• 締切済み

ギター初心者 練習法

こんにちは、こんばんは! アコギについて質問です! 練習などは一体何から始めればいいのでしょうか。(´;ω;`) 一応、コード(C~B等)はやりました! セーハ、コードチェンジ。苦手です(;´・ω・) 好きなアーティストさんはBump of Chickenさんです! 「車輪の唄がいいと思う」と、ありましたが、テンポが速く難しいと感じました。 そこで、Bumpさんのオススメの曲や、練習方法、などを教えてもらえたら嬉しいです。 本当はギターやっている人に教わるのが一番なのですが、そのような環境がありません。(´・ω・`) 誤字脱字諸々あると思いますが、ご回答お願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

noname#226338
noname#226338
回答No.3

アコギでもリードギターはできます。 1フレットずつずらしながら順番に左手は4本の指で人差し指から押さえ右手はそれに合わせピッキングし最初はゆっくりでいいからそれをだんだん早く6弦から1弦に向かって早く弾いていくといいですよ。(右利きの場合)

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 今、補足に気がつきまして。 一番いいのが、曲をYou Tubeなどで聴いてそれに合わせて コードが分かっているなら、ただコードを押さえる練習です。 次にコードはネットで買ったものでも別に構わないと思います。 自分で曲を聴きながらコードを押さえて それからピッキングする練習です。 そしてYou Tubeでも弾こうとする曲があれば 一般の方が、・・・を弾いてみたっていうのがありますよね。 ああいうのも参考にして見るのもいいと思います。

noname#246945
noname#246945
回答No.1
NecoyY0806
質問者

補足

回答ありがとうございます! 初心者過ぎて右も左もわかりません(´・ω・`) 補足ですが、曲を聞きながら弾いた方がいいですか?? ネットで買った楽譜とネットのコードが違うのですが、どちらでもいいということですか? それとピッキングがわかりません(´;ω;`) YouTubeなどで見た方がいいですか?

関連するQ&A

  • ギター初心者にアドバイスを。

    ギター(アコギ)を始めて3ヶ月です。 正月には親戚の家で披露してみようなんて目論んでいますが、当然まだ下手です。一発でセーハできないし、テンポが早いとストロークも不安定だし、歌も高い声が出ないし・・・ 何か心がけることがあればお教えください。 ちなみに曲は粉雪や正夢、バンプの曲幾つかなどを考えてます。

  • ギターで息詰まった時、みなさんどうしますか??

    ギター(アコギ)を2ヶ月くらい始め、基本的なコードチェンジくらいは出来るようになったので、次にいろいろな曲にチャレンジしているのですが、変わったコードとか、難しいやつがたくさん出てくると途中で挫折してしまいます。バンプの楽譜を最初は買ったのですが、車輪の唄くらいしかマトモに弾けず、ギターが嫌になってた時期もありました。そこで受験が1年入り、今、またアコギをやり始めたところです。バンプはどっちかっていうとエレキ向きだなと思い、今日ミスチルの楽譜を買ってand I love youを練習しているのですが、どうしても弾けない箇所がでてきて困ります。周りにギターのできる友達がいないので、一方塞がりです。やっぱり初心者にはバンプやミスチルは難しいのでしょうか? また、息詰まったとき、みなさんはどうしてますか? ギターをやっている方、教えてください!!

  • ギターを始める

    このあいだギターをやりたいと思い叔父のギター(MorrisのW-30)をもらい練習をはじめました。しかし、どうにもコードチェンジとセーハができないんです。友人に聞いたところ、エレキならセーハもやりやすいし、夜にも練習できるからいいとのことでした。僕の家はマンションで夜にアコギを弾くと迷惑になってしまうのでエレキのがいいと思います。しかし、いろんなサイトを見てみると、エレキはほとんどバンドで使われています。僕はバンドを組もうとは思わないのですが・・・どうすればいいでしょうか。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • ギター<BUMPの曲の難易度>

    ・・・は客観的に見てどれくらいですか? 他のアーティスト(バンド)の曲と比較すると、ということですが。 自分はギター初心者で、でもバンプが好きなのでベスト集的な楽譜を買ったのですが、それがめちゃくちゃ難しくて・・・。 コードも特有の変わったやつが多くて、最初に曲弾く前にいろいろ基本コードを覚えたのですが、バンプの曲ではあまり使われなかったり。 でもミスチルなんかはぱっと見、割と簡単そうでした。弾いてないのでわかりませんが。 まだ3ヶ月くらいでしょうか・・・。経験は浅いものです。 とりあえず練習して「車輪の唄」「ハルジオン」くらいは一部コードを簡易化して弾けるようになりました。 「sailing day」とか「アルエ」とか楽譜を見た感じ、まったくできる気がしません。 今は「スノースマイル」を練習してますが、いかんせんアルペジオが初めてなので難航しています。「車輪の唄」なんかはギター初めて1ヶ月半近くで弾けるようになりましたが・・・。 ちなみにアコギ使ってます。本当はエレキのほうがバンプらしいのかもしれませんが・・・。

  • エレキギターの練習内容について

    エレキギターをやっている方に、お聞きしたいのですが、初めたばかりのころはどんな練習をしていましたか?(僕は、アコギを一年間やっていたので、コードなどはできます)今、初めて1,2週間くらいなのですが、BUMPなどの曲をTAB譜を見ながら、練習しています。しかし、ほかに何かやったほうがいい練習があったらと思い質問させていただきました。よろしければ幾つか教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • エレキギターのエフェクターについて

    私はギター初心者なのですが、先日マルチエフェクターBOSSのMEー70を購入しました。 そして、BUMP OF CHICKENの車輪の唄をコピーすることになったのですが、車輪の唄のアコギのような音色はMEー70で作れるのでしょうか? 買ったばかりでいまいち操作も把握していない状況なので、可能か不可能かと、可能ならばどういうつまみの数値なのか助言いただきたいです。

  • ギターで上手く押さえる練習法等教えて下さい。

    ギター初心者です。単刀直入に言えば、練習あるのみだとは、思うのですが・・・。5フレットをセーハして押さえる「A」から「Bsus4」のコードの移行が上手く出来ません。良い練習方法とか抑え方等教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • ギターのコートチェンジ

    最近まじめにギターの練習をしているのですが、コードチェンジがどうしても滑らかに出来ません。 セーハなしのコードチェンジなら、何とか聞けるくらいの速さで出来るのですが、セーハ(例えばFとかB)が途中ではいるとぷっつりと切れてしまいます。 またセーハからセーハ(FからBみたいに)も、あまりうまく出来ません。セーハした時の音は綺麗になります。 やっぱり、指の形を体に叩き込んで、みっちり弾きこむしかうまくなる秘訣はないのでしょうか? コツとかあればぜひ教えてください。

  • 初心者のコード弾きの練習法

    半年ほどギター(アコギ)をやっているのですが、 ソロギターの練習しかしていなくて、そろそろコード弾きの練習もしたくて 先週教本を買ったのですが未だに、C→G→Am→Emという簡単なコードチェンジもスムーズに行えません... 毎日練習しているのですがその時に"本当に出来るようになるのかな..."と不安にさえなります。 そこで、皆さんに良い練習法を教えて頂きたいのですがどのような方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギターについて

    現在ギターを始めて1ヶ月とちょっとが経ちました。 とりあえず、BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」のコード譜がそれなりには弾けるようになりました。 自分がギターを弾きたいと思ったのは理由があって、G線上の魔王のOPでもある「Answer」をどうしても自分で弾いてみたいと思ったからです。 そこで大体コード譜の見方なども分かったので、Answerのコード譜を見てみたのですが、「B♭」や「F」など、初心者には厳しいコードが多用してありました・・・。 しかし、いずれは通る道であり超えなければならないコードでもあるので、早速挑戦してみようと思うのですが、やはり簡単な曲から順番にやっていったほうがいいのか、どうなのか分からなくなり質問してしまいました・・。 練習時間は毎日1時間~2時間程度です。 他にも何か上達する上でアドバイスなどあればぜひお願いします。

専門家に質問してみよう