• ベストアンサー

こんな僕でも弾けるようになるのでしょうか?。(深刻)

X100の回答

• ベストアンサー
  • X100
回答No.7

ども。 ボクも質問者さんに近い年代で、  ギター暦は10年くらいでしょうか。   とは言っても、ライブなど人前で弾くように  なったのは3年くらい前からで、  本格的に「ギターをヤルぞ!」って感じで  始めたのは4年くらい前です。  (その前は、なんとなく曲が弾ける程度でした)  以下、個人的な意見とスタイルですが参考までに  書かせてください。 エレキギターをカッコ良く弾くために  アコギを練習されているとのことですが  これは「習字を極める為に鉛筆で字の練習」  をしている様な状況ではないでしょうか?  もちろん、全然関係ない練習ではないのですが、  やはりアコギとエレキは「似て異なる楽器」だと  思います。  エレキはネックも握りやすく、ハイポジション(高音側)  も弾きやすい楽器なので、練習するポイントが違います。  何より、アコギほどオープンコードを多用する楽器でもない  ですし、微妙に練習ポイントがズレてきます。  ボクとしてはエレキでステージに上がるつもりで練習する  ならば、エレキで練習します。 ポジションチェンジの遅れなどは、もうヒタスラ練習  あるのみです。  エレキならばテレビを見ながらでも(アンプに繋がらなければ)  ずっとポジションチェンジの練習ができるので時間を決めず  ともネックを握り続けられますしね。  ちなみにボクは最初ギターを買った時、本当に嬉しくて  1日中、TVを見ながらでも6弦ルートのFとか  指になじませる為にネックを握ってました(これも練習ですね)。 ギター教室ですが、ボクは通っています。  最近は教本やDVDなども充実しているので  高いお金を出してまで、必ずしも通う必要はないのですが、  何より「いろんな年代の人と共通の話題が持てる」ことで  知識も得られるし刺激にもなります。  高校1年生とか一回り違う子とも話しをしますし、ギター教室  の恒例ライブとかで一緒にプレイすることもありますが  メッチャ楽しいですよ。  ギターを習う為だけでなく、いろいろな感性と触れあう為にも  「良いギター教室」があれば通うことをお勧めします。  ※ギターだけでなくYAMAHA音楽教室みたいに「いろんな楽器の人」    が通う教室の方が個人的に刺激が多くて楽しいです。 何はともあれ「弾ける様になるか?」っていうことを  考えるより「どうすれば、より楽しむことができるか?」  を考えて練習する方が上達も早いし、楽しみも増えると  思います。 参考になればよいのですが。。。

fantom77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、エレキとアコギでは、奏法が微妙に違うんですね。 僕もギター教室に通うか検討中なんですが、回答を読んで、近い内に通う決心がつきましたよ。 テレビ観ながらでも、コードを握って練習してるんですね。 コードチェンジの練習は凄い退屈です・・・。 本当に弾けるようになるのかな?って思いながら練習してます。 その日はコードチェンジがスムーズに出来ても、翌日にはまた、スムーズに出来なかったりします。 とにかく頑張ります。