• 締切済み

アコギ初心者の高2です

アコギのコード練習、コードチェンジ練習を毎日しているのですが、一向に上達しません。 このまま家で練習したほうがいいのか、 ギター教室に通ったほうがいいでしょうか? あと、ギター教室の相場も教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.4

アコギ歴37年で、ギター教室の講師をしていた経験から回答すると、 コードチェンジは練習あるのみです。 教室に行ってもコードチェンジのことを質問することはできますが、 コードチェンジそのものを練習をすることはあまりないのでは ないかと思います。 コードチェンジはビタッ!っとできればいいですが、なかなかそうは いきません。37年やっている私もすべてのコードがビタッとできる わけではありませんし、逆に言えばそこまでの必要性もないのでは ないかと。 コードを弾くときはほとんどの場合、ベース音から弾きますよね? 例えばGなら、6弦の3フレットと5弦の2フレットをまず押さえ、 1弦を弾くまでに1弦の3フレットを押さえれば間に合うわけです。 また、次のコードに移るとき、離さなくていい指があるときは、 押さえたままにするようにしましょう。 例えば、Cから移るときは6弦の3フレットの中指を離さないと いうことです。 そうすることで、空中(?)からコードを押さえるよりも、 中指という支点ができ、他の弦を押さえるときの支えになって 押さえやすくなります。 大丈夫。3ヵ月~半年もやっていれば、 いつのまにかできるようになります。 コードだけの練習ばかりしていても楽しくないので 好きな曲の練習をしましょう。ゆっくりでもかまいません。 ギターを弾いていれば、その気はなくても自然に コードチェンジの練習していることになりますから。 焦らず、気長にいきましょう♪

回答No.3

ある程度のコツは教えてもらえるとは思いますが、本人がマスターするには一も二も練習です。 慣れてくれば余分な力が抜けて、素早いコードチェンジが出来るようになります。 ギターに触れる時間が長いだけではダメで、集中して課題に取り組んで下さい。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

今晩は。 自分はギターを1年独学して、周りにやっている人が居なかったので行き詰まりを感じで教室行きました。教室はお金はかかりますが、効率はいいと思います。自分のレベルにあった指導をしてもらえて、疑問点はすぐ聞けますので。 ですが、コードチェンジの練習を始めてどれくらいでしょうか?1週間とかでしたら、そんなに早くはうまくなりませんよ。 コードチェンジは、あらかじめ次のコードに移りやすいように指の位置を持ってくるとかの多少のコツはありますけど、ほぼ慣れですので、練習あるのみです。 だから、コードチェンジに関しては、教室に通ったからといってうまくなるわけではないですね。 教室は、今の自分にあった課題を出してもらって、次の週までに自宅練習でそれをできるようにする、教室で習熟度を見てもらったりアドバイスをもらい、また課題を出してもらう、そういうものです。やっぱり、キモは自宅での反復練習です。 教室の相場は、1回30分、1か月3回くらいで8000円~1万くらいでしょうか。 ヤマハや島村楽器なんかの大手はそれ位だと思います。もっと規模の小さい楽器店や個人の所だともう少し安いかも。 個人レッスンよりグループレッスンの方がたいてい少し安いです。 島村楽器だと、グループが二人だと30分で、3人以上だと1時間になると思います(お店によって違うかもしれません)

  • chip421
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

高1です。三年前にギターを独学で始めました。現在も教室には通わずに、ネットと本を参考に練習しています。僕も始めたばかりの頃は全然できませんでしたが、3ヶ月もすると知らないうちにスムーズにできるようになると思いますよ。 でも近くに教室があるなら通ったほうが僕はいいと思います。参考にでもならば嬉しいです。

関連するQ&A

  • アコギの上達方法について…

    初めまして、アコギを始めて1年になります。弾き語りが出来たら良いな~…程度で始めてこの一年、簡単なコードで弾ける曲をひたすら弾いてレパートリーを増やして来ました。お陰でコードには躓くことは無くなったんですが、自分で自分の弾き方を良く聞いているとストロークが単調なのが気になります。コードは押さえられてもコードチェンジが多いとどうしてもストロークが疎かになってしまいます。アルペジオも少しずつ始めているんですが、一番はこの疎かになり勝ちのストロークを治したいです。そこで質問なのですが、このストロークに特徴付ける…と言いますか、綺麗に聞こえる様に弾くにはどのような工夫をすれば良いのでしょうか? 皆様がどのように練習して上達したか、○○の教本を見て練習した…と言うアドバイスを頂ければと思っています。一番であるギター教室は現状では可能ですが、続けるとなると必ずお金に悩まされるので除外する方向でよろしくお願いします。

  • アコギ初心者 コードチェンジができない・・・

    ギターを買って四日くらいになるものです。 教本も買って毎日一時間くらい練習しているのですが一向にうまくなりません。  簡単だと勧められた19の「水・陸・そら、無限大」の前奏部分もまだ全然弾けません・・・。 そんな一朝一夕でうまくなれないことは承知しておりますが、コードチェンジがどうしてももたついたり、うまくチェンジできないのです。 ローコード同士のチェンジでも全然なのに、ローコードから4フレット目のバレーコードなんて曲のテンポにあわせてチェンジなんてとてもできません。 はたして練習してもできるものか・・・? なんて考えています。 みんなこんなものなのでしょうか??  また皆さんが初めて1曲演奏しきるのにかかった月日とコードチェンジのコツなどがあれば教えてください。 お願いします。

  • ギターが上達しない

    こんにちは。 私は今、ギターが上達しないことで悩んでいます。 今当たってる壁は (1)コードチェンジが下手 (2)バレーコードが綺麗にならない (3)アコギの弦が固くて綺麗に音が鳴らせない です。 練習している曲はYUI『LIFE』、新垣結衣『heavenly days』です。 アコギだけじゃなくて、エレキも(1)と(2)は上手くできません。 ギターなどをされてる方で、コツや練習のポイントを教えてくださる方、ご回答よろしくお願いします。

  • こんな僕でも弾けるようになるのでしょうか?。(深刻)

    こんにちは。 現在、僕は30歳の男です。 近い将来、バンドを組みたいと思いまして、1日1時間程度、アコースティックギターで練習してます。 今は、AmからEにコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジがメチャクチャ遅いんです。 いずれはエレキギターも購入したいと思ってるんですが、こんな状況で弾けるようになるのでしょうか?。 それと、最初から、アコギよりも、エレキギターで練習した方がいいのでしょうか?。 1日1時間は練習時間が少ないでしょうか?。 皆さんは、1日何時間くらい練習しましたか?。 半年間、練習しても進歩もなく上達できなかったら、ギター教室に習いに行こうかなと計画中です。 もし、上手に弾ける秘訣があれば教えてください。 エレキギターをカッコ良く弾けるようになるのが目標です。 良ければアドバイスお願いします!。

  • 初心者に適したギターとは?

    ギターを演奏できるようになりたいと思い立ちましたが、続くかどうかわからないので、よく雑誌で見かけるような「7点セット」で2万円というような廉価なエレアコを購入してしまいました。 そのギターでコードの練習などを始めて半年くらいになりますが、あまり上達せず、とくにコードチェンジがまだすばやくできません。 弾き始めた当初から、どうも使いにくいギターだと思っていて、さらにここまで上達しないとなると「ギターが悪いのでは?」と思い始めています。いろいろ調べてみましたが、初心者でも3~5万円のギターが良いという回答があり、いま買い替えた方がいいのか迷っています。 私が買ったようなギターは使えないものなのか、そして買い替えるとしたらどんなギターがよいのかアドバイスお願いします。 ちなみに自分は弾き語りをしたいと思っています。

  • 初心者のコード弾きの練習法

    半年ほどギター(アコギ)をやっているのですが、 ソロギターの練習しかしていなくて、そろそろコード弾きの練習もしたくて 先週教本を買ったのですが未だに、C→G→Am→Emという簡単なコードチェンジもスムーズに行えません... 毎日練習しているのですがその時に"本当に出来るようになるのかな..."と不安にさえなります。 そこで、皆さんに良い練習法を教えて頂きたいのですがどのような方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アコギ

    現在1万円のアコギを使ってます。 上達してきたので新しいアコギを 買おうと思うのですが、 4万円ほどのギターと、今のでは 全然弾いてて違うものでしょうか?

  • アコギ初心者 指弾き

    アコギ初心者です。 いまはピックでのコード練習をしているのですが、将来的には指3本で弾きたいのですが、コードは一緒でしょうか? また、初めの方はひたすらコード練習していればいいですか?

  • アコギのコードチェンジについて

    アコギ歴約1年のものですが、コードチェンジのときは、弦の上をスライドさせてコードチェンジさせてはだめですか? わかりにくくてすみません。おしえてください あと、この曲をスラスラ弾けるようになったら、そこそこ上達したと見ても問題ないでしょうか?http://music.j-total.net/data/013su/003_SPITZ/003.html

  • ギターについて

    初めて質問させて頂きます。 ここ一ヶ月くらいですが、 ギターをやり始めました。 まだアコースティックギターをやっていますが エレキも弾けるようになりたいと思っています。 ネットで調べて練習したり、本を観ながら練習しているのですが このまま自己流で練習していても上達できるのか不安です。 やっぱりギター教室に行ってしっかり習ったほうがいいのでしょうか。 自己流では、無理があるのでしょうか。 あとアコギとエレキどちらもっていうのも難しいですか? 分かりづらいかと思いますが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう