• ベストアンサー

アコギとキーボード

今、家にアコギとキーボードがあるのですが、どちらも中途半端になっている感じなので個人的には、どちらかに絞って練習していきたいと思っています。 実力的には、アコギは教本を一通りやって、ゆずの曲が弾き語りできる程度です。キーボードは「ひぐらしの鳴くころに」の「you」が弾ける程度です。 今、高校2年生です。趣味としてこれから楽器が弾けるようになりたいのですが皆様が客観的に見て将来的にどちらが有望でしょうか。 バンドなども組んでみたいし、弾きたい曲は基本的にはアニソンだったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

どちらが良いかについては、結局のところはどちらの楽器の方がより好みかが決め手になると思います。ご自身で、どちらの楽器の方をより弾きこなしたいという願望が強いかを整理してみるのが良いでしょう。 どちらの楽器の方が有望かについては、将来的に練習を継続していけるかどうかが大きなポイントになるでしょう。練習量を豊富に確保しても苦にならない楽器の方が、上達するのも早いはずです。その上では、やはり弾いていてより楽しさを覚える楽器を選ぶ方が有利でしょう。結局は、どれだけ練習量を確保できるかが、有望かどうかを分ける基盤になると思います。取捨選択するのであれば、ご自身の希望を元に、どちらの楽器の方をより身につけたいと感じるかで決めることをお勧めします。 個人的には、どちらかの楽器だけに潔癖に絞り込もうとしすぎることはないと思います。現時点では重点的に練習する楽器を決めるとしても、あとあと余裕が持てるようになって、そのときに今回選択しなかった楽器への興味が続いているのであれば、そちらの楽器に手を出してみるのも悪くはないでしょう。特に趣味でやるのであれば、ストイックになりすぎることもないとも思います。複数の楽器をこなせるマルチプレイヤーも少なくはありませんし、どちらか一方に絞るということにこだわりすぎることはないでしょう。 アニソンなどを主に弾いてみたいという場合は、どちらかというとキーボードの方が活用できると思います。バンド活動を視野に入れる場合でも、キーボードのいるバンドは少なくないでしょう。 ただ、アコギにはアコギの良さがありますし、どちらの楽器が良いかについては最終的には主観的な嗜好で選ぶのが良いと思います。より好きな楽器を選ぶようにすることをお勧めします。 参考まで。

kuro9608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になる回答ですごく助かりました。ありがとうございました。