• ベストアンサー

【ギターコード】サイトによって何故違う??

ギター初心者です。今、ギターコードが載っているサイトでコードを調べながら練習しています。 最初は一つのサイトで調べていたのですが、今日ふと違うサイトでギターコードを調べてみました。すると、コードが微妙に違うのです。 例えば、「大きなのっぽの古時計」はあるサイトでは おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 G    D    Em      C  G   D G もう一つのサイトでは、 おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 C    G    Am F    C  G  C となってるんです。なんで違ってくるのでしょうか? あと、コードの押さえ方もサイトによって違う場合もあります。 あまり使わないコードですが、Esus4のコードがよくわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|-.-|┐ペコッ

• minsei
  • お礼率86% (113/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetnet
回答No.2

こんにちは。 ギターコードはその曲をどうアレンジするか、その解釈によって多少変わってきますので、これが正しい、というのがあるわけではないんです。だから、弾いてみてしっくり来るものを弾けばいいと思います(ただし、スコア本によっては明らかに間違えている場合もありますので注意)。慣れてくれば自分オリジナルのコード進行を考える楽しみもありますよ。 また、Esus4ですが  123 1 2 3 ○ 4 ○ 5 ○ 6 です。

minsei
質問者

お礼

やっぱりアレンジは人それぞれで違うんですね~。でも、それが絶対正しいとも限らないんですね。スコア本で間違ってるのがあるとは驚きです。早く自分で聴いてそれをギターで弾けるようになりたいものです! Esus4のコードはやっぱりそれが正しいんですね。私が見ていたサイトは、とてもじゃないけど指が届かないようなコードだったし、音も違ってたので不安だったんです。 教えてくださってありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

>なんで違ってくるのでしょうか? 私には移調しているだけに見えるのですが。 原曲のキーは知りませんが上のコード進行は Fが苦手な人のために変えられているのかも。

minsei
質問者

お礼

移調ですか~。でも、初心者のためのサイトだったので、Fを使わないコード進行だったのかもしれません。私はまだFがうまく弾けないので、いっぱい練習して早くFが弾けるようになりたいです! 答えていただいてありがとうございました!!

• rinrin26
回答No.1

まず、1番目の段のコードは出だしがG、そのあとEmからC,という部分が間違っていることは確かです。 この曲は弱起の曲ですので、「おおきな」の「お」にコードは不要です。 出だしがC→Dであればこの部分は間違いではありません。 C→GでもOKです。 コードは何通りでも付けることができます。ただし、メロディーラインに合っているかどうかは大事な要件ですが。

minsei
質問者

お礼

なるほど~。まだギターを始めて間もないので、どちらが正しいのかよくわからないんですよ(;´▽`A`` 自分で弾いてて「ちょっと音が違う?」と思うこともたまにあるので、そういう時はコードが違うのかなぁと思ったりもしてました。 素早い回答ありがとうございました!!