将来が考えられない?彼氏の収入と結婚の条件

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の収入が将来を考える上での重要な要素となっていますが、彼の年収が240万円ということで、将来を不安視しているようです。
  • 彼氏は現状の給料で結婚や家庭を持つことは難しいと感じているようで、彼女も働いているにも関わらず、子供を産む時は働けないことから別れを考えているようです。
  • 彼氏はお金がないだけでお金があればいつでも結婚できると主張していますが、彼の収入に不安を感じている彼女にとっては将来が考えられないと感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「将来が考えられない」とはどういう事?

私には彼氏がいるのですが30歳で年収240万です。(正社員、ボーナス込、都内) 今年に入って何度も友達の結婚式に言ってるのですが、周りの彼氏と私の彼氏を比較すると将来を考えられません。 (比較するのはよくない事とはわかっています) 今の彼の給料で、子供を産んで家庭が持てるとは思えません。 私も働いています。 私は子供が欲しいのです。私も働いていても子供を産む時は働けません。 彼の事は好きですが好きだけではダメなので、正直に彼に「将来が考えれないから別れたい」と言いました。 そうしたら彼は 「今はお金がないだけで、お金があればいつでも結婚できる。結婚したい気持ちはある。頑張って働くよ。 お前が俺と別れて他の人と結婚したって、相手が失業するかもしれないし、いつどうなるかわからない。 目先の利益だけで男を選んだりしてはダメだ。」 と言われて、確かにそうだし、やっぱし私の事を愛してくれてるんだな。と思いました。 しかしだからって彼は転職するつもりもないし、給料が増えるわけでもありません。 「そもそも「将来が考えられない」ってどういうことだっけ?」とわからなくなってしまいました。 将来が考えられる人と言うのは、30歳くらいで年収300万円以上の人でしょうか? 彼のような人は将来が考えられない人でしょうか? 男性の収入だけで判断するのは良くないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、私も、昔彼のような人とお付き合いしてました。 年収や状況、年齢もそっくりなので経験談中心になりますが。 私が注目したのは、ココです。 「今はお金がないだけで、お金があればいつでも結婚できる。結婚したい気持ちはある。頑張って働くよ。 お前が俺と別れて他の人と結婚したって、相手が失業するかもしれないし、いつどうなるかわからない。 目先の利益だけで男を選んだりしてはダメだ。」 具体的な行動を起こしているんですか? お給料が少しでも上がっている? 転職活動している? その努力をしている? 転職が無理そうならば、空いた時間にバイトだってできるはずです。 彼がお金がないから将来が考えられないんじゃないんです。 彼が「お金がないという問題を解決して、あなたと結婚するという目的を達成するために具体的な行動を何も起こしていない」 ことが原因です。 あなたを言葉で操ろうとしているだけの口先人間にしか見えません。 あなたの幸せなど何も考えていないと思います。 結婚しなくても、努力しなくても、 当面セックスできる女性が近くにいるのはラッキー、という心の声が聞こえてきそうです…。 収入ではないんです。 お金がなくても結婚している人はいます。 問題解決能力と行動力なんです。 でなければ、長い人生、彼のその能力のなさに一生イライラすることになりますよ。 私は質問者さんの代わりに彼に言いたい。 「目先の利益で男を選んじゃダメだと言いますが、じゃあ、あなたは私にいつどういう形で利益をもたらしてくれるんですか?」と。

bmc9872342
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> 彼の事は好きですが好きだけではダメなので、正直に彼に「将来が考えれないから別れたい」と言いました。  あなたが彼の給料の事を考えずに付き合った時点でもう手遅れです。  彼とセックスする前に気がつきましょう。  今更彼と別れてもこれから彼以上の年収の男性と結婚できるのでしょうか?  それなりの収入のある男性は汚れた女性など相手にしたくは有りません。  例え結婚できたとしても相手の男性は彼に何度も抱かれた女を 真剣に愛せると思いますか?  結果的にでも結婚もせずに男と遊んで勝手に別れた女を 心から信頼できる男は極めて稀でしょう。      結婚してもお互い信頼関係のない結婚生活をしなければなりません。  年収240万円であれば工夫と節約次第で充分生きていける額です。   もし質問者様が彼以外の男性と過去にセックスしていたのであれば彼に拘る必要は有りません。

bmc9872342
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

アエラの記事によれば、年収250万以下の女性の彼氏の92%が年収500万以下で、年収500万以上の女性の彼氏の70%が年収500万以上で、同じ経済状態同士がカップルにもなるし、結婚もしやすい傾向にあるそうです。 後者の女性であれば、500万以上の男性と結婚する確率も十分あるので、周りを見直してみたらいかがでしょうか。 周りの友達、とあなたは顔も性格も生い立ちも違うんですから、持ち物のように彼氏を比較するのはあまりにも無意味です。友達を言い訳にするのやめたらいいです。

bmc9872342
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

NO.5の言うとおりと思うよ。おたくはやる気あるなら転職ぐらいしてみろ、と思うんでしょ。でも転職の大多数は年収ダウンだよ。ダウンしたらきっと「チャレンジしてくれた」点を買うより、「前より下がったからいよいよ別れなければ」ってなるんじゃないの? そんなに誠意があれば結果は出るはずって思うなら。なぜ自分こそ「出産後も続けられる職場(職種)」選んでおかないわけよ。公務員だってあったわよ。それは難しいからって言うならお互い様じゃない。女なんだもの、本気で子育てや養育費を考えてたら男より早く気づいて準備していて「当たり前」よね。 以上は、おたくの論理を前提にするとそういうことになる、という話だから。あたしがおたくをせめているんじゃない。もし責められていると感じるなら、自分が彼に求めた理屈によって、自分の首を締めているというだけの話。 >「そもそも「将来が考えられない」ってどういうことだっけ?」とわからなくなってしまいました。 自分で将来を考えて動いてこなかったのに、にわかに相手にだけ求め始めたから、矛盾してしまったんだと思う。 あたしは年収300万以下の男と結婚しろと言ってるんじゃないよ。多くの女が自分を棚に上げてることすら無自覚で、「でも年収何百万じゃねぇ」と言う無知さ加減をどうにかしないと、その頭の悪さは誰と結婚しようが、いずれ自分に返ってくると言いたいだけ。

bmc9872342
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

失業も含めて何度も転職をした人間から一言アドバイスします。転職というものはすると年収は下がるのが基本です。転職して年収が上がるのは、能力や経験を認められてヘッドハンティングをされたようなときだけです。 もちろん、額面上収入を増やす転職はあります。しかし、目先の収入の高い会社というのは「給料を高く設定する以外に社員をつなぎとめる術がない会社」である場合がほとんどです。例えば超長時間労働とか、あるいは社員へのノルマがキツいとかね。だいたい、額面の収入が高くて仕事をしやすい環境なら辞める人はいないはずで、それなら社員が辞めないんだから求人は滅多に出ないはずです。求人が出るということは、欠員が出るということで、それすなわち社員の離職率が高いということです。給料が高いのに離職率が高いということは「こんだけもらってもやってられない」わけですから、それだけキツい仕事(会社)であるということです。 そうじゃなければイチから実績を作らなければならないわけですから、基本的に転職をすると年収は下がります。転職すれば年収がポンポン増えるほど世の中甘くはありません。正社員なら、よほどの理由がない限り辞めない方がプラスです。勤続年数が増えると退職金の金額も自然と増えるんですからね。 だいたい、今のご時世そう簡単に転職先があるかどうかをご存知であるかどうかが疑問です。転職で年収が増やせるはずと思うなら、まず自分自身でやってみてはどうでしょうか。そう簡単ではないことを実感するはずです。 確かに、世の中にはもっと収入のある仕事をしている人はいます。だけど考えておく必要はあります。そのもっと収入がある人が、今の彼以上に愛してくれる保証はどこにもありません。もっといえば、もっと収入がある人は、その年収が上がるにつれて選択の幅も広がります。例えば年収400万円なら付き合いたいって人は増えるだろうし、年収800万円なら誰だって付き合いたいと思うはずです。それなら、800万円の人はより自分好みのルックスで、若い女を選べるわけです。そういう中でその「高収入の男」に選んでもらえる自信があるならもっと収入の高い男を物色してもいいとは思います。 JALは破たん寸前までいき、SONYやパナソニックが大規模なリストラをする時代です。どの企業も、ほんの15年くらい前までは「就職すれば一生安泰」といわれた超人気優良企業でした。今は公務員が安泰ですが、大阪市の橋下市長を見れば分かるように、公務員とてぼちぼちリストラや年収ダウンをやらないといけないという時代になってきました。公務員は公務員である限りは安泰ですが、転職は不可能な職業です。元市役所の職員なんて、どこの民間企業も採用しません。使い物にならないのは分かっていますからね。ということは、公務員もこの先20年安泰である保証もありません。 お金は重要です。それは否定しません。だけど、お金だけしか見ないと、お金に振り回される人生になります。世の中には底が抜けた柄杓みたいな人は必ずいて、いくら稼いでも貯まらない人もいます。年収500万円あるから家を買おうと家を建てたらリーマンショックで会社が傾いて年収が300万円になってしまい家のローンが払えなくなってお先真っ暗、なんて話はあのリーマンショックの後腐るほど発生しました。 私は彼氏は若いし収入もおせじには高いとはいえないけど考え方がしっかりしていると感じました。どんな時代でも生きていけそうなたくましさを感じましたがね。今の時代必要なのはどんな状態でも生きていけるたくましさです。 辛らつな意見になりますが、私が彼氏の知人なら、彼氏に対して「君は年収だけじゃなくてもっと君自身のことをきちんと理解してくれる女性と結婚したほうが幸せになれるんじゃないだろうか」とアドバイスすると思います。彼氏にふさわしいのは「私もパートに出れば年間130万円は稼げるから、それなら世帯収入が370万円になるからなんとかなるわよ」って女性なんじゃないかと思います。こっちのサイフばかりをアテにされてもね。

bmc9872342
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

>正直に彼に「将来が考えれないから別れたい」と言いました。 あなたの言ったこの言葉はもう訂正は利きません。 また、それはあなたの本心からの正直な言葉だと思います。 彼は、 「今はお金がないだけで、お金があればいつでも結婚できる。 結婚したい気持ちはある。」 と言っています。 でも、一向にお金がある状況を作ろうという気はないのですよね。 彼は、あなたを失いたくない。 でも、結婚ができる経済状態でもない。 状況を改善する気もない。 こうなったら、口であなたを繋ぎ止めるしかない。 結婚はできないけど恋人は欲しい。SEXはしたい。 そうこうするうちに、あなたもいい年になって、彼以外の選択肢 がなくなります。 そうなると、腐れ縁でいつまでもずるずるつながっているしか なくなります。 そうなりたいですか? お金で男を判断するのは、罪悪感を感じるでしょうが、背に腹は 変えられません。 彼の給料では都内では一人暮らしがやっとでしょう。 夫婦ではかなりきついですし、子供を持つなんて不可能です。 それが現実です。 決断はお早めに。

bmc9872342
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.3

将来が考えられない=添い遂げることが考えられない? 正直、経済力って必要ですよ。 それが年収いくらかは家庭により異なると思います。 出産したい、子育てに専念する時期も必要なら、女性の収入をあてにしないで生活できる経済力が必要かと。 でも、真面目に仕事に行ってくれるなら経済力は二の次かなとも思ったりもしますが。お金あるにこしたことはないけどなきゃないで何とかなる。夫がプーで自分が働かないと生活出来ないのでは、精神的にも辛いです。 将来…この人の子供を産んで、孫の顔もみたい、と今の旦那とは思えます。 古い言い方でごめんなさい。旦那は私に、自分を看とれ、ただしその時は右の眉を確かめる←某歌手の歌詞パクリです、そうです。 でも一度将来を考えられないと思ってしまったら考えなおすのも難しいのでは?

bmc9872342
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.2

こんばんは。男性です。 「将来が考えられない」とは、相手(この場合主さまの彼氏さん)との結婚生活、 その先の子供が生まれての家族としての生活が、イメージできない・想像できないということでは ないかと思います。 多分に、価値観の違いから出てくる言葉だと思っています。 彼氏さんの収入はその一つの要素ではあると思いますが、絶対的ではないです。 彼氏さんは、主さまのことをきちんと考えておられます。 そういう言葉を言われることに、感謝しないといけませんね。 収入は多いに越したことはないですが、それに代えられないものってありますからね。 主さまも働いておられる。 それ相応の生活ができれば、あとは主さまと彼氏さんの考え方のすり合わせです。 いい彼氏さんだと思いますが。

bmc9872342
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来やりたい事

    昨日、寝る前に彼氏に「将来なりたいものある?」と聞かれ「うーん。分かんないなぁ」と答えると「なんでもいいよ。高級なマンションに住みたいとか、なんかの資格が取りたいとか年収○○にしたいとか」と聞かれました。 私は前に、彼氏と結婚したい事を伝え彼氏は考えとくと言ってたのですが、こういう質問に反応してしまいますし、イラッとしてしまいます。私は「できたら○○の資格が取りたい」と答えました。彼に聞くと「仕事の技術がもっと欲しい」と答えてました。 彼は何でこういう事を聞いてくるのでしょうか?嫌でも結婚の事を考えてしまうし、意地悪な質問とも感じてしまいます。ちなみに去年にも彼に「将来の夢」を聞かれました。

  • 彼の将来の夢

    付き合ってる彼氏なのですが、30歳で実家暮らしで貯金が100万円もなくて、 年収ギリギリ300万円です。 そこまではしょうがないかな、と思うのですが、 彼はよく、将来の事を語ってきます。 将来の事とは、 私と結婚して子供を産んでマンション買って車を買って、国内のいろんなところへ旅行して・・・ という話です。 今は、「そ、そうだね・・・」みたいに言っていますが 私としては、子供を作るだけで精一杯だと思うのですが、 「無理だよ」なんて言ったら、夢のない女だと思われそうで嫌です。 でも、現実的に可能なのでしょうか? 「もういい年なんだし現実見ようよ」とグサリと言ったほうがいいでしょうか?

  • 将来の事で悩んでます

    今僕は20歳で職歴はパチンコ店のみです。 最近将来の事を考え始めて、このままじゃ 駄目だなぁ~と感じるようになりました。 パチンコ店で正社員になる気もさらさらないし。 将来彼女が出来て結婚して子供も出来て、 お父さんの仕事はパチンコ店店員なんて 恥ずかしくて言えたもんじゃないし。 パチンコ店以外の職を探すのはいいですが 自分にどんな関係の仕事が向いてるかなんて 言うのも分からないし、夢や目標がありません。 もぅハロワに行くしかないでしょうか? 僕に人生のアドバイスを下さい>_<

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?

  • 将来のお金の事を相談したいです

    現在32歳で妻(30歳)と子供(1歳)がいます。 コロナで纏まった休みが出来、色々将来の事を考えていたらお金の面で不安になってきました。 子供が出来た為、戸建が欲しかったり、車がもう10年目になるので車が欲しかったりと・・・ただ、そこまでのお金と稼ぎがありません。 (貯金500万、年収500万、妻:専業主婦 と、ある程度の平凡スペックです) 同世代の友達が家を買ったり、大きい車を買ったりとどのように生活しているんだろうと不思議で仕方ありません。 妻が仕事をしてない為、私一人の給料でやりくりしている点もあるのでしょうけど。 特に子供の事を考えると、そろそろ住む場所を決めて動きださないと引っ越しする時可哀想等色々考えて焦ってしまいます。 皆さんは自分で計画を立ててるのでしょうか。 それとも、銀行等で相談しているのでしょうか。 ファイナンシャルプランナーという職業を知っているのですが、 相談を気軽に出来るものなのでしょうか。 私の給料が良ければ悩まないのでしょうが・・・ 皆さんどのように計画立てているのか、アドバイス頂ければ助かります。

  • 彼の言ってる事は普通?

    私は派遣の一般事務のOLです。 付き合っている彼氏がいて結婚を関げています。 が、彼氏の年収は300万円届きません。しかし私も彼氏も子供が欲しいです。 彼氏に言われたのが 「お互い子供が欲しいから、お前は産休のある正社員に転職してくれ」 と言うのです。 私は学歴もなく一般事務のスキルしかないのに 今から正社員だって難しいのに、産休のある会社に就職するのはもっと難しいと思っています。 けれど彼氏には 「俺だって頑張るんだから、お前も3人の将来の為に頑張って」と言います。 彼氏に「あなたがもっと給料の高い仕事に転職すればいいじゃん」と言ったら 「俺は今の仕事が好きだしお前より稼いでる」と言われました。 女性の皆さん、彼氏にこう言われたら、正社員の仕事に転職しますか?

  • 将来結婚し養っていけるでしょうか?

    先日転職した会社の給料ですが、月給20万でボーナス年2ヶ月、昇給最大3%です。 有給なしです。 残業代は全て出るかな?今のところそんなにないですし。コレからもメチャクチャ多い訳じゃないです。 こんなんじゃ将来結婚は難しいですかね? 友人もどんどん結婚していき、近くの友人でフリーなのは自分一人かと思っていたところ。 20代後半で初めての彼女が出来ました。現在付き合って2ヶ月が過ぎました。 とりあえずは今は結婚を意識しないでおこうと思っています。 今は色々と経験して、今までの人生とは違うくらいの気持ちで、自分としては去年の今頃はまったく彼女のいる生活を考えられませんでした。今は今で物凄く彼女と会うことが楽しみで、一緒にいると楽しいです。 お盆も旅行の計画をしています。 しかし、この年収じゃ将来的にどうなのかな?と、ふと思ったので客観的に答えて欲しいです。

  • 将来性が・・・

    今の会社に勤務して4年目になります。システム開発系です。取引先に派遣され仕事するというメジャーなパターンです。 ここ1年、売上が大幅に落ち込み、社員の3分の1近くが社内待機となっています。 給料も20%減り、ボーナスもなくなり、残業代も資格手当もなくなりました。社長は給料0になっているようです。 社長は「景気が良くなれば大丈夫」と言い、営業は「いつ潰れてもおかしくない」と言っており、どっちを信じていいのか・・。 1年後には結婚を考えていて、お金はどうしても貯めたいのです。 将来のことも考えると転職も視野にいれていますが、今の会社に残るべきなのか、すぐにでも転職するべきなのか? 友人は早く転職するべき、とは言っています。 ずっと悩んでいます。

  • 24歳年上の彼との将来

    長文失礼します。 私は20歳、彼は44歳で付き合って4年になります。 彼は前立腺の病気にかかり子供を作ることができません。(前妻との子供さんはいます) その事もあり、彼は私に、将来は年の近い彼氏と結婚をしなさい と言います。付き合った当初は、いずれ別れなくてはならないと分かっている相手と付き合うなんてとても辛く、そのことでよく喧嘩をしました。 もちろん、苦労するのは分かっていますし、いずれ後悔するかもしれませんが、今の好きという気持ちに嘘をつけずに4年が経ちました。 まだ20歳ですが多くの男性とお付き合いしてきましたが、彼は本当に私の事を大事に思ってくれていて、彼氏、というよりもう家族のような感覚です。 私は苦労してでも彼と一緒になりたいと思っていますが、彼は私の将来を考えて、結婚する気は全くないようです。 「本当はずっと一緒にいたいし大好きだけど、いい人が現れたらその人と付き合って、それまでは一緒にいよう」という感じです。 自分で言うのもおかしいですが、決して愛されていないわけではないです。 彼は結婚、離婚を経験し、子供もいるのでもう結婚なんて…という気持ちもあるかもしれませんが。 このまま彼と一緒にいると他に好きな人なんてできないと思いますし、やはり自分の将来を考えれば別れるべきなのでしょうか…? 皆さんの意見を聞きたいです、お願いします。

  • 彼氏か、自分のやりたい事をとるべきか

    今、私は彼氏と付き合って約2年くらいです。 私(19)、彼氏(38)で 年の差がありますが仲は良く 彼氏は過保護すぎるほど 愛してくれてます 私は高校卒業後、就職をして 地元で一人暮しを始めました 最初は県外に出たくて別れを 切り出しましたが 途中からやっぱり好きな気持ちが 勝ってしまい別れませんでした。 ですが私が働き出してから 彼氏は急に会社を辞め、 (理由は聞かなかった) 失業保険をもらい、私の家で 暮らすようになりました。 最初は全然よかったのですが 大人一人を養う、 とゆう事は私の給料でギリギリ 友達の時間や欲しい物を我慢して 毎月過ごしてます 失業保険を貰っていても最初のうちは お金はまったくいれずにいて その時だけは流石に怒って毎月2万くらいは 入れてもらうようにしました でも、彼氏はもう失業保険は貰えません それから2ヶ月たちます 彼氏は私を幸せにすると言ってます 毎晩釣りに行っています 正直、結婚式はもってのほか 子供を育てるお金 貯金、保険証、 ないです 就職先は探してると言ってますが もう半年もたちます ご飯も最初は積極的に作ってましたが 今はカップラーメンかコンビニ弁当 もちろん全部私が払ってます 将来が見えません 好きな気持ちはあります。 でも、このままじゃいけないとゆう気持ち 県外に出てみたいとゆう気持ちを我慢したら後悔すると思います ですがいざ、彼氏に言うとなると いつも折れてしまいます 今日職場で泣いてしまい 精神が不安定になりつつあります 皆さんのご意見が聞けたらと思い 投稿致しました。 皆様に頼るのは私の意志の弱さ、 甘えだと思います。 文章も上手くまとめる事が できませんがお力添え宜しくお願いします。