• ベストアンサー

ギター購入について・・・初心者です

ずっと無趣味でいたのですが、最近、大好きなミスチルの楽譜を本屋さんで見ていて、ギターをやってみたい!!と思い始めました。 そこで、ギターを購入しようと思っています。 高校生のときギターをやっていたダンナは、遊び感覚でフェルナンデスのぞーさんで始めてみたら?といっています。 ネットでいろいろ調べた結果、オススメする人が少ないみたいです。 ミスチルの曲を演奏したいということで、エレキもアコギも将来的には両方できるといいなぁと思っているのですが、アコギの方が弦が硬いところから先にアコギに慣れたいなぁという気持ちがあります。 でも、アコギは、団地に住んでいるので近所迷惑を考えると音が心配です。 そこで、あったらいいなぁと思うのが、アコギでヘッドホンなどがつけられて近所迷惑にならないようなものですが、ないのでしょうか? 今のところ、サイレントギターも考えているのですが、普通のアコギと比べて、サイレントギターのメリット・デメリットは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cangrejo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

こんばんは。 ぞーさん、アコギ、エレアコ、サイレント共に一長一短があり、団地で使うとなると考えてしまいますね。 ↓の特徴から考えると迷惑にならない物は ぞーさんかサイレントギターではないでしょうか。 参考になればとおもいます。 ぞーさん ナマ音は一般的なエレキギターとほぼ同じ(小さい) スピーカー内蔵で音量を調節できる アンプに繋いで大音量可 アンプ経由でヘッドフォン可 アコギ 本体で音が共鳴する為、ナマ音がデカイ アンプに繋ぐには専用のマイクが必要 専用マイクを使い、アンプ経由でヘッドフォンを使ってもナマ音がデカイ為、意味なし エレアコ 本体で音が共鳴する為、ナマ音がでかい アンプ経由でヘッドフォンを使用してもナマ音がデカイ為意味なし アンプに繋いで大音量可 サイレントギター 本体の共鳴部分が少ないという構造上、ナマ音が小さい アンプに繋いで大音量可 ヘッドフォン可

rinrinran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ということは、エレキならぞーさん、アコギならサイレントといった感じでしょうか・・・やっぱり、音が迷惑であんまり練習できない、結果、上手になる前にやめてしまうといった感じになりそうですよね・・・大事なのは練習を続けることだと思うので静かに練習できるものが一番ですかねぇ。

その他の回答 (3)

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.4

アリプロのサイレントギターを持っています。 普通のアコギより生音は小さい(エレキ並み)のでヘッドフォンで聴きます。たぶん(^^;)、近所迷惑にはなっていないと思います。 デメリットは、逆にライブ演奏をしたいときでもアンプが必要なこと、音が少し電気臭いこと。 まぁ、ダンナさんが弾けるようですから、楽器店に一緒に行って貰って、ダンナさんに弾いて貰いましょう。

rinrinran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイレントギターに傾きつつあります。 やはり今の状況だと音が静かで毎日練習ができることが最優先なので・・・ 音が電気臭いこと意外で、アコギとサイレントとの相違点はありますか? 演奏する際にここが違うという点があったら教えてください!!

回答No.3

>アコギは、団地に住んでいるので近所迷惑を考えると音が心配です 使用した事がないので、どうなるか詳しくは説明は出来ないのですが、アコギに消音器(弱音器)を付けることで音を小さく出来るみたいです。

参考URL:
http://www.minehara.com/showcase/celloshop/stilleguitar2.htm
rinrinran
質問者

お礼

ありがとうございます。 消音器・・・気になりますね。 どなたか試された方の意見も聞きたいですね!! でも、もしそれで近所迷惑にならないのなら一番いいですね!!いろいろ調べてみようと思います。

  • cangrejo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

#1です。 自分も長い事ギターをやっていましたが最近フルートに火が着き購入しました。 同じくマンションなので音で悩んでいます。 購入後早1ヶ月程経ちますが、まだ1回しか吹いた事無いのでフェードアウトしてしまわないかが怖いですね。 やはり「上手になりたい&迷惑かけない」を両立するためにはサイレントかなと思います。 弾かない事には上達しない事ですから、好みの機種を使ってみたい所ですが、いっそのこと邪念を取り払って近所迷惑対策に特化されてはいかがですか? 音楽は素晴らしいです!お互い頑張りましょう。

rinrinran
質問者

お礼

そうですね!!やはり、近所迷惑になっては、音楽を心から楽しむことができないですよね。 サイレントなら、ヤマハでレンタルも可能みたいなので、調べて一度使用してみてから購入してもいいかな・・・と考えています。

関連するQ&A

  • マンションではじめるギターについて

    マンションに住んでいるのですが、ギターを始めようと思っています。 近所迷惑も考えてギターの種類を選びたいのですが、どのような種類がいいでしょうか? エレキかアコギで迷っています。 サイレントギターというのもあると聞いていますが、音はやっぱり劣ってしまいますか? 最終的には弾き語りや、本屋でよく売っているギター用の楽譜?を見てそれが弾けるようになりたいです。 バンドを組む予定はありません。

  • サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?

    サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り? ギターが全く分からない初心者です。 アコギの弦は張りがとても強く、 エレキの弦は柔らかいという書き込みを散見しました。 ここで質問です。 ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、 エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。 現物を実際に確認出来ないので、 どなたかご存知の方、感想を聞かせてください。

  • サイレントギター

    サイレントギターの購入を検討しているのですが、アドバイスお願いします。 まだ初心者なんですが、アコギの練習用として買おうか迷っているところです。 現在、アコギとエレキを所有しており、夜間はエレキの生音やヘッドフォンを繋いで練習しています。 しかしエレキの音は不満です。 サイレントギターのヘッドフォンの音って、エレキとは全く違い、よりアコギに近いんでしょうか? 大差ないのならエレキで我慢しようかと思うんですけど。 またもし買うなら、アリアとヤマハどちらがお勧めですか?

  • 夜のギターの練習に最適なのは?

    40歳でアコースティックギターを始めて、1年経ちました。 子育ても落ち着いたので、家事と仕事の合間にちょこちょこ練習していますが、なかなか時間が取れないので、夜練習したいのですが、アコギでは生音が大きいし、弱音機やタオルを挟んだりしましたが、なんだか音が出ないとやる気がおきません(>_<) そこで、ヘッドフォンをつけて練習出来るギターを手に入れようと考えているのですが、弦を弾く音等で家族に嫌がられるのもなんなので、ヘッドフォンがつけられてかつ生音があまりしないギターにしようと思います。 自分的に考えてみたのが、 *Ariaのsinsonido(サイレントギター) (スチール弦が本当はいいけど、生音を考えればナイロン弦?) *Yamahaのサイレントギター (こちらもナイロン弦の方がいいのかなあ) *ピグノーズ(ミニエレキギター) *zo3(ミニエレキギター) 出来ればショートスケールじゃなくてアコギに近い?ミディアムスケールがいいんですが…。 アコギ弾いてますが、練習エレキギターでしても大丈夫なものでしょうか? (もちろん昼間は毎日アコギで練習しますけど) よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • ギター初心者です

    今度アコギでも買おうかなと思うんですが、弾くときエレキとの違いってどんなところですか? 昔エレキをちょっとやってて(我流です)一応何曲か弾けるんですけど、アコギ欲しいなと思って^^ あと、今まで楽譜に書いてあるとこ押さえて弾いてたんですが、やっぱりコードとかってある程度覚えるもんなんですか? それから弦を1本1本弾く弾き方なんですけど、何かコツってあります? こればっかりはどうも苦手で、他の弦に触れてしまうんですよ・・・。 質問ばかりですがどうか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ギター初心者なのですが・・・

    ギターをはじめて見たいと思っています。 初心者セットを買おうと思ったら、あまりオススメ出来ないと言われて多少の出費を覚悟でいろいろ探してみました! インターネットで検索してみたところ、イタリア製?(国でしょうかメーカでしょうか・・・) の「Mondial Classic」と言うギターの見た目がすごく気に入りました。 http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=46488 よく分からないのですが、フルアコと言う種類でいいんでしょうか。 そこで質問なのですが 1.♀なので手が小さく握力も低いです。出来ればエレキギターの細い弦がいいのですが、このギターに張る弦はアコギの弦ですか?それともエレキギターの弦ですか?? 2.一人暮らしなのであまり大きな音が出せません・・。アンプにはヘッドフォンを付けますが、直接でる音に関しては消音機や中に布を詰めたりして音を小さくすれば、アパート暮らしでも弾けるくらいの音になるでしょうか? 実際にお店で見れればいいのですが近所のお店には無くって、インターネットで載っていたお店も遠いので簡単には実物を見れそうにないんです。 お店の人に聞いてみたら「こんなの初心者が弾くの?お勧めできないな」と鼻で笑われてしまいました・・。 でも、ものすごく気に入っているんです。 どうにか弾けるようになって見返してやりたいです。 よろしくお願いします。

  • アコギのサイレントギター

    最近寮生活を行い始めました。今持っているのはアコギのみなのでそれを持って行こうと思ったのですが騒音になるのではないかと心配になった為、サイレントギターの購入を決意しました。 サイレントギターはヘッドホンを付ければ全く音が漏れないと聞いたのですが本当ですか?もし音漏れするとしたらどの位回りに響いてしまうのでしょうか? 他にYAMAHAのサイレントギターのサイトを見たのですがアコギというのは横幅が大きくがっしりしたものというイメージがあったので、掲載されているサイレントギターの薄さに驚きました。あれでアコギと同じ音が本当に出るのか不安です。 また、スチール弦とナイロン弦で分かれているのは前者がフォークで後者がクラシックという事ですか? 何かオススメのアコギのサイレントギター(YAMAHA以外でも)はありますか?

  • ギターにつなげるヘッドホン

    こんにちは。 ギター初心者で、アコギをやっていて来週あたりにエレキギターを買おうと思っているのですが、 演奏するのが大体夜中なので音が大きいと家の人に迷惑をかけてしまいます。 それで調べてみた結果、VOX ヘッドホン・ギター・アンプというのがあってそれにヘッドホンを繋げればヘッドホンから音が聞こえる。 というのらしいのですが、そのヘッドホンで何かおすすめのはありますか? 今までヘッドホンや良いイヤホンをつけたことがなかったのでどれがよいのかというのがまるでわかりません。 どなたかおすすめのがあればお願いします。

  • ギターについて教えてください。

    私は中学3年生で、ギターをはじめようと思っています。 好きな歌手はラルク・JUDY AND MARYなど、ロックバンドです。 アコギが簡単だよ、と友達に言われて何も知らないまま アコギをかおうと思っていました。でも、良く考えてみると、 私の家にはフォークギターがあるんです。 アコギとフォークの違いはさほどないようですし、 もともとエレキを弾きたいと思っていたのでフォークで コード進行など、勉強してなれたらエレキを買おうと思っているのですが 初心者がエレキってやっぱり難しいところがありますかねぇ? アンプ+ヘッドホンで近所の迷惑にならぬようにしたいんですが およそいくらくらいになるでしょう? やっぱり、初心者はアコギがよいのでしょうか? よければ早くお返事ください。お願いします。

  • ギターの弦高

    最近エレキギターを弾き始めたのですが、 弦高がすごく低くてびっくりしました。 もともとアコギをしてたのですが、なかなかうまく弾けないセーハも、エレキギターだと楽々できました。 これって、エレキギターがアコギに比べて弾きやすいだけですか? それとも、私のアコギの弦高が高いのでしょうか…

専門家に質問してみよう