• ベストアンサー

【ギターコード】サイトによって何故違う??

ギター初心者です。今、ギターコードが載っているサイトでコードを調べながら練習しています。 最初は一つのサイトで調べていたのですが、今日ふと違うサイトでギターコードを調べてみました。すると、コードが微妙に違うのです。 例えば、「大きなのっぽの古時計」はあるサイトでは おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 G    D    Em      C  G   D G もう一つのサイトでは、 おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 C    G    Am F    C  G  C となってるんです。なんで違ってくるのでしょうか? あと、コードの押さえ方もサイトによって違う場合もあります。 あまり使わないコードですが、Esus4のコードがよくわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|-.-|┐ペコッ

  • minsei
  • お礼率86% (113/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetnet
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

こんにちは。 ギターコードはその曲をどうアレンジするか、その解釈によって多少変わってきますので、これが正しい、というのがあるわけではないんです。だから、弾いてみてしっくり来るものを弾けばいいと思います(ただし、スコア本によっては明らかに間違えている場合もありますので注意)。慣れてくれば自分オリジナルのコード進行を考える楽しみもありますよ。 また、Esus4ですが  123 1 2 3 ○ 4 ○ 5 ○ 6 です。

minsei
質問者

お礼

やっぱりアレンジは人それぞれで違うんですね~。でも、それが絶対正しいとも限らないんですね。スコア本で間違ってるのがあるとは驚きです。早く自分で聴いてそれをギターで弾けるようになりたいものです! Esus4のコードはやっぱりそれが正しいんですね。私が見ていたサイトは、とてもじゃないけど指が届かないようなコードだったし、音も違ってたので不安だったんです。 教えてくださってありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

>なんで違ってくるのでしょうか? 私には移調しているだけに見えるのですが。 原曲のキーは知りませんが上のコード進行は Fが苦手な人のために変えられているのかも。

minsei
質問者

お礼

移調ですか~。でも、初心者のためのサイトだったので、Fを使わないコード進行だったのかもしれません。私はまだFがうまく弾けないので、いっぱい練習して早くFが弾けるようになりたいです! 答えていただいてありがとうございました!!

  • rinrin26
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

まず、1番目の段のコードは出だしがG、そのあとEmからC,という部分が間違っていることは確かです。 この曲は弱起の曲ですので、「おおきな」の「お」にコードは不要です。 出だしがC→Dであればこの部分は間違いではありません。 C→GでもOKです。 コードは何通りでも付けることができます。ただし、メロディーラインに合っているかどうかは大事な要件ですが。

minsei
質問者

お礼

なるほど~。まだギターを始めて間もないので、どちらが正しいのかよくわからないんですよ(;´▽`A`` 自分で弾いてて「ちょっと音が違う?」と思うこともたまにあるので、そういう時はコードが違うのかなぁと思ったりもしてました。 素早い回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ギターのコードについて

    作曲するためにダイアトニックコードを見たのですが、     1  2  3 4 5  6  7 キーC:C・Dm・Em・F・G・Am・Bm-5 キーG:G・Am・Bm・C・D・Em・F#m-5  省略 キーA:A・Bm・C#m・D・E・F#m・G#m-5 とあって、どのキーの7つ目のコードに『-5』と付いているのですが こんなコードはあるのでしょうか?? ご存じの方、」押さえ方など教えてください☆

  • ギターコードDmは難しいのか?

    ギター半年ほどやってますがDmって難しくないですか? G、G7、 Em、E、E7 C、 C7、 D7、D、B7、Bm、A、Am 、A7、F など押さえれるようになってきましたが、 B♭、E♭と同じくらいDmを押さえるのに違和感があります。 これは人間の骨格的にそうゆうものなのでしょうか? それとも私だけなんでしょうか? 一応、Dmは基本的なコードとして扱われてますが、、、、、、、

  • ギターの弾き方について。

    アコースティックギター初心者です。 曲の中に‘×’がよく出てきます。雑誌などを見て、ブラッシングだということは分かりました。 それで、ダウンストロークの時の弾き方は載っていたのですが、アップストロークの時はどのようにして弾けばいいのでしょうか? コードチェンジする前の16分音符で、ダウン、アップと弾く時によく出てきます。 コード進行はC→D→G→C→D→Em、Em→Am→B7→Em、Em→Bm→Am→Gなどです。

  • 曲としてのキー(コード)について

    私はギターの初心者です。 今日、友達とギターの話になって コードの話になりました。 友達からはコード進行とは別に、 曲としてのキー(コード?)があると聞きました。 (Cとか、Amとのことです) サビや主な進行がC→F→G→Cで始まる曲が メジャーキーというのは分かったのですが、 FM7→G→Em→Amというのが主な進行の場合、 どちらに属するのかが分かりません。 そして曲としてのキーがどこで決まるのかも 教えていただきたいです。 ご存知の方、詳しくわかりやすく 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ギターを買ったばかりなんですけどコードの手の位置が難しすげて無理なんで

    ギターを買ったばかりなんですけどコードの手の位置が難しすげて無理なんですけど?コードのC,Dm,Em,F,G、Am,Bm7-5「ビーマイナーセブンスフラットファイブ」も無理です。かいけつほうほうってあります?ちなみに皆さんも最初は、こんな感じでしたか?

  • ギター 曲のコード進行について

    ある曲をギターでコード弾きしたいと思い ネット上で複数のコード表を見つけました。 最初のサイト1では例えば下記のようにコードが進んでいました。 B/F/C/G・・・(適当です) しかし他のサイト2では下記のようにコードが進行されていました。 G/D/E/C・・・(適当です) もちろん両サイトはユーザーの耳コピにより 公開されているコードですので完璧とは言えないものと思います。 なので、AmがAm7、もしくはAadd9のほうが(適当です) あっていると考えて2つのサイトの差異が生まれるのは当然かと思っています。 しかし上記の2つはコード自体が全く違います。 これはどういうことなのでしょうか? 質問の意味がわからない。迷走してるな初心者! ということも考えられますが 答えがあるならば知りたいです。 よろしくお願いします。 以上

  • ギターコード移調についてです(^o^)

    ギター初心者です。 コードの移調用の道具を今は持ってなくて... いずれ買うのですが今はちょっと.... それで移調したコードを弾こうと思って 自分じゃわからないので教えてください!! Am+4=? C+4=? F+4=? Dm7+4=? G+4=? Em+4=? Csus4+4=? E+4=? 以上です。 ?の部分を教えてくださいm(__)m

  • お友達コードについて

    Cは C Dm Em F G Am Bmで、Gは G Am Bm C D Em F#mといった具合にお友達コードというものがありますよね?CとGはわかるんですが他(D、E、F、A、B、)がわからないので教えてください。

  • ギター ダイアトニック コードにないコード

    ダイアトニックコードを勉強し始めたばかりの者です。 ある歌のコードを見てみるとこうなっていました。 key:C E / E7 / Am / D7 / F / G CのダイアトニックはC/Dm/Em/F/G/Am/Bm-5 のはずなのにスケール上で出てこないものが出てきました。 多分他のスケールへ?寄り道をしているのだと予想はしているのですが どこをどう読みといてどのスケールを行っているのかが全くわかりません。 E7、D7はなぜ出てきているのでしょうか? これだけの説明で分かるかもわかりませんが よろしくお願い致します。

  • 円に書かれているコード ギター

    時計回りで 外側 12時がCで以下G、D、A~~11時がF 内側 12時がAmでEm、Bm、F#m~~11時がDm 以上のような図があるのですがどう使えばいいのですか?

専門家に質問してみよう