• ベストアンサー

趣味で作曲をやってるのですがメロディを聴いてコード

趣味で作曲をやってるのですがメロディを聴いてコードがわかる程度のレベルになるにはどのような練習をすればいいでしょうか? ギター歴は4年なのですが作曲のためにコードなどを勉強し始めてまだ半年ちょっとです。 メロディー、バックの音を聴けばメジャーコード、マイナーコード、M7の区別は何とかできます。 最終的には曲を聴いたら「これはC→G→Am→Emだな」という感じに理解できるようになりたいです。 どのような練習をすればいいでしょうか? また、作曲の上手な人は絶対音感がなくてもこのような理解ができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimakoh
回答No.2

メロディーに適当にコードを合わせるということは、出来る人はその日から出来ます。 そもそもメロディーからコードが分かるというのは変です。 コードはメロディーに合うようにつけるか、もしくはコードからメロディーをつけるかのどちらかで、自分でつけるものです。 最初から決まってるわけじゃないです。 身の回りの曲作る人のほとんどは理論なんか知りません。 理論を知ってたら作曲の近道になるかもしれませんが、音楽が先にあってそれに理屈をつけたのが理論なので、理論で音楽ができるわけではないので。 たまに耳が良すぎる人もいますが、最初からできるという人以外は結局は自分で場数を踏むしかないと思います。 とりあえず適当にコード鳴らしてメロディーに合う気持ちいいものをメモしていけばなにかつかめるかもしれないです。

masaru1077
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 >そもそもメロディーからコードが分かるというのは変です。 コードはメロディーに合うようにつけるか、もしくはコードからメロディーをつけるかのどちらかで、自分でつけるものです。 最初から決まってるわけじゃないです。 そうなんですね!勘違いしていました。。 コードを作ってメロディーを載せることを繰り返して見ようと思います。。

その他の回答 (2)

• ruehas
回答No.3

こんにちは。 絶対音感がなくてもメロディのコード・アレンジは習得できます。 作曲やコード・アレンジをする場合、まずピアノやギターなど和音の出せる楽器が必要です。ピアノでしたら左手でコードを押さえ、右手でメロディを弾けますが、ギターの場合は口か頭の中で旋律を追うしかありませんね。これにより、メロディとコードが合っているかどうかを聞き分ける。一番かんたんなのは歌本を買ってきて、そこに指定されたコードを弾きながら唄っていれば、そのうちに嫌でも覚えてしまいます。「ぶっかきコード」はアマチュア音楽の王道です。理論を分かってやっているひとの方が少ないです。逆に、コードの苦手なひとの代表選手といえば、ピアノやエレクトーンの先生ですね。 曲の進行にはコード・パターンというものがありますから、このようなものを幾つか覚えてゆけは、次のコードが何になるかもある程度予測が付けられるようになります。和声や代理コードなんてものは後で追々勉強すればいいんです。 ただ、作曲を始めて半年ということですから、現在の質問者さんではまだまともなアレンジはちょっと無理だと思います。もちろん、曲を創りながら色々と試してゆくというのもありですから、気楽にどんどん挑戦して頂いて結構だと思います。音楽は楽しくやらなきゃ意味ないです。 あと、慣れてきたらジャズ・コードにも挑戦してみて下さい。これは理論書も売ってますし、コードを極めるならばジャズが一番です。

masaru1077
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >曲の進行にはコード・パターンというものがありますから、このようなものを幾つか覚えてゆけは、次のコードが何になるかもある程度予測が付けられるようになります。 わかりました!たくさん曲を聴いてコード進行を勉強しようと思います。 ジャズコードも調べてみますね。詳しく教えていただきありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ 質問の主旨が、ちょっと、あいまいにとれます。 >趣味で作曲をやってるのですがメロディを聴いてコードがわかる程度のレベルになるにはどのような練習をすればいいでしょうか? ・この質問だけについての回答なんですが 「メロディー」と「コード(付け)」の関係を知りたい。 というのであれば、★錯覚していると思われます。 「メロディー」と「コード(付け)」の関係は、 「自動的」には、決まらないので、 「メロディー」を聴いただけで、 「コード」を知る。または判定することはできません。 「コード(付け)」とは、 「自動的に決まる」のではなく、 「自分で、選択」します。 なので、「同じメロディー」であっても、 編曲者によって、「伴奏(コード)」は異なるわけです。 もし、質問の主旨と違っていたら、すみません。。。

masaru1077
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 いえいえ!質問自体が間違っていたので仕方ないです 笑 完全に錯覚してました。コード「選択する」ものなんですね。 誤解が解けました。ありがとうございました。