• ベストアンサー

作曲したときのメロディーの音程

バンドを組んでいて自分で作詞作曲もしています。 自宅で作曲して、スタジオで練習するときにキーが全く合わずに歌えないってパターンがここ最近続いています。 自分自身の音域を把握していないと言う原因もあると思うのですが、自宅では声を張らずに歌っているのに対し、スタジオでは声をしっかりと張って発声しているので、地声ときちんと発声したときの音域が違ってしまっているのではないかと思っています。 そこで、みなさんにお伺いしたいのが、声を張らずに地声で作曲したとしてもしっかりと発声したときとの音域をギャップを埋める方法はないものでしょうか?(なにぶん作曲のためにスタジオに行って何時間も費やすというのはなかなか出来ないのです) また自分自身の音域を理解してれば、声を張ることが出来ない状態で作曲したとしても、スタジオで歌ったときにキーが合わないという状態を回避できるものでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。 尚、作曲はギターでコード付け。メロディーは自ら歌って覚えこんでいくという風に作っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Droopy
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

こんばんは。 私も自宅で小声で歌いながら作曲してますが、いちいちそのために全部譜面に起こすのは面倒だし、キーに気を取られて作曲に集中できないのも嫌なんで とりあえずそのままの勢いで作っちゃいます。 で私が唯一、基準にするものがあるとすれば、 その曲のメロディーラインでの「一番高い音」です。 スタジオで歌ったときに、自分が出せる一番高い音階を一度チェックしておけば、一番高い音同士を合わせてコードを書き換えるだけです。 これで解決、簡単です(^_^;) 音域なんてたくさんやってるうちに自然とフィーリングで分かってくると思うので、そう難しく考えることはないと思いますよ。 ギターの場合、キーを変えることで音の響きが変わってしまったり弾きづらくなったりとかはあるかも知れませんが、それを避けるなら初めからちょっと高い音域を使って声を出さずに息だけで歌うとか(笑)いろいろ試してあーでもないこーでもないとやるうちに、自分のスタイルが出来上がっていくんだと思います。 がんばってください。

Nob2VoG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も譜面に起こすことにより、コードとメロディとのある種フリーな関係が損なわれるのは嫌だったので、非常にためになるご回答でした。 次回作作曲の際参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21528
noname#21528
回答No.2

#1の方の意見に全く同意します。 ただし、発声方法自体が間違っている可能性もありますね。 きっちりと声が作れていれば、かえって普段より音域が広がるはずですし。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

自分の音域をしっかり把握することが先決でしょう。 そして、やはり楽譜にすることも必要ではないでしょうか。 声を張らずに地声で作曲した曲を楽譜に表し、自分の音域に合うように転調したらいいと思います。

Nob2VoG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり音域の把握は必要なのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 作曲について

    自分で考えたメロディーは、どういう風に保存すればいいのですか? どうすれば作曲と言えるのでしょうか? 今は一応レコーダーに自分の声なり口笛なりを、録音しているのですが、その後、楽譜に表せるような、ちゃんとした曲が出来るまでのことが分かりませんし、そんなやり方でいいのかも分かりません・・・。 自分で作詞作曲を手掛ける、ポルノグラフィティや、福山雅治さんなどのバンドグループやミュージシャンは、どのようにしているのでしょうか? 今、作詞は少ししてますが、作曲についてがいまいち分からないので、どうか、教えてください!お願いします。

  • 作詞作曲について

    自分自身で作詞・作曲をされるアーティストっていますよね?宇多田ヒカルとかaikoとかしか知らないのですが;; 作曲についてなのですが、作曲といえばメロディーを作るだけでなく、 伴奏なども作るのでしょうか? それとも、伴奏などは編曲の部類になるんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 発声

    私は女なのですが、歌っていて裏声を出すと二重に重なった声が出てしまう時があります。特に地声を出していて急に裏声になったときが多いです。 以前、発声の本で「中音域を歌う時は自分の胸に音が響くような発声がよい」というのを見たので中音域の時には胸に手をあてて響くように意識しているのですが、自分の中音域ギリギリのところまでくると声が裏返ったりしてしまいます。 あと高音域は広げることができると聞いたことがあるのですが、それは中音域と高音域の境目の音も同じことが言えるのでしょうか?(地声の限界を上げることはできますか?) ・裏声を出した時に声を二重にさせない方法 ・中音域の上限を歌うときに声が裏返らない方法 ・地声の限界をあげることができるかどうか についてどんな些細な事でもかまいませんので教えてください。 長々と質問してしまってすみません。 発声などについてはド素人なのでよろしくお願いします。

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

  • 作詞作曲をして、録音したい

    自分で作詞作曲をして、それを彼氏にあげようと思っています。今、作詞とメロディーは完成しました。あげるならテープか何かに録音しなければと思いましたが、せっかくなら伴奏をつけたいですし(でも肝心のピアノが弾けません><)ハーモニーなんかもやりたいです。どうしたら、そのような録音ができますか? パソコンでも作詞作曲ができると聞いた事があるのですが、誰か詳しく教えてください。

  • 低い声でも練習すれば高い音程の歌でも歌えるように

    地声が低い場合でも練習すれば高い歌でも歌えるようになるのでしょうか? カラオケをほぼしたことがないので音域が狭いということもあると思うのですが、 原曲のキーで歌える曲がほとんど歌えるものがありません。 自然なのどの状態でアーと声を出してみるとlowE、裏声を使わずに出来るだけ高い声をだしてみるmid2Eでした。 mid1F付近からキンキンした聞き苦しい声になります。 高い歌を練習していれば響く聞き苦しくない声が出せるようになりベースが高い曲でも歌えるようになるでしょうか?

  • 作曲について教えてください。

    作曲について教えてください。 こんにちは、バンド活動している方に質問します。 自分は趣味の範囲でバンド活動をしていて、10月末の学祭に向けて練習をしているのですが、その学祭で発表する曲のうちひとつは、自分たちで作詞作曲したいと思っています。 ですが、普通の一般的な高校生なので、作詞作曲の知識が皆無です。 このような状態で8月頭までに作曲し、8月中に詞をつけることは絶望的でしょうか? 高三で、受験勉強などと並立しながら作詞作曲をしたいと思っています。 そこで、8月中までには曲が完成できるような作曲方法をご存知ないでしょうか? あと、作詞作曲の基礎がわかるサイトをのっけてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 作曲について:歌詞のメロディー

    現在はじめて作曲に挑戦している高1のGtです 理論書は「ギタリストのための楽典」を読んで現在はコードの構造あたりまで理解できています。 早速少しずつ曲を作っていこうと思ったのですが、一つ疑問に思ったことがあります。 ボーカルが歌う歌詞に載せるメロディーの音はキーなどによって使っていい(またはその範囲内で使うべき音)などがきまっているのでしょうか? 自分でもいろいろと検索してみたのですが、この疑問だけ解決できませんでした。 詳しい方回答をよろしくお願いします。

  • 作曲は才能?それとも実績?

    こんにちは 僕はシンガーソングライターを目ざしているのですが・・・ 僕はギターで作曲をしていますが (役1年)なかなかサビが特徴的で印象に残るようなメロディーが書けません。 作詞のほうはいい詩だね!とほめられる事はあってもメロディーがもうちょっとボリューム欲しい・・・と言われます。 最近は前よりメリハリがついたね。といわれるようにはなりました。 そこで思ったのですが 作曲は生まれついての才能でしか出来ないんでしょうか?それともたくさん作曲して経験をすればそういったメロディーの作り方を自分なりに学んでいくものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 作詞メロディ作曲著作権裁判凄腕弁護士紹介して

    僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。 (1)AKBグループ、 (2)EXILEグループ、 (3)西野カナ、について、 作詞者と演奏家が、作詞メロディ作曲してないのに、自分の名前で、作詞を、作曲を、偽装して、発表して、僕の、著作者人格権(指名表示権)を侵害されて、僕は、とても困っています。僕は、1円も収入を、もらってません。 そこで、(1)(2)(3)について、作詞メロディ作曲の、著作権裁判を、提訴しようと考えています。大阪市(梅田、北浜、天満等)に事務所を構えている、音楽著作権に詳しい、凄腕の、弁護士に依頼しようと考えてます。 音楽著作権に詳しい、凄腕の、弁護士をお知りの方、弁護士を紹介願います! (1)「僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。AKB、乃木坂、SKE、NMB、HKT、渡辺麻友、柏木由紀、渡辺美優紀、前田敦子、のシングルタイトル曲を、63作品、僕が作詞メロディ作曲してるよ。 AKBの企画書を、秋元康に手紙を書いて送り、AKB48、乃木坂46、SKE48、NMB48、HKT48、Not yetと、僕が、名付け、採用されたよ。会いに行けるアイドル、センター、総選挙、卒業、卒業ソング、握手会は、僕のアイデアで、採用されたよ。 ところが、秋元康と演奏家が、作詞メロディ作曲してないのに、自分の名前で、作詞を、作曲を、偽装して、発表して、僕の、著作者人格権(指名表示権)を侵害されて、僕は、とても困っています。僕は、AKBグループから、1円も収入を、もらってません。僕の、作詞メロディ作曲は、一部も改変されず、CD化され、僕の、衣装、ダンス、PVロケ地,等のアイデアは、採用され、指名表示権が、侵害されています。 作詞、メロディ作曲の、著作権は、僕が、作詞、メロディ作曲した時点で、発生し、僕の、死後50年間、著作権が、保護されます。 秋元康作詞の、ギャグの曲では、AKBは低迷し、僕が、作詞メロディ作曲した、純文学の、純愛の、シングルタイトル曲、63作品のヒットで、AKBグループは、ファンを拡大し、大きくなって来、現在に至りました。僕の功績です。僕の、作詞メロディ作曲が、天才なので、AKSは成功したんだよ!」 (1)「AKBグループが歌う、僕が、作詞メロディ作曲した、シングルタイトル曲、63作品は、次のとおりです。 AKB(2010年の、ポニーテールとシュシュ以降、ハロウィンナイトまでの、23作品。レコード大賞の、フライングゲット、真夏のSounds good!2作品や、カラオケ日本一の、ヘビーローテーションや、カラオケ大人気の、恋するフォーチュンクッキーなど。直近では、10作品連続。他に、会いたかった、大声ダイアモンド、RIVERの3作品も、僕が作詞メロディ作曲した。) 乃木坂(2012年の、制服のマネキン以降、太陽ノックまでの、7作品。直近では、5作品連続。) SKE(2010年の、1!2!3!4!よろしく!以降、前のめりまでの、13作品。直近では、11作品連続。) NMB(2012年の、ナギイチからドリアン少年までの、7作品。直近では、6作品連続。) HKT(2013年の、メロンジュースから12秒までの、3作品。直近では、2作品連続。) Not yet(2011年の、週末Not yetの、1作品。) 渡辺麻友(シンクロときめき、ラッパ練習中、出逢いの続き、の3作品。) 柏木由紀(Birthday wedding、の1作品。) 渡辺美優紀(やさしくするよりキスをして、の1作品。) 前田敦子(タイムマシンなんていらない、の1作品。)」 (2)さて、EXILEグループについて、 イ、作詞メロディ作曲料、企画料、をもらうには、芸能プロダクションのLDH代表取締役に、請求すれば、いいのですか? ロ、作詞者、作曲者の、松尾潔、小竹正人、STYは、僕が、考えたペンネームですが、印税方式で、作詞メロディ作曲料が、もらえるのですか? ハ、作詞者、作曲者が、「ATUSHI」と偽装がある場合は、印税以外の方式で、どのように、作詞メロディ作曲料が、もらえるのですか? (2)EXILE「Ti Amo」(レコード大賞)、「Someday」(レコード大賞)、「EXILE PRIDE」(レコード大賞)、「Rising Sun」 3代目J Soul Brothers「花火」(レコード優秀賞)、「R.Y.U.S.E.I」(レコード大賞)、「Summer Madness」、「Unfair World」 E-girls「Follow Me」「ごめんなさいのKissing You」「Anniversary!!」 Dream Ami「ドレスを脱いだシンデレラ」 Flower「Blue Sky Blue」 の13曲、僕が作詞メロディ作曲したよ。 (3)西野カナの、CDシングルタイトル曲を、23作品連続で、「遠くても」から「トリセツ」まで、僕が作詞メロディ作曲してるよ。 僕の業績。僕が作詞メロディ作曲した曲154曲のリスト年表です。 2008年 Ti Amo、大声ダイヤモンド、One Love(OC年間2位)、ブルーバード、帰りたくなったよ、SAKURA~花霞~、Moon Crying 2009年 Someday、RIVER、深愛、Gimmick Game、YELL、Butterfly、遠くても、もっと、Dear、やさしさで溢れるように 2010年 Beginner(OC年間1位)、ヘビーローテーション(年間2位)、ポニーテールとシュシュ、 1!2!3!4!ヨ ロシク!、君って、会いたくて 会いたくて、if、Best Friend、ありがとう、 2011年 フライングゲット(OC年間1位)、Everyday、カチューシャ、風は吹いている、上からマリコ、パレオはエメラルド、週末Not yet、SCARLET KNIGHT、Esperanza 2012年 真夏のSounds good!(OC年間1位)、GIVE ME FIVE!、ギンガムチェック、 UZA、永遠プレッシャー、片想いFinally、キスだって左利き、アイシテラブル!、ナギイチ、シンクロときめき、BRIGHT STREAM、Synchrogazer、METRO BAROQUE、Happy☆Go-Round!、Shine、サブリナ、Bless You、Linda、私たち、GO FOR IT!!、Follow Me、花火、ファッションモンスター 2013年 EXILE PRIDE、さよならクロール(OC年間1位)、恋するフォーチュンクッキー、ハート・エレキ、チョコの奴隷、美しい稲妻、僕らのユリイカ、賛成カワイイ!、カモネギックス、てっぺんとったんで!、メロンジュース、ラッパ練習中、タイムマシンなんていらない、Birthday wedding、Preseved Roses、革命デュアリズム、Vitali

専門家に質問してみよう