• ベストアンサー

ギターで息詰まった時、みなさんどうしますか??

ギター(アコギ)を2ヶ月くらい始め、基本的なコードチェンジくらいは出来るようになったので、次にいろいろな曲にチャレンジしているのですが、変わったコードとか、難しいやつがたくさん出てくると途中で挫折してしまいます。バンプの楽譜を最初は買ったのですが、車輪の唄くらいしかマトモに弾けず、ギターが嫌になってた時期もありました。そこで受験が1年入り、今、またアコギをやり始めたところです。バンプはどっちかっていうとエレキ向きだなと思い、今日ミスチルの楽譜を買ってand I love youを練習しているのですが、どうしても弾けない箇所がでてきて困ります。周りにギターのできる友達がいないので、一方塞がりです。やっぱり初心者にはバンプやミスチルは難しいのでしょうか? また、息詰まったとき、みなさんはどうしてますか? ギターをやっている方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

2ヶ月やそこらで行き詰まってどうするんですか? 毎日何時間も練習していますか? 左手の指先から出血するほどコードの練習しましたか? 右手の爪が割れるほどフィンガーピッキングの練習をしましたか? >基本的なコードチェンジくらいは出来るようになったので ということは、目を閉じたままで、Fmaj7-Gm-Gmmaj7-Gm7-Am7-Cmaj7-B9くらいのコードチェンジは簡単にできると言うことですか? ギターを始めて2ヶ月の練習生にミスチルが簡単に弾けるなら、世の中のギタリストは苦労しません。ギターをナメてませんか? 私なぞ才能が無いもんだから40年近く弾いていますが、未だに分からないことだらけで行き詰まるヒマもありません。 状況が苦しいのは分かりますが誰でも乗り越えてきます。逆にここで乗り切れなかったらギター弾きにはなれないでしょう。 まずはいろいろなコードを覚えて、ストロークや3フィンガー、アルペジオなど基本奏法を完全にマスターすること。そして好きなアーティストの曲を弾けるまで必死こいて練習すること。 世の中に練習しても弾けない曲なんていうのは滅多にありません。 弾けないのは単なる練習不足だと肝に銘じて明日からも頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

集中できなければ効率的な練習は難しいですから行き詰った時には気分転換になることをやってもいいのではないでしょうか。 たとえば構成音のオミット(省略)や回転形を自分なりに考えてとりあえず1曲通して弾いてみるとか、ローコードが上手くいかないならバレーコードで弾けそうなフォームにしてみるとか、といった感じです。 結局は集中力が戻ったらひたすら練習することになりますがこういうアソビが役に立つケースも出てきますので検討してみてください。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.1

「できないことよりも、できることに注目する」 「細かい部分にこだわらない」という考え方をした方がいいと思います。 曲の最後まで弾けなくてもメインの部分ができていれば、 「それで良し」とするなどです。 完璧主義だと、新しく始めたことは、最初から思い通りにいかないために、 嫌になって、それをやめなければならなくなります。 そんなふうだと、容易でない新しいことは、どんなことも習得できなくなります。 曲の中の難しい部分は、飛ばすか、自分でアレンジしてしまうのもいいでしょう。 楽譜というのは、そのミュージシャンの好みで決まっているので、 自分が弾くときは、自分の好みのアレンジに変えていいのです。 曲に合えば、むしろ別パートとして自分オリジナルの演奏を加えていいとも言えます。 また、パソコンを利用して再生速度を落として、曲に合わせるなどの方法もあります。 初心者用の教本などで練習する人もいますが、 自分の好きな音楽で練習することのメリットは大きいと思います。 「この曲が、このミュージシャンが、好きだ」「これを弾けるように絶対なりたい」 という気持ちを活かしてこそ、上達に結び付けられるのだと思います。 練習の流れとしては、比較的楽に弾ける部分を繰り返すことをメインにして、 難しい部分の練習は短時間だけにしておくと、苦しい練習ではなくなります。 長く続けることによって、じわじわと慣れが生じてきて、上達してくるものです。 楽しくなければ長く続けることができないので、そのための工夫が必要です。 しかし、「思い切って一旦止める」というのも手です。 やっぱり本当にやりたいのであれば、気分を新たにまた始めることになります。 ところで、ここに楽譜がありました。(楽譜の画像のクリックで詳細表示) http://guitarlist.net/andiloveyou.html どういうところが、つまづくのでしょうか? (今後、私が、返事の投稿ができるかわかりませんが・・)

関連するQ&A

  • ギター<BUMPの曲の難易度>

    ・・・は客観的に見てどれくらいですか? 他のアーティスト(バンド)の曲と比較すると、ということですが。 自分はギター初心者で、でもバンプが好きなのでベスト集的な楽譜を買ったのですが、それがめちゃくちゃ難しくて・・・。 コードも特有の変わったやつが多くて、最初に曲弾く前にいろいろ基本コードを覚えたのですが、バンプの曲ではあまり使われなかったり。 でもミスチルなんかはぱっと見、割と簡単そうでした。弾いてないのでわかりませんが。 まだ3ヶ月くらいでしょうか・・・。経験は浅いものです。 とりあえず練習して「車輪の唄」「ハルジオン」くらいは一部コードを簡易化して弾けるようになりました。 「sailing day」とか「アルエ」とか楽譜を見た感じ、まったくできる気がしません。 今は「スノースマイル」を練習してますが、いかんせんアルペジオが初めてなので難航しています。「車輪の唄」なんかはギター初めて1ヶ月半近くで弾けるようになりましたが・・・。 ちなみにアコギ使ってます。本当はエレキのほうがバンプらしいのかもしれませんが・・・。

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • ギター初心者 練習法

    こんにちは、こんばんは! アコギについて質問です! 練習などは一体何から始めればいいのでしょうか。(´;ω;`) 一応、コード(C~B等)はやりました! セーハ、コードチェンジ。苦手です(;´・ω・) 好きなアーティストさんはBump of Chickenさんです! 「車輪の唄がいいと思う」と、ありましたが、テンポが速く難しいと感じました。 そこで、Bumpさんのオススメの曲や、練習方法、などを教えてもらえたら嬉しいです。 本当はギターやっている人に教わるのが一番なのですが、そのような環境がありません。(´・ω・`) 誤字脱字諸々あると思いますが、ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • エレキギター

    エレキギターの楽譜の見方について教えてほしいんですが 今までアコギを弾いていて歌詞サイトにのってるギターコードをみて アコギを弾いていました。 でもエレキはそのコードで弾いても アコギ用のコードなんで曲が変わってしまいますよね? エレキの弾き方がまったくわかりません(>_<) 楽器屋に売っている歌手別のコード本などがありますが ああゆう本を買えば実際にアーティストの方が弾いてるような 音を出すことができますか? まったくの初心者なので 右手は上、下、とジャンジャンならすことしかできません 弦をいっぽんいっぽん弾いていろんな音を出したいのですが コードの読み方などもわかりません・・・ ラルクアンシエルのREADEY STEADY GOを弾きたいのですが 初心者がいきなりこの曲は難しすぎますか? やっぱり最初は楽譜の見方など 基礎を学べる本を買ってから アーティストのギターコード本を買うべきうでしょうか? まとまりがなくわかりにくい質問ですいません でもうまくなりたいので教えてください(>_<)

  • 初めて買うギター

    ギターをはじめたいと思うのですが、どういうギターを買えば良いのか分かりません。 BUMP OF CHICKENの曲などを弾きたいと思っているのですが、エレキかアコギどちらがいいのでしょうか?また、おすすめのギターなどを教えてくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ギター購入について・・・初心者です

    ずっと無趣味でいたのですが、最近、大好きなミスチルの楽譜を本屋さんで見ていて、ギターをやってみたい!!と思い始めました。 そこで、ギターを購入しようと思っています。 高校生のときギターをやっていたダンナは、遊び感覚でフェルナンデスのぞーさんで始めてみたら?といっています。 ネットでいろいろ調べた結果、オススメする人が少ないみたいです。 ミスチルの曲を演奏したいということで、エレキもアコギも将来的には両方できるといいなぁと思っているのですが、アコギの方が弦が硬いところから先にアコギに慣れたいなぁという気持ちがあります。 でも、アコギは、団地に住んでいるので近所迷惑を考えると音が心配です。 そこで、あったらいいなぁと思うのが、アコギでヘッドホンなどがつけられて近所迷惑にならないようなものですが、ないのでしょうか? 今のところ、サイレントギターも考えているのですが、普通のアコギと比べて、サイレントギターのメリット・デメリットは何でしょうか?

  • ギターを始める

    このあいだギターをやりたいと思い叔父のギター(MorrisのW-30)をもらい練習をはじめました。しかし、どうにもコードチェンジとセーハができないんです。友人に聞いたところ、エレキならセーハもやりやすいし、夜にも練習できるからいいとのことでした。僕の家はマンションで夜にアコギを弾くと迷惑になってしまうのでエレキのがいいと思います。しかし、いろんなサイトを見てみると、エレキはほとんどバンドで使われています。僕はバンドを組もうとは思わないのですが・・・どうすればいいでしょうか。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • zo-3ギター

    趣味で弾く用にzo-3ギターの購入を考えているのですが、 分からないことがあるので教えてください。 ギター経験は昔、アコギをほんの少しかじっただけです。 本当に少しで、簡単なコード3つぐらい弾けるようになっただけで、 Fコードで指が届かず挫折しました。 そこで質問ですが、zo-3は普通のアコギと比べてネックの太さは細いのでしょうか? またエレキの弦(特にzo-3専用弦)はアコギの弦と比べて柔らかいのでしょうか? ピアノも弾くのであまり指先が硬くなりたくないので。 あと電池は何時間くらい持ちますか?

  • エレキギターはむずかしいですか?

    エレキギターはむずかしいですか? アコギは10年前から初めています。好きな歌手の弾き語り曲集を買って、タブ譜をみながらコードを鳴らしています。極端にむずかしい押さえ方のコード以外は、パッパッとコードチェンジができ、リズムの刻みも自信がでてきました。アルペジオも慣れました。エレキギターは歪んだ音を出したり、演奏方法がいろいろありそうで、むずかしそうなイメージがするのですが、実際はどうでしょうか?

  • ギターについて

    こんにちは、Darknessです。 当方ギター無知でして、いろいろ調べてみたのですがわからなかったので質問させていただきます。 エレキ アコギ エレアコで使用するコードは全部同じなのでしょうか? それとスコア書いた本が売ってますよね? そのコードはエレキ アコギ エレアコで使用できるのでしょうか? アコギ⇒エレキ というように乗り換えても対応できるでしょうか? ご教授願います。

専門家に質問してみよう