• 締切済み

初心者のコード弾きの練習法

半年ほどギター(アコギ)をやっているのですが、 ソロギターの練習しかしていなくて、そろそろコード弾きの練習もしたくて 先週教本を買ったのですが未だに、C→G→Am→Emという簡単なコードチェンジもスムーズに行えません... 毎日練習しているのですがその時に"本当に出来るようになるのかな..."と不安にさえなります。 そこで、皆さんに良い練習法を教えて頂きたいのですがどのような方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • akogi35
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.6

こんにちは! ギターのコードはコードそのものを練習しようとせずに、ご自身の一番歌いたい、弾きたい曲を、つまり曲の練習をしましょう。1曲で数種類のコードも出てきますし、コードの羅列よりははるかに早く覚えられます。音が出なくても気にしないで、指に覚えさせるように量をこなすとOKです!がんばれ!

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.5

Gコードが押さえられたら 小指薬指中指に挑戦しましょう だんぜんAmコードに移動しやすくなりますよ がんばってください

参考URL:
http://ww7.tiki.ne.jp/~mdfine/subdir/instruments.htm
回答No.4

>本当に出来るようになるのかな わかりますその気持ち! でも僕はずっとやっているとできるようになりましたよ~ 要は慣れです ゆっくりやる練習から始めましょう そして段々はやくしていきましょう ずっとやってると体が覚えてきますので大丈夫です 本当に体が覚えるのですよ 全く人体の脅威です よい練習方法ですか・・・やっぱりはじめはゆっくりやることですね もうただ単にひたすら練習!! それしかありません 時間を惜しんではいけません ただやりまくるのです 曲をやりながらやるのも結構いいかな・・・? 下記のサイトに洋楽ですが譜面がたくさんあります 本当にすごいですよこのサイト・・・・ コード表もある上に歌詞まであって、さらにtabまでついています 参考になれば光栄です

参考URL:
http://www.ultimate-guitar.com/
editon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかCとGなんて、あまりにも離れすぎてて こんなのホントに出来るのか...?と心配になります。笑 洋楽や邦楽で有名な曲で比較的コードが簡単な楽曲ってどんなのがあるんだろ...

  • kami-z
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

はじめまして。ギターのコードを押さえるのは、最初の 試練だと思います。その代わり、一度出来てしまえば、 意外と簡単に出来てしまうものです。 根気良く練習しましょう。絶対に出来ます。 そのために、いくつかアドバイスをさせていただきます。 恐らく練習の時は、座って練習されていると思います。 そして、左手を気にしすぎるあまり、ネックが体に近づき 楽器が体に対して平行になっていると思います。 この形だと、左の脇を閉める形になっていると思います。 慣れないうちに、この形だと、コードが押さえにくく、 コードチェンジも難しいと思います。 出来る限り、左の脇を開ける形で練習すると良いと思います。

editon
質問者

お礼

そうですよね。根気強く。ですね。頑張ります! フォーム、ありがとうございます。 早速参考にして今日も練習に励みます。

  • syerisu
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

やっぱりひたすら弾きまくるしかないと思います。 最初はやっぱりみんな拙いですよ^^; 教本というか・・好きな曲のコードなどを何度も何度もやって行けば時期に慣れると思いますし、好きな曲だとやる気も普通にやるより出てくると思います! 下に載せたサイトでは色んなアーティストの曲の歌詞とコードが載ってます。コードも一つ一つ押え方が載っていますし、参考になると思います^^ ここで好きな曲を見つけて練習なさっては如何でしょう?

参考URL:
http://music.j-total.net/index.html
editon
質問者

お礼

URLありがとうございます。 やっぱり、そうなんですか! 少し安心しました。好きな曲といっても、コード見ただけで無理そうな物ばかりで...笑 このサイトで色々探してみますね。

  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

メトロノームを使いましょう。 曲がテンポ120くらいなら、半分のテンポ60くらいからやってみてはどうでしょうか。 ただし、弾きなおしをしてはいけません。必ずテンポを守りストロークしましょう。 C→G→Am→Em ですか。一つ一つのコードは押さえられますか?コードチェンジする直前と、コードチェンジした直後に音がびびらないことを目標にします。それが完璧に出来たら、徐々にテンポを上げていきます。 あせらずがんばってください。

editon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 メトロノームですか。 1つ1つのコード自体はちゃんと押さえられるので、その方法で頑張ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • ギター初心者 練習法

    こんにちは、こんばんは! アコギについて質問です! 練習などは一体何から始めればいいのでしょうか。(´;ω;`) 一応、コード(C~B等)はやりました! セーハ、コードチェンジ。苦手です(;´・ω・) 好きなアーティストさんはBump of Chickenさんです! 「車輪の唄がいいと思う」と、ありましたが、テンポが速く難しいと感じました。 そこで、Bumpさんのオススメの曲や、練習方法、などを教えてもらえたら嬉しいです。 本当はギターやっている人に教わるのが一番なのですが、そのような環境がありません。(´・ω・`) 誤字脱字諸々あると思いますが、ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 初心者へのギターの教え方を教えて下さい。

    わたしは、独学でずっとギターを弾いてきましたが 今回、女子高校生にギターを教えることになりました。 週に一回程度で今まで5回程教えてみましたが ローコードのEmからGにチェンジするのがスムーズに出来ません。 他にもAmからDへのコードチェンジも上手くいきません。 指をひとつづつ移動させていくので一度にコードフォームの形が出来ていません。 いつまでたってもこの状態なのですが どなたか良いコードチェンジの方法など教えていただけませんか? もう一ヶ月以上練習しているはずなのですが これだけやってるのですから、もっとスムーズにコードを押さえたり コードチェンジしたり出来ると思います。 問題点があるようでしたら指摘してください。 よろしくおねがいします。

  • よく使われるコード進行(ストローク)

    アコギでコードストロークの練習をしてます。 フォークや、ポップス系でよく使われるコード進行とかありますか? たとえば、Am→Em→cとか。弾き語りにもってこいのような コード進行を教えてください。

  • ギターのコードチェンジについて

    ギター始めて一週間の素人です。ギターは毎日5時間くらいは練習していますが、コードチェンジが速くなりません。具体的に言うと、AmからEなどの指の変化があまりないようなコードチェンジは何とかできるようになったのですが、AmからCのような(これもあまり変化ないですね。^^;)ものはいくら練習しても速くなりません。コードチェンジが速くなるような効果的な練習方法などあれば教えてください。それと素人でも弾けるような簡単な曲があれば教えてください。

  • 【ギターコード】サイトによって何故違う??

    ギター初心者です。今、ギターコードが載っているサイトでコードを調べながら練習しています。 最初は一つのサイトで調べていたのですが、今日ふと違うサイトでギターコードを調べてみました。すると、コードが微妙に違うのです。 例えば、「大きなのっぽの古時計」はあるサイトでは おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 G    D    Em      C  G   D G もう一つのサイトでは、 おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 C    G    Am F    C  G  C となってるんです。なんで違ってくるのでしょうか? あと、コードの押さえ方もサイトによって違う場合もあります。 あまり使わないコードですが、Esus4のコードがよくわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|-.-|┐ペコッ

  • ギター バレーコード押さえ方(ビギナー)

    始めまして。 バレーコードに関しての質問なのですが、約一年くらい前にクラシックギターを始めたのですが最近になってまた始めました。 教本にそって練習をしていてつい一週間くらい前に教本の中のコードと言うチャプターに入りました。 毎日基本のC、G、D、A、E、Am、Em、Dm、C7、G7、D7、A7、E7、B7の指の形の練習から入るのですがそれぞれの弦を押さえる時にスムーズに4本の指がコードを押さえる時の形にならずトン、トン、トンと一弦、一弦、指が順を追って弦を押さえるようになってしまっています。このまま続けていくと良くない癖がついたり、いずれ上達してもこの癖が直らなくなったりすることはあるのでしょうか。 自分の練習法では毎日1時間~2時間程の練習時間で上記の通りに抑えるべき弦を全て押さえてもいきなり弾こうとはしないで5~10秒程そのままの形で指をポーズしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • アコギ初心者 コードチェンジができない・・・

    ギターを買って四日くらいになるものです。 教本も買って毎日一時間くらい練習しているのですが一向にうまくなりません。  簡単だと勧められた19の「水・陸・そら、無限大」の前奏部分もまだ全然弾けません・・・。 そんな一朝一夕でうまくなれないことは承知しておりますが、コードチェンジがどうしてももたついたり、うまくチェンジできないのです。 ローコード同士のチェンジでも全然なのに、ローコードから4フレット目のバレーコードなんて曲のテンポにあわせてチェンジなんてとてもできません。 はたして練習してもできるものか・・・? なんて考えています。 みんなこんなものなのでしょうか??  また皆さんが初めて1曲演奏しきるのにかかった月日とコードチェンジのコツなどがあれば教えてください。 お願いします。

  • 趣味で作曲をやってるのですがメロディを聴いてコード

    趣味で作曲をやってるのですがメロディを聴いてコードがわかる程度のレベルになるにはどのような練習をすればいいでしょうか? ギター歴は4年なのですが作曲のためにコードなどを勉強し始めてまだ半年ちょっとです。 メロディー、バックの音を聴けばメジャーコード、マイナーコード、M7の区別は何とかできます。 最終的には曲を聴いたら「これはC→G→Am→Emだな」という感じに理解できるようになりたいです。 どのような練習をすればいいでしょうか? また、作曲の上手な人は絶対音感がなくてもこのような理解ができるのですか?

  • コード進行について

    ギターのコード進行で、わからない所がありまして。 例 keyのC(4和音)ダイアトニック・コード {C・E7ーAm7-F・G}と、書いてありまして。 どうして、Cダイアトニック・コードは{CM7・Dm7・Em7・FM7・G7・Am7・Bm7♭5} なのにどうして、E7が出て来るのでしょうか?

  • コードの付ける手順を教えてください。

    コードの付ける手順を教えてください。 正しいコードの付け方としては (1)作ったメロディを口ずさみながらキーボードを使って音階に表す。 (2)移調してCメジャーになおす。 (3)メロディーを口ずさみながらギターでC,Dm,Em,F,G,Amをならして響きの合うコードをさがす。 であっていますか?

専門家に質問してみよう