• ベストアンサー

[彼との将来]

付き合って10年になる彼氏がいます。お互い29歳です。 その彼が結婚に対して無関心だったのと、私が早く結婚したい意志もあったのもあって2年前くらいから彼に結婚を迫ってました。 その甲斐もあってか、最近ようやく彼氏も重い腰を上げてくれて少しずつですが準備が進んできました。 でも、最近その彼とよく喧嘩をするようになって二人の関係に亀裂が入るようになりました。 そんな私ですが、最近友達を通じて知り合ったある男性が気になり始めました。 まだ、友達を通じて数回しか会ってませんが、話し方だとか雰囲気、考え方にすごく尊敬ができるところがあり魅力的な人です。 そんな彼が、友達を通じてですが私に気があるということを知りました。 それを知ってから益々彼のことが気になり始め、事あるごとに彼と比べるようになりました。 このまま、彼と縁談を進めて人生後悔しないかが心配です。 もう、自分では決断することができません。どうしたらいいのでしょうか。 ■彼  29歳、派遣社員(年収350万)  ずぼらで自己中な性格でその為、イライラすることがよくある。  相性は、まあまあ。 ■Aさん  29歳、有名企業(年収1500万くらい)  落ち着いた性格で、気遣いもできて優しい。友達の評判もいい人です。  相性は???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58602
noname#58602
回答No.2

彼とはまだ婚約の段階までは行っていないのですか? だとしたら、 彼とのことは保留のままもう少しAさんとの交流を深め、Aさんの人間性を探る、かな。

noname#75656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「婚約」がどういった状態のことを指すのか分かりませんが、 彼から正式なプロポーズはまだありません。 でも、これから式場を決めたりといった準備段階です。 両親の挨拶はまだしてません。 私が彼に結婚を迫ったのもあって、「保留」という手段が彼にすごく悪い気がします。 私としてはケジメがつけたいんです。 Aさんと交流を深めるなら、今の彼との関係をすっぱり切りたいと考えてます。

その他の回答 (10)

• mirukii77
回答No.11

友達通じて 出会った人にいきなり心が惹かれるなんて あなたが その人との結婚に迷っている 証拠ですよ。答えがでるまで 結婚をするのは絶対に辞めたほうが良いですねぇ。 10年付き合った彼がやっと結婚しようと言ってくれたので 簡単に どちらの彼にするのか 迷うのは当然ですよ。 私もその気になる人とも電話などで話しつつ自分の心に問いかけた ほうが良いと思います。迷いながらの結婚はとても危ないです。 とわいえ10年はあなたにとって とても貴重な時間だったことは 間違い無いので その10年を無駄にしないために 良く考えて 結論をだしてください。一番怖いのは10年もかけた人と 別れたのに その2人で逢ってない彼と数ヶ月でわかれた なんてなれば最悪ですよ。もっとその人のことを知らないと だめだと思います。まだ人目ぼれに近いほどあなたは その彼のこと文章を見てると理解できてないと思います。 あなたが納得いく 方向に向えるように応援しています。

• hinagiku2
回答No.10

Aさんとは二人で出かけた事もないという事ですから、はっきりいって彼の何も分かっていない状態ですよね?そして、Aさんも同じく、あなたの見た目や雰囲気くらいしか分かっていない…。お互い「いいな」と思っている程度。この状態で、今の彼と別れてAさんへ突っ走るのは、得策とは言えないと思います。 まだ婚約(正式には、結納をしてから婚約ですよね?)をしている訳でもないのだから、Aさんとの交流を深めていってもいいのではないですか?彼とは喧嘩ばかりとの事ですから、今のところ、結婚準備は「停滞」させておけばいいですし(彼がよほど乗り気にならない限りは進まないような気がします…)、Aさんにも「好きだ」なんて言わずに(言っちゃうと、後で引き下がれなくなる可能性がありますので)、ただ友達として相手の事を知っていけばいいと思います。 10年って長いですが、長い年月付き合って結婚するカップルもいますが、どちらかがなかなか結婚に踏み切れず、結局別れてその後(短い期間)付き合った人と結婚しちゃうカップルもいますよね。人それぞれです。わたしの提案はずるいようですが、でも、今彼を切って新しい恋(実際恋にもなっていませんが)に走るのはカケですし、Aさんのことを知らないまま彼と結婚してしまうのも後悔すると思います。 Aさんと実際仲良くなってみて、「こんな奴だとは思わなかった」とか、「この男だらしねー!」と感じたら、今彼との結婚にも踏ん切りがつくかもしれませんよ?(友達の評判がよくたって、いい人ぶっているだけかもしれません。どうしようもない人なのに、何故かいい友達を持っていたりすることもありますしね)その逆だってあります。結婚前なのですから、色んな男性を見てみないと。その権利は、お互いにあるんです。もしかしたら、彼は彼で他の女性が気になっているかもしれませんし、もしそうだった場合、彼に遠慮をしてAさんと親しくならなかった自分がバカみたい(失礼)って思いませんか?? 二股をかける訳ではないのですから、ぜひもっとAさんのことを知ってみてください。

noname#254711
noname#254711
回答No.9

彼が結婚を躊躇しているのは、年収のためではありませんか? そして、もう一方の彼ですが、一流企業で働いて それだけの収入があるのですから、落ち着いていて 人から尊敬されるような言動であるのは当然です。 だからと言って、人間性についてはどうか?となると 何とも言えません。 それは、お付き合いした者だけに解ることだと思いますから。。。 10年間、今の彼と別れなかった理由は何でしょう? 結婚する、しないの前に、あなたの彼に対する気持ちがあるはずです。 そこに「答え」があるのではありませんか? あなたとの相性は、付き合ってみなければ解りませんよ。 一般的評価で良いのであれば、新しい彼氏さんですが あなたが取り上げている「条件」では まるで、新しい彼氏さんの高評価を求めているようなモノではありませんか? 何となく、あまり良い気分ではありません。 私個人の事を言わせてもらえれば、「子供に対する心」 自分の子供だけでなく、他人の子供も含めた「全ての子供」に対する 考え方や言動が、私の人間性を見る「判断材料」となりますね。

• otikovore
回答No.8

29歳、有名企業(年収1500万くらい)、落ち着いた性格で、気遣いもできて優しい。友達の評判もいい人 私がこのような人物であるのなら、すでに彼女がいる自信があります。 そしてもし彼女がいなかったとしても、それ相応の理想の女性を求めることでしょう。 質問者様の立場に立つと、彼とずっと付き合いつつ、Aさんとも進めていくというのがうまい人のやり方です。 私はそういう女性は遠慮しますけど、自分が満足のいくようにしている女性はそのように立ち回っているようです。

• forever116
回答No.7

30代♂です。 経済面で考えれば、将来性も含めてAさんのほうがいいに決まっています。 でもあなたと彼が築いてきた10年という時間はAさんとの間にはありません。 何だかんだと言いながら10年も続けてこれたというのは、すごい事ですよね。 今のあなたは今の彼とのマンネリ感と気持ちのすれ違いから、Aさんが好きなのだと勘違いしているだけという事もありますから、よく考えてから決断した方がいいですよ。 あなたはまだAさんの事を全て知った訳ではないでしょうから、今後嫌な部分を見る事になったり、必ずしもうまくいく保障もありません。もう一度今の彼と出会った頃の自分をよく思い出してみてください。あの頃の二人を。

• rrffvv
回答No.6

条件がこれだけ違うと、判断するのも容易ですよ。 (僕の場合ですけど・・・) 同年齢で年収が違いすぎます!! お金は、いくらあっても困りません!! 経済的余裕は、心にも余裕が生まれます。(例.金持ち喧嘩せず) 欲しい物は、ほとんどお金で買えます!! Aさんは、僕の3倍近く稼いでいます。羨ましい。 すいません、ちょっと金に目がくらんでしまいました。 「彼」は、無責任だと思います。 10年もつきあって、催促されないと結婚に踏み切れないなんて・・・。 男としての自覚とか責任感が無いと思います。 女性を幸せにするのは、男の義務です。 高収入のAさんは、きっと優秀な人だと思います。 すくなくとも経済的な苦労は無く、あなたを幸せにしてくれるはずです。 あとは、愛です。 あなたに、気があるのであれば、話は順調に進むのでは? ただし、彼と天秤に掛けるのは良くないので、 きっぱり別れる事が条件です。 もっとも、「彼」は、Aさんと天秤に掛けるほどの男かどうかは疑問ですけど・・・。

• sun1212
回答No.5

>このまま、彼と縁談を進めて人生後悔しないかが心配です。 問題は、彼を捨てて人生後悔しないか、という所です。 Aさんを取って彼を捨てて後悔しないのであれば迷う事などありません。 人生は後悔の連続です。 何かにつまづく度に、ああすればよかったと思い悔やむでしょう。 どちらを取っても、必ず幸せがあるというわけではありません。 今後苦楽を共にしなければならないとしたら、どちらかの手をとるか、または他の人を探すか、だと思います。 先の見えない不安はどちらも同じです。 結局どういう形であれ、自分の人生は自分で決めなければなりません。 人に勧められた人生がいいのか、自分で選んだ人生をとるのかは質問者様の自由です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身につまされる思いです。 >どちらを取っても、必ず幸せがあるというわけではありません。 正に、その通りだと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>もう、自分では決断することができません。 >どうしたらいいのでしょうか これって、ある意味、とても「便利」で、とても「卑怯」な 「逃げ口上」ですネ~・・・。 人生に於いて、一番か二番目くらいに大事なコトを、自分で決められなくてどうするんですか? ■の「彼」と「Aさん」の相性を、人に見せて、 「こっちがいいよ」 と、決めて貰う訳ですか? 便利ですよね。 そういうコトなら、どう転んでも 「決めて貰った人のせい」 に出来ますモノね。 貴女みたいな人に「二股」かけられてる「彼」と「Aさん」が、 凄く「哀れ」に思えて来ましたよ・・・。 私からのアドバイス。 二人とも「ダメ」です。

質問者

お礼

卑怯ですいません。 でも、回答者に運命を決めて頂こうとは思ってませんので、そこは勘違いなさらいで頂きたいです。 有識者の皆様の意見を判断材料にしたいと思って質問させて頂きました。 あと、誤解されたくないので言っておきますが Aさんとは2人きりで会ったことはなく、友人を含め数回食事をしただけです。 それを「二股」と言われるのは心外です。

• M-1000
回答No.3

今の彼との結婚はやめておいたほうがいいと思います。長く付き合ったからって結婚する必要はないわけで、Aさんの方が年収もいいですし、結婚相手にふさわしいのではないでしょうか。その人の雰囲気が好きってのは一番いいことだと思います。だってそれは変わらないでしょうから。 それにAさんのことを気にしたまま今の彼と結婚したところで必ずAさんだったらな~と事ある事に思うはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、条件を見ればAさんが良いのは明瞭なのですが。。。 私から彼に結婚を迫ったのに、自分から解消というのに気が引けてしまって。。 確かに、このままモヤモヤした気持ちのまま進めるのも怖いです。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

今の彼ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。