アコギで上達するための工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • アコギ初心者が上達するためには、ストロークの工夫が重要です。
  • コードチェンジが多い場合でも、ストロークを疎かにしないように気を付けましょう。
  • アルペジオの練習も取り入れながら、綺麗な音を出す方法を探求しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギの上達方法について…

初めまして、アコギを始めて1年になります。弾き語りが出来たら良いな~…程度で始めてこの一年、簡単なコードで弾ける曲をひたすら弾いてレパートリーを増やして来ました。お陰でコードには躓くことは無くなったんですが、自分で自分の弾き方を良く聞いているとストロークが単調なのが気になります。コードは押さえられてもコードチェンジが多いとどうしてもストロークが疎かになってしまいます。アルペジオも少しずつ始めているんですが、一番はこの疎かになり勝ちのストロークを治したいです。そこで質問なのですが、このストロークに特徴付ける…と言いますか、綺麗に聞こえる様に弾くにはどのような工夫をすれば良いのでしょうか? 皆様がどのように練習して上達したか、○○の教本を見て練習した…と言うアドバイスを頂ければと思っています。一番であるギター教室は現状では可能ですが、続けるとなると必ずお金に悩まされるので除外する方向でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • femgy2355
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.2

ちょっとしたアドバイスを・・・? 「コード・チェンジの時に、都合のいいコードや都合のいいコードのを押さえ方をしていますか?」 質問中にハイ・コード、ロー・コードの文字がなかったのでロー・コードを中心に回答します。コード・フォームは問題がないとのことなので後はチェンジのタイミング。一瞬で全てのポジションを指で押さえる事など不可能(Emは押さえれそう・・・。)です。少なくてもそれぞれの指が順番に弦を押さえていくはず。そのスピードに個人差はあると思いますが、落ち込む必要もなし。極端な話、あえてピッキングしてから弦を押さえれば、ハンマーリング・オン効果も狙えます。 ストロークにはアップ&ダウンとありますが、それプラス「空振り」が有るので、ストロークの空振りで「タメ」を作り、コード・チェンジのタイミングを掴みましょう。 具体的に曲名やそのポイントが表記されれば、もっと詳しい達人が回答してくれるはずでしょう。何種類もコードがあり、それぞれに次に押さえるコードが待っているので、場数を踏むのが一番ですが、省略コードをうまく使えれば、ひと皮むけるはず(例えばGの時には1弦の3フレットを押え、2、3、4弦は開放で5、6弦はミュートもしくは弾かないとか、Dの形で4フレットを押えEを出したり、5フレットでFを出したり・・・)。 ほかにも、すべてをピッキングしないで、ベース音を1拍目で鳴らし、2拍目以降でコード全体を鳴らしたり・・・。教本通りに弾くのもひとつの方法ですが、曲調(テンポ)に合わせ、ジャカジャカと同じ強さで弾かずに「強弱」をつけながら「コードの余韻」を残しつつ歌に合せる事が出来れば、「オリジナル・ストローク」もまたよし。 コード・フォームがしっかり出来ているのなら、アルペジオの方がコード・チェンジに関しては簡単ですよ。まぁ右手は忙しいと思いますが。

Buke_ele
質問者

お礼

色々ご指摘含めありがとうございます。私はコードを覚える→出来る曲から弾いていくスタイルでギターをやってきたので技術面には乏しい…と最近痛感させられる事が多くなりました。なので、そういった技術面を取っ付き易い物から習得出来れば…との願いを込めてこの様な質問をさせて頂きました。空ピッキングは今まで意識した事が無かったので、改めて意識してストロークをしてみるとリズムキープがしやすい…と驚嘆してます。他にも色々技術を知った上で改めて分からない所があれば質問をしようと思います。

その他の回答 (1)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

好きな楽曲をじっくり弾いてみながら、少しずつバリエーションを増やしていくのが良いでしょうね。 教本でも良いですが、こんな雑誌を毎月でなくても、気に入った月だけでも買ってみるのはいかがでしょうか。 Go! Go! Guiter http://www.ymm.co.jp/magazine/guitar/ 講座のページは、ボリュームは少ないですが、少しずつレベルアップしたり、ちょっとしたテクを身に着けるのに良いです。 譜面もたくさん載っているので、お気に入りの曲などは、CDを聞きながらトライしてみると、あっ、ここはこんな風に弾けばいいのか!など、ちょこっとしたリフなどを習得していくと、だんだんバリエーションが増えていきますよ。 バックナンバーの情報の上のサイトから探せるので、古本屋でバックナンバーを入手するなども良いです。 ご参考に。

Buke_ele
質問者

お礼

GoGoGuiter 試しに今月号を購入して読んでみましたが、かなり面白いです。細かなテクニックやコード譜が載っているのは非常にありがたいですね。勧めて頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギ(弾き語り)をやられている方に質問です。

    少し相談をさせて下さい。 ギターを初めて2年になります。誰かとバンドを組むわけでも無く、空いた時間に音楽に触れたくて買ったので目的もなく、コード練習や教本を買ってきて部分的なアルペジオをしています。ですが最近、「弾き語り」への興味…と言うより憧れが強くなってきたので弾き語りに関して色々勉強したいと思っています。その中でふと疑問に思ったんですが、弾き語りをされている方って結構多彩な音色を出されますよね。私の場合は8ビートと16ビートを曲に合わせて変えたり早いテンポならただリズムよくストロークするだけで、実際に技術と呼べる物が何一つありません。弾き語りではピック弾きでもアルペジオを織り交ぜてストロークをしている方が居て凄く格好いいな…と憧れたのですが、どの様にしたらあの様に上手く弾けるのでしょうか。私は上記に書いた通りアップとダウンピッキングをリズムよくしているだけですが、動画等を見ると弦を小刻みに弾いてメロディや抑揚を上手く弾いていました。 なので、今回お聞きしたいのは「単調なストロークでは無いメロディラインや抑揚の付いた弾き語りをする方法」です。音楽理論にも手を付けているので、それなりの所までは理解出来ると思います。宜しければ教本や楽譜(?)等を教えて頂けたらと思います。 …一応ギターに関する教本は数冊(デルターブルースや練習用etc)持っているんですが、上手く私の趣向と合致している内容がありません。教本に有るテクニックは可能な範囲取り組んでいるんですが、具体的な使い道が見えずにそこで止まっています。ギター教室に関しては近々地方に引っ越すので引越し先に行ってから考えようと思います。 では、ご回答をお願いします。

  • アコギのスケール練習用教本

    アコギを始めて一年と少し、ようやく最近大体のコードを押さえられるようになりました。 しかし、ひたすらコードストロークしかしてこなかったので、いまいち音階が頭に入っていません。 何弦の何フレットは何の音、というのがパッとでて来ないのです。 今は弾き語りのストロークばかりですが、指弾きやソロにも挑戦したいですし、自分の鳴らしているコードの中身もきちんと理解できるようになりたいと思っています。 そこで、とにかく、ただひたすら、発狂しそうになるまでスケール練習ができる教本が欲しいと思っています。 ピアノでいうハノンのような教本です。 音階は頭でゆっくり考えればわかるもの、しかし脊髄反射で反応できるようになるには体に叩き込むのが一番かなと思います。 応用できるならクラシックやエレキの教本でも構いません。 これを極めれば間違いない、という教本をご存知でしたら、ぜひお願いいたします。

  • アコギ上達法

    自分はアコギを始めて1年半くらいたつ高1・女です。 好きなアーティストのアコギ本を買ってコードをジャカジャカと弾いていましたが、 最近それだけじゃ物足りなくなってきました…。もっと上達したいです。 今自分が持っている技は「ふつうにストローク」のみです苦笑 この本いいよとかこのサイトいいよとか、 こんな弾き方あるよとかいろいろ教えてください。 お力添えしていただけると嬉しいです。

  • アコギの弾き語りについてなんですが

    自分はコードでジャカジャカストロークをしたり指のアルペジオで分散和音を弾きながらしか弾き語りができません。鈴木亨さんやばずぱんださんは伴奏のメロディーを弾きながら歌っているようなのですが...。 ソロギター+歌で歌っているのでしょうか? またどのような練習をすれば良いのでしょうか?

  • コードストロークからアルペジオの練習

    アコギでコードストロークばっかりやってます。アルペジオ をやりたいのですが、コードストロークでは スムーズにコードチェンジ出来るのに アルペジオとると右手と左手がバラバラで全然上手く出来ません。 何かコツみたいなものがあるのでしょうか? また、みなさん最初はコードストロークから始めたのでしょうか? 現在、大きなのっぽの古時計を練習中ですが、コードを 抑えるほうに意識がいってしまい全然だめです。

  • アコギでジャカジャカ弾くのは飽きました。次のステップは??

    アコギで弾き語りの曲を色々練習しているのですが 大体の曲はコードを見たらすぐ弾けるし ジャカジャカするのに飽きました。 アルペジオもできるので次のステップは何をすればよいのか。。。 歌を歌いながらギターをしたいので何か違う奏法などがあれば挑戦したいのですがありませんか?

  • ☆☆★エレキギターの練習方法について★☆☆

    1年前ぐらいからアコギで弾き語りをしていました。 コードストローク、簡単なアルペジオぐらいならできます。 エレキをはじめようとエレキギターを購入しました。 練習はどうしたらいいんでしょうか? 好きな曲のスコアを買って練習するか、教則本を買って練習するか どちらの方がいいでしょうか? また、教則本の場合、エレキ初心者でもわかりやすい本でおすすめを教えてください。

  • アコギ、謎の弾き方でも大丈夫?

    アコギを練習してるものなのです。いつかライブハウス&路上ライブに出てみたいと思ってるのですが。実際自分の弾き方で出ても良いのか分からなくて・・・・その自分の弾き方なのですがコードで押さえてピックで弦を一音ずつ弾くというよく分からない弾き方(イメージだとGだったら初めに6弦、次に5、1、5といった)です。 正直、アルペジオで弾けば良いんじゃないかと思うんですが、上手く出来なくて(今も練習中)アルペジオぽい音をピックで出せないか?と思って今の弾き方になってしまいました。 普通のストロークで弾くならまだしも、こんな弾き方では笑われるんじゃないかと思ってるのですが、問題はないでしょうか?あと、文章がへたくそですいません。 ちなみに山崎まさよしのカバーをやってみたいと思ってます。

  • ギターテク

    エレキギター練習中です。アコギで弾き語りはちょっとだけできるのですが、難しいコードとかはなかなか憶えられません。 というかコードのみしか弾けません。もっとアルペジオとかテクニックをつけたいです、そしてバンドとかを組んでやってみたいのですが、そういったテクニックはどのようにして練習すればいいのでしょう? あいにく教えてくれるような人物も近くにおらず、ギター教室みたいのにいくしかないのかなと考えています。サイトとかで詳しく載ってる所とか、教本でオススメがありましたら教えてください。

  • アコギ初心者の高2です

    アコギのコード練習、コードチェンジ練習を毎日しているのですが、一向に上達しません。 このまま家で練習したほうがいいのか、 ギター教室に通ったほうがいいでしょうか? あと、ギター教室の相場も教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう