• 締切済み

メロディーにコードをつける方法として、そのメロディ

メロディーにコードをつける方法として、そのメロディーの頭の音がコード構成音の音に含まれるコードから選んでつけるとありました。 ですが、その音がコード構成音にない場合などいくらでもあると思います。 そこで質問したいです。 そのメロディーの音がコード構成音の音に含まない場合、 例えばステッペンウルフのborn to be Wildでは、メロディーの頭がDに対し、コードはEmです。 ギターで弾いてみたところ気持ち悪さは感じませんでした。 なぜDの音に対し、Dが含まれないEmがつけられるのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• e1077
回答No.1

EmにおけるD音は、いわゆるセブンスコードのおとになるので、違和感がないのです。 つまりEm7(ミソシレ)となるからです。 構成音でコードを決めるという方法はまあ半分当てはまりますが、コード進行の王道である、 I-IV-V7-I というものから初めて進めていく方法もあります。 既存の曲を研究し、どんなコード進行をしているのかを把握すると、自作曲にも応用できます。

pangori-0808
質問者

お礼

分かりやすかったです。 ありがとうございました。