• ベストアンサー

ギターで息詰まった時、みなさんどうしますか??

ギター(アコギ)を2ヶ月くらい始め、基本的なコードチェンジくらいは出来るようになったので、次にいろいろな曲にチャレンジしているのですが、変わったコードとか、難しいやつがたくさん出てくると途中で挫折してしまいます。バンプの楽譜を最初は買ったのですが、車輪の唄くらいしかマトモに弾けず、ギターが嫌になってた時期もありました。そこで受験が1年入り、今、またアコギをやり始めたところです。バンプはどっちかっていうとエレキ向きだなと思い、今日ミスチルの楽譜を買ってand I love youを練習しているのですが、どうしても弾けない箇所がでてきて困ります。周りにギターのできる友達がいないので、一方塞がりです。やっぱり初心者にはバンプやミスチルは難しいのでしょうか? また、息詰まったとき、みなさんはどうしてますか? ギターをやっている方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

2ヶ月やそこらで行き詰まってどうするんですか? 毎日何時間も練習していますか? 左手の指先から出血するほどコードの練習しましたか? 右手の爪が割れるほどフィンガーピッキングの練習をしましたか? >基本的なコードチェンジくらいは出来るようになったので ということは、目を閉じたままで、Fmaj7-Gm-Gmmaj7-Gm7-Am7-Cmaj7-B9くらいのコードチェンジは簡単にできると言うことですか? ギターを始めて2ヶ月の練習生にミスチルが簡単に弾けるなら、世の中のギタリストは苦労しません。ギターをナメてませんか? 私なぞ才能が無いもんだから40年近く弾いていますが、未だに分からないことだらけで行き詰まるヒマもありません。 状況が苦しいのは分かりますが誰でも乗り越えてきます。逆にここで乗り切れなかったらギター弾きにはなれないでしょう。 まずはいろいろなコードを覚えて、ストロークや3フィンガー、アルペジオなど基本奏法を完全にマスターすること。そして好きなアーティストの曲を弾けるまで必死こいて練習すること。 世の中に練習しても弾けない曲なんていうのは滅多にありません。 弾けないのは単なる練習不足だと肝に銘じて明日からも頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

集中できなければ効率的な練習は難しいですから行き詰った時には気分転換になることをやってもいいのではないでしょうか。 たとえば構成音のオミット(省略)や回転形を自分なりに考えてとりあえず1曲通して弾いてみるとか、ローコードが上手くいかないならバレーコードで弾けそうなフォームにしてみるとか、といった感じです。 結局は集中力が戻ったらひたすら練習することになりますがこういうアソビが役に立つケースも出てきますので検討してみてください。

• ye11ow
回答No.1

「できないことよりも、できることに注目する」 「細かい部分にこだわらない」という考え方をした方がいいと思います。 曲の最後まで弾けなくてもメインの部分ができていれば、 「それで良し」とするなどです。 完璧主義だと、新しく始めたことは、最初から思い通りにいかないために、 嫌になって、それをやめなければならなくなります。 そんなふうだと、容易でない新しいことは、どんなことも習得できなくなります。 曲の中の難しい部分は、飛ばすか、自分でアレンジしてしまうのもいいでしょう。 楽譜というのは、そのミュージシャンの好みで決まっているので、 自分が弾くときは、自分の好みのアレンジに変えていいのです。 曲に合えば、むしろ別パートとして自分オリジナルの演奏を加えていいとも言えます。 また、パソコンを利用して再生速度を落として、曲に合わせるなどの方法もあります。 初心者用の教本などで練習する人もいますが、 自分の好きな音楽で練習することのメリットは大きいと思います。 「この曲が、このミュージシャンが、好きだ」「これを弾けるように絶対なりたい」 という気持ちを活かしてこそ、上達に結び付けられるのだと思います。 練習の流れとしては、比較的楽に弾ける部分を繰り返すことをメインにして、 難しい部分の練習は短時間だけにしておくと、苦しい練習ではなくなります。 長く続けることによって、じわじわと慣れが生じてきて、上達してくるものです。 楽しくなければ長く続けることができないので、そのための工夫が必要です。 しかし、「思い切って一旦止める」というのも手です。 やっぱり本当にやりたいのであれば、気分を新たにまた始めることになります。 ところで、ここに楽譜がありました。(楽譜の画像のクリックで詳細表示) http://guitarlist.net/andiloveyou.html どういうところが、つまづくのでしょうか? (今後、私が、返事の投稿ができるかわかりませんが・・)