• 締切済み

将来について

私は27歳独身の女です。 最近、5年勤めた化粧品メーカーを退職しました。店長を3年間していました。やりがいのある仕事でしたが、毎日の激務、責任、プレッシャーが多く私の性格上、休日にうまく気分を切り替えて楽しむ!ということができず、気になることがあると休日出勤をして仕事をしていました。このままでは肉体的にも精神的にもヤバイな・・と思い退職を決めました。 退職してから会った友達には、表情が柔らかくなったとか、雰囲気が若くなったとか言われ、ストレスから解放されて身軽になった感じがします。タバコも止めることが出来ました。 今後はもっと趣味や休日を大切にして仕事でもやりがいを感じたいと思って仕事を探しているのですが、自分が具体的にどういう仕事がしたいのか、よく分かりません。今彼氏はいませんが、いずれ結婚することになってもしなくても、仕事は一生続けて行きたいなと思っているのですが、女性が一生仕事をしていくために、身につけておくといい資格などアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.3

ニーズがあり、どこに行っても通用するということで、ヘルパーなどの介護職はどうでしょうか。 パートでも募集してたりしますし、休職しても復帰は易しそうです(ニーズがあるため)。また、休職中にレベルアップのための資格を新たに取得すると、元の職場で歓迎されますし、給料も上がります。

gogogomasio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 介護職は大変注目されていますよね。私も今後、職業選択の上で興味はあるものの、動機が見つからないというか・・・私の友達がヘルパーをしているのですが、その友達は自分のお祖母さんが介護が必要な状態になり介護について勉強し始め、職業にすると決めたそうです。やはり、そういう熱い想いがないとどの仕事に就いても一生まっとうすることはできないのでしょうね。ご意見ありがとうございました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

質問者さんが一生続けて生きたい職種、もしくはやりがいを感じられる職種に関係した資格が良いと思います。 今は気持ちをリフレッシュされる時だと思いますので、その辺をまとめられてはいかがでしょうか。 転職しても、場所を変えてもやっていける資格なら国家資格だと良いかもしれません。だけど、遣り甲斐がなかったり、自分が楽しめないと一生モノにはなりませんものね。 私は生き甲斐を求めて、あちらこちらの非常勤職員でやりたい仕事を継続していました。責任が無くて気楽で、自分には遣り甲斐があって楽しかったです。 今はその職種の正職員(しかも専門職員)になってしまったので身動きとれず大変なのですが・・・。 あとは資格を取るのも良いですが、リフレッシュできる趣味を見つけると言うのも仕事を長く継続できる手段ですよね。 私としては、生き甲斐のある仕事で収入も求めるなら、資格もリフレッシュできる事も習得したいです。 楽しみに仕事をするならパート、契約、非常勤の職員として楽しむ事も良いと思います。 アドバイスまで。

gogogomasio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リフレッシュできる趣味を見つけるというのも仕事を長く継続する手段だというご意見は今の私からは発想できなかったことなので、そういう考え方もあるなぁとすごく気が楽になりました! 参考にさせて頂きます。

noname#40297
noname#40297
回答No.1

29歳女性です。 2年前にパソコンのインストラクターとして3年半働いた仕事を辞め、今は事務の仕事をしています。 職種によるところもあるかと思いますが、女性と限定しなくても、やはりパソコン(エクセルやワード)がある程度使えることは、前提となるのではないでしょうか。 専用のソフトを導入している会社は多いので、それに関してはどうしても入社してから覚えることになるかと思いますが、基本的な操作を知らないと、かなり大変かと思います。 私が最近、思うのは、きれいな字を書けることも重要でないかと・・・。お歳暮等の礼状に関して、パソコン作成が多く、私もその一人ではありますが、直筆のものをいただくと、 本当に心がこもっているなと、感じます。

gogogomasio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンのインストラクターをされていたのですね。 やはりエクセル、ワードは必須なのですね。私は販売職の経験しかなかったので、パソコンが使えるようになることが何をするにしても第一歩だと思い、MOUSのエクセルとワードの一般の資格を取りました。今もエクセルだけ上級を勉強しています。 きれいな字も素敵ですよね!筆が使えるとかっこいいなと思います。パソコン作成が多いので逆に目立つのでしょうね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 30代独身の将来設計について

    32歳独身女性です。 就職活動をしつつも漠然と女性としての未来に 独り不安を感じています。 就職に関してあなたが 「30歳・未婚・女性」の場合、基準として選ぶ (時間・休日・やりがい・没頭できる など) ものは何ですか? 仕事をバリバリしてキャリアを・・・とも思いますが 気づけば40代・・・にもなりたくないのです。

  • 将来性のある仕事って?

    26歳独身オンナです。 数ヶ月前まで四年程SEをやっていましたが 激務故に体調を崩し退職しました。 今の所結婚の予定もありませんので 将来性のある仕事に就きたいと思っているのですが、PCスキルが役に立ち、拘束時間もさほど気にならない(月残業40時間程度の)職種ってどのような仕事が ありますか? 実際に同じような経験をされた方のご意見も 聞きたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 彼氏の仕事について

    はじめまして 今の彼氏の仕事に疑問を抱いているので、質問させてください。 彼氏は、転職しかなりの激務になり会える頻度が減りました。お互い実家暮らしということもあり、一人暮らしのように、家に誘うことも容易ではないです。 ただ、ちょっと疑問を感じるのは、激務だといえども、ここ頻繁に金曜日は早朝に仕事が終わったと(電話で)連絡してきます。 休日出勤も日常茶飯事で、土曜日の真夜中頃、会いたいと連絡してきます。 そもそも平日は終電帰り、休日も出勤って毎日出勤があるような会社や仕事って、本当に存在するのでしょうか???? 彼氏の仕事は、公認会計士さんがたくさんいる職場で、そこでのシステム関係の仕事をしています。 業界的には、激務だとわかっているのですが、ただ、GWも仕事、休日も平日も仕事と言われると、 疑ってしまうんですよねーー(苦笑)。 誰か参考に教えてください

  • 将来に悩んでいます。

    将来に悩んでいます。 3年前に広告代理店でDTPデザイナーとして勤務しましたが 体を壊し、1年少々で退職しました。 退職後、その代理店の営業さんの紹介で イベント会社から外注でデザインのお仕事を頂き 父の紹介で、WEBショップを運営しているお店から カメラマンとしてお仕事を頂き…と会社勤めをせずやってきましたが 不況の煽りか、カメラマンのお仕事が終了し デザインのお仕事も、非常に不定期でだんだん減っている…という状態です。 現在24歳の女、独身で特に相手もいない実家暮らしです。 会社勤めさも経験しました。 1人で仕事をすることも経験しました。 そろそろ、何かしら腰を据えて打ち込みたいと思うのですが ここへ来て、自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 もう1度、就職しようかとは思うのですが デザイナー業は好きですが、激務を考えるとこれからも長く続けられるのか疑問です。 が、とにかく「作ること」が好きで、これからも携わりたいです。 この先も長く働けるような仕事がしたく、手に職をつけたいと思っています。 どのような職業がありますでしょうか? 凄く自分が甘い人間だと思います。 今まで、自分で決めてきたと言うよりかは 流されてここまで生きてきたような人間です。 ただ、何だかんだ心配かけ、迷惑をかけてしまっている両親に 早く安心させてあげたいと思っています。 ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 仕事が忙しい彼への接し方

    この連休も休日出勤2日+自宅で持ち帰り仕事だった彼。 30代半ばということで仕事上のプレッシャーも大変だと思います。 忙しいながらも私のメールには必ず返信してくれて(だから彼の疲れ具合に気付いてあげれませんでした。猛省してます。)、今日電話で話していると、まだ仕事がたくさん残っているらしく疲れきった声。 普段の彼は私には弱音を吐かないのでよっぽど大変なのだと思い、すぐに電話を切りましたが、初めての遠距離である為、こういうときはどのように接すればいいのか分かりません。 頑張り過ぎないでね、何かあればすぐ駆けつけるからね、大好きだよ、というような励ましメールは送ったのですが、仕事に疲れ切ってるときは放置してほしいものですか? ちなみに私も彼に負けず劣らず激務なので、彼の立場はよく理解しているつもりです。 遠距離の私に彼を支えるために出来ることってありますか? ちなみに私は彼の存在、何気ないお疲れメールだけで大いに癒されています。

  • あなたが私ならどうしますか?

    意見を聞かせて下さい. 就職2年目24歳男性 勤務時間8:30~17:00 給料は手取り22万(住居手当含む),ボーナス2ヶ月×2回 残業代は一切なし,残業は月100時間 土日祝が休みだが,毎週休日出勤あり(無給),休みは基本日曜のみ 休みの日は一日中寝ています. 昼食を取るのは夕方,トイレにもいけない程忙しいです 身の危険を感じるときもあります. 実際指の骨を骨折させられた同僚もいます. 精神的・肉体的に限界まで働かせられます. で,何を聞きたいのかというと来年からもっと状況がひどくなることが分かっていて,この仕事を続けるかどうかです. 残業は100時間を越え,120~130時間になると思います. 昇級は5000円程度でしょう. 昼食は取れなくなると思います. 今は昼食は取れていますが,夜食が満足に取れていません. 3ヶ月で6kg痩せました. 来年も続けることになれば,この状況があと3年は続きます. 3年の途中で退職すると職場に多大な迷惑をかけます. なので,辞めるなら今年度いっぱいがラストチャンスです. 来年も続けるならあと3年は働いて,3年後は少し楽になります. この3年を乗り越えることができたら,この仕事を一生続ける自信がつくと思います. 結婚もできるし,欲しい物も買えます. 逆にここで辞めたら仕事上きりのよいところで終えることができます. 精神的・肉体的に解放されます. でも,転職は難しいし,無給になるので結婚もできないだろうし,欲しい物も買えないし,何より逃げた感じがします. 今は精神的にかなり辛く,仕事中や休みの日も緊張が続き,呼吸が荒くなったり,吐気がします. いつも表情が暗く,楽しいことをしようとか考えようという気分になれません. あなたならどうしますか? 人生の先輩方,同期,後輩誰でも構いません. 自分が同じ状況だったらどうするか教えて下さい.

  • 悩んでいます

    現在派遣社員としてある会社に勤務しています。 仕事は激務で、上司、先輩からのプレッシャー、怒られるのもしばしばです。 もちろん私が悪いのもあると思います。 ただ最近になって仕事が終わり、職場を出た後も仕事のことが頭から離れないことや、 休日になっても仕事の事で頭がいっぱいで何もする気になれません。 食事も平日は朝、昼まったく食べる気になれません。 ここ最近頭痛で仕事を休んでしまい、そんな中退職決意し、自社の上司に退職希望の連絡をしました。 しかし、私が勤務している派遣先との関係もあるため、「もう一度考え直してほしい」や 「いつになるかはわからない」とうい曖昧な返答でした。 平日はもちろん休日もつらいです。病気や事故でも起きてそのまま死ぬかもしくは入院でも できればと思っています。 私が甘ったれたことを言っているのもあるかもしれません。 正直もう二度と職場にすら行きたくありません。 意見や指摘あればなんでもいいのでお願いします。。

  • これから先の将来について

    これから先の将来について こんにちは 社会人一年目の23歳の男です これから先、今の生活スタイルや考え(将来や生き方)で生きていって大丈夫なのか心配になります 生活スタイルについては、 平日は毎日仕事(いそがしくなると、帰りが遅くなったり、土曜日仕事ということになります) 休みは、音楽聞いたり、ギター弾いたり、漫画や本を読んだり…etc 一人で過ごすことが多いです(友達少なく、彼女はいません) あまり人といるのが好きではないので、休日に会社の人と会うことはありません 考え方については、 仕事については、正直やりがいを感じています 現在は、中小企業(建設コンサル)で働いています これから先は、資格取得、やりがいを求めて今より規模が大きい会社に転職する(今の会社で満足するなら転職しません)ことを考えてます 人間関係は、あまり友人はいません 彼女もいません 今は、友達、彼女なんて作る気なんてありません (周りから批判されたりしますが、気にしてません) 正直、一人が好きで落ち着きます 周りから頭おかしいとか言われても気にしてません 将来、結婚出来なくても構いません 会社内では、歳が近いもの同士で仲良くする気ありません(表面上仲良くするだけ)、話すのも面倒だし、飲み会なんて参加する気ない 連絡先なんて知りませんし、知りたくありません 色々書きすぎてすみません 簡単に要約すると、仕事を一生懸命して、人と関わらず、自分だけの時間を楽しむということです こんな人間でも大丈夫でしょうか? 何かご指摘ください

  • 将来が見えず、生きるのが辛いです。

    私は成人したばかりの現フリーター(小売りの接客業)です。 最近仕事で忙しく、体力的にも精神的にも疲れています。 もうすぐ今の仕事に就いて1年が経とうとしているので、忙しいのには慣れているつもりなのですが 今回は仕事の忙しさ+職場で少し面倒なことが起こってしまい、憂鬱な日々が続いています。 体に現れている症状としては、頭痛、肩こり、胃痛です。 精神的には、突発的な苛々や将来への不安、自殺願望がぐるぐるとしています。 私は高校卒業後すぐ就職したのですが、2か月ほど経ってからいきなりうつ状態のようになってしまい、わずか2か月で退職してしまいました。 その時は朝出勤しようとすると吐き気が襲い、涙が溢れ、無断欠勤をしてしまうほどでした。 退職後は1年間ニート生活をし、今に至ります。 これを書いている今は精神的に安定していますが、職場ではいきなり涙が出そうになったり、急に苛々してしまいお客様に対しても、少しですが態度に出てしまったります。 できれば今の仕事は辞めたいのですが、今は人が足りていないのが明らかでなかなか辞めたいと店長に言うことができません。 もし辞めたとしても新しい仕事を見つけようという気にならないです。 タイトルに書いたように本当に全く将来が見えず、もう仕事を辞めた後は死んでしまいたいのが本音です。 何度も何度も心療内科へ行こうと思い病院を調べたりしているのですが勇気が出ず結局行けていません。 正直今の精神状態で仕事を続けるのはいやです。もしかしたら病気認定をしてもらいたいのかもしれません・・・ 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 母子家庭なので母に迷惑をかけたくない上に、相談ができる友達もいないのでこちらで相談させていただきました。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですがアドバイスをお願いします・・ 甘えなのは重々承知ですので辛口での回答はご遠慮ください;;

  • 非常識かつ駄目人間な私(長文)

    はじめまして。非常識かつ駄目人間なのはわかっておりますが回答の程お願いします。現在、33歳の独身の会社員男性です。実は約2ヶ月前から、仕事のストレス等でうつ病と診断され休職しております。明後日から出勤予定なのですが、出勤するのが恐くて仕方がありません。周囲の偏見の目や仕事に対するプレッシャー等が心労になり行ける気がしません。鬱病になるもともとのきっかけは仕事のプレッシャーに潰されたのが原因でした。日々自分なりに残業や休日出勤もして努力してきたつもりでしたが成果が上がらすこのような結果を招きました。いい歳をして甘えるなという気持ちで自分自身が本当に嫌になりますが明後日のことを考えるだけで更に憂鬱です。辞めても大したスキルもなくこんなご時世ですからなかなか再就職も難しいのはわかってますが辛くて仕方ないです。辞めるにしても会社に行くこと(他人の目)が恐くて行けそうにありません。こんな私はどうすればいいのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですが、ご教示の程よろしくお願いいたします。