• 締切済み

将来性のある仕事って?

26歳独身オンナです。 数ヶ月前まで四年程SEをやっていましたが 激務故に体調を崩し退職しました。 今の所結婚の予定もありませんので 将来性のある仕事に就きたいと思っているのですが、PCスキルが役に立ち、拘束時間もさほど気にならない(月残業40時間程度の)職種ってどのような仕事が ありますか? 実際に同じような経験をされた方のご意見も 聞きたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

将来性があるということは、 現在、その業界が変革期に入っているという事なので、 仕事は激務になることが殆んどです。 逆に安定期に入っている業界であれば、 激務ではないことが多いです。       矛盾する組み合わせの条件ですので、     かなり難しいと思いますよ。      

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動(将来性のある仕事)

    離職して二ヶ月が経ち、さすがに転職について 考えないといけないと思っているのですが、 なかなか進む道が決まりません。 考えている職種は、 1.CADオペレーター 2.医療事務 3.経理事務 です。 前職は、プログラマーを4年ほどしておりましたが、 あまりの激務(残業~100時間)に耐えかね 退職しました。 PC関係の職種につきたいというのはどこかにあります。 ですが、やりたい仕事=続けられる仕事ではないと いうことも十分わかっています。 でも何か手に職を・・という思いもあります。 ちなみに私は生物系四大卒26歳女(未婚)で、 いまのところ結婚の予定もありませんし、 出来るだけ長く続けられる仕事がしたいと考えています。 どなたか一歩踏み出せるようなよきアドバイス、 いただけないでしょうか? 本当に真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 将来、自宅で出来る仕事(長文です、すみません)

    大学3回生、就職活動中の女子です。就職について悩んでいます。 現在真剣に付き合っている彼氏(社会人一年) がおり、二人で結婚を真剣に考えています。彼は子供が出来たらもう私に家庭に入ってほしいという考えの人で、私も、将来子供が10歳位になるくらいまではずっと家庭にいてあげたいとは思うのですが、子供も大学にいかせてあげたいし、正直彼だけの給料では不安なので、将来子供を産んでから自宅で出来る仕事はないかと考えています。 パートという選択肢もあるのですが、頑張って勉強して国公立の四大に入ったので、他になにかいい働き方はないかと考えています。 今考えているのはSEから将来的にSОHОで仕事をする事。ですが色々調べたところ、SE自体も激務である上に、SОHОで一人でやっていくのはやはり厳しいようです。 その他にも何かいい職種やアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 就活と将来の夢

    はじめまして。 就活中の大学4回生の女です。 理系大学でインテリアを専攻しています。 私の夢は幸せな家庭を築くことです。 その一方で興味のある職種は建築・インテリアの分野です。 この分野は残業も多く激務だと聞きます。 結婚して子供が出来たら残業せずに早く家に帰りたいです。 家事をしっかりこなしたい。子供に寂しい思いはさせたくないからです。 そこで 1、激務な建築・インテリア業界を諦めて、激務とは言われない職種に就職する。 2、他の業界でも残業くらいあるので建築・インテリア業界を目指す。 3、時間の融通が聞くように初めからパート、アルバイトをする。 4、結婚するまで建築・インテリア業界に就職して、結婚したら退社をして、パート、アルバイトをする。 という選択肢に迷っています。 1はどうせ就職するならやりがいも給料も…と思い、実際他の激務と言われない職種で興味のあるものは見つけれていないです。 2は私は器用な人間ではないので、激務な仕事と家事育児との両立は現実的には厳しいのかなと考えています。 3は社会を知らずに結婚するのはどうかという思いもあります。 4は退社することを分かっていて就職なんて虚しいだけでは?と思ってしまいます。 こんな風に文句ばかりで本当にやりたいことを見つけれません。 自分に嫌気が指します。 人生の先輩方、アドバイスお願い致します。 結婚のことは考えるなという意見は避けていただきたいです; 実際ちゃんとプロポーズされた訳ではないのですが… 早い内に結婚したいと本気で考えているので(>_<)

  • 将来の仕事について悩んでます。。

    先月仕事をやめた25歳、現在無職の女です(-ω-☆) 現在転職活動中です。 今まで経験してきた職業は、「ホステス」→「スポーツ施設従業員」→「ディズニーランドバイト」→「育毛サロン従業員」→「コールセンター」→「国内旅行添乗員」→「光ファイバー通信のキャッチセールス」。。。と、転々としてきました。。 転職活動をしていて気づいたのですが、求人の募集って30までか35歳までが大半だと思います。 30代後半くらいになった時に仕事に困らない為に は今のうちからどんな職種ORスキルを身につけたらよいでしょうか?? 今度は、スポーツクラブの受付(正社員)に応募しようと思ってるんですがサービス業って若いうちしか出来ないし、このままだと将来スーパーのレジ打ちとかしか仕事がなくなるのでは?!と思ったりします。 よろしくお願いします。

  • 将来について

    私は27歳独身の女です。 最近、5年勤めた化粧品メーカーを退職しました。店長を3年間していました。やりがいのある仕事でしたが、毎日の激務、責任、プレッシャーが多く私の性格上、休日にうまく気分を切り替えて楽しむ!ということができず、気になることがあると休日出勤をして仕事をしていました。このままでは肉体的にも精神的にもヤバイな・・と思い退職を決めました。 退職してから会った友達には、表情が柔らかくなったとか、雰囲気が若くなったとか言われ、ストレスから解放されて身軽になった感じがします。タバコも止めることが出来ました。 今後はもっと趣味や休日を大切にして仕事でもやりがいを感じたいと思って仕事を探しているのですが、自分が具体的にどういう仕事がしたいのか、よく分かりません。今彼氏はいませんが、いずれ結婚することになってもしなくても、仕事は一生続けて行きたいなと思っているのですが、女性が一生仕事をしていくために、身につけておくといい資格などアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。

  • プライベートにある程度の余裕がある海のお仕事

    海に関わる仕事で プライベートにある程度の 余裕がある職種はありますか? 現在高2の女子です。 海が大好きで将来海に関する職種に つきたいと思い、 通信士や航海士を目指していました。 しかし、そういった職種は 3ヶ月拘束なんてことも 日常だとききました。 わたしはアコギや作曲をやっていて、 将来はバンド活動や練習、ストリートを ばりばりやりたいと思っています。 なので、できればプライヘートに 余裕を作れる職種につきたいのです。 1日最低一時間ギターが 練習できるような程度で。 そういった職種はあるでしょうか? 欲張りかもしれませんが、もし 知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 激務や安月給、厳しい試験を パスしなくてはいけなくてもがんばります。 海での経験を曲作りにもいかしたいと 考えています。 ちなみに私の能力ですが、 偏差値は英数65~ぐらい 国語70~ぐらい、 身体能力は文化部だったので はっきりいってよくないです(笑) でも、そういうことが求められる職種であれど 出来る限りの努力は尽くします。 文系です。

  • 医療機関ヘルプデスクの将来性について

    30代半ばの男です。某大学病院で医療事務を経験した後、マニュアル制作関係の仕事(翻訳・ライティング・編集等)に携わってきました。 現在転職活動中なのですが、ある方から医療機関のヘルプデスクとして働かないかと声をかけられました。 転職活動にあたってはヘルプデスクも希望職種としているせいか、転職サイトなどでレジュメを公開していると、技術者を多く抱えた会社からもよく声をかけられます。ただそういう会社は未経験者を大量募集していて、敷居も低く、スタッフの前職はおよそコンピュータとは関係なさそうな仕事(肉体労働系など様々)です。また、正社員としての採用ではありますが実態は派遣会社と似たようなもののようです。私は年齢の割にITのスキルは低く(PCは大好きですがSE・PG・NEほどのスキルはない)、入社したところであまり将来は明るくないような気がします。 一方、医療機関のヘルプデスクは誰にでもできる仕事ではなく、私が医療事務経験者でなおかつPCの知識がそこそこあるということが先方にとっては魅力的に見えるらしいです。給料もそう悪くない(400万以上)です。残業は殆どないらしく、夜勤もないそうです。 IT業界の仕事(SE・PG・NE等)は労働時間が莫大に多く、一部では「IT土方」などと呼ばれたりもしていて、そういった人達に比べたら全然技術のない私がこれからずっとこういったお仕事でやっていけるのか不安です。IT業界については「IT土方」の他にも「偽装派遣」や「デスマ」などネガティブなキーワードもよく見聞きするので(マニュアル業界ではまず聞かない)さらに不安です。かといって私の職歴からいって仕事の選択肢は少なく、高収入を得ようとするとオーバースキルな仕事か激務(長労働時間)な仕事しかないかもしれません。 普通のヘルプデスクとは違うこのお仕事の将来性や、上記の私見について、何かご意見を伺えれば幸いです。

  • IT系の仕事の将来性

    SE、PG、WEB製作、カスタマーエンジニアなどパソコン関係の仕事ってありますがこれらIT系の業界は将来性ってあるんでしょうか? 自分はIT系の仕事につきたいと思ってます。 が20代のうちにスキルを身につけても30代以降になったら特にこれらの仕事は若い人を採用する傾向にあり30代以降の人は転職が不利になると聞いたことがあります。 先が読みにくい業界とも聞いたことがあります。 実態はどうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 条件の悪い仕事しか選びようがない人は将来どう考えてますか?

    高年齢・低学歴・スキルなし・職歴なし・転職回数多し・無職歴長い、色々あると思いますが、とりあえず自分自身の条件が悪くて、底辺職種やDQN職種と呼ばれる条件の悪い職種や業界に行かざるをえない人は、将来設計どう考えてますか? 私がまさにその状態なのですが、将来が描けない為、躊躇してしまってます。 確かに、自分がそれだけの価値しかないのだから、そういう仕事をやらざるをえないのはわかります。 でも、そんな仕事したって、続けられるかわからないし、続けても定年まで出来る確立低いので、意味がない気がします。 とりあえず就職して、それをステップアップにして、次の仕事に繋げと言いますが、同じ仕事ならステップになりますが、違う仕事なら足かせになり職歴汚しになります。 どう考えても、そういう仕事しても将来がない気がするのですが、ホームレスにならずに済む方法とかあるんでしょうか? だったら死ぬしかない、という短絡的な意見ではなく、現実的な生き抜く方法を教えて下さい。 該当する仕事としては、単純労働者・肉体労働者・フリーター・工場・飲食店・販売員・飛び込み営業・ノルマがきつい営業マンなどなど。

  • 将来に悩んでいます。

    将来に悩んでいます。 3年前に広告代理店でDTPデザイナーとして勤務しましたが 体を壊し、1年少々で退職しました。 退職後、その代理店の営業さんの紹介で イベント会社から外注でデザインのお仕事を頂き 父の紹介で、WEBショップを運営しているお店から カメラマンとしてお仕事を頂き…と会社勤めをせずやってきましたが 不況の煽りか、カメラマンのお仕事が終了し デザインのお仕事も、非常に不定期でだんだん減っている…という状態です。 現在24歳の女、独身で特に相手もいない実家暮らしです。 会社勤めさも経験しました。 1人で仕事をすることも経験しました。 そろそろ、何かしら腰を据えて打ち込みたいと思うのですが ここへ来て、自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 もう1度、就職しようかとは思うのですが デザイナー業は好きですが、激務を考えるとこれからも長く続けられるのか疑問です。 が、とにかく「作ること」が好きで、これからも携わりたいです。 この先も長く働けるような仕事がしたく、手に職をつけたいと思っています。 どのような職業がありますでしょうか? 凄く自分が甘い人間だと思います。 今まで、自分で決めてきたと言うよりかは 流されてここまで生きてきたような人間です。 ただ、何だかんだ心配かけ、迷惑をかけてしまっている両親に 早く安心させてあげたいと思っています。 ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう