• 締切済み

将来について

私は27歳独身の女です。 最近、5年勤めた化粧品メーカーを退職しました。店長を3年間していました。やりがいのある仕事でしたが、毎日の激務、責任、プレッシャーが多く私の性格上、休日にうまく気分を切り替えて楽しむ!ということができず、気になることがあると休日出勤をして仕事をしていました。このままでは肉体的にも精神的にもヤバイな・・と思い退職を決めました。 退職してから会った友達には、表情が柔らかくなったとか、雰囲気が若くなったとか言われ、ストレスから解放されて身軽になった感じがします。タバコも止めることが出来ました。 今後はもっと趣味や休日を大切にして仕事でもやりがいを感じたいと思って仕事を探しているのですが、自分が具体的にどういう仕事がしたいのか、よく分かりません。今彼氏はいませんが、いずれ結婚することになってもしなくても、仕事は一生続けて行きたいなと思っているのですが、女性が一生仕事をしていくために、身につけておくといい資格などアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• shihousa
回答No.3

ニーズがあり、どこに行っても通用するということで、ヘルパーなどの介護職はどうでしょうか。 パートでも募集してたりしますし、休職しても復帰は易しそうです(ニーズがあるため)。また、休職中にレベルアップのための資格を新たに取得すると、元の職場で歓迎されますし、給料も上がります。

gogogomasio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 介護職は大変注目されていますよね。私も今後、職業選択の上で興味はあるものの、動機が見つからないというか・・・私の友達がヘルパーをしているのですが、その友達は自分のお祖母さんが介護が必要な状態になり介護について勉強し始め、職業にすると決めたそうです。やはり、そういう熱い想いがないとどの仕事に就いても一生まっとうすることはできないのでしょうね。ご意見ありがとうございました。

• chitta1
回答No.2

質問者さんが一生続けて生きたい職種、もしくはやりがいを感じられる職種に関係した資格が良いと思います。 今は気持ちをリフレッシュされる時だと思いますので、その辺をまとめられてはいかがでしょうか。 転職しても、場所を変えてもやっていける資格なら国家資格だと良いかもしれません。だけど、遣り甲斐がなかったり、自分が楽しめないと一生モノにはなりませんものね。 私は生き甲斐を求めて、あちらこちらの非常勤職員でやりたい仕事を継続していました。責任が無くて気楽で、自分には遣り甲斐があって楽しかったです。 今はその職種の正職員(しかも専門職員)になってしまったので身動きとれず大変なのですが・・・。 あとは資格を取るのも良いですが、リフレッシュできる趣味を見つけると言うのも仕事を長く継続できる手段ですよね。 私としては、生き甲斐のある仕事で収入も求めるなら、資格もリフレッシュできる事も習得したいです。 楽しみに仕事をするならパート、契約、非常勤の職員として楽しむ事も良いと思います。 アドバイスまで。

gogogomasio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リフレッシュできる趣味を見つけるというのも仕事を長く継続する手段だというご意見は今の私からは発想できなかったことなので、そういう考え方もあるなぁとすごく気が楽になりました! 参考にさせて頂きます。

noname#40297
noname#40297
回答No.1

29歳女性です。 2年前にパソコンのインストラクターとして3年半働いた仕事を辞め、今は事務の仕事をしています。 職種によるところもあるかと思いますが、女性と限定しなくても、やはりパソコン(エクセルやワード)がある程度使えることは、前提となるのではないでしょうか。 専用のソフトを導入している会社は多いので、それに関してはどうしても入社してから覚えることになるかと思いますが、基本的な操作を知らないと、かなり大変かと思います。 私が最近、思うのは、きれいな字を書けることも重要でないかと・・・。お歳暮等の礼状に関して、パソコン作成が多く、私もその一人ではありますが、直筆のものをいただくと、 本当に心がこもっているなと、感じます。

gogogomasio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンのインストラクターをされていたのですね。 やはりエクセル、ワードは必須なのですね。私は販売職の経験しかなかったので、パソコンが使えるようになることが何をするにしても第一歩だと思い、MOUSのエクセルとワードの一般の資格を取りました。今もエクセルだけ上級を勉強しています。 きれいな字も素敵ですよね!筆が使えるとかっこいいなと思います。パソコン作成が多いので逆に目立つのでしょうね。参考にさせて頂きます。