• 締切済み

プライベートにある程度の余裕がある海のお仕事

海に関わる仕事で プライベートにある程度の 余裕がある職種はありますか? 現在高2の女子です。 海が大好きで将来海に関する職種に つきたいと思い、 通信士や航海士を目指していました。 しかし、そういった職種は 3ヶ月拘束なんてことも 日常だとききました。 わたしはアコギや作曲をやっていて、 将来はバンド活動や練習、ストリートを ばりばりやりたいと思っています。 なので、できればプライヘートに 余裕を作れる職種につきたいのです。 1日最低一時間ギターが 練習できるような程度で。 そういった職種はあるでしょうか? 欲張りかもしれませんが、もし 知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 激務や安月給、厳しい試験を パスしなくてはいけなくてもがんばります。 海での経験を曲作りにもいかしたいと 考えています。 ちなみに私の能力ですが、 偏差値は英数65~ぐらい 国語70~ぐらい、 身体能力は文化部だったので はっきりいってよくないです(笑) でも、そういうことが求められる職種であれど 出来る限りの努力は尽くします。 文系です。

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

ダイビングのインストラクター

回答No.1

  近海の猟師 フェリー  

関連するQ&A

  • 将来性のある仕事って?

    26歳独身オンナです。 数ヶ月前まで四年程SEをやっていましたが 激務故に体調を崩し退職しました。 今の所結婚の予定もありませんので 将来性のある仕事に就きたいと思っているのですが、PCスキルが役に立ち、拘束時間もさほど気にならない(月残業40時間程度の)職種ってどのような仕事が ありますか? 実際に同じような経験をされた方のご意見も 聞きたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 理系職で高給料が望める仕事ってありますか?

    自分の将来の職業選択の基準は 1高給料 2やりたい仕事 という順番で、高給料なら激務にもたえるつもりなんですが、自分は理系です。 研究職やエンジニアというのは文系職の弁護士やコンサル・公認会計士などと違い安月給と聞きます 能力のわりには給料のアップは望めないようです。 自分は研究などもできて高給料をもらえる(もちろんそのためにはがんばりますが、文系職のように若くても実力主義みたいに、能力で給料が決まる)ような仕事を探してます。 (できるだけ、理系で学んだ知識を使えるような仕事、事務仕事が多くても構いませんが・・・) 研究職とかは安いけど、自分のしたいことができるからしょうがないという考え方もあるのかもしれませんが、自分はそのような考え方は嫌いで、やはり給料はほしいです。 (よくはわからないのですが、理系企業の社長とか。また、大発明とかって運とかが大きくかかわるものなんですよねぇ?) すごくずうずうしい質問ですが、どうか回答よろしくお願いします

  • 高給料の仕事の時給って低い。弁理士でも同じぐらい働いたらどのくらい稼げるのでしょうか

    渉外弁護士や金融業界は高給料だけど激務と聞きます(しかも時給になおすと低いとも聞きます)が弁理士でも同じぐらい働いたら、年収もおなじぐらい目指せれるのでしょうか? 自分は将来的には弁理士になりたいと思ってるのですが、平均年収は低めです。 もちろん弁理士も激務だとは思うのですが、弁護士並みにばりばり働いたら、弁護士ぐらいの年収をもらえるものなんでしょうか? 渉外弁護士は年収で高いことで有名ですが自給にしたらやすいとか聞いたこともありますので・・・ また弁理士で明細書作成のほかにコンサルティングなどをおこなったら儲かるのですか? あまりよく知らないのですが、 もし十分に弁理士として活躍できるぐらいのときに講義やコンサルなど、明細書作成以外にもいろいろと行った場合(時間的余裕はほとんどないとは思いますが)どのくらいの年収をたたき出せれるものなんでしょうか? 能力にもよるとは思いますが、仮に優れていたとしてお願いします(弁理士はもちろん。コンサルとしても←MBA所有者とか) また上記のようなことは企業に所属してる限りではほぼ不可能なことなんでしょうか?(独立しないとできないのですか?) また、外国出願なども考えてます(TOEICのスコアは持ってます) ながながとすみませんが、答えれるのだけでいいのでお願いします。

  • 仕事が嫌すぎるけど、どうしたらいいかわからない

    半分愚痴です。すみません。 新卒で働いた会社では、営業の厳しいノルマと人間関係に耐えられず、精神的におかしくなり1年半ほどで退職。 2社目に勤めて1年半になりますが、求人票に乗っていた職種+α(営業職)で内定を貰ったが今はほぼ営業の仕事がメイン。もともと希望していた仕事も携わらせてもらいますが、やりたくないこと(拒否権なくネット上に顔出しをさせられること、そしてそれを職場や身内にイジられること)が本当に辛いです。 上司は私を名前で呼ばず、先述したネット上で顔出ししている際の名前(あだ名)で呼びます。私には名前があるのに。また体型についてもイジってくることが多々あり、昼食を取っていると「食べ過ぎだ」「運動したほうが良いんじゃないか」等いちいち声を掛けてくるのが耐えられません。 将来需要のある業界(介護)ではありますが、他社にサービスが劣るばかりで正直生き残っていけるとは思えません。それなのに経営者は贅沢な生活をしており、SNS等でそれを目の当たりにする機会が多く、私が作った利益も経営者の豪華な外食代に消えているかと思うと苦しいです。 社会人3年目ですが手取り18万円です。奨学金の返済等でカツカツです。遊びにも行けません。 こんな生活嫌です。何のために生きているんでしょうか。上司からセクハラを受けるため?デジタルタトゥーを残すため?贅沢する経営者の為に安月給でこき使われるため? 短期間で退職が続くことでの悪印象やスキルの無さによる自信喪失から、なかなか転職に踏み切ることができません。やりたいことも、身に着けたいスキルも、何もありません。 今はただただ現実から逃げたいだけです。どうしたらいいのでしょう。

  • 原子力空母の排水は問題ない?そして福島原発は?

    アメリカ海軍は原子力空母を何隻か保有してますね。その発電能力は福島原発などと比べれば随分小さいとはいえ世界の海を航海しながら或るいわ停泊港でもその冷却水を放流しております当然放射線物質を含んでおりますが、福島原発の排水処理の課題のケースと比べ、ほとんど話題にもなっていないがどうしてなのでしょうか? このように大きな問題がない、あるいはその排水の問題が無視できる程度であるのでしたら、福島原発の課題である排水処理は大きく希釈し放水する手法であれば海に放水することでも良いとのではと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • アコギとキーボード

    今、家にアコギとキーボードがあるのですが、どちらも中途半端になっている感じなので個人的には、どちらかに絞って練習していきたいと思っています。 実力的には、アコギは教本を一通りやって、ゆずの曲が弾き語りできる程度です。キーボードは「ひぐらしの鳴くころに」の「you」が弾ける程度です。 今、高校2年生です。趣味としてこれから楽器が弾けるようになりたいのですが皆様が客観的に見て将来的にどちらが有望でしょうか。 バンドなども組んでみたいし、弾きたい曲は基本的にはアニソンだったりします。

  • 消耗品プログラマーにならないには?

    将来はプログラマーになろうと思っている高校生です。プログラマーを始め、コンピューター関連の職種では、ある程度以上の能力がないと消耗品扱いされるというような話を何度か聞いたのですが。日本でプログラマーとして人間的生活ができるにはどのような能力が必要となってくるのでしょうか?

  • AO入試の自己推薦書・志望理由書について

    自分は高校3年生の男です 自分には将来、航海士になるという夢があるため、大学を目指しています AO入試も受験しようと思っているのですが、自己推薦書・志望理由書が必要です 自分はそういうものがめっぽう苦手なので・・・よかったら見ていただきたいです 下が文章です 私が貴校・貴学科を志望した理由は、自分の将来の夢である航海士に最も近い学校だと思ったからだ。貴学は旧○大学と旧○大学が統合し設置された大学であり、その歴史は旧大学時代から130年以上に上る。そのような伝統ある貴校に於いて、非常に専門的な講義や、充実した環境の下で学びたい学問を学べることは非常に光栄であり、自分の強い憧れでもある。私は1年生の頃から貴校、貴学科を志望している。昨年の夏に参加したオープンキャンパスでは、無線を英語で使用し、実際に練習線で体験公開などをさせていただき、一層貴校へ入学したいという思いが強くなった。 また、今年7月に名古屋で行われた大学説明会では、貴校のスチューデントコンサルタントの方に、貴校の詳しい話を聞かせていただき、入学への思いが強まった。 私の将来の夢は外航船の航海士だ。私が航海士を志望した理由は、中学校の時に行った職場見学である。私は海のない県で育った、そのため、時折家族と行ったどこまでも広く、地平線まで延びる海は大好きだ、その為職場見学では、海に関係がある海上保安庁へ行き、そしてそこで巡視船での乗船体験をさせて頂き、船のさまざまな場所を見学した。その時に操舵室を見学し、航海士の方に実際に話を聞かせて頂いて、こんなに大きな船を広い海の上で動かすなんてすごく格好いい職業だと思い、興味を持った。その後、インターネットなどで航海士について調べてみると、一層興味が深まり、それが僕の将来の夢になった。また、海が大好きだという事が航海士になりたいまた1つの理由でもある。 もし貴校に入学させて頂ければ、自分は夢に向かい日々勉学に励みあらゆる努力を惜しまずしていこうと思っている。 私は貴校のされている研究にも強い関心がある。近年は、海運においても環境が強く意識されてきているということを知り、そのような研究にも興味を持っている、貴校へ入学したら、環境を意識した海運とはどういうものであるのか、これからの海運はどうなければならないのか、なども研究したいと思っている。他にも、何時の時代も起こりうる海難事故をどうしたら無くせるのか。など、貴校の多岐にわたる海洋研究にも強い興味がある。貴校に入学したら、研究にも関わっていきたいと思っている。 また、貴学での大学4年間が終わった後は乗船実習科に進むつもりだ。大型の帆船に乗り、仲間と共に協力し航海をする事で絆が深まり、また長期航海で実践力を養う事で、実際に就職した現場でもとても役に立つと思う。 一方で、勉学以外にも、サークル活動にも積極的に参加しようと思っている。サークルは海が好きなのと同時に、ダイビングに興味がある為潜水部に入部したいと思っている また、大学祭など、学校行事にも積極的に参加し、できれば運営委員なども務め、よ りよい行事を作る為に貴校に貢献したいと考えている。 私は高校時代、演劇部に所属し、副部長を務めていた、そして劇内では舞台監督を務め、各パートをまとめる役についていた。また私は高校時代に学級の議長、副議長、研修旅行委員を務めた経験もある。 このような経験により、私にはリーダーシップや、仲間と一緒に何か1つの事に取り組む力が養われたと思う。 また、私は何か1つのことに対して打ち込み、とことん追求できる能力を持っていると思う。 このような私の長所は、長い間海上で仕事仲間と時間を共にし、間違いの許されない航海士という職業に置いてとても役立つと思う。 私には航海士になりたいという夢があり、貴校で学びたいという強い意志、希望がある。貴校に入学させて頂けたなら、日々勉学に励み、充実し意味のある大学生活を送れるよう必ず努力する。 国際貨物の輸出入の99%を海運に頼っている日本にとって、海運は切っても切れない存在である。私は海運を通して世界とつながり、少しでも日本を支える存在になりたいと思っている。 以上の理由により、私は貴校を志望する。

  • 世間体をクリアしつつのんびり生きるには

    46歳男、既婚ですが子供はいません。激務と人間関係に疲れ気味です。また家内が心療内科に通っていながら仕事上あまりそばにいてあげられる時間も少なく、つらい思いもさせています。今までそれなりに収入があったものの生活は至って質素なため、貯金は1億程度あることと早期退職制度を利用すれば3千万位入ります。退職して貯金を切り崩しながら、質素にのんびり暮らしたいと思います。投資のようなリスクがあったり、拘束時間の長い仕事は避けたいと思うのですが、タイトル通りに生きる術はあるものでしょうか。正直特別な能力や特技はありません。

  • こんな僕でも弾けるようになるのでしょうか?。(深刻)

    こんにちは。 現在、僕は30歳の男です。 近い将来、バンドを組みたいと思いまして、1日1時間程度、アコースティックギターで練習してます。 今は、AmからEにコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジがメチャクチャ遅いんです。 いずれはエレキギターも購入したいと思ってるんですが、こんな状況で弾けるようになるのでしょうか?。 それと、最初から、アコギよりも、エレキギターで練習した方がいいのでしょうか?。 1日1時間は練習時間が少ないでしょうか?。 皆さんは、1日何時間くらい練習しましたか?。 半年間、練習しても進歩もなく上達できなかったら、ギター教室に習いに行こうかなと計画中です。 もし、上手に弾ける秘訣があれば教えてください。 エレキギターをカッコ良く弾けるようになるのが目標です。 良ければアドバイスお願いします!。