• ベストアンサー

こんな僕でも弾けるようになるのでしょうか?。(深刻)

こんにちは。 現在、僕は30歳の男です。 近い将来、バンドを組みたいと思いまして、1日1時間程度、アコースティックギターで練習してます。 今は、AmからEにコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジがメチャクチャ遅いんです。 いずれはエレキギターも購入したいと思ってるんですが、こんな状況で弾けるようになるのでしょうか?。 それと、最初から、アコギよりも、エレキギターで練習した方がいいのでしょうか?。 1日1時間は練習時間が少ないでしょうか?。 皆さんは、1日何時間くらい練習しましたか?。 半年間、練習しても進歩もなく上達できなかったら、ギター教室に習いに行こうかなと計画中です。 もし、上手に弾ける秘訣があれば教えてください。 エレキギターをカッコ良く弾けるようになるのが目標です。 良ければアドバイスお願いします!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.7

ども。 ボクも質問者さんに近い年代で、  ギター暦は10年くらいでしょうか。   とは言っても、ライブなど人前で弾くように  なったのは3年くらい前からで、  本格的に「ギターをヤルぞ!」って感じで  始めたのは4年くらい前です。  (その前は、なんとなく曲が弾ける程度でした)  以下、個人的な意見とスタイルですが参考までに  書かせてください。 エレキギターをカッコ良く弾くために  アコギを練習されているとのことですが  これは「習字を極める為に鉛筆で字の練習」  をしている様な状況ではないでしょうか?  もちろん、全然関係ない練習ではないのですが、  やはりアコギとエレキは「似て異なる楽器」だと  思います。  エレキはネックも握りやすく、ハイポジション(高音側)  も弾きやすい楽器なので、練習するポイントが違います。  何より、アコギほどオープンコードを多用する楽器でもない  ですし、微妙に練習ポイントがズレてきます。  ボクとしてはエレキでステージに上がるつもりで練習する  ならば、エレキで練習します。 ポジションチェンジの遅れなどは、もうヒタスラ練習  あるのみです。  エレキならばテレビを見ながらでも(アンプに繋がらなければ)  ずっとポジションチェンジの練習ができるので時間を決めず  ともネックを握り続けられますしね。  ちなみにボクは最初ギターを買った時、本当に嬉しくて  1日中、TVを見ながらでも6弦ルートのFとか  指になじませる為にネックを握ってました(これも練習ですね)。 ギター教室ですが、ボクは通っています。  最近は教本やDVDなども充実しているので  高いお金を出してまで、必ずしも通う必要はないのですが、  何より「いろんな年代の人と共通の話題が持てる」ことで  知識も得られるし刺激にもなります。  高校1年生とか一回り違う子とも話しをしますし、ギター教室  の恒例ライブとかで一緒にプレイすることもありますが  メッチャ楽しいですよ。  ギターを習う為だけでなく、いろいろな感性と触れあう為にも  「良いギター教室」があれば通うことをお勧めします。  ※ギターだけでなくYAMAHA音楽教室みたいに「いろんな楽器の人」    が通う教室の方が個人的に刺激が多くて楽しいです。 何はともあれ「弾ける様になるか?」っていうことを  考えるより「どうすれば、より楽しむことができるか?」  を考えて練習する方が上達も早いし、楽しみも増えると  思います。 参考になればよいのですが。。。

fantom77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、エレキとアコギでは、奏法が微妙に違うんですね。 僕もギター教室に通うか検討中なんですが、回答を読んで、近い内に通う決心がつきましたよ。 テレビ観ながらでも、コードを握って練習してるんですね。 コードチェンジの練習は凄い退屈です・・・。 本当に弾けるようになるのかな?って思いながら練習してます。 その日はコードチェンジがスムーズに出来ても、翌日にはまた、スムーズに出来なかったりします。 とにかく頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.6

はじめまして! 悩まれてらっしゃるようですね、私もギターは弾くのですがアコースティックギターがメインです。エレキギターも少しは弾きますが、あまり得意とはしていません。 経歴だけは長く、腕はぜんぜん上がらない私からのアドバイスとしては コードチェンジなどは目で追っていたりすると、やはり遅れ気味になると思います。EとAmは比較的コードチェンジしやすいパターンですから、 何度も練習し、左手が遅れても右手のリズムは崩さないという練習をすればよいと思いますよ。 また「エレキギターをかっこよく弾きたい」ということであれば、エレキギターで始めたほうが良いのではと思います。アコースティックとエレキでは奏法もかなり違いますし(基本は同じはずなのですが・・・)コピーなどしていくには、同じ楽器のほうがしやすいと思います。特にエレキでは音色を大きく変えることが可能なので、上達するうちに自分の求める音が追求しやすくなるのではと思いますが。 あまり参考にはならないかと思いますが私や周りのギタリストを見てきて思うことです。 また教室などに通うのも、独学でやってみるのも、どちらにもメリット・デメリットがあると思いますが、あまりに悩まれているようなら、教室などを一度体験するのもひとつの手だと思います。 お互い頑張りましょう!

fantom77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりエレキで練習する事も大事なんですね。 教室に通う事も検討中です。 大変、参考になりました。

• kobufami
回答No.5

はじめまして。 僕も最初はあなたのようにローコードのコードチェンジさえ、曲のリズムに間に合いませんでしたが、一ヶ月くらい(1日五分から一時間ぐらいまで日によって違いました)あきらめずに練習していたら無意識にでもできるようになりましたよ。 結局、慣れが大切なので毎日やって入ればすぐ出来るようになりますよ。1日一時間でも十分です。毎日少しでもギターに触ることが重要ですから。 あと、アコギとエレキは基本は同じなので、コードチェンジが出来るようになるまではどっちでやっても同じだと思います。

fantom77
質問者

お礼

お返事有難うございます。 頑張ります。

noname#42537
回答No.4

さっきのは間違い。正しくは「4フレット下げる」です。毎日触れて慣れる事が重要だと思います。 ※この押さえ方ってロック系でも使いますので、覚えておいても良いと思います。

fantom77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 毎日触れて慣れる事が大事ですよね。 解りました。

• akira-45
回答No.3

好き勝手にアコギやエレキを弾いています。親戚から古いクラシックギターと初心者用の教則本をもらって最初の一曲(押える指が1~2本だけ)を弾いてすぐにサイモン&ガーファンクルを弾いてました。今から思えばいい基礎練習になったと思います。1日1時間弾ければ充分だと思います。簡単な曲からゆっくり弾いてください。 ご上達されますように。

fantom77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 弾けるように頑張ります。

回答No.2

エレキでもコード弾きは使いますので、コードの押え方をマスターした方が良いような気がします。 AmからEに変更する際ですが、Fmの押え方のまま5フレット下げればAmです。 その状態から「E」に移行すれば楽じゃないですか?。 ※分り易く言えば、「A」から「B」にコードチェンジするような考えです。

fantom77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頑張ります。

• bari_saku
回答No.1

別の楽器を演奏する者ですが… もし行き詰まりを感じているなら、半年後ではなくすぐ教室に行かれるべきです。 1日に1時間練習をして上手くならないのなら、練習方法に問題があるか、もしくは効率が悪いのが原因かと思われますので、半年研鑽を積んだところで、どこまで効果が出るか疑問ですし、一番よろしくないのは、自己流の練習によって変な癖がついてしまうことです。 一旦癖がつくと、それを解消するのにまた余計な時間をかけなければなりません。 また、1日に1時間は多いとは思えませんが、社会人ならめいっぱいでこんなもんだと思います。

fantom77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ギター教室に直ぐに行きたいのですが、授業に付いていけるか不安です。 少し練習してから行こうかなと思ってます。