感情的な回路が使われていると予想されますが、科学書やビジネス書を読んで 「面白い!」と感じるのは、どの回路が活性化されているのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.1

まず一時記憶としての海馬 小脳の視覚を司る部分と 右脳の言語を理解するための部分 そして左脳の計算や組み立てを行う部分 そして「これは重要である」と認識するための前頭葉 最後に実際に記憶を行う側頭葉 くらいか。 あとその興奮を脳幹が体に伝えてホルモンを分泌する。 で、交感神経と副交感神経がバランスを取りながら体を整えると。