• 締切済み

アコギ初心者の高2です

アコギのコード練習、コードチェンジ練習を毎日しているのですが、一向に上達しません。 このまま家で練習したほうがいいのか、 ギター教室に通ったほうがいいでしょうか? あと、ギター教室の相場も教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• yotawan
回答No.4

アコギ歴37年で、ギター教室の講師をしていた経験から回答すると、 コードチェンジは練習あるのみです。 教室に行ってもコードチェンジのことを質問することはできますが、 コードチェンジそのものを練習をすることはあまりないのでは ないかと思います。 コードチェンジはビタッ!っとできればいいですが、なかなかそうは いきません。37年やっている私もすべてのコードがビタッとできる わけではありませんし、逆に言えばそこまでの必要性もないのでは ないかと。 コードを弾くときはほとんどの場合、ベース音から弾きますよね? 例えばGなら、6弦の3フレットと5弦の2フレットをまず押さえ、 1弦を弾くまでに1弦の3フレットを押さえれば間に合うわけです。 また、次のコードに移るとき、離さなくていい指があるときは、 押さえたままにするようにしましょう。 例えば、Cから移るときは6弦の3フレットの中指を離さないと いうことです。 そうすることで、空中(?)からコードを押さえるよりも、 中指という支点ができ、他の弦を押さえるときの支えになって 押さえやすくなります。 大丈夫。3ヵ月~半年もやっていれば、 いつのまにかできるようになります。 コードだけの練習ばかりしていても楽しくないので 好きな曲の練習をしましょう。ゆっくりでもかまいません。 ギターを弾いていれば、その気はなくても自然に コードチェンジの練習していることになりますから。 焦らず、気長にいきましょう♪

回答No.3

ある程度のコツは教えてもらえるとは思いますが、本人がマスターするには一も二も練習です。 慣れてくれば余分な力が抜けて、素早いコードチェンジが出来るようになります。 ギターに触れる時間が長いだけではダメで、集中して課題に取り組んで下さい。

• meimeisan
回答No.2

今晩は。 自分はギターを1年独学して、周りにやっている人が居なかったので行き詰まりを感じで教室行きました。教室はお金はかかりますが、効率はいいと思います。自分のレベルにあった指導をしてもらえて、疑問点はすぐ聞けますので。 ですが、コードチェンジの練習を始めてどれくらいでしょうか?1週間とかでしたら、そんなに早くはうまくなりませんよ。 コードチェンジは、あらかじめ次のコードに移りやすいように指の位置を持ってくるとかの多少のコツはありますけど、ほぼ慣れですので、練習あるのみです。 だから、コードチェンジに関しては、教室に通ったからといってうまくなるわけではないですね。 教室は、今の自分にあった課題を出してもらって、次の週までに自宅練習でそれをできるようにする、教室で習熟度を見てもらったりアドバイスをもらい、また課題を出してもらう、そういうものです。やっぱり、キモは自宅での反復練習です。 教室の相場は、1回30分、1か月3回くらいで8000円~1万くらいでしょうか。 ヤマハや島村楽器なんかの大手はそれ位だと思います。もっと規模の小さい楽器店や個人の所だともう少し安いかも。 個人レッスンよりグループレッスンの方がたいてい少し安いです。 島村楽器だと、グループが二人だと30分で、3人以上だと1時間になると思います(お店によって違うかもしれません)

• chip421
回答No.1

高1です。三年前にギターを独学で始めました。現在も教室には通わずに、ネットと本を参考に練習しています。僕も始めたばかりの頃は全然できませんでしたが、3ヶ月もすると知らないうちにスムーズにできるようになると思いますよ。 でも近くに教室があるなら通ったほうが僕はいいと思います。参考にでもならば嬉しいです。